マクロ(VBA)内部から見た「やりとりの相手」がここで説明する「オブジェクト」です。
'***************************************************************************************************
' オブジェクト型変数 Module1(Module)
'
' 作成者:井上治 URL:https://www.ne.jp/asahi/excel/inoue/ [Excelでお仕事!]
'***************************************************************************************************
'変更日付 Rev 変更履歴内容------------------------------------------------------------------------>
'03/06/27(1.00)新規作成
'16/11/19(1.10)*.xlsm化
'20/01/17(1.11)記述整理等
'***************************************************************************************************
Option Explicit
'***************************************************************************************************
' ■■■ 説明用サンプル ■■■
'***************************************************************************************************
'* 処理名 :TEST2
'* 機能 :オブジェクト型変数
'---------------------------------------------------------------------------------------------------
'* 返り値 :(なし)
'* 引数 :(なし)
'---------------------------------------------------------------------------------------------------
'* 作成日 :2003年06月27日
'* 作成者 :井上 治
'* 更新日 :2020年01月17日
'* 更新者 :井上 治
'* 機能説明:※プロシージャレベルで説明しますが、モジュールレベルでも同じです。
'* これはExcel特有のオブジェクトデータ型です。
'* 注意事項:カーソルが砂時計になる
'***************************************************************************************************
Sub TEST2()
'-----------------------------------------------------------------------------------------------
Dim A As Application ' Excel.Application自身
Dim B As Workbook ' ワークブック
Dim C As Worksheet ' ワークシート
Dim D As Window ' ウィンドウ
Dim E As Range ' セル及びセル範囲
' 各Object変数に実体(実際は参照)をセットする
Set A = Excel.Application
Set B = ThisWorkbook
Set C = ActiveSheet
Set D = ActiveWindow
' Set E = Selection.Range
' 実体をセットしてからプロパティやメソッドを扱う
A.Cursor = xlWait ' マウスカーソルが「砂時計」になる
A.StatusBar = "あああああ" ' ステータスバーに文字を表示する
' TEST2を動かした場合は砂時計にままになるので、「砂時計の解除(TEST2_Clear)」を実行して下さい。
End Sub
'------------------------------------------<< End of Source >>--------------------------------------