仏師屋盗人(ぶっしやぬすっと)

初代桂ざこば

 大阪落語で盗人ぬすびとを取材にしたものは少なくはないが、この仏師屋盗人と打替盗人うちかえぬすっとと程よく似通にかよったものは診しい。その仕組み(六ヶ敷むつかしく言えば序論)から本文ほんもん這入はいり、そうして相互の対話がすべてに両者が相適合している。いづれが先に生まれてそのいづれかゞ創作の話題を剽窃ひょうせつしくは改竄かいざんしたものかは知らぬが、故老ころうげんでは仏師屋盗人の方が往時は多く上演されたようだから打替盗人の方が二番駈けらしい。とにかくこの二つは、海老の天婦羅てんぷらとフライとに比べられる事ぐらいだろう。
 (花月亭九里丸記)


 盗人ぬすとのお噂を一席申し上げます。ただと口に盗人と申しますものゝその種類には随分と沢山御座いまして、私等わたしらの知っておりますだけでも、先ず山賊に海賊、馬賊、盗賊、巾着きんちゃく切り、掏摸すり、チボ、万引き、追剥おいはぎ昼鳶ひるとんび、宵ころ、土砂流し、蛸釣り、箱乗り、板場いたば稼ぎ、踊り込み、説教強盗、浪花節強盗、それに安来節やすきぶし強盗と色々にありますけれども山賊とは山で働くので山賊、海で稼ぐので海賊、馬に乗って泥棒をするから馬賊、これはちょっと便たよりない事ですけれど、盗賊これは戸の外で内部うちらの様子をうかがうている間、泥棒の胸がゾク/\するのでとうぞく(盗賊)そうして内部うちら這入はいって胴が座るから奴盗人どぬすときんの入ったのをちゃくりっと切るので巾着切り、掏摸すりは往来ですり違う刹那せつなるので掏摸すり、関西で言うチボ、これは関東の掏摸すりですが、チボは揃えて棒で頭部あたまを殴る。血が付く。それで血棒ちぼ。そりゃ違う。棒に血が付くから棒血ぼち墓地ぼち阿倍野あべのへ持って行く。万引きは他人ひとまんを見て品物を引いてるから万引き。追剥おいはぎは向こうへ行くのを後ろからオーイと呼んでぎとるから追剥。昼のに品物をっ払って飛走とんでしまうから昼鳶ひるとんび。宵こそは日のれ紛れにこそ盗むので、宵こそ、土砂流しは露西亜人ろしあじんが始めてこの方法で泥棒やって島流しになったのでロシア流し、蛸釣り、箱乗り、それから板場稼ぎ、これは風呂屋で他人様ひとさまの着物を失敬するので場合によっては桁丈けたゆきの合わぬ着物を着て、思わず番台の人をぷっと噴き出さす様な事もあります。
「モシ/\貴方あなたの着物、えらいゆきみじこうおまっせ」
「いゝえ手が長いので」
  踊り込み。こんな泥棒はあれしもへん。おどり込みが本間ほんまやそうだす。踊り込みなら差し詰め派手な長襦袢ながじゅばん緋縮緬ひぢりめんの手拭いでほおかむり、扇ひろげて踊りながら、
「えらいやっちゃ/\、こりゃ/\、こりゃ/\。御免ごめん。お金をあるだけこゝへ出してんか」
「なんじゃ泥棒か、お金は無いぜ」
「さいなら帰ります。こりゃ/\。えらい奴や/\」
 これでは泥棒になっても金はれまへん。おどり込みやない。おどし込みやそうです。
 説教強盗に浪花節強盗、これはよそのうち這入はいってから浪花節で脅迫文句をならべる。そこへ巡査が来るので一物いちもつをもらずに逃げる所を捕まえられて縄目なわめはじ。これこそ、
「あれやこれやの手違いから、受けてこうむる身の恥辱」
 てな事になれます。最近東京郊外にあらわれましたのが安来節強盗
「金出せ/\、出さなきぁ、これよ」
 と刀を出す。すぐ派出所へ訴える。早速と巡査が来る。泥棒は雲霞くもかすみと逃げたあと
「泥棒はどこか」
「あら、いっちゃったァ」
 説教強盗や脅し込みは昔で申す居直りで、御維新前までは笠の台が飛んだものであります。首が飛んでは便利が悪い、道を歩いても見当が付かぬ。掃除に畳をかついでもペチャリとなって勝手が悪いので困ります。今は盗人ぬすとでも笠の台が飛ぶ者はありませんが、その代わりに役所や会社の勤め人で首の飛ぶのはありますが、これは命には別条べつじょうがございませぬ。前かたは隋分と残酷な事をしたものですな。十両の金をって首が飛んだ位です。ですからどうして九両くりょう三分さんぶ二朱にしゅ、十両でなかったら命は助かったのであります。
 江戸の霊岸島れいがんじま左官しゃかんの亀五郎というのがありまして十両で打ち首になる時に詠んだ辞世、
  万年もよわいを保つ亀五郎たった十両で首がすっぽん。
 夜中の二時も過ぎて三時近い頃バリバリ、バリッー。バリ/\、バリッー。屋内うちにいた男、目をさまして、
「ウワァヽヽ(欠伸あくび)、かなわんなあ…我家うちはえらい鼠やなあ。寝憎ねにくいとおもてんのに、…しいっ、しいっ、…」
 バリ/\、バリッー、
「鼠やないぜ。あっ、人や、たれや、表戸おもてをこぜてるのは、どなた」
「しいっー」
「なんや、屋外おもてから追うているぜ」
「誰や、戸をつぶしよった、無茶な奴やな、けいなら開けいと言うたら開けるのに、誰方どなた
やかましい」
「おとなしい寝てたんや。貴方あんたが喧しい言わしに来たんや、貴方あんた、誰や」
「俺は盗人ぬすとや」
「アッ盗人ぬすとハンか、まあお這入はいり、まあお這入り」
「まるで古手屋ふるてやや、オイッ、ほざいてたらあかんぜ」
貴方あんたほざかしに、来たのや」
「目に物見せるゾ」
「当たり前やがな。鼻で何が見えるねん」
「さあ四の五の言うない。二尺八寸にしゃくはっすん伊達だてには差さぬ」
「フンふる台詞せりふやな、二尺八寸伊達にはさゝぬ。今はもう尺貫法しゃっかんほう流行はやれへんぜ、そこをもう少し延ばしてメートル法では如何どうです。三尺三寸一命いちめいトルぞ」
「なにぬかしてるねん、二輪加にわかしてけつかるねん(けつかるねん、これは最下級の大阪方言)じいっとしてや。いのきなや」
(手で賊の刀をはかる動作あり)
「仕様もない、二尺八寸って一尺八寸しかあらへんが。嘘つきやなあ、嘘ついたらぬす…もうなってるねん、この人は」
莫迦ばかにすなよ、フウーン。こりゃ俺が怖い事ないのやな。ちっとは怖がれ、便たよりないわい」
「そうか、そんなら怖がりまひょ。あっ怖い/\」
「アッ蛙のき声や」
「そんなら、どない言うのや。無理言う人やな。仕方がない怖がり直しをしまっさ。アレ盗人ぬすと様怖いわいなァ」
「芝居の小役こやくやが」
「アッもし、刀をさやに納めなはったな。なにも賑やかせに並列ならべて置きなはれ」
「夜店見たいに言うない。暗いさかいにそないに言うてるねん。火をともせ」
「重ね/\無理言う人やな。貴方あんた立ってるついでにちょっとともしておくなはれ。ソレ右の手を延ばしたら、敷居の上に燐寸まっちが載ってある。右の手、ソレ右の手、々々々、いゝえ、そりゃ左やが、右が判らんのか、御飯ごぜんべる時に箸を持つ方、そう/\、有ったやろ、…ずうーと其所そこを探って見てその背後うしろに小さい棚があって上に、置き洋燈らんぷがある。石油がまだ残ってるやろう、…気を付けて行きや、…上の棚が低い」
 ゴツン!
「アヽッそれ頭部あたまを打ってる。不器用な盗人ぬすとやな」
「ごつ/\言うない、…シイッ、(燐寸まっちをする音)何処どこにけつかるねん」
「汚い物の言い様やな、何処どこにけつかるねん、へっ、此処ここにけつかるねん!」
「金を出せ」
「おまへん」
「あっさりと言やがるねん。おまへん!さよかで俺ァ帰らんぜ」
「無いものがれるかいな。けど、せっかく来てくれてん、何なと持たして帰えらす、まあゆっくりしなはれ、夜道に日が暮れへん」
「早うせい」
「喧しう言いなはんな、退屈してるねん、煙草持ってなはるか、一服やらんか」
莫迦ばかにしてけつかるな、さあくらえ」
「ヘエッー、大きに、…なァ気のえゝ盗人ぬすとハンや、えらい上等の煙草入やな、これもやっぱり、…盗んで来なはったか」
「ほっとけ」
(煙草に火を付ける動作あり)
「さあ、早うくらえ」
「はゞかりさん、ほーとしてるので、うまいなァ、…えゝ煙草をのんでるなァ、…気の要らぬぜにで買うさかい」
可笑おかしい物言いするなよ」
「しかし、うっかりとしてたが、見りゃ、まだ年も若いし相当教育のありそうな男やが、腹からの盗人ぬすとやなかろう、…そうやろう/\、学校か?違う、…ハヽーン、会社へ行てゝんな、デシ(馘首くび)になったのやろ、…そうやろ、そいで食えぬが悲しさにったのやろ。いなや、両親ふたおやがあるのやろ、…、親がこの事を聴いたら泣くぜ。食えぬなら余計な補助ことも出来ぬが、その三つ抽出ひきだしの上を開けたら、多くもないが三円入れてある。探して見いー、有ったやろ、有ったら遠慮せずに持って行き。今日の所はそれで辛抱をして、またしまい廻りに尋ねて見い」
背負せおいの商人あきうど(風呂敷に商品を包み、これを背に負い行商する商人で大阪地方の方言)見たいに言やがるねん」
「気を付けて帰りや」
「オイ、返さんかい」
「なにを」
「煙草入れを」
「あっ、忘れんと覚えてるか」
「覚えてえでか」
「大きに御馳走ごちそうはん」
と、あんまり落ちついているので、盗人ぬすとも気が悪うなりまして、どう烏鷺うろたえたか、みせなかとの障子をば、がらっと明けて向こうへにゅーと出ますと、後面うしろ照明あかりがある、前方まえに大きな体物ものが立ってるので盗人ぬすとびっくりよって刀を抜いてスパリッ…、
「こりゃなんじゃい」
「なんじゃ、えらい音がしたが、どうしたんじゃ、ひょっとしたら粗忽そそうしたんやないか」
われとこのうちは気味の悪い家やな。こゝに大きな坊主がってるさかいくびを斬ったのや」
「エーッ、これ無茶しいないな、えらい事をしてくれたなァ。俺とこの商売は仏師屋ぶっしやや、河内かわちのお寺からべんづり様の首のれてあるのをぎに持って来てあったのを今日、日が暮れにきに来よったのや、明日あしたの朝受け取りに来るのや、それをいで置いたんや、落としてどうするねん、そのぎ賃に三円置いて行ったのや。そのぜには持って行くわ、せっかくいだ首を落としていなれて見い、こっちは上がったりや、さあ手伝い!」
「あーあー、わしはまた、何とおもて、こんなうち這入はいって来たんやろ」
小言ぼやくな、自分が失策しっさくしてぼやく(小言いう)奴があるかいな。こっちへおいで、その上げ板(板張りで開閉自在のゆか)の上に膠鍋にかわなべがある。さァ、それを出し。それからかんてき=i七輸)にからげし=i消炭けしずみのこと)をついでそう/\火をこしらえてにかわき、それから煮えたらわしを起こし」
「辛抱して聴いていりゃわしを丁稚(小僧)のようにおもてけつかるねん、…おい、…いたぜ」
「…ろくな事をせぬ奴やな。傷付けへなんだか、…こんな所に転んでいる、…、よう傷付けなんだなァ、…傷付いたら塗り直しにやらんならん、さあ以前ぜんにかわを取らな。にかわは付かへん」
(庖丁でにかわけずる、にかわの煮えたのを首へ付着つける動作あり、すべて無言)
「そら見い、夜なべ仕事やさかい。にかわがはみ出して来てせっかくの仕事が汚なうてならん、さあ、よしやッ、膠鍋にかわなべをなおして火を消して、表を締めてに」
「ヘッ、これで三円?ぼろい職業しょうばいやなァ」
なんがぼろいッ?わしところはな、これだけでも手を動かすさんならん。そうせぬと三円でも儲からんのや。お前らはニューウと這入はいって来て三円持って帰るねん、お前の方が余程よほどぼろいがなァ」
「フウーン、あほらしなって来た」
 盗人ぬすとは表へ出て行くと、その後を見送って、
彼奴あいつは、周章者あわてものやな、せっかくとやった三円の金をこゝにおいて置き、膠鍋にかわなべを提げて行きよったとは、オーイ、…、オーイ、盗人ぬすとやー、盗人ー」
「オイ、コラ、…なんじゃ、俺等おいらぬのにねぬようにやがる、大きな声で盗人ぬすとや/\って一体何事じゃい」
「怒んないな。お前の名が判らんさかいに盗人ぬすとやと言うたんや。すべて名の判らね時は商売を呼ぶが八百屋でも名が判らにゃ八百屋、肴屋さかなやでも名を知らなんだら肴屋や、お前の名が判らん。商売、盗人ぬすとやさかい盗人屋ぬすとや/\」
どついても音のせぬ奴やな」
「こうもっと度胸玉どきょうだまへその下へ落ち付け!よう、そんな肝玉きもたまで泥棒が出来たものやな。俺も男や。一遍出した物はあとへは引かぬ。ぜにを持って帰れ。お前の手を見て見い、膠鍋にかわなべを提げてるわい」
「ワハヽヽヽヽ」
「あっ、笑うてよる(笑うているの訛)。便たよりのない餓鬼がきやな」
「承知で持って帰ったのじゃ」
け惜しみの強い事言うない。承知で膠鍋にかわなべ提げて帰ってなんにするねん」
「首が落ちたらいで貰うねん」





底本:名作落語全集・第三巻/探偵白浪篇
   騒人社書局・1929年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")