宗論(しゅうろん)
八代目春風亭柳枝
ェェ、ご機嫌よろしゅうございます。いよいよ本年ももう押詰まりましてございますン、どうぞまァしとつゥゥよいお年を、お迎ィのほどをお願いをいたしておきますが、ェェしかしィ、ィィ陰気と陽気てえことォよく申しあげますが、一年を通じましても陰陽というものがあるんでございます。
“春浮気夏は陽気で秋塞ぎ、冬は陰気で暮れがまごつき”なんてえことォいっておりますからなァ……。
この、暮れのまごつきなんてえものはまァお客さまがたにお覚えはございませんが、しかし一年を通じましてもみなこの陰気陽気がございますもので……。
あのォォちょっとしたことでございますけれども、お手にもやはり陰陽はございます。手の掌、これは陽で、手の甲、これは陰でございます。ですからあの幽霊、ッというものは、あれは陰なもんですから手の甲を見せるんですな、胸のあたりがいちばんその形がよろしいン。これがこの上がりすぎると、(と両手を頭に持っていき)狐みたいで具合が悪いんすが。下がりすぎるとこのだらしがなくていけません、胸の辺がいちばんよろしいんだそうで。ァァすべてに陰陽というものがあるものでございますン。
それにまたこの、お宗旨にも陰気陽気はございますン。ただいまちょいとお宗旨のお話が出たようでございますが、あたくしィああいうもんに陰陽がないもんだと思ったらそうでございませんで、あのお念仏、あれはこの陰なお宗旨でございますな。
木魚を叩いて
「(節をつけて)南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」
と頭がさがります。
そこへまいりまするてえと法華宗これは陽気でございますゥ。お会式となるてえとたいへんでございますなァ、お若いおかたが向こうッ鉢巻、万灯なぞォこの、ふりたちましてなァ、団扇太鼓を叩いて送り込みんなります。この頃ではこのォォ、鼓が入ったりな、笛ェ吹いたり鉦ェ叩いたりするんで、なんだかちんどん屋みてえな、思いがいたしますが、実にお賑やかなお宗旨がある―あの法華宗。
「(高い調子で声を張り節をつけて)南無妙法蓮華ェ経南無妙法蓮華ェ経ォ一貫三百ァどうでもいい」
てえんで……たいへんお賑やかなお宗旨があるもんです。
またこの、お題目を唱えながらいろいろこのしゃべってらっしゃるんすがあれがおもしろいですなァ。
「(声を張って節をつけ)南無妙法蓮華ェ経南無妙法蓮華ェ経、ご苦労さまァ」
「ご苦労さまァ」
「今日ァお天気がよくってお祖師さまァ幸福でェ」
なン手前のほうがよっぽど幸福でございます。
「(節をつけて)南無妙法蓮華ェ経南無妙法蓮華ェ経、ちょいと、ちょいと、あすこォ歩いてるゥ、娘さんいい娘ですねェ。見たような娘なんだがどこの? え? 小間物屋のみいちゃん? あれがァ? もうあんな大きくなったの? へえェェ、此間まで鼻ァ垂らしてましたがねェ―いい新造ンなりましたなァ。(声を張って節をつけて)南無妙法蓮華ェ経南無妙法蓮華ェ経ッ、なんですかァあの幾歳ンなったんですゥ? へ? 十八ィ? ああァそうですかねェ、なる程―(節をつけて)南無妙法蓮華ェ経南無妙法蓮華ェ経、なんですかお嫁に行くんですかァお婿さんもらうんですかァ? へ?……お婿さんもらうの―ああ一人娘だから―ああそうですかァ、(節をつけて)南無妙法蓮華ェ経南無妙法蓮華ェ経、なんですかあの、婿ォ決まってんの? うん……誰がァ? 建具屋の半ちゃん? あの半公―あいつがァ? うまくやりゃァがったな―(声を張って節をつけ)畜生法蓮華ェ経」
酷いやつがあるもんです……お祖師さまもいい面の皮です。これじゃァご利益もなんにもありますまい。
“宗論”はどちら負けても釈迦の恥”
“どの道を行くもひとつの花野かな”
お宗旨の論はやるべきでないとわたくし承っておりますがまァお宗旨のことでございますので、お障害があってはなりませんで落語のことでどうぞまァ、ご勘弁を願いますが……」
しかしィ、昔は、坊さんがたが自分達の宗旨を広めんがために、宗論というものをいたしました。昔は八宗九宗と分かれておりましたので、たいへんでございましたでしょう。がしかし、どのお宗旨でもって往生りましょうとも行く道てえものァみなひとつなんだそうでございますが。
東西を通じまして、いちばんご信仰の多いのはッてえと浄土真宗というお宗旨でございます。浄土真宗、あれはこの、五つに分かれておりますなァ。高田派てえのがあってお西お東―東西に分かれております。綿織寺に仏光寺と、これが代表的な、派だそうでございます。
“ありがたや”で通っておりますのがあれがァァ、浄土真宗というお宗旨でございますんで。
「あのォ、番頭さんがいたらちょいと呼ンでください。(声を張って)番頭さんやァ―」
「へい。旦那、お呼びでございますか?」
「用があるから呼ンだんだ」
「左様でござんす……聞いましたから、まいりましたんで……」
「あたしゃァねェ、お前さんにこんなことォいいたかァない―」
「へえ、あたくしも聞きたくァございません―」
「なン掛合いだよォそれじゃァ……話ができない。実は家の息子のことだがねェ―」
「あッ、若旦那さまでございますか―」
「うーん実に情けねえやつです、なァ、え? 今朝でも早くからどっかィ出かけて行きました。やァ行先はたいてえあたしゃァ想像はついてます。この頃では公開堂だとか教会堂だとかへ出かけますが、実に番頭さんの前だがあたしゃァ、(涙ぐんで)情けないと思ってます」
「そのことでございましたらば、わたくしから、旦那さまにちょっとお話がございますんで。若旦那さまも、別段に、女狂いをしてるってえわけじゃァございません、競馬競輪パチンコに凝ってるというわけじゃァございませんので、ご信仰の道でございますんで、これだけはどうぞ、お咎め遊ばさんようにあたくしからお願いをいたします」
「いや、番頭さんの前ですがねェ、いや別に咎めるわけじゃァないよ、(力を入れて)信心は結構信仰も結構です。けれどもねェ家には浄土真宗というありがたァいお宗旨がある。なぜ阿弥陀さまを拝ンでくださらない、それをいうんです、なァ。やァ実にどうも情けねえやつだよ、え? そうじゃァないか、(とひとつ鼻をすすり)あんなまァまァ本当に一人息子だがああいうふうんなっちまいやがって実に情けねえと思ってる……いや、お婆さんが亡くなってからてえものは、いやな耳ィばかりお前に聞かしてあたしゃァ申しわけがないと思う。これも尻の持って行きどころがないからだ、なァ、年寄の愚痴だ。どうぞ番頭さん、悪く思わないでくださいよ」
「いやァとんでもございません」
「あいつうっちゃっとおくとなァどこまで逆上せるかわからないから、(強く)今日てえ今日は、いま帰って来たらあたしゃァみっちり小言をいいますから、決っしてなんだよ仲裁をしちゃァいけないよ。店の者にもそういっといとくれ、仲裁をするでないと。うゥんと小言をいいますから―なァ。いやァ実に情けねえもんです。(ひとつ鼻をすすり)番頭さんや、お店のところはなにぶんとも、あなたにお願いをいたしますよ」
「はあ」
「どうもすいませんでしたねェどうも、お呼び立てをして―はあ、どうもご苦労さまでしたァ……誰だそこィ来たのァ? 定吉か? 何か用か? なに? 倅が帰ってきた―、ああそうか、こっちィ呼びなさい。お前もうお店へ行って働いてなさい、奥ィ入って来ちゃいけませんよ……(強く)藤三郎ッ……こっちィ入ンなさいッ!」
「(胸を張り、説教調で)お父さま、ただいま、戻りました(と、手をさし出す)」
「なんだその手つきは?」
「握手の礼であります」
「握手も杓子もないよ……お辞儀をしなさいお辞儀を、え? 日本にはお辞儀という礼があるんだから……なんだ変な手つきをしやァがって。これ藤三郎、いまは家の店は暮れで忙しいんだよ、なァ、朝から目のまわるような騒ぎだァ、(声を張って)お前さんどこ行きなすったんだ朝早くから?」
「無断でェ、外出を、いたしましたことォお詫びをいたします。(声を張って説教調になり)今日はァ、関西よりィ、ピースーという、牧師が教会に、見えられたであります」
「なんだいピースーてえなァ? そのお前さん煙草みたいなのをお前さん拝ンでなさんのかァ? え? 情けねえやつだなァ。これ藤三郎、お前は小さい時分には、死ンだお婆さんに連れられ、あっちのお講こっちのお座聴聞、方々へ引っぱり廻され、ありがたいお法が入っている筈だァ。それが大学を卒業してからてえものは、キリスト教だァ耶蘇教に凝っちまいやがって、あたしゃァ実に情けねえと思ってン。信心をしてはいけないてえんじゃァないよ、そういうような、お宗旨はまたそういうおかたにおまかせをして、お前さんは家には浄土真宗というありがたいお宗旨がある。なぜ阿弥陀さまを拝ンでくださらない、それをあたしがいうんだァ」
「(軽く笑を浮かべ)お父さんのお言葉ではございますが、わたくしも、(力を入れて声を張り、説教調になって)いままでは、まことの、神のあることを知らず、お父さまの如く、偶像仏を、信じておったであります―」
「(声を張って)なんだい偶像仏とは……偶像仏とはなんてことをいうんだ(床を叩いて)お前さん罰当たりが! お前さんこの頃じゃァなんですよ仏さまィ素通りィするてえじゃァないか、え? なぜそういうことをいいなさる。阿弥陀さまといえるおかたは、法蔵菩薩の昔、世自在王仏といえる(力入れて)尊いおかたの身もとにましまして、大乗八巻のもとにわれ超世の願をたてられ、『この願成就せずんば身は正覚をとらじ』とお誓い遊ばさせられ、五劫のあいだといえるものは、火の中や水の中において、難行苦行を遊ばさせられ、のちには阿弥陀仏といえる(力入れて)尊き、み仏とおなり遊ばさせられたのじゃ、え? ご勿体ないじゃァないか。(節をつけて)我々も今日にも息が切れたなら、お待ちもうけのお浄土へ、まいらせていただくことのありがたやかたじけなや、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏……これほどありがたい。お前さんの天の神きまってどこがありがたいんだ!」
「(力強く声を張って、説教調で)我等の信ずるところの、すなわち天の神は、我々の、造り主であります」
「馬鹿なことォいいなさい」
「肉体を、お造りになられたのは、ご両親であります。しかしながら、知力を、能力を、魂を、お造りになられたのは、天の神さまであります」
「じゃァなにかい、五輪五体をこしらえたのはあたしとお婆さんで、魂をこしらえたのは天の神さまだてえのか? じゃァあたしとお婆さんと、天の神さまと、三角関係でもあるといいなさんのかこの人ァ……」
「いやァお父さま、気を鎮めていただきます、興奮してはいけません。そもそも、イエス・キリストは、ユダヤの国、夫なき、清き少女の腹に宿らせられ、馬小屋において、産声を発せられました。時の人民は、これぞまことの神であると信じたであります。ところがある年、ユダヤの国に、大飢饉があったであります。あわれむべき人民は、食を断たれェ、飢餓に苦しみ、ことごとくゥ、地上に倒れたであります! そのときに、イエース・キリストは、この、人民を救わんがため、天にむかって、お祈りを捧げました。『ああ天にまします神よ、このあわれむべき人民を救い、給い!』といったであります。すると、天からは、パンがくだり、野菜がくだり、肉がくだり―(と大げさな身ぶりをする)」
「なァにをくだらないことォいってやァんで……黙って聞いてえりゃァいいてえことォいいやァがン……第一藤三郎、あたしは唖じゃァないんだよ、なに手真似をしなくったって話ァわかるんだ。第一ィまともにしゃべんなさいまともに。お前の調子は変な調子だねェ」
「(大声で力入れ)ことごとくゥ、救われたであります。それからというものは、ますます神を信じたであります。ところが、時の帝王の怒りにふれ、イエース・キリストは、十字架の刑に処せられました、アーメン(と十字をきる)……神は、これをあえて恨とも思わず、また小児の戯れとも思召されず、天にむかって、『(力入れて)我をォ十字架にィ、かけし者の罪を、許し給え』といったであります! お父さま、なにものも捨てて、信じてください。信じる者はみな救われるのであります。お父さま、目覚めてください!」
「目覚めてますよあたしゃァ……え? 興奮をしてる―これ以上目覚めようがないんだあたしゃァ―なァにをいってなさる」
「『我をォ、十字架にィ、かけし者の罪を許し給え』といったであります。(唄い出して)♪十字架にかァかァり、血ィのォしたたァるゥるゥ、(扇子を開いて、掌で叩きながら)主イエスの心、めェぐみ給え」
「なに(ぱんぱんぱんと打つ)」
「(飛込んで手を押え)待ってくだはァい、待ってくだはァい。いいからいいから若旦那去ってくだせえ―いいから去ってくだせえ。大旦那さま手ェさげてくだせえ、いやァご主人さまァ同士でもってひゃァ喧嘩ァぶっとるでェ、仲裁すなくっちゃァなんねえと思ったけんどォ、番頭さんのいわっしゃるにァ仲裁してはなんねえッちゅうで、どうしてくれべっちょとはァ心配したでがす。たまりかねて仲裁ぶつでがす。“宗論はどつら負けても釈迦の恥”、お釈迦さまの恥は阿弥陀さまの恥、阿弥陀さまの恥はお釈迦さまの恥でごぜえます。今日のところはこの権助に免じて、どうぞはァ勘忍してくらっせえ」
「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ああァ権助さんいいこといってくんなすった。“宗論はどちら負けても釈迦の恥”、その教えをわしは知らんではないが、こいつがあァんまり変な声出しゃァがったから、口惜しいからぽかりとやっちゃったんだ。やいくら親だからといって子供の顔へ手をあげていいてえものじゃァない、やァ年齢がいもない面目ない勘忍しとおくれ。けれども、権助さん、お前さんのいまの言葉からみると、お前もやっぱり、浄土真宗だな?」
「あんでがすゥ?」
「真宗だろう?」
「なァに俺りゃァ仙台だから、奥州でがす」
底本:八代目春風亭柳枝全集
弘文出版・1977年発行
落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")