• 1999年6月15日 好きだぜ! イッツ・ア・スモールワールド!!
HP更新するのが久しぶりなら ここの書き込みはもっと久しぶりじゃない(笑)。最後の書き込みから7ヶ月ぶりか〜。 まっ書く事があるときだけ書くということでとりあえず今年初めての書き込みといってみよう。

最近行ったというわけじゃないんだけどやっぱいいよね ディズニーランド! もともとディズニーのキャラクターってあまり好きじゃない...というよりピングーを除けばキャラクターなんてものに興味もったことなんてないんだけどね。
でもねー 明るい園内でパレードとか見てるとディズニーキャラならではの世界に引き込まれるというのも正直なところなんだよな。まあ家に帰るとまたディズニーキャラなんて興味なくなっちゃうんだけどね...(笑)。
それでもやっぱいいよ ディズニーランド! いつも来てよかったって思うもんな。アトラクションも楽しいものが山ほどあるしねー。
で 数あるアトラクションの中で特にお気に入りなのが イッツ・ア・スモールワールド だったりする(笑)。

初めてイッツ・ア・スモールワールドを見た(乗った?)のはディズニーランド2度目のときだったかな。その頃はパスポートとは別にビッグ10なんてのがあってスモールワールドに乗るには一番高いE券というのが必要だった。
そのときは「まあE券レベルとしては合格だな。」程度にしか感じなかったんだけどね。その後ちょっとしたきっかけで マイ・フェイバリット=イッツ・ア・スモールワールドになったんだ。

ある朝ラジオを聞いていたら視聴者のはがきでイッツ・ア・スモールワールドについて語っていたものがあって定年退職したおじざんが子供夫婦に初めてディズニーランドに連れていってもらったという話だった。小さな世界旅行、各国の子供や動物の人形を見ながら 流れている歌を聴いていたら涙が止まらなくなったそうだ。

次にディズニーランドへ行った時 イッツ・ア・スモールワールドの入場で並んでいたときなんとなくそのラジオのことを思い出したりしていた。そしてゴンドラに乗ってみて...「これって世界平和がテーマだったんだー。」と2回目にして気づいたりした。(普通1回目で気づくよなー...(^^; 。)
シンプルだけど各国の特徴がはっきりしていて 幸せそうに歌い 踊る人形達、せーかいはせーまい♪ ただひーとーつ♪と流れる歌に この小さな世界の中にぐいぐい引き込まれて...ラジオで聞いたおじさんの気持ちがなんとなくわかったような気がした。 以来 イッツ・ア・スモールワールド=マイ・フェイバリットだ(笑)。 たいてい空いているからディズニーランドへ行くときは2回見るのが習慣になったよ。

朝刊読んでても国際欄で政情不安や民族紛争の記事を見ない日はないし実際毎日人が死んでいるわけで そして僕はニュースとしてそれを知るだけで何もできないのが現実なんだけどね。さらには かわいそう とか気の毒とか思っていながらも肉親や知人じゃないから結局は他人事というのもまた事実。でもね 世界平和を願うくらいの気持ちは僕にだってあるよ(笑)。イッツ・ア・スモールワールドってそんな願いをかなえてくれるアトラクションなんだよな。だから好きなんだ。

ちょっとしたきっかけで考え方が変わることってあるよね。もちろん年齢を重ねるからってのもあるけど...。 高校生くらいまではグレネードランチャーとかM○○自動小銃とか武器や兵器の名前聴いたりするとわくわくしてくる方だったんだけどね...。