祟禅寺馬場(そうぜんじばば)

桂文治郎

 替わりあいまして、ご機嫌を取り結びます。相変わらず、お古い処で恐れ入ります。なににか新しい事でも申し上げるとよろしいのですが、何分なにぶんにも、新しい事は御客様方の方がよく御存じでございます。かえって間違うた新しい事を喋りますより、やはり、口馴れた古い方が、間違いがございません、「古きをたずねて、新しきを知る」で、古いはなしの方が、面白味が多いと、勝手ながら、決めまして、純粋の大阪落語――崇禅寺馬場そうぜんじばばという、馬鹿/\しい落語を一席申し上げます。
 御承知の通り崇禅寺馬場という所は、その昔は、至ってさびしい所で只今ただいまは新京阪電車が付近を通っております。名前も、柴島くにじまと替わりまして、その付近には、大阪市民四百万の飲料水を配給する水道の水源地もございます。しかし、今でも、まだ淋しい所でございますが、の崇禅寺馬場の名前が、なぜ響いてますかと申しますと、お芝居に致します崇禅寺馬場の返り討ち、遠城喜左衛門えんじょうきざえもん、安藤喜八郎きはちろうの兄弟が、郡山こおりやまの藩中、生田伝八郎いくたでんはちろうのためにだまし討ちにあい、返り討ちにあうという至って悲惨な最後を遂げますが、落語では「崇禅寺馬場」の返り討ちと申しましても、そんな、涙の出る様な物ではございません。涙は出ても、至って面白い、可笑おかしい涙が出ますので、お芝居とはえらい違いでござります。元来どだい落語と申すものは、大抵我/\同様という、少々脳味噌の変色した男を一枚取っ捕まえて、表からでも、這入はいってまいりますのが、大概と、噺の端緒いとぐちで、
喜「エヽ甚兵衛じんべえはん、今日こんちは、いなはるか」
甚「オヽれやとおもたら、こうか、まヽ這入はいり、どないしてたんや。ちょっとも、来なんだなァ」
喜「エライ、御無沙汰してましたんや」
甚「御無沙汰は、お互いやが、近頃は、どう、暮らしているのや」
喜「さっぱり、近頃は、わやです。なんぞ、えゝ事はおまへんか。なんぞ寝てゝ食われるという事でも、おまへんか」
甚「なんでもない事やがなァ。弁当を持って、丹波たんばの山奥へ行て、弁当を食うて、そのからを枕にして寝てると、そこへ狼が来て、ムシャ/\と食うてくれるがなァ、寝てゝ食われるやろなァ」
喜「あほらしい。それでは、私が食われて仕舞いますがなァ。ソヤないので。あたしの言うのは私が寝てゝ食われますので」
甚「そうや、弁当枕に寝てると、食われるがなァ」
喜「イヽエ、違います。どう言うたら判るのやろ。塩梅あんばい、聞いとくなはれや。わたいが毎日寝てますやろ。そうしてぜにが、ドンドンと儲かりまして、旨い物食うて暮らせるということが、おまへんやろかと、言うてまんね」
甚「お前、虫のえゝ事、言うてるなァ。このからい時節に、働いても/\も食えん世の中。鯛屋たいや貞柳ていりゅうの句に「世の中は、なんの糸爪へちまと思えども、ブラブラしては暮らされもせず」という事があるで、働いた上にも、取らかなんだら暮らせん世の中やのに、よう、そんな事を言うてるなァ」
喜「そら、そうだすなァ。そやけど、なんぞ儲かる事おまへんか」
甚「そないに言うのなら、儲け口、教えてやろか。その替わり言うてから、そんなんは、いややなんぞ言うてもあかんで」
喜「そら、ぜに儲けやったら、どんな事でもしますがなァ。けど、川蒸汽かわじょうき跡押あとおしと、汽車の先引さきびきだけは、出来まへんさかい、今から、断っておきます」
甚「あほかいなァ。そんな事が、出来るもんかいなァ。そんな事やないのや。言うてやるさかい表の戸を閉めといで」
喜「エライ、大層な事だすなァ」
甚「世間の人が聞くと、工合ぐあいが悪いさかい」
喜「ヘエ、閉めて来ました。どんな事だす」
甚「ほかでもない、お前、近頃、なんぞ、噂を聞かへんか」
喜「噂と言いますと」
甚「崇禅寺馬場へ追剥おいはぎが出るという事を聞かへんかと、言うのや」
喜「ヘエヽヽヽヽ、聞いてま、不景気になると、えらい物騒やなァ、と言うてますのや」
甚「あの追剥は俺が出るのや」
喜「アハー、ほな、あの追剥は貴郎あんたですか。人は見かけによるもんだすなァ。そうすると、あんた、お泥棒はんだすなァ」
甚「おかしい物の言いかたするなィ。実は俺も一人では行てるのやが、なんとのう、心細いので一人、手下がほしい/\と思うている矢先や。ちょうどえゝ。今晩から一所いっしょに行け」
喜「そら甚兵衛はん、めます。なんぼ、銭儲けやさかいと言うても、追剥だけは堪忍しとくなはれ」
甚「一旦、言うたからには、もうあかん、サァ、行け」
喜「仕様がおまへん。行きます。これから行きまひょか」
甚「あほやなァ。昼日中ひるひなか、行く奴があるかい、昼はユックリ寝て、夜になってから行くのや」
喜「アハヽ成程。晩になってから行きますのやなァ、しかしなァ、甚兵衛はん。もし、行くは…おかしい事で、とらまえられるというような事になったら、どないに成ります」
甚「阿呆あほだてら、やっぱり気になると見えるなァ。とらまえられたら、百年目や。仕方がない、別荘(刑務所)へでも行こうかい」
事「ヘエ、別荘番ですか。気楽でよろしいで、庭でも掃除してなァ。どこの別荘だす」
甚「判らん奴やなァ。つまり、赤い着物を着るのや」
喜「なるほど、お祭りだすか、派手でよろしい。あたい、好きだす。踊りますのやろ」
甚「違うなァ、くさい飯を喰うのや」
喜「やっぱり、はったいのを掛けて」
甚「どう言うたら、判るのやろ。腰に、くさりを付けて、土運びをするのや」
貰「ヘエー腰に、くさりを付けて、土運びをする……ソラ……懲役やおまへんか」
甚「よ言うたら、懲役や」
喜「早よ言うても、そ言うても、同じ事や。あたい、懲役は虫が好かん」
甚「誰れでもや、マァ、俺に任しとけ」
喜「仕方がおまへん。しかし、これからわて、どないにしまひょ」
甚「これから、んで、ゆっくり寝て、日の暮れかたから、うちへおいで、しかし、言うとくで、こんな事は、人にしゃべりなや。喋ったら、ぐにズキ(探偵)が廻るで」
喜「に、喋らしまへん。喋った処で、タッタ二軒だけだす」
甚「タッタ、二軒だけて、どこで喋るのや」
喜「大抵、床屋(理髪店)、風呂屋だけだす」
甚「それが悪い。広告してるような物やがなァ。阿呆やなァ、決して喋りなヤ」
喜「ヘエ、お邪魔じゃまさん、晩方ばんかた来ますワ」
 とそのまま、喜ィ公は帰りました。甚兵衛は、ユックリ寝てます。
喜「今晩は、甚兵衛はん。今日こんちは、ドンドン(戸を叩く)ドンドン甚兵衛はん」
甚「判ってる。叩きなァ、今、あけてやる、そう、叩きなァ、と言うてるのに」
喜「甚兵衛はん、ドンドン、甚兵衛はん、行まひょか、崇禅寺馬場へ追剥に。あまり、人の知らん間に、行きまひょか、追剥に」
甚「阿呆。こっちへ、這入はいれ、今、大きい声で、なにを言うたのや」
喜「ヘエーなに言うたてだすか。崇禅寺馬場へ追剥にと」
甚「気を付けい。山家やまがの一軒屋や、あろまいし、隣り近所に米喰う虫が住んでいるやないかい」
喜「うっかりとしてましたんや。そんなら、隣へ行て、聞いて来まひょうか」
甚「なんちうて」
喜「今、崇禅寺馬場へ追剥に行くと言うたん、聞こえましたかというて」
甚「殴るで、寝てるを起こしに行くようなものやがなァ。オイ喜ィ公」
喜「ヘエーなんだす」
甚「昼間来た時には、髪も延びたるし、顔も汚ないし、ズズ黒いし、追剥に持ってこいと思うてたのに えらい綺麗になって来たやないかい」
喜「ヘエー今日きょうは、なにぶん盗人ぬすと目見得めみえと思うて、あれから、床屋へ行て、帰りがけに、風呂へ這入はいったんだす」
甚「汚ない方が、えゝのやがなァ。仕様がない。スコ(頭)を出せ」
喜「ヘエ。スコてなんだす」
甚「スコと言うたら、頭じゃ。頭を出せ」
喜「ポンポン言いなはんなァ。判らんさかい、聴いてまんネ。頭なら頭というてくれたら、判りますのや。スコというさかい、判りまへんのや。ヘエ出しました」
甚「……」
喜「なににしてなはるのや甚兵衛はん」
甚「やかましい、今、お前の頭へのりをつけて、ほくち≠つけてるのや」
喜「ほくち、そんな物つけたら、あきまへんで。上で煙草を吸いよって、吸殻も落とされたら、頭が焼けますがなァ。そしたら、これが本当の「ヤケスコ」(自暴自垂やけすこ)だすかァ」
甚「ベラベラと喋りなや。行く用意が出来たら、表へ出い」
喜「ヘエ、叱られ通しヤ甚兵衛はん」
甚「なんヤ」
喜「なにしてなはるのや」
甚「やかましい言いなヤ。いま、表を閉めて、じょうを掛けてるのや」
喜「なんで、錠を掛けなはるのヤ」
甚「錠を掛けとかんと、二人が出て仕舞うと、あとに誰も留守や、用心が悪いで」
喜「心配しなはんなァ。いま、盗人ぬすとが二人でかけてる」
甚「喋るなァ」
 と二人はうちを出まして、松屋まちを北へ/\と参りまして、天神橋を渡りまして、長柄ながらつつみへかゝりますと、もう、も次第に、更けて参りました。二人の者、暗闇くらがりをブラブラと(この時下座場げざばよりすご合方あいかた這入はいる)歩いてます。
喜「なァ、甚兵衛はん、エライ、暗うおますなァ。こんな事やったら、提燈持って来たら、よろしおましたなァ」
甚「阿呆。追剥に行くのに、提燈持って行く馬鹿があるかい」
喜「それでも、盗人ぬすとの提燈持ちしたと、言うや、おまへんかい」
甚「どこで、そんな事聞いてくるのや。そんな事、言わずに歩きいなァ」
喜「ヘエ、なァ、甚兵衛はん、えらいさびしおますなァ」
甚「そら、昼でも淋しい処や、まして、今頃は、尚更、淋しいわィ」
喜「こんなとこ、背中へぼたもち(牡丹餅ぼたもち)が出やしまへんやろか」
甚「背中に牡丹餅ぼたもちとはなんや」
喜「ヘエー追剥(負萩おいはぎ)だす」
甚「出たらどうやィ」
喜「出たら、裸にしよりますがなァ」
甚「これから お前と俺が、なにしに行くのか、考えて見ィ」
喜「ヘエ、あゝそうだすか。うっかり忘れてましたんや。出たら、仲間の者やと、言いまひょか」
甚「どうなとせい」
喜「時に、何時なんどきだす」
甚「そうやなァ、先ず、この星明かりでは、丑満頃うしみつごろやなァ」
喜「ヘエ、あたい、阪東ばんどう三津五郎みつごろうという役者は知ってますが、丑満頃うしみつごろと言う役者は知りまへん」
甚「そんな、役者があるかい。丑浦頃うしみつごろとは、うしとらの間じゃ」
喜「なる程、すると、狭いとこだすな」
甚「露地ろじ見たいに言うない。今頃の時刻は、むね三寸さんずん下がろうか、ながれの水も止まろうかという時分じゃ」
喜「ヘエ、の棟も三寸下がろうかてなんだすネ」
甚「つまり、の棟が、下がるのや」
喜「今晩だけ」
甚「毎晩や」
喜「ヘエー毎晩、すると小さいいえやったら、煮え込ん(めり込む)でしまいますなァ」
甚「おかしい理屈をいうない」
喜「流れの水も、止まろうかて、なんだす」
甚「つまり、流れてる水かて、寝る時刻や」
喜「流れてる水かて、寝ますのか。イヤ、それで判りました。先刻さっき長柄川ながらがわが、ゴウゴウと音がしていましたのは、アラ、いびき掻いてましたんだすなァ。そんなら、池の水やったら、寝像ねぞうがえゝのだすなァ、滝の水やったら、立って居眠りしてまんにやなァ。津浪つなみやったら、寝像ねぞうが悪うて、蚊帳かやを蹴りだした、てなもんだすなァ」
甚「いらん事を、喋らずに歩きいなァ」
喜「なァ、甚兵衛はん」
甚「コラ、そう、甚兵衛はん/\といはずに、今日きょうから俺を頭棟かしらと言え」
喜「ヘエ、すると、貴郎あんたを柱と言いますのか」
甚「柱と違う、かしらじゃ」
喜「あんたが、かしらかったら、わて小芋こいもだすか」
甚「お前は、新米じゃわい」
喜「なんで新米すのや」
甚「新しいさかい、新米じゃ」
喜「ナル程、新しいさかい、新米か。すると。貴郎あんたは古いさかい、古米こうまいや。石川五右衛門は、寿司米すしまいだすか」
甚「ちょっと位、黙ってられんか」
喜「ヘエ、しかし、こゝは甚兵衛はん、どこだす」
甚「こゝは、音に名高い、崇禅寺馬場やないかい」
喜「こゝが、崇禅寺馬場だすか。しかし、まだ歩かんならんのだすか」
甚「もう、歩かいでもよい。そこの薮の中へ暫時しばらく這入はいっておれ」
喜「ヘエ、朝まで」
甚「朝まで、いられるかい。旅人が通ったら、呼び止めるのじゃ」
喜「あゝ、そうだすか。モシモシ、マァお這入はいり、中に色々と変わったがらがおます」
甚「呉服屋じゃがなァ、そんな事をいうのやない、旅人が通ったら、オイ旅人、ここをどこやと思うてる、明けの元旦からくれの大晦日まで俺の頭棟かしらの張り場所、知って通ったか、知らずに通ったか、知って通れば命がなし、知らずに通れば命だけは救けてやる、衣類金子きんす全部みぐるみ置いて行けばよし、いやじゃなんぞと、ぬかすが最後之助さいごのすけ二尺八寸にしゃくはっすん伊達だてには差さん、うぬが胴腹どうばらへお見舞い申す。キリキリ返答はなんと/\というのじゃ」
喜「誰がそれを、言ひますのや」
甚「お前が」
喜「幾日いくかにだす」
甚「今、一ぺんに」
喜「あの、一ペんに、そら、とても、言えまへんわ。彼岸ひがんのお茶の子の口上でも、覚えるのに、一週間かゝったんだす。ようやく、覚えたら彼岸が過ぎてしもたんだす。それに、これを言わんならんとおもたら、舌が釣り上がりまんネ」
甚「難儀な奴やなァ」
喜「あんたより、わてが、難儀だす」
甚「仕方がない、口移しに教えてやらう」
 甚兵衛、阿呆に教えてますと、北の方から来ましたのが、こら、大阪のお商人あきんどと見えまして、一人は大きい風呂敷包みを背に負うて、一人は小さい風呂敷、片手に持って、
甲「サァ、歩きましようか」
乙「ヘエ、大きに。今晩は、どうなる事かとおもてましたら、貴あんたが連れになってやると、言うて、頂いたので、安心しました。実は、私、至って臆病こわがりで、一人やったら、仕方がない、泊ろうとおもてましたんや。泊ると、明日あすになって、大分、損する事がおますのやけど、仕方がないと諦めてたのですけど、連れになって頂いて、有難う存じます」
甲「いや、礼をいはれると、辛いが、マァ、安心しなはれ、わては至って夜道が好きで」
乙「ヘエ、怖い事はおまへんか」
甲「わては怖いという事は知りまへん。といいますのは、人間は、極道ごくどうせなあきまへんなァ。わては十四から極道して、十七の時にうちを飛び出し、東京へ行て、おかしい縁で、剣道の先生の所へ飯炊きに這入はいりまして、そこで、剣術を三年習うて、それより、柔術じゅうじゅつを五年、覚えてますで、なにが出ようと、大船おおぶねに乗った心算つもりで、安心して一所いっしょに来なはれ」
乙「あんたは、えらい強いお方だすなァ。そんなお方に、道連れになって頂いて、心丈夫こころじょうぶに思うてます。大きに、有難うございます」
甲「もし、追剥でも出よったら、長い奴やったら、二ツに折って結んでやります。短い奴やったら、頭から踏みにじって、しるを出してやります。安心しなはれ」
甚「サァ、喜ィ公、おかしい工合ぐあいやぞ」
喜「ボツボツと逃げまひょか」
甚「逃げて、どないにするのや。呼び止めんかい」
喜「いや、めときまひょう。今、きいてたら、剣道柔術を覚えて強そうな奴だすで、長い奴やったら、二ツに折って結ぶやなんて、まるで、干瓢かんぴょうたいに思うとる。短い者やったら、頭から踏みにじって、汁出すて、蜜柑みかんの皮みたいに思うとる。わては恐い」
甚「薬も能書き程、効かず、あまり強い事言うてる者に、強い者はない。俺が付いてる。出い」
喜「やッぱり、めときますわ。怖いさかい」
甚「出いと言うたら、出んかい」
 と長い刀を持たされて、甚兵衛に尻を突き出されて、阿呆あほは震えながら、
喜「アハヽわ。オイヽヽ旅のお方、オホ……アハヽわ。ここをどこやと思うて通ってなはる」
甲「ヘエ、なんだす。どこから、声がするのやろ。なんや呼んだように思うのやけど、ヘエ、ここをどこやて、尋ねてなはるのか、ここは崇禅寺馬場だぜ」
喜「う御存じで、あたしも、そないに思うてますのや」
甚「なにを、ぬかしてるのや。しっかり言わんかい」
喜「明けの大晦日からくれの元旦まで」
甚「それは、あべこべやがなァ」
喜「そのあべこべの張り場所」
甚「しっかりせい」
喜「アハヽ、わ。知って通ったか、アハ恐ろしい、知らんと通ったか。アハわ。知らんと通れば命はアハわやの。二尺七寸、伊達だてには差さん」
甚「二尺七寸やない、二尺八寸や」
喜「もう一寸いっすん位は出ますやろ」
甚「肩上げみたいに、いうない」
 二人の商人あきんどは、おかしい奴が、出たが、対手あいてになっては、うるさいと、そのまま行こうと致しましたが、甚兵衛、悪い奴で、とうとう二人の者を裸にしてしまいよった。
 又候またぞろうまい事があるじゃろと、やぶの中に隠れてますと、今度は南の方から来た、一人の旅人。これは、紀州の池田を通う三度飛脚、二人の奴、またも飛んで出ましたが、今度は飛脚の方が馬鹿に強いので、反対あべこべに、裸にされ、先にった商人あきんど着類きるいから金子きんす、自分の物まで、商人あきんどの物は本人に返してやると、飛脚が持って行きまして、盗人ぬすとの甚兵衛、喜ィ公のは、その場で引き裂かれてしまいました。二人の者、裸で震えながら、
喜「甚兵衛はん、ひどい目にあいましたなァ。そやよってあまり欲張ると、あかんと言うてますのに、欲張りなはるさかい、こんな目にあいますのや。一番裸になった。ついでに、相撲取りまひょうか」
甚「エライ目にあわしやがった」
喜「しかし、甚兵衛はん、こゝは、どこだす」
甚「何遍なんべん、聞くのや。ここは名高い、崇禅寺馬場じゃ」
喜「道理で、返り討ちに出会うた」





底本:名作落語全集・第三巻/探偵白浪篇
   騒人社書局・1929年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")