子ほめ(こほめ)

八代目春風亭柳枝

 ェェまお笑いの多いところで、ご免を頂戴いたします。しかしこの、お言葉というものは、この頃大変に綺麗になった、これはいことでございますな。昔はずいぶん汚い言葉がございましたが……しかし、いったん吐いた言葉てえものは、もう二度と戻って来ないのですから、口の利きようてえものは難しゅうございます。
 お商人あきんどさま、これはもう申すまでもなく、お世辞の稼業でございます。初めてのお客さまでも
「へい、毎度ありがとう存じます」
 いお世辞で……『俺は始終ここで買い物してえるんだ』てなお顔をあそばす。お得意さまですてえと、より以上でございます。
「どうも、毎度ご用命ありがとうございます。このところちっともご用命がございません、何か粗相そそうがあったんじゃないかと、店員一同、心配を致しておりました。今日こんちはまたわざわざ……へえい、旦那さまと奥さまで? はあ、左様さいでいらっしゃいますか。ちょっとお待ちを……(下手へ向って)おいおい、その下のそれを持って来なさい、あ、よろしい(と品を客の前へ出し)、いかがでございましょう、この柄はな、お嬢さまに打って付けと存じますが……ちょとお地味なようでございますが、お嬢さまもご品が良くッていらっしゃいます。あんまり派手々々はでばでしいよりも、かようなお地味の柄のほうが、お似合いと存じます。お求めあそばして……」
 と、出されますてえと、これ、買わなくてもいい物でも、買いたくなるン……これがお世辞ひとつなんです。
 ところが、ただ一つだけ、お世辞の大変に難しいご商売がございます……これはお差合さしあいがあると不可なりませんのでお詫びを先へ申しあげておきますが……葬儀社というご商売でございますな、あの、早桶屋はやおけやさん。あれは大変にお世辞が難しい。けども、やはりご商売、商売あきゅうどですから、この、言わないわけにはいかない。昔、川柳がございます。
『愛想に、輿屋こしやの女房、べそを掻き』
 涙のひとつもこぼすてえと、輿屋さん―葬儀社、お世辞でございます。
「(哀れっぽく)まァご丹精甲斐たんせいがいもございません。手前どもにもお坊ッちゃんと同じ年恰好のせがれが一名おりましたが、三年ばかり前にられましてまァ、そういうお方のおはなしうけたまわりますと、他人ひと事とは思えません(涙を拭って)、さぞかしおちから落しでございましょう……(涙声で)ご愁傷さまでございます」
 なァんてんで、一緒に泣いてあげる。これがつまり葬儀社のお世辞でございます。これを普通のお商人あきんどとおんなじお世辞を言った日には、これはえらいことになります。
「(世辞笑いを浮かべて)どうも毎度ありがとうごァい、この頃ちっともご用命がございませんで、心配を致しておりましたんで……今日こんちはまたわざわざ、ははァ、お寝棺ねがんがお二つ、あ、左様さいですか、ありがとうございます。ええ、ついでにお坊ッちゃんのも……」
 殴られちゃう……目茶々々になっちゃう。ですからこの、口の利き様てえのは難しいもので……。

「(煙管を構えて)お前ぐらい不作法な男はないな」
「へえ」
「へえではないぞ……お前さんは町内の人気者。がしかし口にあくを持っている。それがお前さんの欠点きずだ。いきなり家へ上り込ンで来て、胡坐あぐらをかいて、なァんだ。私のとしを聞く。わしが五十と答えたら、何という言種いいぐさだ。『五十は人間定命じょうみょう、死ンでもいい』とは何事です。お前さん、それがいけない、ねえ? 私が仮りに五十とお答えをしたらば、その呼吸いきはずさず、『あら、あなたは五十におなりですか? へえ、若く見えます、どう見ましても四十そこそこにしか見えません』とこう言ってみなさい。世の中の人は誰でもだ、としを若く言われる、なんとなく嬉しいものだ。久し振りに会うだろう。『あなたもずいぶんけましたねェ』と言われると、厭ァな気特のするもの。『暫くお目にかかりませんが、だいぶお肥りになって、お若くなりました』と言われると、この人は世辞を言っているんだなと思っても、い気持のするものだ……『どうだ一杯ご馳走をしよう』と言いたくなる」
「(笑って、ぽんと手を打ち)へッ、お前さん顔は不味まずいが、言うことは上手うまい」
「それが余計なんだよ」
「どうも済ィません。じゃ済みませんがその扇を拝借」
「(差し出して)はい、お使いなさい」
「(手に取って)これがないと、いまみたいに上手くいかないんです……じゃ出直しだ……(と四角に構えて)ええ、ときにあなたは、お幾つで?」
「何を言ってやがる……私はいまも言った通り、五十だ」
「(大仰に驚き)あァら、あなたは五十ゥ? それはそれは(扇子で膝を叩き)……して、お若く見える、どう見ても四十そこそこ……どうだ、嬉しいか? 一杯飲ますか?」
「何を言ッ……いまさら私がそれを本気で受けられるか。うっかりしている人のところでってごらん」
「だって五十の人がどこにうっかりしているか判らねえ」
「何も五十に限ったことはない。四十は四十、三十は三十、適当ほどにやんなさい」
「じゃ仮りにここで四十の人に会う……『お若く見えます、どう見ましても三十そこそこ』……」
「まあ、そんな呼吸だ」
「わけねえや……三十の人に会う、『お若く見えます、廿はたちそこそこ』てなことを言う……廿はたちの人に会う、『お若く見えます、どう見ましてもとおそこそこ』てなこと言う……で、十の人に会う、『お若く見えます、どう見ましても一つそこそこ』てなことゥ……で、一つの人に会う……」
「よく喋るねェお前は……一つの人てえのがあるか。一つや二つはこれ赤ちゃん。これは親御さんを喜ばせなくっちゃいけない。当人は感じないよ。ま、仮りにここに子供がいるとする。『このお子さんはあなたのお子さん? へえェ、いいお子さまだ、こんな良いお子さんがおいでになろうとは気がつかなかったが、いらした。親に似ぬ子は鬼ッ子てえことが言ってございますが、似ないどころではございません、ご両親によゥく似ていらっしゃる。額のあたり、目元まみえのへん、お母さまそっくり。鼻つき、口元のへん、お父さま生写し。総体を見わたしたところは、お亡くなりになったご隠居さまにも、よゥく似ていらっしゃるところを見ますると、ご長命でございましょう。私もこういうお子さまに、あァあやかりたい』と、さも感心したように言う。親という者は、自分のめられたより、子供の誉められたほうが嬉しい。『どうだ一杯ご馳走しょう』と言いたくなる」
「(手を打って感心して)なァある……どゥありがとうございァすどうも済ィませんね。じゃ済ィません、この扇を拝借します」
「扇子を持ってどッか行くのか?」
「誉めて一杯飲ンできます」
「何も急に思い立って行くことはないやな。せっかく来たんだ、お茶でも入れますから……」
「いえ、お茶よかお酒のほうがいいんですよ。またあとで来て、ゆっくりご馳走になりやすから……さいならッ(威勢よく飛び出して歩き出し)うッ、こうなるとお茶なんぞ飲ンじゃいられませんよ、ねえ、あすこィ行くと人間が利口になるから面白いねェ。としを若く言えば喜ぶてのは気が付かなかったねェ……どッかで試運転をやってみてえなァ(と周囲を見まわして)……うわァ、源坊がやって来やがッた……おい、源坊ゥ」
「いよおゥ、どうしたィ、町内の色男」
「(先手を打たれていやになり)……こりゃ、むこうのほうが上手うまいね……(丁寧な口調で)どうも、暫くでござィ……」
「なにをゥ?」
「暫く……」
「何を言ってやン。暫くですッておめえ、今朝、湯で会ったじゃねえか」
「あァ、悪いとこで会ったなどうも。湯ィ行かなきゃよかったなァ……あれからこっち暫く……」
「何を言ってやン」
「ときに源ちゃん、あなたお幾つ?」
「いやな野郎だな、往来で齢なんぞ聞きやがって。おめえ知ってッだろう、俺は今年、やくだ」
「あらッ、あなた百ですか?」
「百じゃねえ。俺が百のわけねえじゃねえか、どう考えたって……厄だよ」
「やくゥ?……符牒ふちょうできたな、こりゃ。厄てえのは聞いてこなかったねえ……厄てえのは幾つだ?」
「男の子の厄は四十二だ」
「四十二か……これァ具合が悪い。四十なら四十、いっそ五十なら五十とくらァ。四十二とは、悪い年廻りだねェ」
「年廻りが悪いから、これを厄てえんだ」
「おめえ、ちょいと五十にならねえか?」
「冗談言っちゃいけない。人間は幾つになっても、齢は若く言いたいものだ」
「(声を張り)あそうそうそうそう、それよく知ってるんだよすぐ若くするんだよ、私の顔を立てて、五十ゥなってくれ」
「変な野郎だな、こいつは……じゃ私は今年五十だ」
「(得たりやおうと)あら、あなたは五十、へえェ、それはそれは……(膝を叩き)して、いやお若く見える。どうしても四十そこそこ……(のぞき込んで)どうだ、嬉しいか、一杯飲ますか?」
「何を言ってやン……四十二だから当りめえじゃねえか、四十そこそこなら。嬉しくなんてあらァしねえやな」
「(がっくりして)それァ具合が悪いんだ。どうだ一杯飲ませろ」
「(怒って)何言やんでェ、こん畜生。殴るぞ」
「さいなら……(逃げ出し)あん畜生、飲ませねえで殴るッてやがった。大変な違いだね、こりゃァ……大人おとなはいけねえな、こりゃァ。(考えて)これァ赤ン坊がいいんだがなァ、どッかに赤ン坊が……あッそうだ、竹ンとこで赤ン坊が生れやがって、交際つきあいだってんで、金ェ集めに来やがった。赤ン坊なら大丈夫だ、口返答ができねえからな。赤ン坊から、だんだんに大人にぶッつからなくちゃいけねえ……(威勢よくとび込んで)竹さん、こんちわ。お前ンとこ何だッてねェ、子供ができて弱ってるんだってねェ」
「(上手奥へ)おい、変な野郎が入って来やがったぜおい……(向き直って)弱っているんじゃねえ、俺ンところのは祝ってるんだ」
「あそうだ、お前ンところは祝ってるんだ。私ンところは百円とられて弱ってるン……」
「何を言ってやン……何も無理に貰いに行ったわけじゃねえ。あんな心配にゃ及ばなかった……」
「あそうかい、それ知らねえから持って来ちゃったン……(手を出して)じゃ返してもらおう」
「何言いやン。せっかくだから戴いとくよ……なんか用があって来たのか?」
「赤ン坊誉めて一杯ご馳走になろうと思ってよ」
「なァにも誉めたから誉めないからてえわけじゃねえ。今日はお祝いだよ、うんとご馳走すらァ。飲ンでっておくれ。坊の顔を見てやっつくれェ、可愛い顔をしてるぞ」
「ほィきた、見るは法楽、見らるるは因果てえからね。なにしろ百円、木戸銭が払ってあるんだから……(進み出て赤ん坊を覗き込んで)こりゃ因果ッ子だな、こりゃ。大ゥきな子を生ンじやったねェ」
「驚いてやがる。みィんな来ちゃびっくりするんだ。大きいだろう?……」
「大きいやこりゃ。ふやけちゃってる……お婆ちゃんにそっくりだね」
「みィんな来ちゃ、そゥ言ってくれるんだ。お婆ちゃんによく似てるッてなァ」
「よく似てるッて、大変に顔にしわがあるね、こりゃ。えらい白髪だなァこりゃ。染めなくちゃいけねえ」
「何を言ってやン……(確めて)馬鹿、そりゃお婆さんが昼寝してるんだそりゃァ」
「え? ああ、本物ほんもんのお婆さん。あァんまりよく似てるからね」
「馬鹿だねあいつァ。赤ン坊とお婆さんと間違ェてやァる。理屈を考えてみなさい、そんな子供を生むわけねえじゃねえか、化物じゃあるめえし……落着きなよお前、そそっかしいんだから(あわてて手で制して)、おッと、踏むといけない踏むといけないよ。お袋と一緒に寝てッだろお袋と一緒に……そ、それそれが赤ン坊だ」
「(きょろきょろ探して)へお袋と一緒に……お、っかった、見っかった。おッそろしい小さいね、またこりゃァ。ずいぶんひねこびてんね。これがいまに大きくなんの? これがァ……(よく見て)おゥおゥ心細い顔して……あァら、竹さん、いごいてるよ」
「生きてるんだよそりゃァ」
「ずいぶん赤い顔してるね」
「赤ン坊てえんでなァ」
「いっぺんでたねェ?……」
「蛸じゃないんですから……」
「これ、手足はあるの?」
「あるよゥ、見つくれェ」
「そうか、とっとっとっとィ(とまさぐって)、おゥう可愛い手が出てきやんな。やわらけェ蒟蒻こんにゃくみてえだ、握ってるよこの子は。けちン坊ンなる、そうじゃない?……」
「赤ン坊はみんな握ってるんだ」
ひろげたところは、まるで紅葉もみじだな」
「ありがとう、よく言ってくれた。口の利き様は難しい。たった一言、お前が紅葉もみじと言ってくれたんで、いままで言ったことをすっかり取り返した。お前が見ても、紅葉みたいに見えるか?」
「見えるとも。可愛い手をしてやァる。(突如、ぶっきらぼうに)けれども竹さん、この子は末にはろくもんにならねえぜ」
「(怒って)だから何も言うなッて、そう言ってるじゃねえか……碌な者にはならねえッて判るかァ?」
「判るともおめえ、こんな小せえ時分から、あたいの百円とりやかった」
「止せェ……俺返すよ、いやだから」
「いやこれは冗談。お前を喜ばしてやるから、もっとこっち来いこっち来い……(と手招きして、急に改まった口調で)仮りにここに子供がいるとすらァ」
「いるとしなくったっているじゃァねえか」
「(構わず)このお子さんは、あなたのお子さん……?」
「(横を向いて)気味の悪い野郎だな……そりゃ私の子だなァ」
「こんないお子さんが、おあんなさろうとは気が付かなかったが、おあんなすった……」
「なァにを言ってやン……こんど生まれたんだよ」
「ああ、親に似ぬ子は鬼ごっこをする……」
「こんな赤ン坊が鬼ごっこするわけねえじゃねえか」
「いまはしないが、大きくなればする」
「大きくなりゃァ何でもすらァ」
「だいいち、この子は、両親ふたおやによォく似ていらっしゃる」
上手うめェこと言やがる、ときどきよ……俺にもどッか似てるところがあるか?」
「あるかッて……躰は小さいが、おでこは大きいのが似ている、ぷうゥうッと脹れあがってる。目元まみえのぴゅッと下ったとこ、おッァにそっくり。鼻なんぞ上へぴィいんと持ち上って、上からぴしゃッと潰したような鼻ァしてやァる。口の大きなところは、おめえに生写しだよ」
「(拳を振上げて)何を言やんでェこん畜生め。よくそんなことが言えたもんだ。もういいからけえけえれ」
「(落着いて)帰るもんか、まだ続きがある」
「何でェ、続きてえのァ……」
「総体を見わたしたところは、お亡くなりになったご隠居さまに、よォく似てらっしゃる」
「なァにを言やがる。ご隠居さま亡くなりゃしねえじゃねえか。お婆ちゃん、そこィ昼寝してるじゃねえか。お爺さん用足しに行ってるんじゃねえか」
「そりゃ具合が悪いなどうも……じゃそのうちじき死ぬよ」
「止せやィこん畜生め。殺しちまいやがる……」
「(改まった口調で)、ときに竹さん、このお子さんはお幾つです?」
「なァあにをゥ? これはいよいよ精神に異常があるよこれは……(笑って)赤ン坊の齢を聞いてやがる。『お幾つです?』ッてお前、生れて間がねえから、こら一歳ひとつだろうな」
「あら、このお子さん、おひとつ? へえェ、それはそれは……して、いやお若く見える」
「なァにを言やんでェ……一歳で若けりゃ幾つに見える?」
「どうしてもこれァ“ただ”ですよ」
「ただァ……」

 ……お馴染みのお笑いでございまして、失礼を致します……。





底本:八代目春風亭柳枝全集
   弘文出版・1977年発行

落語はろー("http://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/")