高砂や(たかさごや)

八代目春風亭柳枝




 ェェ、お笑いでございます。ご縁ということォよく申しあげるんですけど、なんにでも縁というものはございますなァ。“袖すりうも他生たしょうの縁”“つまずく石も縁のはし”てえますが、われわれのお話をかように、ィィ聞いていただきます――これもまァなにかのご縁でございます。
 なかでこのいちばん、わかりませんのがご夫婦のご縁だそうでございましてなァ、これは神事かみごとなんてえことォいいまして出雲の大社ィ諸々の神さまが集りまして、縁結びを開催をいたします。で、ェェなかに“ぞろっぺ”な神さまが酔っぱらっちゃってなァこの、三本一緒に結ンじゃったりなんかァすんのがあるン。これは末には三角関係を起こすんだッてえますが――これあんまり当てんなったァお話じゃァございませんが……。
 なかにこのまたこの、ォォ媒酌人という、たいへんなお役目でございますなァ、両方のお話をうまくまとまりをつけようッてえんですからこりゃァなかなかたいへんでございますゥ。お仲人なこうどでございますが、まァしかし仲人は一生に一遍は、やりたいもんだてえことォよく、伺いますが。

「おまいがなんだってえじゃァねえか仲人をやるんだってなァ――」
「そうなんですよォレコードをね、やるんですがね」
「レコードじゃァねえやな仲人だよ」
「それなんですよォ、それをあっしがやっつけるんだよ」
「そらァお目出たい話だなァ。でなにかい、お仲人てえがお仲間のお仲人か?」
「仲間ならいいんだが、それがそうでねえんだィ、伊勢六いせろくの若大将――」
「あの孝坊ッちゃんの? へえェおまいの名誉だ、ああそりゃァ結構な話だ。おまいさんが橋渡しをしなすった――ああ、そうか、頼まれ仲人、むこうには立派なお仲人さんがいらっしゃるに相違ない、おまいさんを洒落しゃれに頼ンだッてえやつだなァ――そおォか。で婚礼はいつだ?」
「今夜です」
「たいへんにまた早いんだねェ」
「ええ。でかかァに話をしたら怒ってやァン。『おまいさんそんなもの請合うけあってきちゃァ困る』ッてえやァン。『仲間の仲人ならねェ絆纏はんてん股引ももしきでもことは済むが、ああいうご大家たいけのお仲人となるってえと絆纏股引じゃァ済まねえ』ッてえやァン。『済まねえッてこれだけっかねえんだから、じゃァしょうがねえから裸ならかわりがねえから裸で行こう』ッったらね、『そういう席上へ男のストリップはいけねえ』とこういやァがんだよ。で『何を着るんだ』ッたら紋付を着て袴ァはくんですってねェ?」
「そら紋服もんぷくを着なくてはいけない」
「そんな物ァ自慢じゃァねえがねえんだァ」
「なァにを――自慢がいるか」
「で嬶ァのいうにゃァ『ないじゃァ済まねえ』ッてえやァン、『大家おおやンとこ行って来ォい』ッておはんのことォいうからね、『ンなァ貧乏な大家だからそんな物ォねえだろう』とそいったんだよ。『けど一枚ぐらいあるだろう』ッてえから『どうせあったってろくなもんじゃァねえだろう』ッてそいったんだよ。『ろくなもんでなくったってないよりましだから行って借りて来い』ッていうんですがねェ、借りにィ来たんだァ――紋付の着物きもんと袴ァ、借してくれよおい」
「おいお婆さん怒ンなさんな――こういう馬鹿野郎だ、え? うちそともわからねえんだ。どうせろくな物ァない――(強く)誰のまいでいうんだァ?」
「だかァ……(気がついて)あッはッはァ、いたねェ」
「だァれと話をしてえるんだ」
「いい物もありますか?」
「たいした物もない」
「ああそうでしょう」
「ご挨拶だなァ……まァしと通りはあるでお貸しをしよう――お婆さんな顔ォしなさんなこいつのいうッたからしょうがねえやな、お目出たいッたから貸してやんなさい。小物こものもなんにもありやァしないみんな揃えて。そいからおまいに話を聞いてみるとあたしも心配だ。仲人は大役たいやくだ、儀式万端なんでも心得こころいているんだろうなァ?」
「それがなんにも心得こころいていねえからおもしろいン――」
「おもしろかァねえやなどうも……困ったなァどうも。まァしかし先方むこうさまでも、お前さんに仲人を頼もうてんだ、まァやりそくなっていいてえこたァないがまァまァ、しと通りやってのければいいだろう。あたしもねェ、本当のことは知らんがしと通りは知ってます。まず三三九度さんさんくど、知ってるかァ?」
「誰がやるんですゥ?」
「おまいがやるんだよ」
「駄目だァ……きまりがわりいやなァ」
「きまりの悪いことァないよ」
「なン――だァ……さんざん口説くどくんでしょ?」
「口説くんじゃァないんだよォ、三三九度てえんだよ」
「ああそうか、さんざん口説くんだッてえからね、あっしゃァむこう行って嫁さんを口説くの――」
「ンなそんなことォしちゃァいけねえやな……仲人が嫁さん口説いたらしまりがつかないじゃないか。まァ、深いことは知らんが花嫁花婿お仲人、三人で三杯ずつかためのさかずきか、でこれを三三九度てなことォいうのだろう。それから忌詞いみことばがある――これは気をつけなさいよ、おまいさんは口がわりいなァ、婚礼の席で使ってならん言葉、“かいる”“く”“戻る”“切れる”“割れる”忘れてもいってはならん」
「“かいる”なんて――」
「ああいちばんいけねえ」
「じゃァ三日さんち泊ってますか?」
「泊らなくったっていいやなァ、かいるときにァ他の言葉を用いるんだ」
「ははァじゃ『この辺でずらかろう』てン――」
「“ずらかる”てえなァない、『おひらきにいたします』」
「なる程ねェ、表ェ出るときが、門をしらかなくちゃ出られねえから『お開きにいたしましょう』、もっといたかったら『おつぼみにいたしましょう』――」
「『おつぼみ』ッてえなねえ……それからご祝儀を心得こころいてるかァ?」
「ご祝儀ィ? もらうんでしょ?」
「よくばっちゃァいけねえ、おまいがやるんだよォ」
「ご祝儀をォ? こりゃァ入費がかかるねこりゃァ……じゃァこのォ、百円ぐらい包ンで働きのもんに――」
「やその祝儀ではない、おまいが先方行ってご祝儀をつける――」
「ああそうですかァ、(口三味線で)ちゃんちゃんちゃんッてあれでしょう?」
「それは芸者衆のつけるご祝儀。そうではない“高砂や”だよォ」
「あ“高砂や”かァ」
「知ってえるのかよォ?」
「知らねえんだよォ――」
「変な挨拶をするな。うたいというもの。がしかし、謡なんと一朝一夕いっちょういっせきでできるものでない。“高砂やこの浦舟に帆をあげて月もろともにでしほの。波の淡路の島陰や。遠く、鳴尾なるお”てえのが本当だが、嘘でも“近く鳴尾の沖すぎて。はや住のきにけり”とやるんだが、全部は無理だ。おまいさんが“高砂や此浦舟に帆をあげて”、ぐらいまでやんなさい。あとのほうはご親戚のおかたに、のど自慢のおかたがいらっしゃる、おまかせをする、おまいも、恥をかかなくってすむ。これもわァわァ呶鳴どなっちゃァならないぞ。『どうぞご祝儀を』といわれたらは、おまいからだを決めるン」
「おいくらぐらいで決めるン?」
「値段を決めるんじゃァないんだよ、体の位置を決めるン。胡座あぐらァかいたりなんかァしちゃァいけませんよ、きちィんと座らなくっちゃァなァ。白扇というものを膝ィ構える。お婆さんそこに扇子があるだろう――なんでもいい――よろしい……(扇子を受取り、きちんと座りなおしながら)わしが仲人をやるような騒ぎだァまるで――くだらねえことォ請合ってきて馬鹿だなァおめえ……ちゃァんと見てなさい。こういう具合に……まず、ぴしっと体の位置が決まったらがんくばりだァ、あんまり上をむいてもいかん、といって下をむいてもおかしい。まず目八分めはちぶんを見るン」
「おはちを見るン?」
「お櫃じゃァないン、いえでいったら鴨居かもいのあたりが目八分めはちぶんいいかな? この辺がちょうどいいだろう」
「はァァ天井てんじょう目九分めくぶん、(だんだんそっくり返りながら)目ェじゅう十二じゅうに十三じゅうさん――うしろィしっくり返っちゃう」
「そんなに見なくったっていいんだよ。あたしゃァ本当に稽古をしたんじゃァない――真似事まねごとですよ。うまかァないよ」
「ああそうでしょう」
「ご挨拶だなァどうも……エヘン(と大きく咳払いをする)」
「(吹き出して)うふッ……ふさがってますよ」
「便所ィ入ってるんじゃァねえ――なァにをいってやァン……(謡の調子で)♪たァかァさァごォやァァ、こォのうゥらァ舟ェにィィ、帆ォォあァげェてェェと――」
「(吹き出して)よォせやァい、いいのふりをしやがってのろまが竹法螺たけぼらァ吹いてるように“ぽォほォほ”ッだってえやがんの……人間ッてえのァ恥を忘れるとしょうがねえ」
「だァれが恥を忘れたんだィ……おまいのためにこんなこい出してやってやってるんだ。見ろお婆さん笑ってるじゃねえか。こんなふうに胡麻化しゃァいいんだィやってみろォ」
「驚いたねェこらァどうも……都々逸じゃァいけませんか?」
「都々逸じゃいけねえなァ――」
「そうですかァ? ンな請合うんじゃなかったよこんなこいィ出すんならよォ――知らねえから請合ってきちゃったんだよ。こっとら本当ほんとになんだよ気をもんで咽喉のどいためてるんだよ本当に――(座り直して)どうでェ?」
「おゥ形がいいや」
「べら棒めェわけェねえやこんなもんならよォ……(大きく咳払いをして)なんてえましたっけ?」
「わけなかァねえじゃねえか……高砂やだよ――」
「あ高砂や――わ、わかった……おほほォン(と咳払いして)……たかッ(と頭のてっぺんから声を発する)」
「おいお婆さんどこ行くんだどこえ? このしとこいなんだよいまのは……婆さん表ェ飛び出す……なんてえ声をしやァがン……おまいのァこういうところから声が出るン、頭のてっぺんから。もっと下ッぱらから出すんだよォ」
「あなる程ォ……やってみると安直にいかねえねェ、下ッ腹から? ようがすゥ、あっしァ下ッ腹があるんですから……(唸るように低く)たァー……と、ね? うゥー」
「牛だねおまいのは……第一だいちィ“たァー”といってるからおかしい、(節をつけて)“たァかァさァごォやァァッ”と続けちまいな――」
「あ続けるんですかァ? エヘン、ェェたかだァ……(軽く早口に)たかたかたかたかだァ……」
「なんだかいるみてえだなァがたがたいってるなァ。少ォし続きすぎるなァ」
「そうすかァ? ェェたかたッ……このへんでようがすかねェ、ェェたかたァッてきますかねェ……ェェたかたァッ、ェェたかたァッたかたッたかたァッ、とんすことッとんたかたァッ……とんすことんとッとことッ――」
「お神楽だよォそれじゃァ――じれってえなァ。高砂と続けるんだ」
「高砂とねェ……(軽い調子で)ェェ高砂ォッときますかねェ、ェェ高砂ォ、ェェ高砂ォ、ェェ高砂ォ、柴又はのりかい――」
帝釈たいしゃくさま行くんじゃねえやァい……しょうがねえなァどうも。なにかうまい調子が……あッそうだ、このォ町内へあのに三度ずつ来た豆腐屋さん、若いのはいけねえ――おまいとおなじ調子。あの吉兵衛さんか? あのしとの売声が謡の調子、あの物真似ができるか?」
「ええ。あのじじィの豆腐屋でしょ? いきじじィですねェ、うめえんだ――やってみましょうか……(扇子を天秤棒にして肩に担ぎ、声太く)ええふぅーいッてんでこれでいいでしょ?」
「(手を打って)うまいッ! その調子でいいんだよ――」
「そうですか――はいくいってくれえ――わけェねえやァこんなもんならよォ……おおーふういッと」
「おお上等だなァ」
「そうですかァ……おおふうい」
「それでいいんだよォ」
「おおふうい」
「豆腐ィばかりじゃァしょうがねえや」
「そォですかァ……(豆腐の売声で)生あげェがんもォどき、焼きたァて焼豆腐、今日こんにちうまでござい――」
「余計なことォいうな……つまりその調子で高砂やをやるんだ――」
「あこれでねェ、あなる程ねェ、ようがした――わかります……おおふういッとくらァ」
「そのやるときにそのォ、天秤棒肩にあてがっちゃァいけない――」
「えィようがす、ェェまァ稽古中ですからこれェやんないとね、調子が出てェこねえんだよ……おおふういッと、ね? これで高砂でしょ? たかッ(と声がとまってしまう首をひねって)……おおふういッとォ、たかッ、たかッ……とおォふうい……たかァふうい」
「たかふいてえなァないよ……高砂やだよ」
「ああそうですか……とおォふういとくらァ、たかァさァごォやでござい――」
「売りに来ちゃァまずいなァ。高砂やで切るんだァ」
「そうですかァ……おおふういとくらァ、たかァさァごォやァときやすねェ、このうゥらァ舟ェに――」
「うまいうまい――帆をあげだァ」
「やァ(節をつけて)帆をあァげがァんもどきィ……」
「あしょうがねえやこらァどうも……がんもどきァ余計だ。まァその調子で胡麻化しなさい」
「ええ、こいでようがす。なんとかうまくゥ胡麻化してきますから」
「そうか。おかみさんの衣裳はあるか? 髪結かみいさんから借りた――そうか、ではしっかりやってきなさいよ」
 と、夫婦、盛装を凝らしまして先方へ。

「は、早くしなよ――なにを? ご祝儀ィ? わかってるよ――おおふゥいとくらァ黙ってろォい。どう考ィても巻繊汁けんちんだの高砂やッてえのァ豆腐ゥが台でなくっちゃできねえんだねェあらァどうも……(声を張って)ェェ今晩は……どうもお騒々しいッてェ――」
「おい誰だァおい火事じゃァないよ……なァんだお仲人さんじゃァないかおい……変なことォいっちゃァいけない――さ、ご親戚のかたにィ、ご挨拶を」
「わかってるよォ、ご親戚のかたァ――みんな? 全部? たいしたもんですねェどうも、おッそろしい来てやァんなまたどうも。(声を張って)えィ今晩はァッ、あっしが仲人なんでござい。いえェたいしたもんじゃァねえんでござんすえィ、まァなんでもやれてえからまァ死ンだ気ンなってやっつけま――(女房に突っつかれて)え?……あそうか、まァ一生懸命ンなってやっつけますんでねェ、またどォも、今晩はご遠方えんうのところォご会葬くださいましていろいろありがとうございます……え? いまのァ葬式とむらいのほう? (あわてて口を押え)ああァあァらいまの葬式とむれえのほうなんだそうで。いずれそういうことにもなるんでェー」
 ひどいやつがあるもんで……。
 忌詞いみことばもなんにもあったもんじゃァございません。そのうちにぴたりッと座るてえとやっこさん目がくらンでくる冷汗しやあせが流れる、しびれがきれる――おさまりがつきませんが、おかみさんが相当心得あるものとみえまして、三三九度も無事におさまります。
「お仲人今晩はご苦労さまでございます、つきましてはおひらきにいたしますので、おそれいりますが、ご祝儀を」
「(声を張って)お謡を――」
「よォッ、待ってました……ご祝儀でしょ? お謡、高砂やでしょ?」
「そう」
「それやらないとこっちァもう酒もおちおち飲めねえんだよ、いえわかってますよ。いままでァかかァが全部やったんだがな、こっちァおめえ高砂やでおちをとろうッてんだァ……(座り直して)目八分めはちぶんを見るから悪く思わねえで――」
「悪くなんざァ思やァしません――よろしくどうぞお願いします」
「(咳払いをして)……目八分を見るン、ね? いいのか?」
「ェェどうぞご遠慮なくお願いをいたしますゥ」
「(天井を見つめて声を出そうとするが、声が出てこない。口を開けてぱくぱくする。かすかに力なく、ささやくように)たかァさごォや……たかァさごォや……」
「ご遠慮なく大きな声を願いたいんでござんすが……」
「いま調子を調べてんだ――ンなはじめっから大きなこいが出るかァいこん畜生ちきしょうめェ……(高調子で、息がもる)たかァさごォやァ……たかァさごォやァ」
「息がもるようでございますけど、横ッぱらしびでも――」
「なにィいやがんでェこん畜生めェ……(突拍子もなく高い調子で)たかァッ……(豆腐の売声を思い出して)うふッ、これこれ、そうそうすっかり忘れちゃった。おォふゥい――」
「こりゃァどうも……こりゃァおたわむれでございます」
「これせえありやァこっちのもんだァ……黙ってくれェい。調子の出どこがわからねえもんだからな。たかァさごォやァッとくらァ、このォうゥらァふうねェにィ帆をあげてェと――、あとァご親戚のかたに」
「(吹き出して)こらァどうも結構でございました。つきましては親戚一同、みな不調法者でございますが、おそれいりますが続いておあとを願いたいんですが――」
「えッ? みんな不調法――ここに揃ってるのがこれこれ全部? 一人しとりぐらい調法な、野郎がいそうなもんじゃねえか――こらえらいことんなっちゃったぞこらァ……(泣きそうになって)あとァおめえのほうでやるってえから覚えて来ねえ俺ァ……たかァさごォやァ、このォうゥらァふうねェに帆をあげェて――」
「もうそこァ一遍伺いましてございます。続いておあとを――」
「(べそをかいて)たかァさごォやァ、この浦ァ舟に帆をあげて」
「帆は、あげっぱなしではまことに困るんでございァすけども」
「(べそをかいて)高ァ砂ォやァ、(泣き出して)この浦ァ舟ェに帆をさげて――」
「さ、さ、さ――さげちゃァ駄目ですよォ」
「じゃァまたあァげたァ」
「なんだいこりゃァどうも……しょうがねえなァどうも」
「(小声で)なにいってんだよこのしと本当ほんとにしょうがないよ、節をつけて胡麻化すんだよォ」
「え?」
「節をつけるんだよ」
「そうはいかないよ――(泣き出して)高ァさァごォやァ――いま節をつけて胡麻化しますよ驚いたねェこらァどうも……高ァさァごォやァ……(順礼歌になって)たァァかァァ(泣いて)あッはッはッ、さァごォやァァこォォのォォ浦ァァ、ふゥねェにィィ帆をォあァげェてェッ」
 たら親戚一同が
「(節つけ)婚礼にご容赦ァ〔順礼にご報謝〕」





底本:八代目春風亭柳枝全集
   弘文出版・1977年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")