狂歌家主(きょうかいえぬし)

八代目春風亭柳枝




 ェェご機嫌よろしゅうございます。どうぞ大いに笑いまして、良いお年をお迎えのほどお願いを致しておきます。
味噌漉みそこしの底に溜りし大晦日、越すに越されず越されずに越す』ッてんで……。お金があってもなくっても、そんなことは構わない。年のほうはどんどん越してってくれます。ためにこれを『越すに越されず越されずに越す』と、こう言うんだそうです。

「(いきなり)どうするんだよゥこの人ァ」
「どうするッたって仕様がねえじゃねえか」
「仕様がないじゃないかって、あたしゃ気がもめて、家に坐っていられないんだよ」
「俺も坐っていられねえんだィ、仕方がねえから二人ふたありで立ってるン……」
「何を言ってるんだい……餅をどうするんだよッ」
「餅ァ俺、嫌いだよ」
「(じれて)好き嫌い聞いてるんじゃないやね。さんんち餅のなしで暮らせるかね、縁起でもない」
心配しんぺえするなよ、なァ、家で餅が搗けなくてもよゥ、表通おもてへ行きゃ売ってるんだ……買って来いッ」
「お金がないよッ」
「金、金ッて言うねえ、こん畜生……(懐から銭を出し)さァいいから、買って来い」
「(見て)こらいやだよ、一銭銅貨三ッつだよ」
「しッ、大きな声するんじゃねえ。一銭の銅貨だと思うからやあな気持がする、なァ。これを五十銭の銀貨だと思えば一円五十銭」
「こんな……お前さん、赤い銀貨はないよォ」
「銀貨も寒いから一杯いっぺえ飲ンで酔っぱらっちゃった」
「何を言ってんだね……あたしに三銭持って、餅を買いにやるのかい?」
「(大声で)おめえが煩せえからだよォ、行って来ォい……(見送って)ヘッ可哀相に三銭持って餅を買いに行きゃァがった。なァ、勘弁してくれ、来年はうんと働いて、面白い思いさしてやろうじゃねえか……(下手を見て)けえッて来やがった……どうした?」
「買って来たよ」
「おい、おッ、待ちねえ、俺が怒鳴っちまうからな……(大声で一気に)ええ、餅屋さんですか、ご苦労さまですねェ……おッァや、餅屋さんが来たよ。餅筵もちむしろ三枚さんめえみんな敷いちまいねえ、構わねえから、あァ……ええ、尺五寸の鏡餅かがみ、それがうちのでござんす、へえ……ええ、それから熨餅のしもちが百五十めえ、三十めえ粟餅あわが混ってますか? どうもご苦労さまで。五寸供餅ぞなえが十五で、ええ、交際つぎあいが拡がったもんですからねェ、貰って返さねえてえわけにいかねえもんですから……どうもご苦労さま。一寸供餅ぞなえが十三でござんす、へえ。いずれまた寒餅かんもちお願いにあがりますから、あとで嬶ァに勘定持たしてやりますから、親方によろしく。さよならごめん
「(あきれて)馬鹿だねェ、この人ァ。気が違ったんじゃないかねェ……お前さん、聞こえるよ」
「俺ァ聞こえるように怒鳴ってるんだよ。長屋じゃァ、あすこの家は、どっさり餅を搗いたと思ってらァ」
「馬鹿だねェ、この人ア……(出して)餅はこれだけだよッ」
「(情けなさそうに)おォやおや、これ一つ三銭? これ焼いて食やァすぐなくなっちゃうよ、これァ……こうしようじゃねえか、これをこう細かく刻ンじまおう、ね? こいつをこう、さんんちに分けとく。そいで、二人ふたありでばりばりかじってる」
「鼠じゃあるまいし、なま餅を噛れるかね……餅はなんとかするからいいよ。けどもねェ、たいてい小金は頭を下げちゃったんだがねェ、ひとつだけ残ってるんだがねェ」
「何でェ?」
「大家さんとこ、行かないといけないよ」
家主いえぬしか? いけねえ……俺ァ家主の顔を見るてえとね、毒ッ気を吹っかけやんからねェ、ものが言えなくなっちまうんだよ」
「お前さんが口不調法てえのは、あたしゃ知ってるからね、ちゃんと言訳いいわけの方法を考えといたよ」
「そうか、なんてえン?」
「あの……“好きなものには心を奪われる”てえの。あの人ァ大変に狂歌にってる。狂歌家主なんてえ評判だァね。だから嘘も方便、『狂歌に凝りました』てえば、待ってくれないこたァないよ」
「そうか、なんて言って来るン?」
「今日は威張えばって表から入ってくんだよ、構わないから……『こんちわ、今日こんち持ってあがるんですが、つまらないものに凝りまして、あっちの会、こっちの寄合と首を突ッ込ンでいたものですから、家賃が溜って申し訳がございません。一夜が明けまして、松がとれましたならば、目鼻のあくようなことに致します』と、こう言ってくんだよ」
「よし、心得た……で、その、何か? 狂歌てえのはどんなものだっけねェ」
「ほらァお前さんが酒屋の番頭さんに断られて口惜しがってたろ?」
「あッ(ぽんと手を打って)、あれなら友達に、好きな奴があるんだ。二ッつ三ッつ小耳にはさんでらァ。上手うまく胡麻化してくるからな……向うへ行って。その、狂歌てえのを忘れちまうといけねえからねェ、もしも忘れたら、思い出す工夫はねえか?」
「そうだね、お前さんそそっかしいんだからねェ……もしも忘れたらねェ、金毘羅こんぴら様の縁日思い出すんだよゥ」
「なんでェ縁日てえのァ?」
「ありゃお前さん十日だろ? 十日に狂歌。思い出すじゃないか」
「あッなるほど……じゃ行ってくるよ」
「しっかりやっといでよッ」
「あいよッ……へん(と歩き出して)、驚いたね、えェ? しかし、うちの女房かみさん偉ェなあ、家賃の言訳そらで心得てやン……どう考ィても、女房かみさんてえものは貧乏人の娘ェ貰うべきだね。ああいうのは家でもって仕込ンでやんだよ……『お前なんざいいところへ嫁に行かれねえんだから、きっとった先でもって家賃の言訳にぶつかるに相違ねえ』ッてやン。知らねえてえと親の恥だてんで、親が仕込ンでやんだね、ああいうのは。偉いもんですねェ、ヘッ……(家主の家に着いて)大家ンところじゃァすっかり掃除が行き届いてやン、どうです。ええ障子を張り替えて、いつでも正月が来いッてえなつらつきをしてやン。どういうつらをしてえるか、見ないてえと毒ッ気を吹っかけっからね、覗いちゃおう……(右手の指で輪を作り、片目をつぶって覗く)うわァッ坐ってる坐ってる、妙な面ァして坐ってやがら」
「お婆ァさんや(と上手奥へ)、障子ィ穴ァあけて覗いてる奴がある。ええ? 子供じゃない、大人だよ。悪い悪戯いたずらしやァがる、張りたての障子だ……(大声で)そこを覗いてるのは誰だッ?」
「(ふざけた口調で)大きな声だな。ェェわかりますか?」
「なんだ、わかりますかてやン……声柄じゃ“がら”だな」
「あれ? いつもはがらッぱちてえン、八がなくなって“がら”んなっちまいやン。とりの骨だね」
「何を言ってやン……(大声で)入れッ」
「入りますよッ、ええいときやがら……(勢いよく障子をあげて)ばあァ」
「何をしてやン、人を馬鹿にしやがって……(声をやわらげて)しかし、いつも裏口から、今頃になるとこそこそ入って来るが、今日はにこにこ顔だ。今年はだいぶ景気がいいな」
「(空元気に)馬鹿な景気です、ええ」
「あァ、お前が景気がいと、あたしも嬉しい。いつもの月とは違うてんで、ずらりと並べて俺にあッと言わせようてんだろう」
「ほらおいでなすった……そうは旨くいかねえんです」
「そうか。では半分だけ持ってきて、あとの半分は来春らいはるにしろと、こう言おうてえン」
「ヘヘ、それがまるっきり持って来ないから面白いよ」
「面白かねえ、こん畜生……(大声で)何しに来やがったッ」
「(手で防いで)お、大きな……ここんとこだ、難しいとこは……(急に改まり)ェェこんちわァ」
「やに改まっちまいやン……(不機嫌に)ええ、こんちわッ」
「ェェ……『今日こんち……今日こんち持って上がるんですが』ッてえのがはじまりです」
「(睨んで)それがどうしたッ」
「ついつまらぬもんに凝りました。で、この、あっちの会へ首を突ッ込ンじゃったんです……ぷッ、それがつまり、この、抜けなくなっちゃったン」
「なァにを言ってやン……猫だね、貝〔会〕へ首を突ッ込ンだってやン」
「で、ま、早い話が……」
「あァ、早い話がいいな」
「早い話が、一夜が明けるんですな……(心もとなさそうに)一夜が明けると、目鼻が取れちまうんで……目鼻が取れると、のっぺらぼうになっちまうン。松か目鼻が取れるようにできてるんですがねェ。どうかよろしきように……さよならッ」
「待て待て(と止めて)、こん畜生め、胡麻化して帰るつもりでいやがる……お前は言訳に来たな、『一夜が明けて、松が取れたらば目鼻があくようなことに致しましょう』と、こう言おうてえんだろう」
「あ、そう言おうてんですよ(と手を打って)……それから何てえんです?」
「お前がやってるんじゃねえか……(さっきの言葉を思い出して)『くだらんものに凝りまして』。お前、また、悪い勝負事を始めたな?」
「そうじゃねえんです。あなたの好きなものに凝ったン」
「あたしの好きなもの?……なんだ」
「金毘羅様」
「金毘羅様ァ? あたしゃ金毘羅様好きじゃないよ」
「いや好きだィ、金毘羅大家(変だなと気づき)金毘羅大家? 金毘羅さんの縁日はいつですゥ?」
「あれは十日だ」
「あ、十日、十日。十日の近所ですがね、八日は薬師様でしたなァ、七日は二七にしちの不動で、六日が六毘沙ろくびしゃ六地蔵で、五日が五十稲荷ごとおいなり……」
「縁日屋だな、まるで……十日の近所……?」
「あッとゥ(ぽんと手を打って)、思い出したよ、狂歌ですよ」
「あ、なんだ、思い出すんで騒いでるン……(気に入って)なにか、お前が狂歌をおやりか?」
「おやり〔槍〕の鉄砲のてえ騒ぎじゃねえんだよ、なにしろ三度の飯より好きなんです」
「お前が? (機嫌がよくなって)へえェ、それは耳よりな話だ。あたしの長屋、数があるが誰ひとりとして話相手になる奴はない。お前はがさつな人間、ああいう風流の道を学ぶ、自然出る言葉が違ういいお方ともおつきあいができる。行儀作法も覚える。しかし、それがために家賃が溜めたとこう言ったな? そりゃいけねえ稼業は稼業、道楽は道楽。別にしなくちゃいかん。稼業があっての道楽。しかし、そういうことならあたしゃ何にも言わない。家賃ぐらい待ってやろう」
「ありがとァんす……負けてくれますか?」
「負けるわけにゃいかねえ。出来たとき持って来なさるがいい……今日はゆっくり遊ンでいきな」
「へえ泊りがけで」
「そんなに遊ンでかなくったっていいや……(上手奥へ)お婆ァさんよ、お茶でもいれなさい。狂歌に凝ったんだとよ、嬉しいじゃないか」
「大家さんなんざ上手うめェんでしょうね」
「いや、狂歌家主と言われるほど上手くはない」
「あ、そうでしょう」
「ご挨拶だね」
「どういうわけで、そういう異名とったんです?」
「異名てえのはおかしいが(と誇らしげに)、この前あの、伊勢六さんの若旦那のご婚礼、お呼ばれにあずかって行きました。ところが立派な島台しまだい、どうしたことかあしが一つ取れた。がたりと引っくり返った。座がすっかりしらけてしまった。お可哀相にお仲人さんは、おつむりが上がらない。親御さんは目に涙を浮かべる始末。わたしゃひょこッと思ったことがあったのでな、残っているあし全部みな取ってしまった……そのときったのが“し〔脚〕ということは残らず取り捨てて、良きことばかり残る島台”。あ、それを聞くてえと、みんな大喜び、座が無事に持ち直って、お開きになった。それからわしのことを、狂歌家主と言うようになりました」
「はァ、うめえことゥやったな、泥棒」
「泥棒てえのはない」
「言えるようになりますか?」
「ああ、なれるとも。勉強しておきなさい、役立つときがある……お前の吐いたのを聞こう」
「え?」
「吐いたか?」
「あっしですか? 吐かねえ、あたしゃァ。胃が丈夫ですから」
「そうじゃねえ、狂歌うたを聞こうてえんだ」
「歌なら知ってますよ……“草津よいとこ一度はおいで……”」
「草津節じゃァねえ……お前にゃァまだ本当のことはわからんな。うゥゥん、わかりやすいのを聞かせるから……私の友達の倅が道楽を始めた。こないだうちへ来て愚痴をこぼした。それから、私が渋柿しぶがきたとえてったのがある……“悪いとて ただ一筋に思うなよ 渋柿を見よ 甘干しとなる”」
「なるほど、上手うめェねどうも……あっしもいきやしょう」
「なんてんだ?」
「寒いとて……」
「面白いな……寒いとて……?」
「ただ一筋に思うなよ、行火あんかを入れりゃあったかくなる」
「あたりまえだよ……ンな理屈を言ってちゃいけないが、ま、そんなことを言っているうちに、“てにをは”というものがわかる。面白味も乗るものだ。うゥん、こないだ、こういう面白いのがある……うちのお婆ァさんの郷里さとから玄米というものを送ってきた。薬になるてえが、ぼそぼそして口に合わん。米屋へかせにやった。なかなか搗いてこない。それからあたしが狂歌うたで催促した……“二〔度〕三〔度〕四斗しと〔人〕をるのになぜ来ぬか〔小糠こぬか〕嘘をつき〔搗き〕やで腹が立ちうす〔臼〕”と……」
「なァるほど、上手ェね……あっしの女房かみさんの郷里から玄米送ってきたン」
「おなじような話だな」
「搗かせにやったら搗いてこねえんすよ」
「うん」
「そィからあっしァ狂歌うたで催促したン」
「なんてやったな?」
「二度三度、人を遣るのになぜ来ぬか、嘘をつきやで腹が立ちうす……てン」
「それァいま、あたしがったんじゃねえか」
「あ、そうそう、誰の心も変らねえもんだ」
他人ひとのァいけない……自分に覚えのあること、腹にあることでなくてはいかんのだ」
「この先に三河屋ッて酒屋がありまんねェ」
「あるある」
「あすこに少しばかり借りがあるんです」
「早く返さなくちゃいかんぞ……うん」
「取りに行ったら番頭の畜生、狂歌で断わりやがった」
「あ、あすこの番頭さん、だいぶいけるてえことは聞いたが、まだ手合せはしたことがない。何と言われたな?」
「貸します〔桝〕と、返しませんに困ります〔桝〕、現金ならば安く売ります〔桝〕……てン」
「(膝を打って)面白い、酒屋の番頭だけに桝か。私なら返歌でいくとこだ。黙って帰って来たな?」
「あっしァ狂歌うたを返したン」
「お前がァ? これは聞きもんだ。なんと返歌をした」
「借ります〔桝〕と……てン」
「負けない気になって桝か……借りますと?」
「貰ったように思います〔桝〕……てン。現金ならば他所よそで買います〔桝〕……」
「ンな薄情なことを言っちゃいけない、そんなことを言っちゃいけないよ……しかし、お前としてもなかなか上手いもんだ、上出来上出来。そうか、どうだな? ええ、勉強にもなるから、ここでいをやろう」
「へ?」
「付け合おう」
「へえ、あなたとつきあうとぜにがかかる」
「つきあうのではない、あいという。あたしが上句かみったら、お前さんが下句しもを付ける」
「はァ、紐を付けてッ張る?……」
「そうじゃァない、下の狂歌うたを付ける……題を出しなさい」
「へ?」
「題を出しなさいよ」
「台ですか? 踏み台を……」
「いや、踏み台ではない。ここにある品物をそう言ってごらん、何でもいいから」
「へえ、ここにある品物をねェ、待ッつァさい、そこに……(と周囲を見まわして)あゥ、そこにこよみがありますね」
「あァあァ、これか、これはな、今年の暦でもうらないから、手拭てふきにしようと思った。いや、いい題だ、面白いな。古暦ふるごよみという題だな。どうだ……“右の手に巻き収めたる古暦”……」
「なるほど」
「そのあとをやってごらん」
「もう一回やッつァさい」
「“右の手に巻き収めたる古暦”……」
「“おやおやそうかい南瓜かぼちゃ胡麻汁ごまじる”」
「ンなめちゃくちゃなことを言っちゃいけない……“右の手に巻き収めたる古暦”、そうさなァ……“年の関所の手形にぞせん”ぐらいは言ってもらいたい」
「なるほど、上手うめいね……ひとつ題を変えつください」
「よし、春がいいなァ」
「春がようがす、暮れは苦しいから」
「何を言ァがる……“春の日や髪〔神〕の飾りに袴着て”……」
「“むべ山風を嵐というらん”てえン……」
「ンな、むべ山なんて、昔からある和歌うたじゃないか。自分に覚えのあること、腹から出たことでなくてはいかんのだ……“春の日や髪の飾りに袴着て”……」
「“餅の使いはかかァがするなり”てえン……」
「なに? “春の日や 髪の飾りに 袴着て、餅の使いは嬶ァがするなり”……それじゃお前、上句かみにも下句しもにも付かないじゃァないか」
「ええ、付〔搗〕かないから、三銭買ったんです」





底本:八代目春風亭柳枝全集
   弘文出版・1977年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")