山号寺号(さんごうじごう)

八代目春風亭柳枝




 ェェご機嫌よろしゅうございます。お馴染のお笑いで御免を頂戴いたします。もう落語というものは、どこまでもお客さまにお差合さしあいのないのが、いちばんよろしいようでございます……根無草ねなしぐさというぐらいで……お聞きあそばしまして 『あははァ』と笑って、もう何も忘れてしまう、これがもう落語の本意でございますんで……ひとつ今日こんにちは、落語のもとてえものをひとつ、ご紹介いたしますが……。
 これは、或るお方がな、ゥゥさくらというものを、召し上ったんで……どうした拍子か、種子をひとつ呑み込ンじゃったんです。あくる年になりますと頭の真ン中にこのゥ、芽が出てきましてな、これが桜の芽なんです。これがどんどんどんどん成長をいたしまして、立派なぼくになりまして、いィい花が咲きますんで……えらい騒ぎで……。
「源ちゃん聞きましたかい? あの、あたま山の桜てえなァ」
「珍しいですねェ、いい花が咲いてるそうですがね」
「どうです、お花見に行きやしょう」
「結構ですね」
 なァんてんで、みいんなお花見に参ります。なかにゃ一杯飲ンで、踊りをおどる、喧嘩をする……なんてんで『うるさくて仕様がない』てんで、この木を抜いてしまった。ところが根が張ってましたから、この、頭の真ン中に穴がいちゃった……このお方が夏のことですな、往来おもてを歩いてこの夕立に遭ったン……雨水がみんなこのゥ、穴ぼこにみィんな溜っちゃった、これァ不精な人ですから、これをい出さない……為にこのゥさかなきましてな……。
「勝ッちゃん聞きましたかいな? あたまが池の……」
「ええ、きのう寅ちゃんが行ってこんななまずを三本あげてきました」
「ひとつ出かけやしょうか」
「行きやしょう」
 なァんてんで、太公望たいこうぼう達がみな来て釣りをする。なかにはひどい奴はこの舟を浮べて網を打った……なんて。『もうこれではとても煩くて生きてはいられない』てんで、自分の頭ィ自分で身を投げた、と……これでおしまいなんで……これがつまり落語のもとなんでございます。
 面白いじゃございませんか、『自分の頭へ自分で身を投げた』てえのが、これが落ちなんです……こういう具合ふうに根無草でございますんで……これがまあ、落語の本意でございます。これがだんだん長くなりますと、ただいまのような二十分、三十分のお噺に、だんだんに出来て参りましたもので……でこの、落語というくらいでございますから、落し噺てえんです、落ちというものがいちばんむつかしいんでございます。
 よく私、小僧時代に師匠から小言を言われました。
「いくら噺が上手うまくできたって駄目だよ、お前の落ちが下手まずいよ」
 とよく叱られたもんです。この落ちというものが、いちばん肝心でございますんで……落ちにもいろいろ種類がございます。考え落ち、拍子落ち、見立て落ち、間抜け落ち、地口落ち……いろいろこの落ちの数がたくさんにございますんで……なかにこの、考え落ちてえのがございますんで……これはお客さまがお聞きあそばして、ちょっとお判りにくいんでございます。お家へ帰って、ようゥく考えて、『ああ、あれが落ちか』なんてことが判ると、まあずいぶん、まどろっこしい話があったもんでございますが……ま、昔はこういう噺をしていたんだと、ひとつお土産に申しあげることにいたしますが、これは昔の噺でございます……。


 飯屋めしやの表へ、おさむらいが一名通った。どうした拍子か印籠を落とした。主人あるじが出て参りまして
「あ、少々お待ちを……旦那さま、ご印籠が……」
「おお、身共の粗相か。千万かたじけない」
「ついでにお仕度はいかがかな?」
 ……これが落ちなんですが……『お仕度はいかがかな?』てえのが落ちなんで……これはどういう訳かと申しますてえと、印籠というものは腰に下げるものですな、これが落ちたという原因は帯が緩ンだんです。その源はてえとお腹が減ったんです。飯屋めしや主人あるじですから『お仕度はいかが……』と、これがつまり落ちなんです。これが考え落ちなんです……。

 もうひとつこの考え落ちを申しあげますが、これもずいぶん回りくどい落ちでございますんで……。
「えらい風だね、おもてェ眼を開いて歩けないねェ」
「うゥん、こういうときにゃ瀬戸物屋をすると儲かるよ」
 ……これが落ちでございます。『瀬戸物屋をして儲かる』てえのが落ちなんです。これは、えらい風で表を歩いていらっしゃるお方の、眼の中へほこりが入ります。これをこすります、それが為にこの眼を患う方がある、それが原因もとでもって、なかには不幸にして眼を失う方が大変に多くなったン……俄かに眼が見えなくなりまするてえと、お楽しみてえものがございません。為にこのゥ三味線などを稽古しようなんて方が多くなってくる、三味線がどんどんどんどん売れちゃったんです……三味線の皮てえのは猫の皮ですからね、猫を殺してみんな三味線に貼っちゃったんです、猫がいなくなっちゃった、喜ぶのァねずみですよこりゃァ……もう敵がいなくなっちゃったんで縦横無尽にあばれまわる。ですからこの棚の上に載っけといた瀬戸物を落っことしてこわしてしまうから『瀬戸物屋をすると儲かる』という……ずいぶん回りっくどい噺があるもんでやんす……これが、考え落ちの代表的なものなんだそうです。

 でまた、これと反対に、とんとん落ちてえのがございますんで……これは(声を大きく張って)『とォんとおォん』といって落ちが着いちまう、これを、とんとん落ちと言います。どうかするてえと、この落ちを聞きのがすことがございますんで……。
「少々うかがいますが……」
「はい、何ですゥ?」
「あのゥ……金毘羅こんぴらさまの縁日えんにち幾日いつかでございましょうなァ?……」
「あ、金毘羅の縁日ですか、五日いつか六日むいかです」
「は、どうもありがとう存じます……」
「(奥から出てきて)これこれ、いまお前、何をお教えした? うん、金毘羅の縁日を訊かれたようだが、うん何? 五日に六日と……莫迦、なぜ間違ったことをお教えをする。どなたでも知っていらっしゃることじゃないか、金毘羅さまは九日ここのか十日とおかだ……間違ったことをお教えしちゃいけません、はやくお教えしなおしなさい」
「どこの人だか判らないから構いません」
「そんなことはありません、間違ったことをお教えするということは、非常に悪いことです、はやく行ってお教えなおしなさい、『いま間違っておりました、九日・十日でございます』と。はやく行きなさい」
「(駈け出しながら)旦那ときたら物堅ェんだからなどうも……どこの人だか判りやしねえじゃねえか、構やしねえんだよ、本当ンとに……(探して)どこへ行っちゃったろうなあの人は……(前方を見て)ああ、歩いてく歩いてく、あァ足が速ェや、もうあんなところまで行っちまいやがった、おっそろしく大変な……仕様がねえな、これァ……(大声で)おゥい……名前が判らねえんだ、困っちゃったなこれァどうも……ちょいとォ、歩いてく人ォ……みんな歩いてるよこれァ、仕様がねえなどうも……ちょいとォ、その何ねェ、その……五日ァ六日ァ、五日ァ六日ァ」
「(振り向いて)なぬか用か〔七日・八日〕?……」
「九日・十日」

 ……これがその、とんとん落ちなんで……『五日・六日』『七日・八日』『九日・十日』で落ちが着きますんで……こういう具合にこの、落ちというもんにもいろいろこの種類がございますので……とんとん落ち、これのひとつお長いのを申しあげることに致します。

 商売となりますると、何がやさしいてえご稼業てえものはございませんな。何でもむずかしいもので、その商売みちに入ってみまするてえと、人知れないご苦労というものがございますんで……皆さま方のご商売とはみなおつむりをお使いあそばすんですが……。
 芸人という商売がどっさりございますな。いろいろな芸能人がおります、なかでもっていちばんむずかしいのが幇間ほうかん、たいこもちという営業でございます。ま、われわれは十分じっぷんなり十五分なりお客さまのおとぎを致しまして、楽屋へ入れば自分の体です。手を伸そうと、足を投げ出そうと構わないのですが、幇間はそうでございません。二時間が三時間、芸者衆と一緒に、宴席せきへはべりまして、お客さんのご機嫌をとり結ぶン……ああ頭のる商売でございますんで、気がゆるせません。
「えへん……」
 お客さまが咳はらいをあそばす。
「へい、ェェ旦那さま、こちらにはなッ紙がございますから」
 なんて、すぐに出さなくちゃいけないン……顔の色が悪いなと思ったらば、すぐに医者へ飛ンで参ります。先生が参りまして、お脈をとり、ちょっと首をかしげたら、すぐに葬儀社へ……なァんてなくったっていいんだよ。……これは行き過ぎでございますが、幇間、たいこもち、大変にむつかしい商売でございます。そのかわりに、頭が働けば、こんなお宝になる営業はないんでございますが……。

一八いっぱちじゃないか?」
「おや、若旦那、珍しいところでお目にかかりやしたねェ、わりィことァできないもんですね、その節はまたいろいろご厄介になりまして……ついついここんとこ御無沙汰をして、まことに申し訳がございません(と。ぺこぺこして)、そうだ、若大将、このあいだのあの婦人ね、あの女の子、『若旦那をぜひもういっぺん』という……」
「(あたりをはばかり口を押えて)しいッ……しいッ」
「(気づかず)いや、あの女の子は……」
「しいッ」
「あの婦人……」
「しいッ、しいッ」
「(怪訝そうに)子供が手水ちょうずをするン?……」
「子供が手水をする? だからお前はいけない、べらべらべらべらお喋りをして……え? 周囲あたりに気をつけなさい」
「え?」
「周囲に気をつける」
「あたりに火を?」
「火をつけるんじゃ……気をつける」
「(見まわして)誰もいません」
「もっと眼を下のほうへやってごらん」
「眼を下に……(と次第に眼線を下げて)こりゃこりゃこりゃこりゃこりゃこりゃ、可愛らしい小僧さんで、今日は監視つきですな、たはッどうも、一八いっぱち一生の失策、どうも畏れ入りましたなどうも……ええ、あんまり小さいんで眼ェ入っちゃったよ、可愛い小僧さんですね、お幾つですゥ? え? とって十歳とお? ええ鶏だねこりゃ、とってとォときたね……今日、若旦那どちらへ?」
「あまり天気がいいので、久し振りに観音かんのんさまでも参詣をしようと思って……」
「えらくなりやして、あなたもご信心家ィなりやしたな、じゃァ浅草寺せんそうじへいらっしゃる……」
「いやそういうとこィ行かないソ、あたしは観音かんのんさまへ行くン」
「だから浅草寺せんそうじへ」
「(大声で)いや観音かんのんさま」
「(負けじと)だから浅草寺せんそうじ
「お前は強情だね、あたしァ観音かんのんさまへ行こうてえのに、なにも浅草寺せんそうじへ行っちまうこたァないだろう」
「なァんですねェ若旦那のお言葉とも似合いません、これはね、金竜山きんりゅうざん浅草寺せんそうじに安置たてまつ聖観世音菩薩しょうかんぜおんぼさつ、人呼ンで一口に観音さまてえます。これは山号寺号さんごうじごうてえんです。これァどこにでもありますよ、金竜山浅草寺、万松山ばんしょうざん泉岳寺せんがくじ東叡山とうえいざん寛永寺かんえいじ成田山なりたさん新勝寺しんしょうじ三縁山さんえんざん増上寺ぞうじょうじと言ってね、これは山号寺号てえン、どこにでもあります」
「これァ畏れ入ったね、さすがァ芸人だ、一本参った、なるほど、頭を下げましょう、へえェ(と感心して)、山号寺号、どこにでもあるか?」
「ええ、どこにでもある」
「そう、ここは下谷の黒門くろもん町、ここに山号寺号があるか?」
「え?……(戸惑って)ここには……」
「お前、いま何と言った? どこにでもあると言ったろ、さァお前も芸人、たいこもち、いったん言い出したんだ、探しなさい。あたしは無理を言う、無料ただじゃァないよ、お前の頭の働きだ、山号寺号をひとつ探したら、円、きんろう、けれどもなければ気の毒だが、馘首くびだ」
「待ってくださいよ、大変な芸人だな、こりゃどうも……何ですか? 山号寺号がひとつでもって百円、なければ馘首ちょん?……」
左様さい
「あなたに馘首ちょんなったにゃめし食上くいあげ、探しますよ……探しますよ、それが憎いんだよ、あなたい人なんだけども……どこにでもあるてえのは、こりゃ言葉の“あや”てえんだよあなた人を苦しめるんだよ、いやいや愚痴をこぼしてるわけじゃないんですよ、探しゃいいんでしょ探せば……山号寺号、よござんすよ、黒門町にあらァしねえや山号てえなァ、驚いたねこれァどうも……(言いながら周囲を見廻して、歌うように)山号寺号がァどッかにィ……(急に嬉しそうに)大将、ありました」
「なに、あった?」
「山号寺号ィなりゃいいんでしょ?」
「なればいいが、どこに……」
「(前方をして)向うの家をごらんなさい、お内儀かみさんが一生懸命はたらいてます、だいぶ綺麗好きだ、あれがもうすでに山号寺号で……」
「どうして?」
「お内儀かみさん掃除そうじ
「(きょとんとして考え、咳く)お内儀さん拭き掃除か……やったなこりゃア」
「(手を出して)どうです、下さい」
「なるほど、さすがは芸人だ、上手うまく遁げたな。頓智がいいな、お内儀さん拭き掃除、なるほどなってる……(財布から金子きんすを出して)さ、これをろう」
「(頂戴して)ありがとう存じます、これで首はつながりましたね……あればあと呉れますか?」
「ああ、あたしも男だ、言い出したんだ、げましょう、けれどもうないだろう」
「冗談言っちゃいけねえ、ここであッしァお小遣いぐっと稼ぎますからね……(見廻して)ええと、どッかに山号ゥ寺号ゥ……(歌いかけて急に止めて)大将、またありました」
「どこに?」
「向うをごらんなさい、乳母車へ赤ン坊を乗っけて押してきたお年寄がいるでしょう、あれですよ、乳母おんばさん大事だいじてえんで……」
「ははァ、あるもんだねこりゃアどうも……乳母おんばさん大事だいじか……ううゥえらいこと言っちゃったな、こりゃどうも……(金を出し)や、遣るよゥ」
「ありがとう存じやす……ええと、もっとどッかに……あ、ちょっと若旦那、またありました」
「またあったか……どこに?」
「向うをごらんなさい、え? 看護婦さん赤十字てえン……」
「(情なさそうな声で)看護婦さん赤十字か、これァえらいこと言ったね、こりゃどうも……あるもんですね、やっぱりこりゃどうも……(金を出し)じゃ遣るよ」
「ありがとう存じやす……ええと、もっとどッかに、山号ゥ寺号が……とッ、大将、またありました」
「どこに?」
「向うごらんなさい、自動車屋さんガレージてえン……」
「なるほどね……自動車屋さんガレージか、うゥありますね、こりゃどうも、遣るよ」
「ありがとう存じます……ええと、もっとどッかに……よッと、むこうをごらんなさい、ねえ? (節をつけて)時計屋さんいま何時? てえン……」
「ひどいのがありましたねェ、時計屋さんいま何時はひどいね、こりゃどうも」
「(手を出し)下さい」
「遣らないとは言わないよ、なるほど、あるもんですね、こりゃどうも、時計屋さんいま何時か……とるよ」
「へい、ありがとう存じます、ええと……そのお隣りをごらんなさい、洋服屋さん紺サアジてえン……」
「なるほどね……仕様がねえや(と金を出し)、えらいこと言っちゃったよ、こりゃどうも……じゃ遣るよ」
「ありがとう存じます……ちょっと向うのまいをごらんなさい、洋食屋さんソウセイジ……」
「仕様がねえや、こりゃどうも……じゃ遣るよ」
「ありがとう存じます……そのお隣りをごらんなさい、どうです、果物くだもの屋さんオレンジ」
「なァんだィ、こりゃどうも……遣るよ」
「へいありがとう存じます……ちょっと向うをごらんなさい、お医者さん疣痔いぼじ
「汚ねえなァ……疣痔いぼじはひどいよ」
「でも下さい」
「遣らないとは言わないよ、でも驚いたねこりゃどうも……遣るよ」
「へいありがとう存じます……ええ、こんどはぐッと綺麗にいきやしょう、俳優でいこうじゃありませんか、どうです、高島屋さん左団次てえン」
上手うまい(手を拍って)、これァ秀逸だ、高島屋さん左団次か、これァ褒めてやるよ」
「へ、ありがとう存じますゥ……ゥおなじく小団次」
「おなじくなんてのは駄目だよ」
「みんな貰おうとは言わねえ、せめて半分だけ……」
「そんなのがあるか……お前のふところィだいぶ入ったな」
「へい、懐がいっぱいで……(着物の上から撫でて)こごむとき困りますな」
「おや、紙入れが軽くなっちゃった……こんど、あたしがやろう、遣ったさつを手の上に載せなさい」
「若旦那が? よッ見物みものッ、よいしょ(と懐から金を出して)だいぶありますよ、まだ勘定はしてありませんよ、え? 載せました」
「うん、だいぶあるな……(わし掴みにして)これをぐッと懐へ入れまして……」
「(ふくれて)面白くないな……(声を張って)そこィなんばか……」
「いや、そんなこと言わないよ、ぐッとお尻を端折ります」
「だいぶ手数がかかりますなァ」
「こうしておいて(急に駈け出し)、一目散いちもくさん随徳寺ずいとくじ
「(がっかりして)ああ、南無三仕損じ」

 ……失礼を致しました……。





底本:八代目春風亭柳枝全集
   弘文出版・1977年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")