千両蜜柑(せんりょうみかん) 初代桂ざこば  この落語は、現今の|青年の《わかい》方《おかた》が、お読みになりますと、あまり莫迦々々《ばかばか》しい程《ほど》で、なぜかと申しますと、只今は、どんな品物でも買えます。とりわけ、果物なんかは、季節でない物でも、年中、喰《た》べられます。今は、日本で産する物では飽き足らず外国の果物を喰べる世の中、昔はどんな果物でも余り自由に喰べようと思うても手に這入《はい》りませなんだ。ご承知の唄に残ってます「沖の暗いのに白帆《しらほ》が見える、あれは紀の国|蜜柑《みかん》船」、紀文《きぶん》が残した、活惚《かっぽれ》、あれでも、蜜柑の季節でありながら、江戸(只今の東京)では、紀州から蜜柑船が這入《はい》って来ませんために、既にに蜜柑はないものと諦《あき》らめていた所へ、暴風を乗り切って江戸へ船を入れたので、よう/\蜜柑が江戸の人の口に這入《はい》ったという伝説がございますくらいのもの。  今はそんな莫迦《ばか》な事はございません。なにしろ、ツヱッペリン伯爵の飛行船に乗りますと、独逸《ドイツ》から、東京へ僅か、五日間で、来られる世の中。これからは、こんな飛行船で、世界中の名物を喰べ歩く、食通《しょくつう》が出来ますやろうと思います。  考えますと、昔の方は、そんな点から見ますと、お気の毒で、喰べたい物も、金は腐るほどあっても喰わずに死ぬと言う、文明の風潮に恵まれないので仕方がございませんが、この噺は、ちょうど、その時分の事でございます。こら、大阪の船場《せんば》で至ってご裕福なる御大家《ごたいけ》の若旦那、お年は廿一《にじゅういち》に成られまして、何不自由ないお身の上ではございますが、何が、原因《もと》ともなしにお病気《わずらい》になりました。サアご両親のご心配は一通りやございません。医者よ薬よと手の届く限りお尽くしになりましたが、病気《びょうき》は日々に重くなるばかり。ところがある一人のお医者様が、病気の原因《もと》は、愚老《ぐろう》の考えますのは、なんぞ胸に思い込んでござる事が有ると思いますのでその想《おも》うてられる事を叶《かな》えて上げたら癒《なお》るやろうと思いますと、診察《みたて》ました。そこでご両親は、番頭さんを呼んで、 旦「ナア、番頭どん、今、お医者さんの言われた事を聞かれたか」 番「ヘエ、承りました。ご心配の事で」 旦「ところで、倅《せがれ》の胸の内を聞くのにも、私が聞いても恥かしがって、言《い》はしまいし、他《はた》の者でも具合が悪いが、お前さんなら、倅と幼少《おさな》い時分からの仲好《なかよ》しやて、一ツ、聞いて下さらんか」 番「よろしゅうございます。おっしゃるかおっしゃらんか知れませんが、聞いて見ましょう」 旦「頼みます」 番「ヘエ……若旦那様、今日《きょう》はご気分は如何《いかが》でございます」  若旦那は絹布《けんぷ》の上等の蒲団《ふとん》の上に横になっておられます。 若「オー番頭さんか、いつも、よう尋ねてくれてやった」 番「イーエ阿呆《あほ》らしい。ついお店《みせ》が忙しいおますので、相済まんことで。ところで、若旦那、昨今、豪《えら》い召し上り物が進まん様でおますが、あなた、なんぞ想《おも》い込んでなはる事がおますなァ。イーエ、隠しなはんな。アヽ、何も恥ずかしい事あらしまへん。腹蔵《ふくぞう》なく言いなはれ。面と向うて、サテ、こうとは言いにくいかも知れませんけど、あなた、お一人で、お気を痛められてますと、尚更お体に触《さわ》ります。決して悪うはしまへんでおっしゃい」 若「イヤ、番頭、それなら、いうがなァ、お前、笑わへんか」 番「滅多に笑やしまへん、ヘエ……」 若「イヤ、やっぱりり止《や》めとこう。言うても出来ん事やで、言って不孝、言わいで不孝、同じ不孝なら言はずに死のう」 番「何を言いなはる。あんた、一人で決めたかて判《わか》らしまへんがなァ」 若「そないにいうのなら、言うが、実は番頭、……面《つら》の好《よ》い……」 番「ヘイ……」 若「ふく/\した……」 番「ヘエ……イヤ……ヘエ……判《わか》りました、皆まで、おっしゃるな、チャンと私が承知しております。どこの娘さんだす。ヘエ、違いますか、それなら芸妓《げいこ》はんだすか。名前と所は判《わか》ってますか。金は何程《なんぼ》入《い》っても、旦那はんにいうて出してもろて、話つけに行きます」 若「コレ、番頭、狼狽《あわて》ないなァ。何にも私《あたし》、女子《おなご》はんと違うで、実は蜜柑《みかん》が喰べたいので、病気になってるのや。水々《みずみず》しいが蜜柑が喰べたいのや」 番「なんだす、蜜柑……それで……病気、……しっかりしなはれ。その蜜柑ぐらい、なんでもないことだす、よろしゅうおます。直《す》ぐに買《こ》うて来ます。心配しなはんな、この居間を蜜柑|詰《づ》めにします」 若「そんな事いうて、大丈夫か」 番「御心配御無用、たかゞ蜜柑ぐらいですもの」  番頭さん、安請け合いに請け合うて旦那のところへ参りました。 番「ヘエ、旦那様、判《わか》りました」 旦「ご苦労さん、倅の病気は、やっぱりなんぞ思うてる事があったのかい」 番「ヘエ、仰せの通り、クヨ/\と独りで想《おも》い込んでおられましたので」 旦「やっぱり、そうか。親という者は、阿呆《あほ》なもので、いつまでも、子供や/\と思うてますのじゃ、シテ、対手《あいて》の女子《おなご》さんは」 番「イーエ、誰でも、そう思いますやろ、私《あたし》かてそうおもたので」 旦「違うのかい」 番「ヘエ、……実は、若旦那の想《おも》い込んでられるというのは、蜜柑《みかん》が喰べたい……と」 旦「なに、……なんじゃて……」 番「蜜柑が喰べたい」 旦「蜜柑が……」 番「そうだすのや。この望みさえ叶《かな》えさせば、病気は癒《なお》りますのや」 旦「豪《えら》い事を倅は言い出しよったなァ。コリヤ、困ったなァ、番頭どん」 番「なにをおっしゃる。こんな事ぐらいでお困りになる事がおまへんだすぜ。私《あたし》は、若旦那に申しました。直《す》ぐにお居間を蜜柑で詰めますと」 旦「コレ、番頭。お前、何を言いなさる。そんな無理な事を聞いてよろしいと請け合うて来る人があるかい」 番「デモ、たかが蜜柑だす」 旦「サア、蜜柑と言うても、今日《きょう》は何月の何日やと思いなさる。八月の四日、この暑い時分に、有田の水々《みずみず》しい蜜柑がどこにある」 番「アハ、なるほど、今日は八月の四日、いま時分、どこを探したかて蜜柑なんておまへんワ。こら、豪《えら》い事を引き受けましたなァ」 旦「今頃に蜜柑が無いのは判《わか》り切ってる。それを引き受けたお前さんじゃ。倅もお前さんの言葉で一時はよくなりましょう。しかしいよいよ無いとなったら、落胆《がっかり》して直《す》ぐに死んでしまいましょう。そうなると、お前さんは、主殺《しゅごろ》しやで。世の中に何が重い罪科《つみ》というても、主殺しほど重い物はあらへん。旧幕時代なら逆《さか》ばりつけと極《き》まってます。しかし今はそんな事は無いから、その代わり、お前さんが、今日中に、水々《みずみず》しい有田の蜜柑を探して来てくれたら、特別の褒美《ほうび》をあげるが、モシ、無いとなったら、気の毒やが、永《なが》の暇《いとま》を出します。それも預ってある、貯金や、来年|別家《べっけ》する手当ての金も衣類も全部渡しまへんぞ。その心算《つもり》で探して来て下され。早《は》よ行《い》て探して来なされ。イヤ倅が言うも不孝、言わぬも不孝と言うた通りじゃ」 番「ヘエ……」  番頭さんも可哀想《かわいそう》に、悪気《わるぎ》があって引き受けたのではございません。主《しゅ》を思う一念からですが、親御さんも可愛《かわい》い息子さんを救けたいばっかりに、番頭さんに無茶をおっしゃったので、番頭さん仕方なく家《うち》を飛び出しましたが、この暑中にどこを探しても蜜柑の有りそうなはずがございません。と、言うて、無いというて帰れば永《なが》のお暇《いとま》が出ます。暇《ひま》の出るのは仕方が無いが、何の落度もないのに、僅か、蜜柑ぐらいで暇《ひま》が出ると思うと阿呆《あほ》らしい。もうこうなると無茶苦茶に歩いて、訳も判《わか》らずに飛び込みます。 番「今日《こんにち》は……」 氷「お出《いで》やす。何にしまひょう。みぞれだすか。金時《きんとき》だすか。レモン水《すい》でも」 番「イーヤ、蜜柑を」 氷「ヘエ、蜜柑|水《すい》だすか。氷を掛けまひょうか」 番「イーエ、紀州有田の水々《みずみず》しい蜜柑を」 氷「阿呆《あほ》らしい。この暑い盛りに蜜柑の“み”の字もおますかいなァ」 番「そりゃ判《わか》ってまんネ。けど、無かったら、若旦那は死ぬし、私は永《なが》のお暇《いとま》だす」  番頭さん、半泣きで、こんどは八百屋を一軒見つけて、 番「御免《ごめん》……」 八「お出《いで》やす。何を上げまひょう」 番「有田の水々《みずみず》しい蜜柑がおますやろか」 八「有田の蜜柑……アハヽヽヽ阿呆《あほ》らしい、どこを探しなはったかて、おますかいなァ」 番「……」  番頭さん、彼方此方《あちらこちら》と迂路《うろ》つき廻りました。もう、足が棒の様になって来ます。 番「御免《ごめん》……有田の蜜柑がおまへんか」 ○「ヘエ、間違うてしまへんか、手前とこは、金物屋で」 番「ヘエ、そりゃ判《わか》ってます。判《わか》ってますがなんで金物屋に蜜柑が売ってない」 金「そんな無茶言いなはんな、ハア……お気の毒に、この烈《はげ》しい暑さで脳《あたま》が変になったのやなァ、可哀想《かわいそう》に」 番「いよいよ、お暇《ひま》か。若旦那の命はなし、仕様《しょう》が無い。因縁と諦《あきら》めよう」 金「モシ、ちょっと、あんた、先程から見ていますと、なんじゃ、ご心配の様子だすが、全体何で今頃蜜柑を探してなはるのや、お薬にでもしなはるのか」 番「ヘエ、よう、尋ねとくなはった。薬どころか、実は、私の勤めてる主人の若旦那が九死一生の場合だす。医者よ薬よと手の届く限り手を尽くしても、一向に、その効能《げん》が見えまへんのや。食事も進まず、その病《やまい》の原因《もと》も判《わか》りまへなんだ。ところが、段々、若旦那に私《あたい》が聞いて見ますと、病の原因《もと》は、蜜柑の水々《みずみず》しいのが喰べたい、その蜜柑さえ喰べたら病気は癒《なお》ると言われます。私《あたし》も癒《なお》したい一念から、ウッカリ、この暑い時分に蜜柑が無いという事を忘れ.よろしい。あんたのお居間を蜜柑で詰めます。安心しなはれと引き受けましたんや。若旦那も喜ばれ、頼む、喰べさしてと手を合わされました。親旦那に話しをして、初めて今頃、蜜柑が無いと言われて気が付いた様な訳だす。モシ、今日中に蜜柑が無かったら、若旦那は落胆《がっかり》して死にはるやろし、私《あたし》は十三から勤めて、今が三十九、来年|別家《べっけ》と決まったのだすが、これが蜜柑のため、フイ、になり、お暇《ひま》が出ますのや。どうぞ、助けると思って蜜柑の有る所を教えて頂けまへんやろか」 金「そりゃ、お気の毒な事だすなァ。しかし、私《あたし》も確《しか》とした事は言いまへんが、昔から天満《てんま》の市場《いちば》には年中蜜柑の囲《かこい》が一箱や二箱は有ると聞いてます。マア、一つ探して来なはれ」 番「ヘエ、天満の市場に……なるほど……問屋に……そこへ気が付きまへなんだ……大きに有り難う存じます。あんたは、命の恩人でおます、この御恩は一生忘れやしまへん」  番頭さん、金物屋を飛び出して、天満の市場を軒別《けんべつ》に探し歩きましたが、どうしても無い。ガッカリ、として、もう歩く勇気もないようになりましたが、ふと、見ますと、問屋が一軒見当たりましたので、 番「御免《ごめん》やす」 若「ヘエ、お出《いで》やす。なんぞ御用だすか」 番「お宅に……紀州有田の水々《みずみず》しい蜜柑が、おまへんやろか、値《ね》は何程《なんぼ》高うてもよろしいのだすが」 若「ヘエ……有田の蜜柑、この暑い時分やけど、おます……ちょっと待ちなはれや、私《あたい》、忘れてたが、確か、囲《かこい》が一箱あったと思います」 番「ヘエ……あの……かこ……いが……ひ……と……はこ……アハ……有り難い、サア、出してくれ、サア売ってくれ、糞垂《くそた》れ奴《め》、ウン/\、有ると聞いてウン/\」 若「モシ/\離しなはれ……アハ、苦しい、モシ、人の咽喉《のど》を締めて……アハ、辛《えら》い目におうた。アハ痛かった。アハ苦しい、モシ、大将、いま、蜜柑を買いに来やはりましたが、おましたかいなァ」 主「裏の倉に一箱、囲うてある。しかしこの暑気《うんき》で腐ってやせんか、一度、見て来て見い」 若「ヘイ……」  若い衆《しゅう》が、倉へ這入《はい》って見ますと一箱の囲いの蜜柑は有りますが、この暑さのために皆《みん》な腐って、タッタ、一ツだけ、水々《みずみず》しいのがありました。 若「ヘエ、いま、見ましたら、たいてい、腐って、タッタ、一ツだけ、有りました」 主「モシ、一つだけ、おますと」 番「フワーイ」 主「どうしなはった」 番「有ったと聞いて、腰が抜けた」 主「しっかりしなはれ、ソラ、ウン―」 番「ヘエ、大きに、腰が立ちました。シテ、何程《なんぼ》だす、蜜柑は」 主「値段だすか、お高うございますぜ」 番「どうせ、季節違いの蜜柑だすもの、高いのは承知の助《すけ》、何程《なんぼ》だす」 主「千両だす」 番「ウアー、あの蜜柑が、……一ツ……、あの千両……そら本《ほん》……まかいなァ……」 主「厭《いや》なら別に買うで貰わいでもよろしい、蜜柑一ツで、人の命が助かりますのや、蜜柑一ツが千両と聞いたら高い様だが、人の命としたら、安い物で」 番「本当《ほんま》に、千両、フワ……」 主「どうしなはった」 番「腰が抜けた」 主「よう、腰を抜かす人やなァ」  番頭さん、這う様にして帰って参りました。 番「ヘエ、旦那はん、ただいま」 旦「オヽ、番頭どんか、待ち兼ねました。しかし蜜柑は無かろう」 番「ところが、タッタ、一ツだけ、おました、有田の蜜柑が、水々《みずみず》しい奴が」 旦「それは/\、よう探して来て下さった。早《は》よ買うて来て倅に喰べさしてやって下され」 番「ところがいけまへんので」 旦「なんでや」 番「高いの/\話しになりまへん」 旦「イヤ、よろしい。いくら、高うても、倅の命には替えられん。買うて来て下され。番頭どん何程《なんぼ》や」 番「旦那はん、腰抜かしたら、あきまへんで、一ツで、千両」 旦「千両、アハヽ安い、サア、こゝに百円|紙幣《さつ》で十枚ある。持って行《い》て早《は》よ買うて来て下され。倅に早《は》よ喰べさしてやりたい」 番「ヘエヽウアハ……」  また、番頭、吃驚《びっくり》して腰を抜かしました。よう、腰を抜かす番頭で、これで三度、腰を抜かしました。これから番頭さん、千両の金を持って天満の市場へ来て、蜜柑を買いまして、急いで帰りました。 番「ヘエ、若旦那、永らくお待たせ致しました。お待ち兼ねの蜜柑、漸々《ようよう》、大阪中に一ツだけございました。買うて参りました。どうぞ、お喰《あが》り」 若「ヘエ、有ったか、今時分に、番頭、無理をいうて済まなんだなァ。本当《ほんま》に水々《みずみず》しい、えゝ蜜柑やなァ。これ見てスウ―と病気が療《なお》った様な気がする」 番「しかし、若旦那、この蜜柑の高いのには番頭、三編も腰を抜かしましたで。サア、お喰《あが》り。この蜜柑は何程《なんぼ》すると思うてござる、一ツが、千両だすぜ。しかし若旦那、世の中に親ほど結構な者はございまへんで、平素《つね》は、吝嗇《しまつや》の親旦那も可愛《かわい》いあんたのために、惜しげも無く千両の蜜柑を買いなはる。親の恩を忘れてはいけませんで。サア、お喰《あが》り。ヘエー この皮が五両だすなァ。袋の数が、一ツ、ニツ、三ツ、……ちょうど、一袋が百両。筋が二両に当たりますなァ」 若「番頭、お父さんにお前からも、よう礼を言うといてや、頂戴するワ」  若旦那も大喜び、日頃の望みが叶うたのですさかい、サモ旨そうに召し上ります。 番「アハ、口という物は、豪《えら》いもんやなァ。もうあれで二百両口へ這入《はい》てしもうた。アハ、また百両、アハ、また、五十両、アハヽ、残りの五十両が口へ……」  番頭さん、目を剥《む》いて蜜柑を喰べられるのを見ております。 若「サテ、番頭、実にお前さんのお蔭《かげ》で、こんな時候に旨《おい》しい蜜柑を喰べました。これというのも、お前さんが一生懸命探して下さったからこそ、また、お父さんやお母さんがお金を惜しまずに買うて下さったからこそ、私の口に入ったのや。そこで、こゝに三袋《みふくろ》残っているさかい、お父さんやお母《かあ》はんに一《ひと》袋ずつ上げてんか。私《あたし》ばっかりが喰べると罰《ばち》が当たるさかい、残りの一袋はあんた、喰べて」 番「ヘエ……ヘエ、どうも大きに有り難う存じます。ヘエ、早速《さっそく》親旦那様の所へ持って参ります、ヘエ、御免《ごめん》…………どうや、御大家《ごたいけ》と言いながら、千両の蜜柑を若旦那のためなら、惜し気も無う買いなはる。いま、私の手の掌《ひら》に乗ってあるこの三袋、これで三百両、……待てよ……俺も来年年明きで別家するのやが、高々くれて、まず百両、とても、二百両とはくれまい。この蜜柑の袋が、一《ひ》イ二《ふ》ウ三《みっ》ツと三百両ある、エヽ儘《まま》よ、跡《あと》は野となれ山となれ、これを持って逃げてやろう」  と……番頭、蜜柑の袋を三袋持って逃げました。