茶金(ちゃきん)

八代目桂文治




 よくいう言葉に誰は大層出世をした。誰は運が悪いなどと言いますが、人の出世という事は実に分かりません。ソコで悪人は出世が早いが、善人は出世の遅いものでございます。早いのは赤ン坊のうちに出世をする。財産家のうちに生まれ、または名聞のある人のいえに生まれます。これは腹からの出世でございます。しかしそういう人が大きくなって貧乏をしたり、先祖や親の勲功くんこうで貰った位を取られてしまうなどという者もありますから、人間の生涯は分からないものでございます。また死にぎわになって出世をする者もあれば、遅いのは死後に至って位を頂いたり、跡継あとつぎが華族になったりする。何でも良い事さえ心掛ければしまいにはい事があります。出世とは世に出るという、死後でも何でもつまり、名前が世に出れば、人間の役目は果たしたものでございます。い事/\と心掛けて、アノ人は困るだろうから、こうしてやろう。どうかしてアノ人を助けてやろうなどと人のためを思っている人は、知らず/\自分にもむくいが来て、出世をします。しかし人間世渡りは骨の折れるもので、当今は鑑札というものがありまして、何商売もやたらには出来ませんが、昔は長雨でも、降ったがりには急に道具屋さんなどがえたといいます。今日きょうで五日降られて資金もとでは食ってしまい、質屋へ持って行くようなものもない。馬鹿にい天気になったが、伊勢屋さんの前を借りて今夜道具屋をしようじゃアねえかと、夜になって他の家の土蔵くらの前を借りて茣蓙ござを敷いて、古道具などをならべてあきないを始める。それでも昔は別に構わなかったものだそうでございます。大概この道具屋さんは道楽稼業だと言いますが、それに違いありません。昔は久保町くぼちょうの原、柳原のどて、小石川の牛天神うしてんじんの前あたりには随分道具屋が出たものだそうで、ふちの欠けた徳利、蓋物ふたもの後家ごけになったの、手の取れた急須きゅうす、古本を五六冊並べ、真ん中の所に足袋たびつくろいながら、はしの方で大福を焼いて売ってる。そこへまたそれ相応の者が行って素見ひやかしています。
○「オイ道具屋さん、この箱は幾らだ」
道「それは三百もんで……」
○「高えや、半分にからねえか」
道「負かりません」
○「負からなければ新らしいのを買わア。そのお前の刺してる足袋たびは幾らだ」
道「十五もんでございます」
○「高えな。半分に負からねえか」
道「負かりません」
○「負からなければ新らしいのを買わア。オヽその大福は幾らだ」
道「大福のまってます。五もん……」
○「半分に負からねえか」
道「負かりませんねえ」
○「負からなけりゃア新しいのを買わア」
道「古い大福は売りません……」
 同じ道具屋にもふる道具、ちゅう道具、なに道具と種々いろいろありますが、最も難かしいのは茶道具屋で、その代わりまた掘り出し物が多いようでございます。東山ひがしやま義政よしまさ公が何の時に使ったのだとか、信長が誰にやったものだとか、いうようなものになると、品の善悪よしあしかかわらず、値段ががります。京都の衣店ころもだな茶屋金兵衛ちゃやきんべえという茶道具屋がございました。この人は大層な鑑定家めききで京都ばかりではありません。大阪はもちろん江戸までも名前がひろまっております。茶金のゆびさしたものは五両の物が急に十両、あるいは金一枚のものは茶金がめたというと金五枚、十枚という大層の値段が出た。もっともこの人は心掛けのい人で、広く人とも交際つきあいも致し、茶金ちゃきん/\といって諸家様しょけさまへ出入りを致しました。この人がちょっと人の店へ立って、
金「オイそこにあるじくをお見せ」
×「アッこれは茶金さんでございますか、どうぞ御覧なすって…」
金「アヽこれは面白い。はなぶさ一蝶いっちょう老後の月だ。おのずから十六夜月いざよいづきのぶん廻し、これはどの人も年をってから月を書くのに、ぶん廻しを用いたという。モウ年をってからの一蝶いっちょうさんだが、幾らでお前買ったね」
×「ヘエ一分いちぶ二朱にしゅで買いました」
金「アヽ大した掘り出し物だ。マア大事にしておくがいい。箱はなくっても、十両なら私が買う」
 こういう事を茶金が一言ひとこと言ったためにはなぶさ一蝶いっちょうが大層世の中へ行なわれたというくらい。この人毎日清水きよみず観音かんのんへ参詣しました。信心ばかりではない。当今ただいまなら運動腹こなし、ブラ/\歩いて途中に乞食こじきでもいれば幾らか恵む誠にい事を心掛けております。清水きよみずという所は景色がい。ここに一文いちもん茶屋といって一服一文、お茶を一ぱいんで一文の茶代、二はいめば二文、いくら茶食ちゃっくらいでも百ぱいとむ人はないから、誠に僅かの茶代て休める。これへ茶金が来て
金「い天気だね」
○「これは御出おいでなさいまし。サアお茶をおあがんなさいまし」
 茶金さんが茶碗を取ってもうとすると、ポタリ/\と漏ります。不思議だから茶をこぼして、紙でいて、へかざして見るときずはない。また茶をぐとポタリ/\。また茶を明けて拭いて見るときずも何もない。あんまり不思議だから長い事休んでいる間、しきりにひねくりながら、これは一つは焼きにもあるが、肉が薄いに、薬も少し薄かったか、なにしろ面白い茶碗だと、しばらく見ておりましたが、茶代を置いて、
茶「ハイ御邪魔おじゃまさま、また来るよ」
 と言って帰ってしまいました。このわきに油屋さんが一人やっぱり茶をんで休んでおりました。これは江戸を食い詰めて来た道楽者で、もっとも油屋でもして世を渡ろうという位だから悪人ではない。
 これを見ていたが、
油「ねえおじいさん」
爺「ハイ」
油「こうしてお前さんの所へ毎日来て休むのを楽しみにしているが、なんでも馴染なじみにならなくちゃアいけねえね」
爺「そうですよ、油屋さん。私の方でもお前さんが二三にち来ないと、アノ人は今日はどうしたろうと心配をしますよ」
油「ついてはおじいさん。妙な事を言うようだが、お前のところで煙草たばこ休みをする時もあり、昼食時じぶんどきには弁当を使う事もあるが、茶をんだり湯をんだりするのに、油臭い手で持ってヒョッとにおいがあとへ付くやうな事があると、ほかのお客に悪いが、どうだろうぜにを出すが茶碗を一つ売ってくれねえか」
爺「エー、こんな茶碗ならおあしなんぞ入らないから一つお持ちなさい」
油「それじゃアこの茶碗を貰っていくぜ」
爺「アヽそれはいけない。これは大変な茶碗で……」
油「ヘエーこの茶碗はいのかえ」
爺「それはどうして、大事の茶碗で……。今ここにいなすったお方をお前さん知んなさらんか。あれは茶道具屋の金兵衛さんだ。アノ方がこれはと言ってゆびさし一つすれば、グッとが上がるというくらい。ところが今長い事お茶を注いだり、明けたり、拭いたりして見ていなすったのは大した茶碗で、それをお前さん見ていて、持ってゆこうというのは人が悪い。これはげる訳にいかない」
油「オヤ/\お前も知ってたか。実は俺は江戸を食い詰めてこっちへ来て油屋をしているが、さて油屋じゃア幾らの稼ぎもつかねえ。何かぜに儲けをしてえと思ってるんだが、どうか一つこの茶碗を売ってくんねえ。ここに売り溜めが一両とはしたが幾らかある。これをソックリ置いてくから」
爺「それはいけねえ。幾らでもこの茶碗は売る事は出来ません」
油「ナニ売る事が出来ねえ。出来ねえならいい、売って貰わねえ。その代わりここへ叩き付けて茶碗をこわしちまう」
爺「そんな乱暴な事をしちゃアいけません」
油「いけねえたって構わねえ。出る所へ出たからって、ツイ落としてこわしたといやアそれまでだ」
爺「お前さん人が悪いなア……じゃア仕方がない、あんたに譲る。譲るけれども儲かったら黙ってないで、おごらなくちゃアいけませんぜ」
油「儲かりゃアおごるどころじゃアねえ。わりをやるから待ってねえじいさん……」
 油屋は宿へ帰りまして、どこでどう工面をしたか、ちょっとさびの付いたおつな箱へ茶碗を鬱金うこんの切れへ包んで入れて、二番更紗さらさの風呂敷へ包んで、唐桟とうさんづくめの服装なりをして、前掛まえかけを掛けて衣店ころもだなへやって来てみると、門口かどぐちに薄茶の暖簾のれんが掛かっていて、何となくさびの付いたい心持ちの小庭こにわになっております。
油「御免ごめん下さい、御免なさいまし」
番「ハイ御出おいでなさい」
油「エー茶金さんのお店はこちらで」
番「ハイ、茶金は手前でございます」
油「私はちょっと旦那に御目に掛かりたくって来ました」
番「左様てございますか。手前は当家の番頭で、何の御用ですか」
油「少し旦那にお目に掛からなくっちゃア分からねえんで、大金の品を持って来たんだが、どうか一つ見て頂きたい」
番「左様てございますか。マアこちらへお入り下さいまし。どういう御品おしなでございますか、私共の主人が拝見致しませんでも、私も、身不肖みふしょうながら番頭でございますから、私が拝見しても同じ事で……」
油「それがね、番頭さんの前だが.どうもお前さんじゃアいけねえんだ。どうしても旦那でなけりゃアいけねえ」
番「左様でございますか。私が見て分からない物だったら、主人に見せましても分かりません」
油「イヤお前さんに分からねえという訳じゃアねえが、お前さん見て笑やアしねえか」
番「イーエ笑やア致しません」
油「そんなら断っておくが、わっしゃア癇癪かんしゃく持ちだから、お前さんが笑うと殴るからそう思っておくんなせえ」
番「ヘエよろしゅうございます。ちょっと拝見を……アヽいい風呂敷でございます。更紗さらさもここへ来ると値打ちがありますな」
油「オイ/\お前さん、それがいけねえ。誰も風呂敷を見てくれというんじゃアねえ。中の品を見ておくんなせえ」
番「ヘエ拝見致します」
 風呂敷を取って箱から茶碗を出した。道具を見るのは難かしいもので、粗相そそうのないように大事に手掛け、鬱金うこんの切れを払って見ると清水焼きよみずやきの茶碗だから驚いて番頭が
番「これはあなた、清水焼でございます」
油「ウム清水焼だ。千両の値打ちがあるんだ」
番「アハヽ、ご冗談仰ってはいけません。清水焼の茶碗が、千両なんつて……」
 ポカッ。
番「アイタ、あいつ何で私の頭を……」
油「何でたア何だ。それだから断っておいたじゃアねえか。茶碗を見て、笑ったら殴るという約束だ」
番「約束だと言ってあなた、三もんの茶碗を千両なんて馬鹿々々しい事をお言いなさるから」
油「馬鹿々々しいとはなんだ。この野郎」
番「アイタ、あなた乱暴しちゃアいけません」
油「乱暴もくそもあるものか。約束だい……」
金「アヽモシ、お客様ちょっと待って下さいまし。清兵衛せいべえ何という事だ。今聞きていると、お客様の品物を見て笑うという事があるか。お客様あなたも私共の店へおでなすって、そんな事をなすっては困ります」
油「イヤ旦那、お前さん知らねえからそうお言いなさるが、旦那に見てくれと言ったら、私が番頭だから、私が見ると言うから、そんなら見て笑っちゃアいけねえ。笑うと殴るという約束をした所が、この番頭が笑やアがったから殴ったんだ」
金「マアどうもそれはとんだ失礼を致しまして相済みません。私は金兵衛でございます。代わってお詫びを致しますから、どうかご勘弁を願います」
油「ナニ旦那、あやまらねえでもお前さんが見ておくんなさりゃア分かる。千両の茶碗だ」
金「拝見致します。……イヤこれはお客様、番頭が笑うのは無理はございません。あなたは御存じないか、知りませんが、これは清水焼の茶碗で、三文の値打ちもありません。こういう物を持って人の店へ来て千両、万両だと大きな事を仰っても、とてもお話は出来ません。見ればあなたは関東のお方のようだが、事によると詰らないものを持って来て、これを高いとか安いとか言ってるうちに、粗相そそうでもすると、サア大事の品物へきずを付けた。どうしろとかこうしろとか言うつもりなんでございましょう」
油「オヽ冗談いっちゃアいかねえ。俺は強請ゆすりかたりじゃアねえよ。いやならせ、売らねえまでだ。けれども旦那、誰がこんな茶碗をひねくって人を迷わしたんだ。いい高慢のつらをして変な真似まねをされると飛んでもねえ怪我人が出来てしまう。買わなけりゃ買わねえでいい。人は詰らねえ災難のあるものだ。旦那お前さんに言っとくが、これからあんまり高慢の顔をして長々と茶碗なんぞひねくらねえがいい。茶をんだらズン/\けえるがいい、馬鹿々々しい」
金「これはおかしな事を言いなさる。……ハテナどうもあなたは見たような方だが、……アヽこないだ清水の一文茶屋に休んでいなすった、アノ油屋さんだね」
油「そうでございます」
金「アヽアノ時の茶碗かい」
油「アノ茶碗だ。旦那覚えがありましょう」
金「アヽある/\」
油「ソレ御覧なさい。千両の値打ちがありましょう」
金「冗談いっちゃアいけません。実は茶をもうとすると、ポタリ/\漏る。変だと思って茶をあけて目にかざして見るときずはない。また茶をぐと漏る。不思議な茶碗だ。変な茶碗だと思ってひねくってみたので、値打ちがあって見たのじゃアない。イヤどうもそれはお気の毒の事をした」
油「こいつア飛んだ大笑いだ。お前さんがちょっと指をせばぐにが出るという所が、茶碗を持って長い間考えていたから、千両くらいの値打ちはあると思って、わっしゃア、一文茶屋のじじいと喧嘩をして売り溜めを一両幾ら出して無理に買って来たんだが、それじゃア値打ちはねえんですかい」
金「イヤえらい」
油「エー」
金「あなたはえらい」
油「何が」
金「何がと言って関東の方はどうもえらい。この茶碗が値打ちはなくとも、茶金の名を買って下さるそのおこころざしが嬉しいから、お礼のしるしに私がこの茶碗を買いましょう」
油「有り難え、千両に……」
金「巫山戯ふざけちゃアいけない。誰が千両で買うものじゃアない。お前さんが売り溜めを一両幾らか出して買ったと言いなさるから、私がそれを三両で買いましょう。しかし油屋さん、道具屋という商売は儲かる時もあるが、馬鹿な損をする事もある。餅屋は餅屋とたとえに言う通り、油屋さんは油さえ売っていれば損はない。売りさえすれば幾らかずつの儲けがある。道具屋は十両で買ったものでも、長く持っているといやになって損をして売る事もある。その代わり一両で買ったものも十両になる事もあるが、なかなか難しい商売だ。悪い事は言わないから、お前さんなまじ道具なんぞで儲けようと思わないで、やっぱり油屋をしておでなさい。れた稼業さえしていれば決して損をする気遣いないから」
油「なるほど、それに違いねえ。大きに悪かった。番頭さんどうも済まなかった。詰らねえ事でお前さんの頭を殴った」
番「どうも驚きました。ポカ/\とやられて恐しく痛うございました」
油「昔から殴りゃア痛えにきまってるがね。なにしろ済まなかった」
 油屋は悄然すごすごとして帰って行った。ところがこの金兵衛さんの出入り先といったら、数限りのないくらい。道具ばかりではない、お茶の対手あいて御公卿おくげ様方へ多く出ます。その中にも関白かんぱく鷹司たかつかさきょうのお対手あいてに繁くお出入りをします。ある時御茶のお催しで御詰めの役を金兵衛が勤めて種々いろいろお話がありました時に、
鷹「何か金兵衛、面白い話はないか」
 という関白殿下の御言葉があったので、例の清水きよみずの茶店でこれこれ、油屋がその茶碗を手前共へ持って来ましたという話を申し上げた。スルと関白様が、
鷹「ぜひその茶碗を見たい」
という仰せに、金兵衛早速さっそくうちから取り寄せて御覧に入れました。箱のふたを払って御覧になり、それへお湯をぐとポタ/\漏る。湯を明けて拭いてかざして見たがきずはない。また湯を注ぐとポタ/\漏る。その湯をこぼしてしばらく見ていらしゃた関白様が、
鷹「不思議な茶碗じゃ」
 と仰せになって、短冊へ筆をお染めになったのが、
  清水きよみず音羽おとわたきの落としてや
   茶碗もひゞにもりの下露したつゆ
 関白様の御歌おうたが付いて、たちまちの間に大層な茶碗になった。金兵衛大喜びでうちへ帰って、今までは棚の隅に載せて置いたのを、自分の手近い所へ置いて、仲の朋友ともだちでも来るとこの話をして、
金「世の中に不思議な事があるものだ。三もんの清水焼の茶碗に関白様の御短冊が付いた」
 とそれを見せては自慢をしていると、ある時、関白様が参内さんだいを致した折にこの茶碗の事を申し上げましたところが、恐れ多くも、見たしとの仰せに、ぐ様茶屋金兵衛へ御沙汰ごさたになりましたから、金兵衛は夢かとばかり喜び、厳重に警固けいごが付いて茶碗が御所へ上がりました。もったいない事を申し上げるようでございますが、茶碗は高貴のお方の御前ごぜんでも遠慮はない。お湯を入れるとポタ/\漏る。明けてお拭き取りになってかざして御覧になるときずもない。この時に、ハテナと仰せがありまして万葉仮名で箱の上に“はてな”と御染筆ごせんひつになりました。サア大変、ハテナの茶碗と言って京洛きょうらく中の評判になりました。スルトその頃の鴻池こうのいけ善右衛門ぜんえもんが大阪でこれを聞いて、いえの宝にしたいから、ぜひ売ってくれと、自分で茶屋金兵衛の所へ来て話したところが、金兵衛も稼業は道具屋でも、
金「御筆ぎょひつの染まったものを売り物にする訳になりませんから、お断りを致します」
善「それでは茶金さん、こうしよう。お前に金を千両預けるから、茶碗を私に預けておくれ。預けッこをするんならいいだろう」
金「それならようございます」
 と金と品物の預かりっこをしたが、つまり茶碗が千両で売れたのだから、金兵衛は大喜び、どうかアノ油屋に幾らか金をりたい、と店の者に言い付けて油屋が来たら呼べといって毎日来るのを待ているが、かの油屋はやっぱり京都のうちで商売はしているけれども、茶金さんの所へは体裁きまりが悪いから、それっきり見えません。そのうちにどうしたか、ヒョックリ衣店ころもだなを通り掛かると
○「旦那様、先だっての油屋が参りました」
金「そうか呼んでくれ。いい所へ来た」
○「オイ油屋さん/\」
油「サア大変だ、見られちゃった……ヘエ、私は油屋ではございません。甘酒屋で……」
○「甘酒屋とは荷が違う。旦那が用があるといってこの間からお前さんの来るのを待っていたのだ。ちょっと来ておくれ」
油「オヤ/\三両返せと言うんじゃアねえか。……ヘエ旦那無沙汰ごぶさたをしました」
金「イヤ油屋さん、こっちへお入り。お前の来るのを待っていた。此間こないだの茶碗が売れた」
油「エー茶碗が売れましたかえ」
金「アヽ千両に売れた」
油「エッ千両、ソレ御覧なせえ」
金「マア話を聞きなさい。関白様が短冊を添えて下すった所が、恐れ多い事だが、今帝きんてい様が御覧遊ばして、ハテナとお名を下すった。ところでアノ茶碗が千両になったから、油屋さんお前にお金を上げようと思って来るのを待っていたのだ。そういう訳だから、お前に千両みんな上げてもいい訳だが、私もこの京都に長くいるから、どうかこの土地の貧乏の人に施しをしたいと、かねて心掛けているが、こういう稼業をしていても、金といっては沢山ない。ところへこういう事で、千両入ったから、その内百両お前さんに上げる。ついては悪い事は言わない、江戸は良い所だから関東へ帰んなさい。残った九百両で私は一つ振る舞いをする。いいかねわかったかえ」
油「アヽ有り難え。百両ありゃアこんな所にゃアいねえ、威張って江戸へ帰る」
金「こんな所だけ余計だ。それじゃア百両上げる」
油「どうも有り難うございます。番頭さん、此間こないだはアヽいう事をして済まなかった。仲直りに一口上げてえが、この姿なりじゃアどこへも行かれねえ。この二両で一杯っておくんなさい。小僧さんこれは小遣いだ。菓子でも買っておくれ」
金「アヽ油屋さん、お前さんがそんなに皆にやらないでも、店の者には私がやるから無駄に金を使いなさらんがいい」
油「ヘエ有り難うございます」
 と思い掛けなく百両の金を貰って油屋は喜んで帰ったぎり参りません。茶金もいい事をしたと大喜び、大方アノ油屋は言う事を聞いて江戸へ帰ったろうと思ってると、ある一日いちじつ夕まぐれ、町内れるような騒ぎ「えらいこッちゃ/\」
 という声に、茶金が、
金「なんだ表が賑やかだが……」
 と表を見ると例の油屋が、唐更紗とうざらさの風呂敷を首へ巻いて、しり端折ぱしょりで、パッチを穿いて先へ立ち、あとから大きな箱を担がして茶金のうちへ踊り込んで、
油「オヽ番頭さん、手を貸してくれ、十万八千両の金儲けだ」
番「ナニ十万八千両の金儲け……」
 箱のふたを払って見ると今度は水瓶みずがめの漏るのを持って来ました。





底本:名作落語全集・第一巻/開運長者篇
   騒人社書局・1929年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")