カレンダーによる日付入力

ユーザーフォームを作って日付入力するにはどうしますか?
プログラム修正なく祝日の変更に対応できないか!?   このページの方法では、年間各月の祝日の判定はプログラムソース記述で行なっているのが現状です。
2019~2021年では、平成天皇の退位や令和天皇の即位による「天皇誕生日」の移動、東京五輪特別措置法による祝日変更などで、祝日判定プログラムを変更する必要が発生しておりました。
であれば、このような祝日変更をプログラムの修正なく対応できないものか、と考えたのです。
春分の日、秋分の日は特殊な計算が必要ですが、それ以外の祝日はテーブル登録から計算できないかと考える時期が来ました。
そこで考えたのが「年間カレンダーの作成2」です。営業日数算出のプロシージャも含めてあります。
祝日の定義は「祝日パラメータ」シートで設定するようになっており、会社休日の追加も行なえるようになっています。 このページは「以前の方法のサンプル」として残しますが、日付入力に関してはダウンロードにある「カレンダー入力用フォーム」や、 「カレンダー入力用フォーム:アドイン版」の方法をご利用下さい。



以前はこのページに古い形式のカレンダーフォームを紹介していました....
ですが、上記のコラムの通り、ダウンロードにある「カレンダー入力用フォーム」の方が機能的であり、 デザインも良いのでこちらに集約することにしました。 祝日算定に「祝日パラメータ」シートを使わない方法も紹介しています。



さらに手早くカレンダー日付入力を実現したい場合は「カレンダー入力用フォーム:アドイン版」をお試し下さい。