王子の狐(おうじのきつね) 八代目桂文治  以前はお稲荷様のお祭りには、何《いづ》れのお子供衆も、稲荷まんねん講などゝ云って小遣いを貰って歩いたもので、今日は時勢に従ってそういう賤《いや》しい事をする子供衆はございませんが、しかし、稲荷様を祭る家では太鼓を叩き、お神楽を致し、稲荷鰭《いなりずし》を造《こしら》えたり、赤飯《こわめし》をふかしたりして、子供衆に御馳走を致します。狐はこのお稲荷様のお使い姫とかいって、稲荷の信仰者は大層これを尊《とう》とみます。けれども狐は陰獣《いんじゅう》で能《よ》く人を誑《ば》かすと申しまして、同じ化けても狐の方は悧巧《りこう》に化けますが、狸の方は化け方がドジでございます。  或る田舎で大勢村の者が寄って博奕《ばくち》をしておりました。  スルト狸が何処《どこ》から参りましたか、その辺をうろ/\歩いていると、何か人声がするから節穴から覗《のぞ》いて見ると、車座《くるまざ》になって、 ○「どうだい汝《われ》えかく勝ったようだな」 △「ナニ俺《おれ》ァそんなに勝たねえぞ」 ○「イヤ勝ったぞ」 △「何《なん》の勝つものか」  と争って居る。ハテナ大分《だいぶ》集ってるが、アヽ博奕《ばくち》をして居やがる。悪い奴等《やつら》だ。よし、俺が一つ化けてって、此奴等《こいつら》の金を皆な打奪《ふんだく》ってやろう。誰か村の者に化けて入ろう。けれども大勢居るからもしその中に本人が居ると往《い》かねえ。今に誰か出て来るだろうからそうしたらその人に化けて入ろうと、戸外《おもて》に狸先生待って居りますと、中で一人、 △「何《いづ》れまた明晩」 ○「じゃァお前帰るかえ」 △「オ、俺ァ帰る」 ○「其処《そこ》をピッシャリ締めてってくれよ」 △「オ、よし」  ピッシャリ戸を締めて出掛けた者があるから.狸は〆《しめ》たと突然《いきなり》ヌッと中へ入り、一人|明《あ》いた蒲団の処《ところ》へドッカリ座って、 △「今帰ったけれども、また一つやりたくなったから帰って来た」  ヒョイと見ると狸が座っている。一同驚いて、この狸めと七八人|力《ちから》ある奴にふん捉《づか》まって、ポカポカ殴《なぐ》られてとうとう死んでしまった。あまり慌てゝ中へ飛ひ込んだんで、化けるのを忘れて入った。疎忽《そそっ》かしい奴があるもので、其処《そこ》へゆくと狐は悧巧《りこう》だから化けるのが上手《じょうず》でございます。その悧巧《りこう》な狐を人間が化かしたという話があります。狐に化かされた話は幾らもあるが、狐を化かしたという話はあまりございません。  或る方が王子の稲荷様へ参詣をいたし、ブラ/\邦方此方《あっちこっち》を歩いておりますと、只今のようにまだ王子も開けません時分で、稲叢《いなむら》の所にヒョックリ尻尾《しっぽ》が見える。どうも犬の尻尾のようでない。ハテナと密《そっ》と近寄ってよくよく見ると狐に相違《そうい》ない。フヽ狐め、昼寝をしてやがると、止《よ》せばいいのに悪戯《いたずら》な人で、石を拾って見当を付けてポンと投げると、狐はいい心持に寝て居る所を石を打附《ぶつ》けられたから驚いて、飛び起きて見ると人間が居るから、そのまま稲叢《いなむら》の蔭《かげ》へ入ってしまった。ハテナ何をするかと思って、此方《こっち》から見て居ると、蔭へ匿《かく》れて狐が頻《しき》りに頭へ草を載っけています。オヤ/\妙な事をすると思うと、ポーンと狐が一つ引っ繰り返ると忽《たちま》ち二十六七の半元服《はんげんぷく》のポッチャリした色白の婦人に化けた。アハ、これは面白いな、俺も今まで随分《ずいぶん》絵や何かでは見ているが、狐が人間に化けるのを目前《もくぜん》見たのは初めてだ。色の白い美《い》い女に化けやがった。イヤこんな事をいっている内に危険《けんのん》だぞ、これは俺が女が嗜《す》きだというんで、女に化けやがったんだな…オヤ何処《どこ》かへ見えなくなつちまった。グズ/\している内に化かされるぞ、よし、一ツ此方《こっち》で化かしてやろうと、眉毛へ唾を附けてスタ/\二三丁やって来ると、簀子《よしず》張りの茶店に婆さんが居眠りをしているから、 ○「お婆さん」 婆「ハイ」 ○「アノ外《ほか》ぢじゃァないが、少しお聞き申したい事がある」 婆「ハイ」 ○「今方《いましがた》此処《ここ》を二十六七になる色白のポッチャリした婦人《おんな》が通りゃァしなかったかえ」 婆「イエお見掛け申しませんね」 ○「ハテナ…ナニ実はね、私と一緒にお参詣《まいり》に来てね、其所此処《そこここ》と見ている内にはぐれちまったんだがね…この道を来る外《ほか》に何処《どこ》へも行く気遣いないと思うが…」 女「モシ貴郎《あなた》、モシ…」  振り返って見ますると何時《いつ》の間《ま》にかお出でなすった。 ○「オー危険《けんのん》々々」  眉毛へ唾を附けて、 ○「オヽどうした」 狐「アラマア探していましたよ」 ○「そうかえ、私も散々捜して、どうしても知れなけりゃァ王子の頭《かしら》の所へ寄って、若い者でも頼もうと思っていたんだ。今もこのお婆さんにこういう婦人《おんな》が通りゃァしなかったかと聞いていた処だ。マア宜《よ》かった、丁度モウ時分だから何処《どこ》かで御飯《おまんま》を食べて行こう」 狐「そうですねえ」 〇「何処《どこ》にしよう、扇屋にしようか、海老屋にしようか」 狐「何処でも宜《よ》うございます」 ○「じゃァ扇屋で御飯《ごはん》を食べよう。けれども彼所《あすこ》では油揚げは食わせめえな」 狐「嫌《いや》ですねえ、油揚げなんぞ妾《わたし》ゃァ好きませんよ」 ○「アッ、油揚げは好かねえ。只《ただ》の狐じゃァねえな…マァ何でも宜《い》い一緒に行こう」 女「いらっしゃいまし。どうぞ御二階へ…」 ○「お前さん御酒は飲めるかね」 狐「ハイ少しは頂きます」 ○「アヽそう…姐《ねえ》さんお酒を持て来ておくれ。お肴は見繕《みつくろ》って、どうか早く持って来ておくんなさい…少しは飲めるというのが幸いだ。酔っ払わしてやろう…サァ一つ…」  盃を差されて狐も飲める口と見え、ガブ/\飲んだんで、宜《い》い心持ちに酔ってしまった。 狐「どうも大変に酔ったんですよ」 ○「そうかい、大分《だいぶ》宜《い》い色になった。マァ悠《ゆっ》くりとして行こう。まだ日が高いから」 狐「そうですねえ」 ○「私も宜《い》い心持ちになった」 狐「どうも私は大変に酔っちまったんですよ」 ○「そうかえ。大分|宜《い》い心持ちさうだ。モウ往《い》けないかい。ナニ頭が痛い、アヽ少し飲み過ぎたと見える(ポン/\ポン)アノ姐《ねえ》さん、お気の毒ですがね、一寸《ちょっと》枕を一ツ貸して下さいな。ナニ少し頭が痛いというから…マアいいから其処《そこ》へ少し横になってお在《い》で」 狐「何だか体裁《きまり》が悪いようで」 ○「いいってことさ、少し寝ていると直きに酔いが醒《さ》めるよ」 狐「デハ少し御免なさいまし」  とそれへ横になったと思うと、そのまま宜《い》い心持ちそうにスヤ/\寝てしまった様子。寝息を窺《うかが》ってて密《そっ》と下へ降りて来て玉子焼きを三人前お土産《みやげ》に誂《あつら》えて置いた、それを持って、彼《か》の男は先へ帰ってしまいました。  此方《こちら》は二階に寝ていた狐、ヒヤリとしたので目が覚め、酔いも醒《さ》めて、アヽ宜《い》い心持ちになったとヒョイと見ると彼《か》の人が居りません。ビックリして手を叩いて女中を呼んだから、 女「ハイ、お呼びなさいましたか」 狐「アノ姐《ねえ》さん、お気の毒様ですがね、お湯でもお茶でも一ぱい下さいませんか」 女「ハイ、畏《かし》こまりました…是《これ》へ持って参りました」 狐「アヽ有り難う存じます…アヽ宜《い》い心持ちになりました。アノつかん事をお聞き申しますが、連れの人は何処《どこ》かへ参りましたか」 女「ハイ、先程お帰りになりましてございます」 狐「オヤ帰りましたかい」 女「ハイお帰りになりました」 狐「そうですか、マァ酷いじゃァないかね。妾《わたし》を寝《ね》こかしにしてさ…アノ妙な事をお聞き申しますが御勘定をして参りましたか」 女「イエ御勘定は和女《あなた》からと仰《おっしゃ》って…」 狐「エーッ」  云われた時には流石《さすが》の狐も、驚いたと見えまして、今まで奇麗《きれい》な貌観《かお》の年増《としま》であったのが、忽《たちま》ち耳を出すと、後ろへ結んでいた帯が大きな尻《し》ッ尾《ぽ》となってヒョックリ振《ぶ》ら下《さが》ったから、ビックリした女中が真蒼《まっさお》になり転がるように階子段《はしごだん》を降りて参りまして、 女「吉《きっ》さん、勝《かつ》さん大変だよ/\」 吉「何だ、どうしたんだ。大きな声を出してビックリするじゃァねえか」 女「大変だよ、二階へ行ってごらん、大変だよ」 吉「何が大変なんだ」 女「先刻《さっき》の二人の御客ね、一人男の方は帰ったろう」 吉「ウム」 女「二階に女の方は寝ていたんだが、あれは狐だよ」 吉「冗談いっちゃァ往《い》けねえ。そんな奴があるものか」 女「じゃァ行ってごらんな。内儀《おかみ》さんの方が寝ていた所が目を覚まして、お茶でもお湯でもいいから、一杯くれろと云うからお茶を持ってったら、連れの人はどうしたと聞くから玉子焼きのお土産を持ってお帰るりになりました、御勘定はというから、御勘定は和女《あなた》からというとビックリしたと見えてブル/\と身震いをすると、今まで好《い》い年増《としま》だったのが耳を出して、締めていた帯が尻尾《しっぽ》になってしまったんだよ」 吉「嘘を吐きねえ、巫山戯《ふざけ》ちゃァ往《い》かねえ」 女「ダカラ早く行ってごらんよ。狐がチャンと座ってるから…」  怪しみながら若い者が昇《あが》って来てみると驚きました、成程女中のいう通り、尻《し》ッ尾《ぽ》が後ろへ出て手を胸に当てがい考いている様子だから。 吉「ヤァ勝さん萬さん一寸《ちょっと》来ねえ。真正《ほんとう》に狐だ」 勝「ナニ真正《ほんとう》か、そいつァ驚いたな。王子に稼業をしていて、狐などに食い逃げをされて堪るものか。ソノ狐を打《ぶ》ち殺してやろう」  若い者が七八人鉢巻をして、天秤棒|心張棒《しんばりぼう》などを持って密《そっ》と二階へ昇《のぼ》って来た。狐は自分が本体《ほんたい》を顕《あらわ》しているとは気が附かない。頻《しき》りに考えている所へ、突然大勢昇って来てこの「狐め」と打《う》ち込まれた。不意を食《くら》ったから堪りません。座敷の中を逃げ廻ったが棒を持って追い廻され、いよいよ叶わなくなると、狐の方には逃げる法があると見えて、一発鼻を貫ぬくような奴をパッと放った鼬《いたち》の最期屁《さいごぺ》ということはよく申しますが、狐の苦しっ屁《ぺ》と来たら、どうもその目口へ染み込んで 吉「アッ、プッ、これは堪らねえ。誰だいこの中で…ナニ狐だ。驚いたねえどうも、オヤ狐は逃げちまった、驚いたねえ狐めえ、苦しッ屁をして逃げちまやァがった。飛《と》んでもねえことをした。オヽ親方お帰んなさいまし」 主「何だ/\、鉢巻などをして、各々《てんで》に天秤棒や心張棒を持って、何の真似だ」 吉「何の真似ったって食い逃げでございます」 主「食い逃げだって手荒いことをしちゃァならねえ。御客様へ対して…」 吉「それが親方狐なんで」 主「ナニ狐」 吉「ヘエ狐が二疋《にひき》来やァがって、夫婦《めおと》狐で、牡狐《おぎつね》の方が先へ帰ってしまって、牝狐《めぎつね》の方が跡《あと》に残って呑《の》みぎて寝ていやがった。女中が行ってて勘定というと、その狐がビックリして耳と尻尾《しっぽ》を出しやァがったんで、大勢で打《ぶ》ち殺そうとした中に苦しっ屁《ぺ》をして逃げちまいました」 主「それは大変なことをしてくれた」 吉「何で」 主「何だってお前達も考えてみねえ。永代《えいたい》こうして王子に稼業をしているのは何だと思っている、みんな王子の稲荷様のお蔭《かげ》だ」 吉「ヘエ」 主「ヘエじゃァねえ、王子の稲荷様のお狐様がわざわざ来て下すったんだ、せっかく扇屋へ御夫婦で来て下すったのを打《ぶ》ち殺すなどゝは呆れるじゃァねえか」 吉「成程、王子の稲荷様がお出で下すったんで、そりゃァ大変なことをしました」 主「飛《と》んでもねえことをしたじゃァねえか。今夜は大変だ、お前達は取り着かれるぞ」 吉「ヘエ」 主「ヘエじゃァねえ、病気にても取ッ着かれたら仕様がねえ」 吉「困っったなァ。どうしたら宜《よ》うございましょう」 主「尋常じゃァ往《ゆ》かねえ、お詑《わ》びに行かなけりゃァ往《ゆ》かねえ」  と扇屋の家《うち》は大騒ぎでございまして、大勢揃ってお稲荷様へお詑びに行くという始末。此方《こちら》は例の男は三人前の玉子焼きを持って宜《い》い心持ちに微酔《ほろよい》機嫌で、 ○「今日《こんち》は」 △「ヤア何処《どこ》へお出でなすった、大層|宜《い》い御機嫌で」 ○「イヤ今日《きょう》は王子の稲荷様へ御参詣をして、ブラ/\邦方此方《あっちこっち》歩いて来ましたが、どうも浅草や何かと違って、またアノ辺は宜《い》い心持ちで…」 △「お一人じゃァありますまい」 ○「エー連れがありました」 △「お連れは御婦人で」 ○「エヽナニ狐でございます」 △「ヱー」 ○「狐でございます」 △「狐、アヽ吉原の花魁を…」 ○「イエ真物《ほんもの》の狐」 △「ヘエー、それはどういう訳で」 〇「実はこういう次第《わけ》なんで、狐が畔道《あぜみち》で昼寝をしていたから、石を打附《ぶつ》けると、稲叢《いなむら》の蔭《かげ》へ入って女に化けたんで、狐の化けたのを絵では見るが、実物《ほんもの》を初めて見ました。それから此方《こっち》で化かされない内に反対《あべこべ》に化かしてやろうと思って、王子の扇屋へ引張り込んで酒に酔わして寝かして置いて玉子焼きを三人前|土産《みやげ》に持って勘定を押し付けて逃げて来ちまった」 △「酷いことをなさるねえどうも、人間が狐に化かされた話は度々《たびたび》聞きますが、人間が狐を化かすというのは初めて聞きました。どうも驚きましたねえ、しかしそれは貴所《あなた》飛《と》んだことをなすつた」 ○「ナーニ」 △「ナーニじゃァない、狐は稲荷様のお使い姫です。お参詣《まいり》に行って狐を欺《だま》したり何かしたらお稲荷様のお怒りに触れますぜ。第一その狐が跡《あと》でどんな目にあったか知れません」 ○「成程《なるほど》」 △「成程じゃァありませんぜ、狐を酔わして茶屋へ置いて来るというなァ酷い話だ、もしもその狐が撲殺《ぶちころ》されでもしたら、お前さんはともかくも、子供衆や内儀《おかみ》さんがどんなに祟られるか知れませんよ」 ○「成程そう云えばそうだねえ」  幾ら悪戯《いたずら》な人でも気が付いて見ると神経が起って、悪いことをしたと思ったから、明日の朝お詫《わ》びに行くこうと、その晩は家へ帰って内儀《おかみ》さんにも話さず、翌朝《よくちょう》早く起きて家《うち》を飛び出し種々《いろいろ》の土産物《みやげもの》を整えて王子へやって参りましたが、何処《どこ》の何町何番地の誰という訳ではない。どの穴の狐だか分からない、サァ困った。諸方《ほうぼう》の穴へ行て様子を窺って見るが知れない。段々来ると稲荷様の傍《そば》の所に小さな鳥居があって、奥深い穴があるから、その穴へ耳を附けて見ると、唸《うな》り声が聞えます。 ○「アヽ此処《ここ》だ、御免なさい、御免下さい…何だか可笑《おかし》いな、エ、少々伺います……アッ、小さな狐が出て来た。フヽこれはどうも面白いな。フヽ昨日《きのう》見た狐の子供だ…へヽモシ貴所《あなた》息子《ぼっ》ちゃんですか、嬢《じょう》ちゃんですか、へヽおぼっちゃんで…どうも、御毛並みが好《よ》うございますな。エヽ一寸《ちょっと》伺いますが、貴所《あなた》の阿母《おっか》さんで在《いら》っしゃいましょうか。実は私は昨日《きのう》、ソノ、阿母《おっか》さんを化かしました人間なのでございますが、どうも誠に済まないことを致しました。一寸《ちょっと》フラ/\とあァいう気が出ましたんで、以後は決して悪戯《いたずら》をいたしません。どうぞ御勘弁を願います。エヽ、これは詰まらんものでございますが、ホンの御詫びがてら.どうか貴所《あなた》から宜《よろ》しく阿母《おっか》さんに仰って下さいまし。へヽお可愛《かわい》らしい御顔ですね。お毛並みの好《い》いこと…、アヽ銜《くわ》えて奥へ引っ込んでっちまった…」 狐「アヽ痛い/\。白や表へ出るんじゃァないよ。阿母《おっか》さんは昨日《きのう》表へ出てネ。人間に酷い目に遇ったのだからお前も表へ出ちゃァ往《い》けないよ。お前なぞは子供だから、どんな目に遇うか知れない。この節《せつ》の人間は油断が出来ないよ。表へ出るんじゃァないよ。何だえ/\」 小供「アノネ、昨日《きのう》阿母《おっか》さんが化かされた人間が来たよ」 狐「エー来たえ、マア呆れた奴だ」 小供「何だか大変に詫《あやま》ってるよ。出て行ったら、坊ちゃんですか嬢ちゃんですか。お可愛《かわい》らしい宜《い》いお毛並みだってそういってたよ」 狐「ソラ/″\しい奴だねえ、嫌な奴だ。出るじゃァありませんよ」 小供「ウン大変に詫《あやま》ってるよ。それでね。アノ阿母《おっか》さんに宜しくそういってくれろ。誠に済みませんでした。これはホンのお詫《わ》びがてらだといって、何だかこんな物をくれたよ、開けてみよう、ヤア牡丹餅《ぼたもち》が入ってらァ、食べよう」 狐「食べるじゃァない、大方《おおかた》馬の糞《くそ》かも知れない」