盗人の仲裁(ぬすびとのちゅうさい)

初代桂春団治

 喧騒けんそうな都会で劇務げきむに追われ、抹消まっしょう神経はいやが上にも過敏になり、うちに帰って疲れた体や、神経を休ませようと思うと、表は電車、自動車の行進曲で、尚更なおさら、神経が亢奮こうふんする。夜も眠られん。仕方がないのでしんプラ(心斎橋)をやって、カフェーへでも飛び込み、コーヒの一わんでもすすって、落ち着いた気分にでも成ろうと思うと、ジャズバンド――とかで、追い立てる様にはやし立てられる。いよいよ、市中での住居すまいいやになる。住居すまいは郊外に限ると、どん/\郊外へおいでになる。ところが、この郊外生活も物騒で、昼間からでも、あやしげな奴がウロ/\します。中にもよいコソという奴、こんな奴は余り、心斎橋や、道頓堀なんて、賑やかな所は歩かんそうで、やッぱり、こういう裏町、または、露路ろじ、なんかをうかがうもので、ちょうど、電燈のくか、つかぬという晩方に、
泥棒「ちょっと、お尋ね致します。この辺に臭井屁助くさいへいすけという人がおまへんか。臭井さんというのが」
 ――と露路をウロ/\と歩いてますと、ガタンという音に、そこはすねきずもつ奴ですから、ヒャーとしてぐ片側の暗い影に隠れてますと
内儀「お隣のねえハン、ちょっと、出て来ますで、留守をお頼み申します。ヘエー戸は閉め寄せときましたが、どうぞ、おたのみ申します」
 と、長屋のお内儀かみさん、出て行きました。これを、暗がりから見ていた宵ドロ
泥棒「ヨシ、留守は確かに私が引き受けました、御緩ごゆっくりしてお帰り」
 えらい奴が留守を引き受けよったもの。
泥棒「マァ、内部なかへ入れて貰お。なかなか綺麗にしたるで。道具万端、揃うたるがなァ。先ず箪笥たんすを開けさして貰お。なんや、これは女子物おなごもんやなァ。瓦斯がすか。常着つねぎやなァ、瓦斯がすかろ。電燈と競争やで。これは、お召しか。お召しがおかゆでも。これは、大島。大島は流行はやらんというても、えゝもんやなァ。大島で安心。桜島やったら、爆発の恐れがあるで。長襦袢ながじゅばん、なんぞ、風呂敷でも…。有る/\、衣桁いこう一反いったん風呂敷が掛かったる。これに包んで、持ってお帰りといわんばかりに。大きな包みになったなァ。中ほどけがする。なんぞ。有る/\兵児帯へこおびが、これで中縛なかしばりをして、先ずみせへ持って来とこ。ハァーン。中の間(茶の間)の長火鉢には鉄瓶が掛かって、湯がシュン/\と沸いたるぞ。お膳が出たる。八寸膳はっすんぜんやなァ。新世帯しんじょたいやなァ。亭主おやじが帰って来たら差し向かいで喰おうという寸法ですか。『八寸はすん四寸よすんずつ喰う仲のよさ』なんて、お膳の上にはきんが着せたある。ちょっと取らして貰おう。なんです、高野豆腐に、しいたけ、蒲鉾かまぼこ、ちょっとおつなおかずやで。こっちゃは豆に昆布の煮たのですか、よばれたろ。ウム――なかなか旨いこと煮たる。旨い。高野豆腐も頂こう。めしもよばれたろう」
 ――とゴテ/\独り言いいながら、喰い掛けてるところへ
亭主「ヘエーまた、出て行きましたか、大きにはばかりさんで」
 ――と帰って来ましたのが、嫁はんやったらかったのですが、御亭主、これを聞いた泥、喰い掛けの飯もほったらかしで、裏へ逃げ出そうと思いますと一方口いっぽうぐち。仕方がないので電燈を消して、暗い処でしゃがんでますと、
亭主「帰る時分に、出て行きやがるのや、帰った時に『お帰り』とか『今日はよおましたなァ』とか、いうてくれてこそ、帰ったせいがあるのや、それに帰って来ても、内部なかは、暗闇まっくらやし、自分で、そこらを手探りで電燈をけんならんし、これやったら、かかあなんからへんがなァ、(電燈をつける格好する)なんじゃ、みせに大きな風呂敷包み、ハァン――呉服屋の藤助とうすけはんのやなァ。いつでも藤助はんうちへ預けといて、活動を観に行くのや、活動なんぞ見に行く人の荷物なんて、預からいでもえゝのや、それそも落語でも聞きに行くとかいうのなら、――(これは、口演者わたくしの勝手だすが)日の暮れ前に、出て行って、おまけに、じょうも掛けずに、られたら、どうする心算つもりやろ。弁償まどせいといわれても、弁償まどされへんがなァ。なんや、お膳も、きんも掛けずに、鼠が来たらどないにする。 アッ――もう、チャンと鼠が来てるがなァ。蒲鉾もかじったるがなァ。待てよ、この風呂敷はなんや。見覚えがあるぜ。コラ、中にある着物は俺のや。この着物、かかあのやがなァ。ハァーン、なんじゃ、先達このあいだから、お可怪かしい/\とおもてたのや。なんじゃ束髪そくはつは顔に似合わんさかい、丸髷まるまげに結うやたら、風呂は日に二遍位ははいらんと汗づくやたら、あの白粉おしろいは、つきが悪いやたら、あのクリームがどうのとぬかしてたか、さては男が出来て、こゝでは、晴れて世帯しょたいも持てんで、どこぞへ駈け落ちしてと、この包みをこしらえやがったのやけど、おのれでは、持てんもんやさかい、男を呼びに行きやがったのや。マァ、今日は早よ帰って来てよかったわい。糞垂くそたれめが。いまに帰って見さらせ」
 ――と亭主おやじさん、カン/\になって、安物の赤芋あかいも見たいに筋だらけになって怒っております。
女房「お隣の姉はん、只今帰って来ました。大きにはばかりさんだした。ヘエー帰って来ましたか、イーエ、怒ってますのか。内入りの悪い人で、イーエ大丈夫だす。いつもだん――ネ、外で気色の悪いことがあると、うちへ帰ってポン/\いいますのや、イーエ今日は髪結かみゆいさんが、晩方に来たもんだすさかい。そこへ風呂に行きましたやろ。風呂へはいったら、おしんさんに逢いましてな、久方ひさかた振りでなにや、かやと、はなしをしながら背中の流し合いしたもんだすよって、こないに遅うなりましたのや。大きにはばかりさんだした。――お帰り、いま私が隣の姉はんていうてたの、聞こえてましたか。イーエ、あら、貴郎あんたに聞こえがしにいうてましたんだっせ。なんだんね。怖い顔して。外で気色の悪いことがあると帰って来て、怖い顔をして、あたいの知った事やおまへんやないか。オヤ――店の間に大けな風呂敷包み。また藤助はんのを、あたいの留守に預かりなはったのか」
亭主「なにを、スペコべしゃべってくさるのや、藤助はんのー、なにをかしてるのじゃ。おのれが包んで置きながら、過日このあいだから、あやしいくとおもてたら、俺が、もう、一足帰りが遅かって見い。近頃は、束髪そくはつがどうの、丸髷まるまげやなかったらいかんやたら、あの白粉おしろいらんやたら、日に二度は風呂へはいらなんだら、気持ちが悪いやたら、どうせろくな事は出来てへんとおもてたら、こんな事じゃ。己れ一人では、この大けな風呂敷包みが持てんさかい、男を呼びに行きおったのやろう。そうして、手に手を取って駈け落ち。あのがきがおったら、晴れて添う訳には行かんで――という所へ俺が帰って来たのじゃ。それに俺が帰ったもんやさかい。テレ隠しに、藤助はんのを預かりなはったのなかんてかして、よう男の顔へ泥を塗りさらしたなァ」
女房「アラ――あたい着物べべやは、コラ貴郎あんた着物きもの、ア――ア――コラ私の長襦袢に帯、知ってるわ知ってるわ(泣き啜りながら)隣の姉はんがいうてくれててったわ。ちょっと悋気りんきをしなはらんと、仕舞いには酷い目に逢いますえ。近頃隣り裏の後家はんとあやしい関係が出来てます様な工合ぐあいやさかいと、注意はしてくれはったけれど、ソラ、私かて悋気の一ツもする位の事は知ってます。女の悋気の無いのと西洋館に窓の無いのと、電燈に笠が無いのは、くズボラかなもんやけど、これが、うちを不自由な目に逢わすという訳やなし、男の腕でしてなはる事やと、なんにもいわずにいると、有りもせん、毛を一本/\ならべくさって、夜店で売ってる人絹じんけんのシャツ見たいに、ピカピカと頭を光らしやがって、電燈が点火つくと、蜻蛉、とんぼの尾を切った様に、飛んで出やがるのや。それでもなんにも言わずに無言だまってると、仕舞いには、女にそゝのかされやがって、こゝばかりに日が照るのやなし、どこぞへ行って楽しい世帯しょたいを持って暮らしまひょといわれ、頭が禿げた事を忘れ、この包みを持ち出して、私の着物きものをその女に着せて、お前やったらう似合うやなんて、言おうと思てる処へ、あたいが帰って来たものやさかい。テレ隠しに難題を持ち出しやがったのやろ。――このスットコドッコイ――め」
亭主「なに、逆捻さかねじじゃ。それでは。おのれら、出て行け、この、ど多福たふくめ」
女房「なんじゃ、二言目には、出て行けなんてぬかしやがって、なにが、ど多福たふくじゃい。半期前のことを忘れやがったかい、私が吉本さんに奉公していたら、変な目付きをしたり、素振そぶりをしたりしやがって、それで、あたいもいやな奴とおもてたら、夜店の晩にン/\抱いて歩いてたら、バッタリ出会って、マァ、えゝとこで逢うた。ちょっと、話があるさかい、と、人を暗がりへ引っ張って行きやがって、どうや過日せんだってからも言う通り、俺と夫婦になってくれと涙を流して頼みやがったやないかい。あたいは、こいつ、変態性へんたいせいやないかと思って、うちへ帰ると、ン/\が、御寮人ごりょうにんさんに、げ口をなしたものと見え、御寮人さんが『都合で一時、帰ってくれ』とひまを出され、伯父おじうちへ帰って、話したら、どうせお前も両親ふたおやはなし、いづれは嫁入りする体やさかい、それ程までに言うてくれる人やったら、末始終すえしじゅう、捨てられる事はあるまいさかい、と、すいな伯父さんのはからいで、夫婦めうとになったのやないかい。来た当時の風態ざまはなんじゃい、仕事にも行かんと、人が針仕事をしているそばにヘバリ付いて、寝転んで、よだれを流して、人はどないに言うか知らんけど、お前は、俺の眼から見たら、小野小町か照手てるての姫か、支那の楊貴妃の再来かとかしやがったやないかい。俺hなんという幸福な、えゝ月日つきひに生まれたんやろというた。それが半期位で、ど多福たふくと早替わりするかい。出て行けというなら、出て行ったるわイ。どうせ、ひま出されたら、まだ 若い体やさかい、嫁入りせんならんさかい、暇状ひまじょうを書きさらせ。まだ落語家はなしか枝鶴しかくさんかて独身者ひとりものやで、あの人にもろてもらうわい。サァ、離縁状を書きさらせ」
亭主「書いたるわイ。すずりと紙と持って来い」
女房「自分の暇状、書いて貰うのに、ヘエー左様さよならと、硯と紙を持って行く阿呆あほがあるかい。コノオタンチン、セキセイのコロめ」
亭主「セキセイのコロ?」
 ――亭主おやじは理屈につまったもんですさかい。そばに有った、煮えくり返った鉄瓶を、嫁はんに投げ付けました。嫁はんも慣れたもんで、肩スカシを喰わしますと、鉄瓶は、嫁はんに当たらずに、庭の柱に当たって、そばしゃがんでた盗人ぬすとの頭から、熱い/\湯を浴びた物ですさかい。吃驚びっくりしやがった泥棒、それへ飛んで出やがって
泥棒「マァマ――大将、待ちなはれ」
亭主「イヤー太田はん、ほっといて、今日という今日は勘弁ならんので」
泥棒「マァ――そう言わずに――痛い/\、そんなに足を掻きむしったら、マァー姉はん、あんたも、ちょっと、大将、マァー上げてる手を降ろして――手を降ろして」
亭主「降ろせ――というても、貴郎あんたが差し上げてるので」
泥棒「ナル程、マァ、マァーあんまり手荒い事をせずに。自分の女房を殴るのは、寝て吐くつばきだす。やッぱり自分に掛かるので。また、ねえはんも、男に、口応くちごたえするのが、いきまへん。して、この風呂敷包みは、大将が、した物でもなし、また、姉はんがした物でも無いので」
亭主「太田はん、夫婦めうと喧嘩の中を納めるのに、なんぼ、なんでも、そう――出駄羅目でたらめな事をいう(と泥棒の顔を始めて見て)御いでやす、オイ――このお方、どこのお方や」
女房「ソレ、見くされ、もう眼も見えたらへんのや。いつも厄介になってる、太田のにいさんの顔を。(ト泥棒を見て)本当に、この人は見た事は無い人やわ。おいでやす」
泥棒「そう言われると、穴でも有ったら、這入はいりたい位だすのや。実は私は泥棒で、その包みは私がしたので」
亭主「ヘエ――それ見い。言わん事やない。日の暮れ前にうちを開けたら、泥――お泥棒が這入はいってくれはるやろがなァ――しかし、よう出とくなはった、貴郎あんたが出ておくなはらへなんだら、訳判わけわからずに、夫婦めうと別れをせんならん、とこだした」
太田「徳さん、えゝ加減にしておきや。あんまり交情なかが、すぎるで、夫婦めうと喧嘩をするのや」
亭主「イヤー太田はんだすか。実はうちへ、お泥棒はんが這入はいってくれはってなァ」
太田「なに、泥棒が、よ言わんかいなァ、そんな、生優た事を言うない、お泥棒はんが――泥棒なら――泥棒でえゝのや。もっと早やかったら、殴り飛ばしてやるのに」
亭主「殴り飛ばしいなァ、貴郎あなた背後うしろに立っていやはる」
太田「ゲエー早よ、それを先に言いいなァ。ヘエーヘーヘーこれは/\お泥棒はんだすか、この露路ろじのかゝりに住んでます太田という者で。ヘーヘー口は悪いのだすが、腹は至ってえ男で。ヘーヘー。どうぞ、まァ、これをご縁にして、手前のうちへもチョイ/\と御越しを、エー願わん様に」





底本:名作落語全集・第三巻/探偵白浪篇
   騒人社書局・1929年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")