PINGU SERIES



ぬいぐるみや文具や雑貨...我々もいろいろと集めてきたけど一番好きなピングーものって何?ときかれたらやっぱりビデオ作品と答えるでしょう。我々はVHSから始まってレーザーディスク、DVDと中途半端に買い集めました。どれも完璧に揃えることはできなかったけどおそらく新旧全ての作品はVHS・LD・DVDのいずれかに収録されていると思います。ここでは全てのエピソードのタイトルと中途半端に集めたコレクションを紹介します。


パッケージ

タイトル パッケージ内容 作品制作

SERIES 1 (全26作品)

全26作品収録 (DVD1枚) トリックフィルムスタジオ

SERIES 2 (全26作品)

全26作品収録 (DVD1枚) トリックフィルムスタジオ
ピングー・フィルムスタジオ

SERIES 3 (全26作品)

全26作品収録 (DVD1枚) ピングー・フィルムスタジオ

SERIES 4 (全26作品)

24作品を収録 (DVD1枚) ピングー・フィルムスタジオ

SERIES 5 (全26作品)

全26作品を2枚のDVDに収録
+1枚にしあわせな結婚式(30分長編物)
BBC

SERIES 6 (全26作品)

全26作品を2枚のDVDに収録
+1枚にホット・アニメーションスタジオツアー
BBC

Pingu Forever ! (全130作品)

SERIES1〜5の全作品を9枚のDVDに収録
+1枚にピングーと全く関係ない映画
(中国で売ってた。これって正規の商品かよ???)
トリックフィルムスタジオ
ピングー・フィルムスタジオ
BBC


*各作品タイトルはパッケージ写真をクリックして下さい。
(一応オリジナルタイトルも紹介してます。日本語とは違うタイトルも結構あるんだよな。)




旧メディア


メディア

タイトル パッケージ 備考
VHS ピングー
  • 1巻4作品収録
  • 音声は再編集前のオリジナル
  • 各巻2800円 (高!)
  • 確かVol.18くらいまであったが筆者はVol.12まで集めてギブ
VHS ピングーの秘密
  • TV東京で放送された特別番組の編集物、原田知世がピングースタジオを訪ねた特集らしい。但しこのビデオでは彼女がからんだシーンは全てカットしてある。(筆者はこの特番見てない)
  • ピングーのイベントへ行った日とか帰ってからよく見た。ファン必需のビデオだね。
LD ピングーコレクション
  • 1巻13作品収録
  • 各巻とも4話収録のVHSには収録されなかったボーナスエピソード(1作品)入り
  • 音声は再編集前のオリジナル(Vol.1〜5)
  • Vol.6より全パッケージが一新され価格もLD:7600円、VHS:9800円からLD、VHSとも3990円に変更。
  • 上記変更の際に旧タイトルの音声・BGMが再編集されたらしい。従って値下げ後のVol.1〜5は再編集物?
  • 何巻まであったのか知らない。筆者はVol.6まで集めてギブ