碁どろ(ごどろ)

四代目柳家小さん

 この碁どろというおはなしは、師匠(三代目)が得意中の得意としてはなしましたもので、我々がどうやりましても、とてもアヽいう味は出ません。実に師匠が独特の妙技としてるい真似人まねてがないといってもいい位のものでありまして、高座ではあまり私どももりませんが、今度落語全集の出版について除く事の出来ない、お噺でございますから、ホンの物真似に申し上げる事に致します。
 たとえにも碁将棋に凝ると親の死に目にも遇わないという戒めの言葉がございますが、全くどうもこれに凝ると、どんな大切の用を控えていても忘れるほど夢中になります。しかしまた、それだけ面白い物には違いありません。けれども当人同志が勝負を争うのが面白いというのは判っておりますが、それを脇で見ていて、助言じょごんをするのを愉決とする人があります。それがまた幾ら断わられても怒られてもめられないというのは不思議で、同じ助言じょごんをされても、勝った方はそれほどでもないが負けた人はきっと腹を立つ。これはマァ当然のことで、随分それがために飛んだ喧嘩を初めることなどが幾らもございます。
甲「どうだい一丁いっちょういこうか」
乙「そう」
甲「何故なぜ
乙「何故なぜッてこの涼み台でやってると、横丁の隠居が来やがって、口を出して仕様がねえ。此間こないだもあんまり蒼蝿うるせえから剣突けんつくを食わしてやったら、いい塩梅あんばいに帰ったと思うと、また翌日あくるひ来やがってツベコベ口出しをしやァがってうるさくってならねえ。あのおやじが来るから御免ごめんこうむる」
甲「もし来たら助言じょごんをしちゃァいけねえと断ってしまおうじゃァねえか」
乙「断ったって性分だから駄目だよ」
甲「それで口を出したら、こりゃァ賭け将棋なんだ。百円の勝負だから一生懸命だ。そばで口なんぞ利いて邪魔をする者は、誰でも構わねえ、打擲ひっぱたくと脅かしてやろうじゃァねえか」
乙「成程そんなら大丈夫だろう。じゃァそろそろ始めよう」
隠居「やァこれは、相変わらずやってるね、ヘボ同志で」
乙「ホラやって来た」
甲「エヽ隠居さんお出でなさい」
隠「イヤどうも好きだな」
甲「ナニ好きッてえ程でもねえんですけれども…今日は隠居さん、少し口を出さねえようにしておくんなさい」
隠「アヽ出しませんよ」
甲「出さないといいながら、お前さんきに夢中になって口を出すから困っちまう。今日はただの将棋でねえんで、賭け将棋なんですから」
隠「賭け将棋はおしよ。わずかの事で了簡りょうけんが卑しくなるから」
甲「ところが僅かじゃァねえんで、どうも只じゃァ張り合いがねえから、百りょうずつの賭けで始めたんで」
暇「しなさいよ、馬鹿/\しい」
甲「せったってモウ約束をしちまったんで、百円の遣り取りだから、互いに一生懸命だ。そばで口を出しちゃァいけません」
隠「そういう将棋では、迂闊うかつに口は出せない。出しませんよ」
甲「出さなけりゃァようございますが、欲と二人連れだからね。一身上ひとしんしょうに有り付くか、身上を潰すかという興廃存亡こうはいそんぼうの場合だから」
隠「イヤ大きく出たね。そういうことなら決して助言じょごんはしない」
甲「見ているだけならようございます」
隠「アヽ見ているだけだ。しかし初めの内は将棋というものは面白くないな」
甲「そんな事を言わねえでおくんなさい」
隠「ナニ助言じょごんをする訳ではない。…アヽ失礼ながらお前さんたちの将棋はこれだから面白いな。モウそこへ喧嘩が出来た。ウームとうとうこれは戦争になった」
乙「蒼蝿うるせえな。戦争もいくさもねえんだから、隠居さん、黙ってゝおくんなさい。後生だから」
隠「イヤ助言じょごんをする訳じゃァない…」
乙「けれども騒々しくっていけねえ、百円の遣り取りで今大切のところなんだから」
隠「エヽ口は出しませんよ…。アヽたつさん、お前の方が少し旗色が…」
乙「それがいけねえんだよ。旗色が悪かろうがよかろうが、大きなお世話だ」
隠「そうでもあろうが、ウーム、こりゃァどうも…」
乙「オイ殴るよ。誰だって構わねえから…、こっちァ百円の一件なんだ」
隠「イヤ助言じょごんをする訳ではない」
乙「助言じょごんでなくっても蒼蝿うるせえよ」
隠「アヽそら…ウーム口は出さない」
乙「出さなけりゃァいい。見ているだけなら構わねえが、黙っていておくんなさい…、コウッと…こうけばこう来ると、どうも弱ったな」
隠「弱ることはないだろう。筋違すじかいに銀を突っ込めば」
乙「エーッ此奴こいつッ」
隠「痛い、ったな」
乙「たなくってよ。百円のいきさつだ」
隠「ウーム、ヤッ成程約束だから、たれても仕方がない。モウこれきり口は出しません。しかし面白くなって来たな。アヽ其奴そいつを…」
乙「オイまた殴るよ」
隠「けれどもこの位のことは、いったっていいだろう。何も助言じょごんという訳ではないから」
乙「いけないよ。蒼蝿うるさくって仕様がねえ、何でも口を出せば殴るから、その心算つもりでいておくんなさい」
隠「しかし、それでは以来口は出さんことにする。けれど面白いな。アヽつめがあるよ、そこには」
乙「此奴こいつッ」
隠「痛いなこれは…イヤまた来ます」
乙「ウフッ行ちっまやァがった。思う様殴り付けてやったら、変なつらをして行きゃァがった」
親方「オイ門口かどぐちで将棋を差すのはしなよ。今見ていりゃァ横丁の隠居さんを殴ったじゃァねえか」
乙「ナニ約束なんだから構いません」
親「約束だってわけえ者は老人としよりいたわるべき者だ。幾ら将棋で夢中になったって、老人としよりを殴るという法はねえ」
乙「ナニ先方も覚悟なんで」
親「覚悟だってピシャ/\、音のする程殴る奴があるか、門口で差すからいけねえ」
乙「モウこれから差しません」
親「ありゃァ只の隠居じゃァねえぜ」
乙「ヘエー、なんの隠居なんで」
親「元剣術の先生じゃァねえか、よくも男の面体めんていを打ったな、恥辱をすすぐから覚悟に及べとか何とか言って今に来るぜ」
乙「ナニ大丈夫ですよ」
親「大丈夫じゃァねえ」
甲「オイそうでねえよ。親方のいう通り来たぜ向こうから」
乙「ドレ…アヽ来た/\。なにかかぶってると思ったら剣術のめんかぶって来やがった」
隠「ヤー先程は失礼。サァおやんなさい」
甲「モウやりませんよ」
隠「そう言わんでモウ一番、今度はたれてもいいように面をかぶって来た」
 夢中になるとそんなものでございましょう。碁でも将棋でも違いはございません。
客「今晩は」
主「オヤお出でなさい、どうもお気の毒様、ツイ無人ぶにんだもんですから、ちょっと使いでも上げればようございました」
客「イエナニ別の用もないからブラ/\来ました。また明晩伺います」
主「イヤ、少し待って下さい。明日あすの晩もいけないんで」
客「じゃァ明後日あさって
主「明後日にもなんにも当分碁が打てない事が出来ちまって」
客「ヘエー」
主「今朝けさ家内がな、碁の事について、少し愚痴を言いました」
客「ヘエー、しかしお互い様に碁を打つために、夜更しをして、商売を外にすると言う訳じゃァなし、昼間一日稼いで夜の楽しみに打つんで、それも時間をめて十時をチンと打てばマァ打ち掛けていてもめて、明日あした打ち直すという事にしているんだから、差し支えないじゃァありませんか」
主「イヤそれはわしもそう言った。ところが女房のいうには、ほかに何もいう所はないが、火の用心が悪いからどうか碁だけは打ってくれるなと言うんで」
客「ヘエ火の用心が」
主「なんで火の用心が悪いのかと、聞いて見た所が、奥の六畳へ行って見てくれというから行って見た」
客「ウム」
主「六畳といえば、毎時いつも碁を打つ座敷だ。昼間は敷物が敷いてある。この敷物を上げてこの通りだと言われた時には、我が身ながら慄然ぞっとしたね」
客「どうして」
主「碁盤の周囲まわりは焼けげだらけ、因果と二人ながら噛むほど煙草が好きだし夢中になって碁を打ちながらうので、吹きがらが畳の上へ落ちる。この吹き殻のために火事になった事が昔も今も有りがちの事で、如何いかにも無用心だから、なにかほかに安心の出来る慰みと変えて碁だけは打ってくれるなと、こう言われて見ると、それでもやるという訳にはいかない」
客「ハァー、また因果と煙草が好きだからなァ。困ったねえどうも、火事を出して構わないという訳もなし、わたしうちへお出でを願うと言ったところが子供が多いからゴタ/\騒々しくっていけず、どうにか一つ火の用心をして、これならば安心という事にしてやろうじゃァありませんか」
主「そこだてね。安心と言ったところで煙草をまねということは出来ない」
客「それは出来ないけれども…じゃァ庭の池を拝借しましょう。池には水があるから吹き殻が落ちてもチュウ/\消えてしまう」
主「それはいいが水の中は冷たい」
客「冷たい位我慢をしなければならない。好きな道だから」
主「好きな道だって私ゃァ身体からだが弱いから到底とても池の中へなんぞ入ってる事は出来ない」
客「それでは畳をトタンで張るということにしては」
主「そんな事は今夜の間に合はない」
客「それだから今夜だけ池でやりましょう」
主「どうも池じゃァ碁盤が仕様がない、水の中に立っちゃァ」
客「首からひもを下げて両方に吊っていれば差し支えはない」
主「どうも首から吊ってるのは勝手が悪いねえ。しかしそれはマァいいとして、碁器ごきはどうする。石をたもとに入れてちゃァ重くっていけず、一つかみ出すというのも工合ぐあいが悪い」
客「それは腰へ魚籠びくを提げてその中へ入れる」
主「それじゃァ、釣りだ。馬鹿/\しい」
客「馬鹿/\しいと言わないで、これならばやれるという所を一つ御相談をしよう、モウそう寒くもなし、アノお座敷へ二人楯籠たてこもって」
客「中は全然火の気なし。マッチ一本置かない事にしたら、幾らみたくっても、火の気のない所では煙草はめない」
主「それはいけない。お互いに碁が好きか、煙草が好きかといえば、碁の方は去年の暮れなどは十日ばかり商法しょうばいが忙しくって休んだ事もある位だから、この方は我慢も出来るが、煙草の方は十日はたて置いて、只の一時間でも我慢が出来ない」
客「成程」
主「シテ見ると、碁より煙草の方がつまり好きのが強い」
客「もちろん」
主「如何いかに碁が面白いといった処で、それより以上好きな煙草がめないということになると、物にたとえて見れば頭をさすられて尻の方をたれる理屈でつまらない」
客「イヤ全然まないということは到底とても出来ない話だが、一せきの勝負が何時間掛かるというものじゃァない。大体こりゃァどっちが負けだと見切りを立って半ばでこわしちまうような碁ばかり打ってる我々だから、十分か十五分でかたが着く。その間はピッタリ我慢をして、次のへ火を置いていただいて勝負が着いてからその喫煙室へ行って煙草をむ。腹に溜まるものじゃァないから随分み置きも出来る」
主「そんなに沢山みゃァ目がまわる」
客「マァ眩暈めまいのするほど、ウンとんでまた盤に向かって碁を打つ、一石打ってしまったら煙草をむ碁は碁で片を着け、煙草は煙草と、こう別にやれば大丈夫だと思う」
主「成程、それは気が着かなかった。碁は碁でやって、煙草は煙草でむ。イヤそれならいいだろう…。エヽ其方そっちで何を笑ってるんだ。笑うどころじゃァない。どうか安心なことをしてやりたいと思って種々いろいろ相談しているんだ。なにも可笑おかしいことはないじゃァないか。エヽ、そんならは差し支えないッて、当然あたりまえだ。火のない所でやって差し支える道理がない。サァどうぞ此方こっちへ」
客「じゃァ早い方がいい。一石も余計に打ちたいから」
 奥へ通って盤へ向かったらモウ夢中で、
主「エヽト、碁は碁で打って煙草は煙草と」
(碁を打つ動作)
客「今日は最初からひどく考えてるのは可笑おかしいね。どうしました」
主「イヤ今夜の碁はむつかしい、煙草は煙草と」
客「ハァおっしゃるね、それなら此方こっちでも、煙草は煙草、碁は碁と、こんなものだ」
主「ウーム、煙草は煙草、碁は碁と」
客「お前さんも煙草と仰るから、此方こっちでも煙草は煙草と…アヽ悪いなァこれは、こういけばこうとどうも、全然まるで遣り損なった。エーッ煙草とやっちまえ」
主「ウム成程道理もっともです。そう来ればまた此方こっちでも…煙草と行くかな」
客「どうもこれは裏門からお出でなすったな。コウッ…と渡ると…渡らせんと、これを打ち切る、覗いて来る。ぐの一手、サァ悪い石が出来たよ。これは、煙草は煙草と、…待って下さいよ。ここだけは考えものだ」
 もう盤へ気が入って二人ながら、全然まるで夢中、煙草入れを出して、幾ら夢中でも煙草は詰めたが火がない。これはある道理がございません。
主「オイまだ此処ここへ火が来ていないよ。どうしたんだ、火を持って来なよ」
妻「アラ持ってッちゃァいけないよ。困ったねえ、モウ例の通り全然まるで夢中になっていらっしゃるんだよ」
下女「どう致しましょう。持って来いとおっしゃいますが」
妻「今夜ばかりは大丈夫だと思って、いい敷物を敷いて置いたら、あれもまた焼け穴だらけにしちまっては仕様がない。御自分でしといて、あとでお小言だから困っちまう。持ってッちゃァいけませんよ」
主「オーイ火を持って来ないか」
下「アラまた言ってらっしゃいますよ」
妻「なにか火の代わりになるものはないかい」
下「炭を入れてきましょうか」
妻「炭じゃァ黒くっていけない。なにか無いかねえ、煙草盆ばかりじゃァ持って行かれない。アヽこうおし、縁側のひさしの裏に烏瓜からすうりが吊るしてあるだろう」
下「烏瓜からすうり
妻「アヽあれを一つもぎってお出で、黄色いのがあるけれども、真っ赤になってるんでなくっちゃァいけないよ。…ナァニ夢中で分かりゃしないよ。スッカリけて、なにを笑ってるのさ、笑って持ってッちゃァいけないよ。笑わずにいいかえ」
 両人ふたりは気が着きません。
主「あとを閉めてけ(スッパ/\煙草を吸い付ける動作)ハテナ…碁は碁煙草は煙草」
 烏瓜からすうりの頭を持ってっては、スパ/\やっておりますが、幾らスパ/\やっても烏瓜の頭から火が発するする訳がありません。煙管きせるくわえて見てはまた烏瓜からすうりの頭をでている。これなら安心と細君は下女を連れて風呂へ参りました。
 両人ふたりは差し向かい、表の方は誰もおりません。そこへ入ったのが因果と奥の二人より碁が好きという泥棒で、大きな包みをこしらえて、それを背負しょって逃げ出そうとした時が、モウ十時近い刻限、パチリ/\と盤石ばんせきの音、これが耳に入ったからたまりません。
泥「イヤかげで聞いても心地こころもちだな、どこだろう」
 と音に引かされて、泥棒が奥の方へノソリ/\包みを背負しょったまゝ入って来た。
泥「アヽここだな。気が散るといけないというので、ピッタリ閉め切って差し向かいだ、アヽふっくりとした、いい石だな。盤石ばんせきがいいと平常つねより二目にもくがた強く打てるというが真実まったくだね。いい石だ、塩煎餅しおせんべえなま見たように、っくり返った石じゃァ面白くない。はなはだ失礼ですが。互先たがいせんですな、碁は互先たがいせんに限りますな。ハァ、その大きな石が攻め合いになってますな。力の入る碁だ。コウッとここは切れ目と、ここを…アヽ貴所あなたその黒は悪うございますよ。それはぐの一手だ」
主「蒼蝿うるさいな。黙ってゝ下さいよ、見物は黙ってゝ下さい。見ているのは構わないが、口を出しちゃァ…岡目八目おかめはちもく助言じょごんは御無用と、一つこれへ打って見ろい」
客「助言じょごん御無用とは御道理ごもっとも、私も助言じょごんは御無用と」
泥「アヽヽ、アヽ手を放しちまっては仕方がないが、攻め合いの石を、貴所あなたダメを埋めてくれなんて、そんな…」
主「蒼蝿うるさいな、また口を出して…、オヤ/\あまり平常ふだん見たことのない人だ…、エーコウッ…と。あまり平素ふだん見たことのない人だと…。大きな包みを背負しょってますね。大きな包みだと」
客「これは大きな包みと」
主「大きな包みを背負しょってお前は誰だい…と一つ打って見ろ」
客「成程、お前は誰だいは恐れ入ったな。それでは私もお前は誰だいといきますかな」
主「じゃァ私も…お前は誰だい」
泥「ヘヽヽヽ、エヽ泥棒」
主「フーン泥棒」
客「成程、お前は泥棒かと」
主「これは泥棒さん、アヽよくお出でだねッ」





底本:名作落語全集・第三巻/探偵白浪篇
   騒人社書局・1929年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")