田能久(たのきゅう)

五代目三遊亭圓生




 阿波国あわのくに徳島ざい田能たのう村という所がございます、ここに久兵衛きゅうべえさんという百姓がありまして、誠に親孝行な方で、たった一人の阿母おっかさん、天にも地にも掛け替えがないというので、大層孝行を尽くしました。この人がまた素敵に芝居がうまい。もっともその日に困るという貧乏人でもないが、さて金持ちでもありません。諸方しょほうからお前さんが座頭ざがしらになって一つ芝居をやって貰いたいと頼まれますので出掛けると、またこれが大変な評判で商売人より田能久たのきゅうの方がいいと言う。それで自然と村の百姓衆が、この久兵衛さんの弟子になりまして、ついには田能久一座というのが出来ました。サァこうなるとあっちの鎮守ちんじゅ様の祭礼まつりに来てくれ、こっちへ来てくれと、諸方から頼まれて芝居を打って歩きましたが、その中にどうもざいばかりでは面白くない。どこかおお場所でりたいと言っている所へ、伊予の宇和島から頼みに来た。これ幸いとここに乗り込みまして初日を開けると評判が大層い。田能久一座は面白い、役者が揃っているし、とりわけ田能久は巧いといって、連日の大入りでございます。或日あくるひの事、国許くにもとの阿母さんの処から手紙が参りましたので、久兵衛さん早速ひらいて見ると、お前がうちを出てからどうしているかと旅先を案じて、それが原因もとで今は病にかかり、嫁の世話を受けているが、どうかこれを見たらば、ぐに帰って来てくれとの文面でございます。性来せいらい親孝行の男ですから、モウ何も手に付きません。そこで後の事は一座の者に万々ばんばん頼み、狂言なかばではあるが、私は阿母おふくろが病気だから帰ると言って、早速支度をいたし、自分が日頃大事にしているかつらを三つばかり風呂敷に入れ、絲経いとだてを着、菅笠すげがさかぶり、宇和島を出発いたしましたが、その途中保気津ほきつ峠に十坂とさか峠というのがございます。今しも久兵衛さんが保気津峠を越え、十坂峠に掛かろうすると秋の事、今まで青々として雲一つなかった空が、急に曇って来て、ポツリ/\雨が降って来ました。どうしようかと思案に暮れている所へ、百姓、杣夫そま樵夫きこりなどが通り通り掛かって、
○「モシ、旅の人、お前さんこの峠を越すかね」
久「ハイ、少し急ぎますから、夜になりますが越しますつもりでございます」
○「そりゃァしたらよかんべえ。この峠を無事に夜越した者えだよ。なんでも悪いものが出るというこんだ。さっせえ」
久「御親切に有難うございます」
 と言いながらも久兵衛さん、少しも早く阿母おっかさんに逢い、安心させようと思い、百姓や樵夫達が通り過ぎたのを見て、止められたのもかずに峠に差し掛かり、ちょうど、十坂峠の中程まで参りますと、日はトップリと暮れ、雨はますますはげしく降って参りました。すべり/\爪先つまさき上がり、ようようの事で十坂峠の頂上に達しますと、もはや四辺あたりは真っ暗で、黒白あやめも分かりません。雨は盆をかえす様に降りしきり、道も分からず、途方に暮れておりました。すると左の方に黒くうちらしいものが見えますので、それへ近付いて見ると、これは昼間杣夫そま樵夫きこりの連中が仕事に来て小憩こやすみをする掘立小屋ほったてごやでございますから、これに入ってしばらく雨やみをする考え。しかし身体からだが濡れているし、ことに頂上で寒さがはげしいから、何か無いかと四辺あたりを探すと、木葉こっぱ枯枝かれえだがありましたから、早速これを積み重ねて用意の火口ほくちを取り出し、カチ/\とやって火を点け、一服しながら身体からだあっためている。ところが大分だいぶお腹が空いて来たので、背負しょっていた包みからお結飯むすびを出して喰べ、お腹がくなって、身体からだあったかになりましたのでコクリ/\居眠りが出て来ました。傍らを見ると幸いむしろがありますから、それを敷いて横になると昼の疲れが出て、グッスリ寝込んでしまいました。サーッと吹き来る風が肌に当たり、ゾッとして目を覚まして見ると、焚火たきびは消え真っ暗でございます。ヒョイと枕許まくらもとを見ると、年は古稀こきをも過ぎましたか、白髪白髯はくぜんの老人が白衣をまとい、高足駄たかあしだに杖を突いております。久兵衛さんこれに驚いた。なまじい何か言っては危険けんのんだと思いましたから、眼をいたままいびきをグウ/\かいておりますと、
老「オイ/\旅人、寝たふりをしなさんな。眼を明いて鼾をかく奴があるかい、横着な野郎だ」
久「ヘエどうか御勘弁を願います。ここは貴方あなたの御小屋でございますか。私は旅の者でございますが、行き暮れまして、殊にこの大雨で、難渋なんじゅういたしまして、お断り申さず、ここを拝借いたしまして、誠に申し訳がございません」
老「ナニここは俺の小屋じゃァねえ。何時いつ入ったっていいが、おめえこのふもとで百姓に何か言われたかい、この峠を夜越よごしをするは、せとか何とか……」
久「ヘエ、よく貴方あなたは御存じでございますな」
老「どうも、この頃は人間が邪魔をしていけねえ。しかし今日きょうは、久し振りで人間に出会った」
久「エッ」
老「人間の味を忘れ兼ねていたんだ」
久「ナヽなんです。あ、貴方あなた全体ぜんたいなんでございます」
老「俺か。何もそんなに怖れるものじゃァねえ、この十坂峠に古く住んでいる蟒蛇うわばみだ」
久「キャッ」
老「オイ騒ぐな、サァいさぎよく俺に呑まれろ。モウこうなったからには逃げようたって逃がしはしねえから、支度をしな」
久「ソヽそんな事を言ったって駄目ですよ。風呂か何かなら裸体はだかになって飛び込みもしましょうが、貴所あなたのお腹へ入るのは、ド、どうかお許し下さいまし」
老「ヤイ/\未練らしい事を言うない。貴様も男だろう。サァ覚悟をしろ」
久「マヽヽ待っておくんなさい、蟒蛇うわばみ様。わたくし貴方あなたに呑まれるのはいといませんが、たった一人の母親が病気でおりますから、その親を見送るまでどうかお助けを願います。今暫くの間お見逃し下さいまし」
老「馬鹿にするな。ようよう人間にありついてよ、逃てがしてたまるものか」
久「ソヽそれではどうか阿母おふくろに一目遇わして下さい。私は麓で止められたのもかずに上がって来たのでございますから、呑まれるのも仕方はございませんが、どうか今暫く……」
老「グズ/\言うな。しかしおめえも止められたのに上がって来るとは随分強情な奴だな。何者だ」
久「ヘエ、私はァ、阿波の国の、トヽ徳島の在で」
老「しっかり言え」
久「タヽヽヽ田能久たのきゅうと申します」
老「なんだ、狸だと」
久「ヘエ」
老「人間じゃァねえのか。馬鹿にしやァがって。ウンそういえば先刻さっき変だと思った。眼を明いていびきをかいていたが、アヽ成程あれが狸寝入りなのだな。俺も人間だと思ったから、ヤレ嬉しやかつえていた人間に逢ったと思ったら、そうではなく狸なのか。狸を呑んじゃァ仲間の者に外聞がいぶんが悪いや、呑む物がなくなって、けだものを呑んだと笑われらァ。アヽ詰まらねエ/\、楽しみがになってしまった。だが狸公」
久「ヘエ」
老「おめえはよく何かに化けるというじゃァねえか。どうだえ一つ、俺に化けて見せてくれねえか」
 と言われて久兵衛さん、困った事になったと思いましたが、不図ふと心付きましたのは背負しょって参りましたかつら
久「それでは一つお目にかけます」
 と言って暗い所へ頭を突っ込んで鬘を被りまして、蟒蛇うわばみの前へ顔を出しました。
老「ウーン、うめえな、恐れ入った」
久「モウ一つ御覧に入れましょう」
老「モウ沢山だ、いい」
久「イエ一ツではお疑いがあるといけませんから」
老「オヤ女に化けたな。こりゃァ狸公たぬこう実に恐れ入ったな。俺なぞは、この老爺おやじに化けるのが精一杯なんだ。おめえはちょっとのに何度も化けるが、一つその骨法こつを教えてくれ。どうだ二三日、俺の穴に逗留して行かねえか」
久「有難うございますが、わたくしは急ぎの用がございますから、また御厄介になりに来ます。今日きょうはこれでおいとまをいたします」
老「マァ待て狸公、急ぎなら泊らなくってもいいが、つまずく石もえんはしとやらだ。この先お互いに仲好なかよ交際つきあおうぜ」
久「ヘエ」
老「ついちゃァな。仲好く交際つきあうにゃァ互いに打ち明け話をしようじゃァねえか。どんなものでも一つは恐ろしいものがあるといふが、おめえなぞは何が恐ろしいな」
久「それはもう、いろ/\ございます」
老「いろ/\ある内でなんだ、犬なぞはおっかァねえか。一番怖いものだぜ」
久「そうでございますな。一番怖いものと申しますと、まァかねでございましょうな」
老「ナニ金が怖い。あの使う金が怖いのか。エッ、そりゃァまたどういう理由わけだ」
久「あの金でございますがね、随分と命を取ったり、また取られたりする者が、何程いくらあるか判りません。マァあの位怖いものは世の中にあるまいと思います」
老「そうか、妙だな」
久「蟒蛇うわばみ様なぞは何が恐ろしいのでございましょうか」
老「俺はな、煙草のやにが、一番怖いな」
久「ヘエー、あの煙草の脂が。変ですな、どうして怖いのです」
老「あいつが身体からだに付くと、肉から骨まで染み込んでついには死んでしまうからな。それから次は柿渋かきしぶだ、あいつがまた身体からだにつくとすくんでしまって思うように働けねえから、マァこの二つが怖いものだな」
久「そうですか」
老「だがな、こうふたりとも打ち明けた以上、決して人間にこんな事を言っちゃァならねえぞ。その代わり俺もお前が怖い金の事は人間に話さねえから、もしお前が脂と柿渋が俺の怖いものだなぞと人間に言えば、徳島の住居うちへ行って貴様を喰い殺してしまうから、そう思ってろ」
久「イエ、決して他言たごんはいたしません」
老「しかしこのまま別れるのも残念だな。また何だ、そのうちに遊びに来ねえ。俺もお前のとこへ遊びに行くぜ」
久「どうかお尋ね下さいまし、それでは御免を……」
 と言った時の老人は何処いづこともなく立ち去ってしまいました。ホッと一息吐いた久兵衛さん、やれ嬉しやと思い、一目散に駈け出しました。そのうちに雨も止み、東が白んで参りましたので、道も判るようになりましたが、ただ夢我夢中むがむちゅうで包みを背負しょって峠を下りて参りますと、早やは明けて杣夫そま樵夫きこりが山へ仕事に参るので、ゾロ/\ふもとから上がって来ると、蒼白まっさおになって駈けて来る人があるので、
○「モシ/\、モーシ」
久「へエー」
○「どうしなすった。マァ蒼白まっさおになって、何か峠の上にいましたか。今時分どうして峠を下りて来なすった」
久「ハイ有難うございます。わたくしは少し急ぎの旅でございましたため、昨日きのう十坂峠の手前で人が止めましたのをかずに上がって参りますと、頂上で雨があまりひどく降って参りましたから、雨やみをしようと思い、小屋で焚火たきびをしてトロ/\としましたところへ、蟒蛇うわばみが出て来まして、危うく呑まれるところでした」
○「ヘエー蟒蛇うわばみが出たかね」
久「十坂峠に古く住んでいるそうで、老人としよりの姿に化けましてな」
○「ハァ、それは危なかったなァ」
久「何者だと申しますから、私は阿波の徳島在の田能久たのきゅうでございます、と申しました処が、蟒蛇うわばみが狸と間違いまして、人間なら呑んでしまうのだが、狸だから呑まない。その代わり化けろと申しますので、お恥かしゅうございますが、私は芝居が道楽で、ちょうどかつらを持ち合わせがありましたから、それで早速化けて見せましたので、疑いが晴れてようよう下って参りましたのでございます」
○「それは僥倖しあわせだ。お前さん田能久さんか。そうか、大層な評判だよ。それに親孝行だというから、それでお前さん、神様がお助け下すったのだ」
久「これは恐れ入ります。それで蟒蛇うわばみが申しますには、お前の怖いものは何だと言うから、私が金ですと言いました処、蟒蛇うわばみの一番怖いものは煙草のやにに柿渋だそうでございますよ。柿渋が身体からだにかかるとすくんで働けないそうで、また脂は骨まで染みて、終いには死んでしまうと申しましたよ」
 と久兵衛さん、ここで残らず昨夜ゆうべの事を話してしまい、それから急いで田能村に帰って参りました。こちらは杣夫そま樵夫きこりの連中、
○「どうだ、聞いたか。今、田能久さんが言うには、この山に蟒蛇うわばみがいるというじゃァねえか。そんな物にいられた日にゃァ、俺等おれたちが仕事に行って、もしもの事があってはなんねえ。ことに旅人がどんなに困るか知んねえから、一つ皆なで蟒蛇うわばみ退治をしようじゃァねえか」
△「よかろう」
○「それには今も田能久さんが話した通り、煙草のやに柿渋かきしぶで殺してしまおう」
△「よかろう」
 とここで村の若い者が大勢集まって煙草の脂に柿渋を集め、これを樽に入れて四五人で担いで、あとの者は各々得物えものやまたは柄杓ひしゃくを持ち、ワーワーッと言って十坂峠を登って参りました。蟒蛇うわばみは何が始まったかと思いまして、穴から首を出した処が、村の者が見付けて、
○「ソラあすこに蟒蛇うわばみがいた。柿渋を掛けろ、柄杓で脂をっ掛けろ」
 と大勢ときの声を揚げて、脂に柿渋を掛けられた。サァ驚いたのは蟒蛇うわばみ、身を悶え苦しみましたが、いよいよかなわなくなって来たので、法を使って雨風を一時に起した。これには流石さすがの村の若い連中も驚いてあっちっこっちと、一つ処に固まってしまう。雨が止むとまた村の者が攻める。サァこうなると、蟒蛇うわばみと村の人との根気比べでございます。ところがなかなか村の人はこんが強いので、蟒蛇うわばみもとうとう永々住み馴れた穴を逃げなければならない。いよいよここを脱走したので喜んだのは土地の人でございます。蟒蛇うわばみは怒るまい事か、あの狸が話したに違いない。どうするか見ろと、徳島を指して参りました。
 こちらは久兵衛さん、家へ帰って来ると阿母おっかさんの病気もそれ程大した事でないので、ただせがれの出先を案じてわずらったのでございますから、帰って来たので大分くなり、
母「どうか久兵衛や、お前が家にいないと何となく心配になっていけないから、どうか旅立ちはしておくれ」
久「ハイ、モウこれからは阿母おっかさんのおそばにおりますから、どうか御安心を願います」
 と、久兵衛さんその日は疲れも出ましたから、寝床に入ると、表の戸をわれるばかりに叩くものがありますので、
久「誰だろう、今時分来るのは」
○「開けろ、開けないか。開けないと破壊ぶちこわしてしまうぞ」
久「お持ちなさいよ、どうも聞き馴れない声だな」
○「早くしろ」
久「どうも変だ。オイお前な、阿母おっかさんのお目の覚めねえ様にしてな、何か変わった事があれば大きな声をするから、阿母さんを連れて裏から逃げてくれ」
 と母親の事を女房に頼みまして、怖々ながら土間へ下りて、戸をスーッと開けて見ると、十坂峠で出会った白衣びゃくい老人。吃驚びっくりしてふるえ出した。老人は頭がれて顔に血が流れ、恨めしそうな顔をして、久兵衛を凝視みつめております。
久「エヽ、これはよくお出でなさいました」
老「ヤイ狸、よくは来ねえ。このお喋舌しゃべり野郎が。あれ程俺が言って置いたのに、てめえふもとへ行って村の野郎に喋舌しゃべったな」
久「イエ、ソヽそんな事はございません」
老「無え事はねえ。貴様が喋舌しゃべらねえで、誰が俺の一番怖いものを知っている。よくも喋舌しゃべったな、どうするか見ろ」
久「どうか蟒蛇うわばみ様、御勘弁を願います。私が喋舌しゃべったのではございません」
老「グズ/\言うな。俺の怖いものを言ったから、俺も貴様の怖いものをやるからそう思え」
 とかの蟒蛇うわばみが片手に抱えるおりました、大きな箱をドカリと土間へほうり込んで、何処いづくともなく姿を消しました。久兵衛さんは怖いものをやると言われたので、ブル/\ふるえておりましたが、何であろうと、そっと箱の傍に寄って、怖々ながらにふたを取って、また吃驚びっくり
久「ウアーッ」
 そのはずで、箱の中は山吹色が一杯。勘定して見るとちょうど千両あったそうでございます。





底本:名作落語全集・第一巻/開運長者篇
   騒人社書局・1929年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")