手切れ丁稚(てぎれでっち)
二代目笑福亭枝鶴
「すて=Aこれは大阪落語界の楽屋の
通言で一般にいう
小噺である。こゝに掲ぐる手切れ丁稚もその小噺を少しく引き伸して多少の
尾鰭を付けたものである。演者に依ってそれ/\特異の点はあろうが、この手切れ丁稚の演者は古い落語を極めて上手に現代化して演じている。あまりに濃厚なモダンかぶれも
気障ではあるがこの程度の改訂はある意味に於て演者の熱心振りも窺われる訳である」(花月亭九里丸記)
御婦人の
職業も
唯今では随分多方面に
亘って参りまして、ステッキガールも自己が
是任している
職業なら、美貌を誇りに
飾窓に
佇つ女、即ちマネキンガールも新しい職業の一つでございましょう。誰やらがいいました。お
妾さんも立派な職業婦人であるとは、…私なんぞは、そらどうや知りまへんけれど、
此間も新聞で見ますと内縁の妻は
正妻同様の権利があると
大審院の判決がありましたが、同じ大審院の判決でもお妾さんは家庭の平和を
惑乱し、風紀を
紊すと言うので、全然妻同様の要求や離縁になって手切れ金の請求も出来ぬそうだすな。これはちょっと私が
総てに研究してある所をお客様に向かってえらそうに宣伝してるのだす。
一と口に妾さんと申しましても、特等から上中下、その
下の
下と三段も四段にも別れていますもので
御妾様、様――
御妾さん、お
妾、おてか、おて…かの字の付かぬ者もある位だすが人間にはちっとも変わりがございませんが、妙な物だすね。明治時代は、大阪で
妾ハンの巣は、
北船場の浮世小路が
主要な
所で、浮世小路と言えば上等のお
妾ハンのお宅の代名詞となってあった位です。
大正から昭和と時代が移りますと郊外の発展と市街中心地の銀行会社商店の改築で
流石のお
妾ハンも市内から追い出されたと言おうか進んで閑静な郊外へ移住、移住と言うとまるで植民地のようですが、
彼方へ移られました。
唯今では南海沿線なら諏訪の森に高師の浜、近くて
粉浜、岸の里、平野線には
文の里、大鉄線の
恵我の
荘、
大軌沿線では小坂、
瓢箪山、京阪沿線では
香里、新京阪の千里山、阪急線の
牧落、桜井、螢ヶ池、阪神沿線では
香炉園に芦屋と色々ありますが、土地建物会社の月賦買いから総付け貸しの敷金なし、それに青い屋根赤い壁の文化住宅、しかしやはり表が二
間半間口に
船板塀、
忍返しに
見越の松がニューと
頸を突き出しで、表の標札も陶器か
彫刻であんまり姓名は揃えて書かぬもので大抵は苗字だけで、たまには下へ
寓の字を付けてあります。
格子を開けて玄関まで少しの間隔がある庭が
縮緬漆喰に
靴脱石が据わってあります。上へ上がりますと、一面に畳が敷いてある。畳が敷いてなけりゃ
空家や。
欅の
玉目の
台輪の火鉢がでーんとも何とも言わずにおいてありまして、
唐木の
枝火鉢等も
極体裁のよい物です。
南部霰の鉄瓶に湯がしゅんと沸いている
欄間には
静物の油絵が結構な
額縁に納まってかゝっている。大丸の家具部で買うた立派な
水屋の横手に、出入りの洗い張り屋のカレンダーが四五日分もめくるのを忘れてかゝってある。
奥の間には
檜造りの神棚に
金光様がお祀りしてございまして、床の間には
春挙先生が丹精こめて
画きたる墨絵の龍の
陣羽織やない
風景物の
淡白した軸、その前には早川
尚古齋先生が編んだ
編籠に時候向きの花が
活けてある。
総桐の
箪笥に江戸風流な
玩具へ惜し気もなく
銭を掛けて
硝子函に納めてある。唐木の大きな姿見に
錦紗の
別染、旦那の紋を染め抜いた鏡掛け、
櫛函、
瓶台、その上には
巴里で
流行っている化粧品の数々、ポマード、キニネー、べーラム、クリーム ミルクセーキー、ソーダ水、そんな物はおまへんが、唐木の机があって、舶来のインクスタンド、
側には主婦の友、婦人世界、蒲田画報や性の研究
等が置いてあります。その横には、ニュウトロンのラジオが立派なセットで置かれてある。
緞子のお座蒲団の脇の桑の小箱の中には百人一首の歌がるた、トランプ、麻雀、花札、
虫札、
八々の道具、それからこういうお
宅には
定って
狆が飼うてあります、昔から
狆の
瓜実顔と言うのは見た事がない。ちょんちょろ短い顔で年中涙を
零しているのが
狆の仲間でもえゝ方で、私でも人間でなく
狆の方へ生まれたらえゝ方です。
お客さん!
私の顔が
狆よりブルドックの方がよう似ているとおもていなはるやろ。…
狆が
怪体な顔をして
お妾ハンが
綺麗ですさかい。お
妾ハンが抱いてはってもズーと
容貌が上がって見えます。広い世間の中には、
狆よりもまた
可笑気なお顔、奇蹟的に人間社会に
生を
貪る人が
狆を抱いて公園を散歩していやはるのを見ますと、どうしても
狆籍調べぬと判らぬ。
「ハヽン、あの女があの
狆を産んだのかい」と思う事もある位だす。
えゝ方の
御妾様、月に五六百円のお手当を頂戴して下女の二人も使うて、何不自由なしにお暮しになっていますが、これに反しておてか=Aおて≠フ部類になりますと、なかなかこうは行かぬ。お住まいでも郊外やのうて旧市内と新市街の接続地の密集地帯に限ってあるようで、
今宮の釜ヶ崎に天神橋七丁目の東、
長柄墓地の横、表が
半間間口で奥行三十九間、間口の割に奥行が長過ぎるとおもたら
裏長屋、
船板塀という
工合には行きまへん。節穴だらけの
焼板の塀が申し訳だけにありまして、
見越の松の代わりに大きな榎が
高入道のように
聳えておる。
長屋の突き当たりが共同便所の
雪隠の
扉の金物が腐って
靠れかけてある。落書き一杯の壁は克明に釘で穴を開けた不届きの奴があった形跡が歴然として残されてある。
塵芥箱は御近所一帯兼用で貿易茶箱にコールターを塗った品、このなかの一軒一
間間口に奥行二間半、表にせんたく、仕立物致しますと
藁紙に書いてペッタリと張ってある。標札でも陶器や
彫刻でなしに名刺が貼ってあるのはよっぽどよい方で中には
蒲鉾板に書いてあるものや、
塵紙を
十ヲに切って書いて貼ってある、ちょうど
今日の
志と間違いそうな。庭が
凸凹してあって
靴脱石の代わりに
石油函が横にして下駄の鼻緒の切れたのが放り込んである。上へ上がると畳がない。アンペラが敷いてある。まるで黒砂糖の袋見たような物が敷いてありまして、火鉢が無いのでかんてき(七輪)が針金で鉢巻をしてその上には
黒燻りになった土瓶の口が欠けて、
蓋がないので手塩が
載せてある。台所も
中の
間もない。無論奥の間もない。
一間限り。
床の間に軸を掛ける代わりに所々落ちた壁を隠すために活動写真のポスターが二三枚吊り下げられて
阪妻と
大河内伝次郎の宣伝の応援をしている。唐木の机がないので
蜜柑函が二つ
並べて、雑誌の置いてない代わりに
状袋やセルロイドの
玩具が内職。いや立派な家庭副業として積まれてある。
緞子の座蒲団の代用がメリケン粉の袋、縁先にビール四
打入りの空き箱が横にして半分に仕切って上へ二鉢三鉢の貧弱な植木、下の半分が米箱にして、半分が鏡台に活用する廃物利用法。
狆が飼うてない代わりに、
性の悪い猫を飼うて置きまして、
正午前になると猫が近所歩きをして近所の
家が魚を買うてある。それを
盗って来さして猫の
頭脳を殴り付けてその魚を強奪しそれをお
副食にして猫の上前をはねる。女中
等はおいてない。女中の代わり役を全部自分がしてしまう。その代わりに旦那から月々にえゝ
所で十四五円、悪い
所で一ヶ月一円四五十銭見当。ようそんな
銭で喰べて行けるなあと思し召すが、食うて行けるようにしてある。旦那は一人やない。大抵は五六人ありまして、旦那同志が正面衝突せぬように用意周到にしてあります。
「旦那!私、日曜になると
貴方の顔が見とうなります。どうぞ日曜に来て頂戴」
またこっちの旦那には、
「なあ、旦那ハン、わて(私の意味)金曜日になったら
貴方の顔が見とうなります、金曜日
毎に来ておくなはれ」
まだそんなのはよろしいが、
「
貴方、一六だすせ、…、
貴方二七だすせ、…、
貴方三八だす、…」
夜店出し見たいに日が
定めてある。それを、どないやらすと日を間違えて
朋輩同志が
路次の入口でべったり出喰わして、
「イヨーウ、岡本君、君来てるのか」
「ヤー、
木全君、お先へ失敬」
これは月に六十円級のお
妾だすね。時候にしますと
祭月の夏七月、時間にしますと
午後の三時頃、
「お梅ちゃん、
宅だすか」
「誰やと思うたらお
寅はん。どこへ行きなはったんや」
「あんまり暑うおますさかいに、汗流しに今風呂へ行て来ましてん」
「まあお
這入り、上がんなはれ、ちょっとぐらいはよろしいやないか」
「へえ大きに、お母はんは」
「
今日はそれ、島の内に
瀧野の兄さんとこのお祭りやので、
饗餐に行きはって留守だんねん、今一杯飲もうて思うてるとこ」
「そう、おおきに御馳走さん、上げて貰いまっさ」
「遠慮せんとおきなはれ。御互いや、ビール?お酒?どっちでもおまっせ」
「あてはどっちでも結構、お梅ちゃん、お
宅いつ来ても綺麗にしてあるな。ほんまに
貴方果報者やし、よっぽど(親指を示す
動作)
惚れてはるねんな」
「あほらしい、しようもない事言いなはんなや、何があのお
爺やんが」
「お
爺さんかて何かてお金さへくれはったらえゝやないか」
「そやけどもなあ、お寅はん。この間も明石が一枚ほしいと言うたら、三越へ一緒に行て買うたると言うねん、
嫌やがな
妾、あほらしいもない、あのお
爺やんと一緒に、人目の多い三越へ行く、まるで娘か孫やがな」
「どっちみち、物を買うて貰うのやないか、誰がまた笑うもんかいな」
「そいで
貴女、三越へ行くとアノエレベーダーに乗ると怖い/\と
震うてな。お寅はん!
妾の
袂を持って堅うなるねんし」
「北浜で自動電話の中を便所と間違えて小便をして巡査に叱られるやら、交叉点の真ん中に立って、電車に狭さまれてキリ/\舞いをしてり込んで
掌を合わして
南無阿弥陀仏、々々々々々々と言うやら、電車の中で
水洟垂らして、
鼻汁かんでエと甘えるやらで、明石一
反がためにえらい恥さらしをしたのやし」
「まあえゝが、二つえゝ事ないと言うて」
二人でベラ/\
喋苦って飲んでおります。所へ出て来ましたのが十五六の丁稚(小僧)顔に
面胞の三つ四つも拵えて、
「
今日は」
「ヘエ、どなた?あっ
定吉どんやないか」
「旦那はんがこれを
貴女に渡して来て、お返事を聴いて来いと言うではりました」
「へえ大きに
憚りさん、さあこっちへお上がり」
「いつでもなァ、
貴女の顔見る
度に言おう/\と思うてますねんけど、よう言いまへんねえ」
「心の悪い
児やこと、どんな事や言うて見なはれ」
「けどもね、言うたらな、
貴女が行かぬと言やはったら気まりが悪いさかいな」
「どんな事や言うて見なはれ」
「
左様か、笑わんとおいとくなはれ、…、実はナ、
本宅は朝が早いので
今時刻になったら眠とうて/\仕様がおまへんのや、ちょっとの間だすさかい昼寝をさしとくなはれんか」
「なんや、
吃驚したが。さあこっちへ上がりなはれ、
寝床を敷いたげますさかい」
「
寝床を敷いて貰うたら、グウーと寝込みますさかい。エヽこゝで結構だす」
「
感冒ひきまっせ」
「いゝえ馴れています。グウー、グウー、グウー(
鼾声)」
「まあ、子供と言う者は罪のないものや、もう寝てるワ、…ちょっと待っとくなはれや寅ちゃん(手紙を読む)、早速ながら
申上候御申越の件
都合有之候ゆゑ
一時御断り
申上候あなた様にはこの頃ほかによきお楽しみが出来たとの事、…マァ
莫迦にしてるワ、なんやえゝ
齢をして人間並に
悋気して、この頃他によきお楽しみが出来たとの事って、よう恥も知らずにこんな事言うて来たなァ」
「お梅ちゃん、どないしたんや」
「ちょっと!、
妾の無心を言うてやったらナ。それが断りを寄越して来たんや」
「なんぞ
可笑しい事かあったんやないか」
「いや何もないけれどもナ、この金を取ったらズドンと
肱鉄砲をかましてやろとおもてたんや」
「こないに結構にして
貰ろてゝなんでやねん」
「モウあんな
老齢は
何彼につけてうるさいさかい、今のうちに綺麗に手を切ってしまおうと思たんや」
二人は夢中で
喋舌っておりますと、朝まで眠っていた小僧は目を
醒して、
「あゝ大分と寝過ぎました。大きに。お返事
貰うて帰えりますさ」
「おゝ
嫌やの、
貴方寝てゝのやなやかったのか」
「いゝえ。よう寝さして貰いましたのや」
「嘘つきなはれ。
貴方、旦那はんから頼まれて
宅へ
隠密においなはったんだっしゃろ」
「隠密って何だすねん」
「寝たふりして
宅の事をすっかり
探りに来なはったんやろ…定吉どん、これ少しだすけれど、
何なと買うてお帰り」
「あっ大きに、…一円だすな。大きに、…一遍活動写真を見に行て、帰りに洋食を喰べてやろ」
「その代わりに今こゝで二人が話をしてた事を、
帰宅で旦那はんに
秘密にしといとくなはれや。
妾かて旦那はんに偉い
惚れ方してるという風に言うといておくなはれ、頼みまっせ」
「よろしい、私も男や。一たん頼まれりゃ
否とは言わぬ。一円の手前もあるさかい」
「アハヽヽヽヽ、まあ現金やこと」
「へえ先
銭だすさかい、…、さよなら、…、ヘエ旦那はん
唯今」
「なんじゃ、ばた/\と」
「お梅はんのお
宅へ行て来ました」
「どうやった」
「なかなか
斥候の任務は重大にして責任が」
「生意気な事を言うな。様子はどうやったと聞くのや」
「向こうのな
路次口からナ。そーット忍び足で行きましてな。門口の様子を探りますと、
内部に話し声が聴こえます。こりゃ放って置けぬ、と
突然に飛んで
這入ったんだす」
「こういう事は
其方に限る」
「
内部の火鉢の横で差し向かいで一杯飲んではりますねん」
「そうか。なんじゃこの頃
は銭使いが荒いと思うたんや。それじゃから金の無心を寄越してるねん。お母んと二人か」
「いゝえ、お母はんはお留守だす」
「先方は母親と二人暮しじゃが、一体その一人は誰じゃ」
「若い齢で綺麗な顔して派手な模様の浴衣でお梅はんに馴れ/\しい物言いをして」
「ウーン、芸人じゃ、…、俳優やな、…そうやろう。落語家じゃない。落語家は至って品行の正しい者じゃ。それで定吉、なんと言う名じゃ、先方は」
「寅ちゃん/\と言うてはりました」
「寅ちゃん?俳優で寅ちゃん、箱登羅かいな。女寅、でもなし、幾歳位や」
「二十四五で、頭髪を綺麗にわけて」
「己れ、お梅の餓鬼め、ようも浮気で、一体その寅ちゃんと言うのはどこの者やろ」
「日本人で大阪の訛りだす」
「当たり前じゃ。オイ定吉。その寅ちゃんというのは定めしえゝ男やろ」
「いゝえ女だすせ、お寅ちゃんって」
「莫迦ッ!なんという物の言い方をして俺に心配をかけるのじゃ。お寅ちゃん、それなら三軒目のやっぱり同じお妾さんじゃ」
「旦那はん。男の悋気は見っとものうおまっせ」
「何を吐かす、人の命を短う縮めやがった。お梅に限ってじゃ、俺がこれと見込んだ女がお梅じゃ。よもや浮気はせまいと承知をしていても、ツイ気のまわる物で、ワハヽヽヽヽ定吉笑うてくれるなよ」
「あっ旦那ハン、涎が落ちまっせ…、やあれ、禿げちゃんの色事師」
「仕様もない事を言うな。しかし、あのお寅、彼奴はなかなか一と筋縄では行かぬ奴じゃ。お梅に悪智恵を吹き込んで惑乱さす奴じゃ、…お梅何ぞ言うてたか」
「妾という者は、なんでこうまであの旦那に惚れた者やら、唯我が身が判らぬ位や。それでも妾がこんな無細工な顔やさかいに、他にえゝ女はんが出来て、もしや捨てられんかと」
「フウーン、/\」
「それが心配で、心配で夜も眠られんと」
「なにを、ウフン、仕様もない、嘘つけ」
「本間つく」
「本間つくと言う奴があるか、…それからどうした」
「そない前へ乗り出して来て聞きなはんなや。それに、こんな人を疑う手紙を寄越して、妾の心も知らずして、他の男があるような、今のお前の一と言が妾は腹が立つわいな」
「お梅がそないまで言うてくれたか」
「いゝえ、これは向かいの大将が浮瑠璃を稽古してはる壺坂の文句だす」
「やゝこしい。ちょい/\人を騙す奴じゃ。お梅はなんと言うていた」
「いゝえ、その時、そのお寅はんという人が、お梅はんに、お梅ちゃん、貴女が旦那に疑われるような事をしたのが悪いねんさかい。それ程旦那はんに惚れてるなら惚れてると言う証拠に心中立をして見せなはれと言やはるとナ」
「流石はお寅、えゝ事を教えてやってくれた。なにしろお寅は海に千年、山に千年の世情に通じた女、お梅はあの年でいてまるで生娘じゃから、そんな事はお寅に教えて貰わぬと判らぬのじゃ、フン、それから」
「そうすると、お梅はんが、旦那はんの事なら、どんな事でもしますワと」
「そうするとなにか、定吉、俺の事なら心中立にどんな事でもすると、偉いわ、指でも切ると言うたか」
「指位はなんでもない事だす。五十円貰うたら、スッパリと手を切ってしまうと言うてます」