音楽系サイト♪

ちょっと前まで私はオーディオマニアでした。今は住宅事情から大きな音は出せないのでもうステレオにお金をかけることはないのですが。マニアにとっては音を出す装置としてステレオが重要なことはもちろんですが元になるソースはそれ以上に重要です。最高のボーカルを思いっきりいい音で聴きたい。そんな私がどっぷりつかった歌手の皆さんを紹介したいと思います。自分の感想を含めたちょっと変わった紹介文で書かせて頂きます。

Masahiro-KUWANA's Homepage
ロック歌手 桑名正博さん御自身によるホームページ。私は桑名さんの荒々しいボーカルが大好きでした。現在も車の中でCD聞いています。愛犬Macくんも含め御家族全員のページがあります。錬ちゃんはお母さん似でしょうか?前妻アン・ルイスさんとの間に生まれた美勇士くんのページもあってすっかり立派になった姿を拝見したときは自分の年齢を痛感しました。(笑)<BR>蛇足ですが学生時代ちょっと音楽をかじっていた私は60センチまで伸ばした自慢の髪を桑名さんと同じスタイルにしました。でもかんじんの歌の方はちっともうまくならなりませんでした。あたりまえですね(笑)。
HIROMI'S Kaleidoscope (岩崎宏美記念館)
熱烈なファン村上暢康さんによるホームページ。プロフィールのコーナーではこれまでの宏美さんの足跡が本などでみる以上に詳しく書かれています。子供の頃ラジオから流れていた岩崎宏美さんが歌う「センチメンタル」を聞いたとき歌のうまさ、声の伸びに私は子供ながら聞き惚れてしまいました。「宏美さんのホームページがあったらいいなあ。」と思っていた私の願いを実現してくれたのがこの村上さんのホームページです。また宏美さんのメーリングリストも運営されております。
岩崎良美ホームページ
伊藤仁さんによる岩崎良美さんのホームページ。やはり血筋か、お姉さんに匹敵する歌唱力。宏美さんが活発な女性ならば良美さんは優しい女性。同じ歌謡曲の歌手でありながら歌の路線はかなり違っています。もちろん私は良美さんのファンにもなってアルバムは全て買いました。伊藤さんのホームページには宏美さんのコーナーも設けてありさらには”岩崎良美VS岩崎宏美”なんてコーナーもあります。表紙ページの良美さんの写真は毎日変わるので目が離せません。
YuiU’s Home Page
男性ボーカルで抜群にうまい人、となると久保田利伸さんの名前を挙げないわけにはいかないでしょう。どんな歌でも歌いこなせるけどバラード系は最高ですね。きっと天性の才能っていうんだろうなあ。その久保田さんにはまってしまったユイ2号さんのホームページです。クボジャー・ファンのページ以外にもたくさんのコーナーがありますが”あん時、虎は強かった!”のコーナーも好きです。バースが打ちまっくった’85年のタイガース!私もハマってましたから...。