大山詣り(おおやままいり) 八代目春風亭柳枝  ェェ、ご機嫌よろしゅうございます。お馴染のお笑いで、ごめんをちょうだいをいたしますがもう、落語ォのほうは、なるべくまァお笑いの多い、お客さまがたにお差合《さし》のないのがまァ一番よろしいとしてございますン。  ただいまの東京、その頃《ころ》の江戸でございますン、江戸ッ子、なァんという者がたいへんにこの、徘徊《はいかい》をいたしましてな、ふた言《こと》めにァ 「ッてやんでいべら棒め、江戸ッ子だァッ!」  なァんてんで江戸ッ子を振り廻しておりましたが、もっともォォ江戸ッ子と申しましても全体ではございませんでいろいろの商売がございますんで、主にこのォォお職人衆勇み肌、こういったようなまァご連中《れんじゅう》のことォいったんでございましょう。  ェェ夏場ンなりまするてえとこういうご連中が、お仕事が暇になる。 「どうでいおい、何処《どっか》遊《あす》びに行こうじゃァないか」  なァんという相談がまとまりますが、ただいまと違いましてその頃、遊山の場所も少のうございまして、たいていはもう 「どうだいお富士さんへでも行こうじゃァねえか」 「大山さまィでも参詣をしょうじゃァないか」  と、信心半分遊山半分、まァそういう所《ところ》へお出かけんなります。なかにゃァ、“積金《つみきん》”なんてえものがしてございまして、“講中”なァんてえものがございましてな―神田講であるとか勇み講、そういったようなご連中が、団体を組んでェェお詣りに行くというんですが、おなじこの、お山でもお富士さんのほうァ神が穏《おだ》やかでございます。これェどういうもんですかなァ、あのォ、大山さまのほうは神が荒いんでございます。あれはご承知でもございましょうが荒神《あらがみ》さまとしてございます。その代わりにどんな失礼な恰好をして登《あ》がっても罰があたらないんだそうです。  威勢のいいご連中なぞァくりからもんもん、コォ褌《ふんどし》一本で腰ィ鈴《れえ》を、下げまして“六根清浄《ろっこんしょうじょ》”と、お山をいたしますが、そういう恰好《なり》をして登《あ》がっても決して罰はあたらないんだてェ、たいへんもう威勢のいい、神さまでございます。  そのためにこの間違いというものが絶えないんです。血をみなくっちゃおさまりがつかないという。 「おゥ、俺ァなァ、今年《ことし》ゃ……ァ行くなァやめるから―え? 嫌《や》だよ俺ァ毎年毎年《めえとしめえとし》、お前《めえ》達に心配《しんぺえ》かけさせるんじゃァ俺ァ嫌《いや》だ。これ俺ァ今年《ことし》や行かねえから、お前達《めえたち》ン仲間から、なんだァ世話人、誰か見《め》っけて行ってみたらいいだろう」 「冗ォ談いっちゃいけねえなにをいってるんだよォ、吉兵衛《きちべえ》さんお前《まい》さんが行ったってねェあァんな騒ぎが持上がるんだよ、こちとらの仲間からどんな気違いがとび出すかわからしません。すいませんが行っておくんねえ、お願ェだァ。その代りねェ昨日《きのう》ねェ、あっしの家《うち》ィみんな集めたんで。そいで『毎年毎年《めえとしめえとし》、吉兵衛さんに、心配《しんぺえ》かけるんじゃァ申しわけがねえから、今年は心配《しんぺえ》かけねえッこにしよう』。ああしたもんだろうかこうしたもんだろうかいろいろ相談をしてねェ、決《き》めしきてんでどうですゥ、なんでもちょいとでも腹ァ立ったら二分《にぶ》出しっこてえン、ね? 暴れた奴ァ髷《まげ》ふんだくっちまおうッてのァどうですゥ?」 「なんだたいへんな決めだなァ腹ァ立ったら二分《にぶ》かァ、暴れたら髷ェふんだくっちまう? 坊主ンなろうてえのか? なんでも坊主ンなっていいわけしようてえのァよくせきの事《こ》ッた。よし、それほどまでにお前《めえ》達が決めたならまさかにァ間違ェもあるめェ。俺だって毎年《めえとし》行ってるんだ―なァ今年だけ行かねえてのァ気持が悪い。よし、じゃァ行ってやろう」 「行ってくれますか? どうもありがとうがんす。おゥ、吉兵衛さんが承知をしてくれたぜ―さァ、手を締めようじゃァないか」 『よいよいよいのよい(と手を打って)』。同勢が二十人ばかりでもってわあーッと出かけたン。  ェェ誰しもこのォォ二分《にぶ》取られんのァ嫌《いや》ですわ。二分《にぶ》と申しあげるとただいまのお金でいうってえと五十銭。もうお金の仲間に入っちゃァいませんが、昔はご承知の通り、二分といえは大金《たいきん》でございます。なにしろ、十両盗めば、首がとぶといった時代でございます。千両あれば分限者《ぶげんしゃ》です。千両分限という、いまの千円とはちょいっとわけが違いますんで。ですから誰しも、二分《にぶ》とられんのァ嫌《いや》ですから、腹を立てない我慢をする。  それから頭髪《おつむり》でございますねェ、いまァ坊主ンなったって驚きゃァしませんが、その時分ァこの丁髷《ちょんまげ》てえものォ結《い》ってたン―髷《まげ》を結《い》ってた時分ですから、坊主ンなることを非常に忌《い》み嫌《きら》ったもんです。どんな悪いことをいたしましても 「この通り坊主ンなっていいわけをしてます。どうぞご勘弁を顧います」  といえば、たいてえな罪はそれでもって償《つぐな》いがついたてえくらい、髪の毛てえものをたいへん大事にした時代ですから、誰しも坊主ンなるのァ嫌《いや》ですから、我慢をする。  なにごともございませんで無事に下山をいたしました。  神奈川に大米屋《おおごめや》という定宿がある。ここでもって一杯飲ンで 「こんな結構なお山ァしたこたァねえやなァなにごともねえてんだ―決めしきがきいたんだァな、明日《あす》ァ江戸ィ入《へえ》るんだ―さァおゥ、一杯《いっぺえ》いこうじゃァないか」  と、盃が廻ります。 “酒は気違い水”とはうまくいったもので、お酒ッてもなァ人《しと》の気持を変《か》えるもんでございますな。あれはこの、陰《いん》にはじまって、乱《らん》に終るもんだそうです。 “酒飲《さけのみ》は奴豆腐にさも似たり、はじめ四角で末はぐずぐず”なんてえことォいう。はじめはな、袴《はかま》なんぞォはいてらっしゃるおかたァご宴会で 「はァ、はァッ」  なァんてやってますが、だんだんいい気持ンなってくると体《たい》がくずれてくる。 「(呂律あやしく)もう一杯|注《つ》げやァい」  なんてえことんなるんでございァすが、あれ乱《らん》に終るもんだそうです。  でいろいろお癖《くせ》がございますなお酒にも……。あのこれは上戸《じょうご》と称《とな》えてございますが、なかにはにわとり上戸なんてたいへんにお賑やかなやつがある。 「はァ……ああ左様《さい》ですかあんまり戴けないんですがではせっかくですから、(盃を前へ出して酌をしてもらう)おおッとォ……(鶏の鳴声の調子になって)おおッとッとッとッとッとッとッとッ、おけッこォ」  なんてこれが鶏上戸てんでいろいろそうなるン。  なかにこの、たいへんにぱッぱする―これァもう我人《われひと》共にお酒を戴くてえと気が大きくなる。 「(呂律あやしく)さァ俺ァお前《めえ》達に引《しけ》ェとらないよ、紙入れごとあるからどうでもしてくれえい」  なんて紙入れェおっ放《ぽ》り出しちゃうン。開《あ》けてみたら十三円しか入ってなかったなんて……お酒ッてのァいいもんですゥ。  なかでいちばん良くないのがこの酒乱でございます、これはいけません。 「座ってくれェい!」 「ほらはじまりやがった。なんだ?」 「なんだじゃァねえ喧嘩だァ」 「弱ったなァ、え? いままでうまくいったんじゃねえか。明日《あす》は江戸へ入るんだ。なぜ我慢をしてくれねえ」 「だから我慢ができるんならするんだよ我慢ができねえから腹ァ立てるんだよ―おゥ、無料《ただ》じゃァないよ、決めしきだ俺ァ、二分《にぶ》出そうじゃァねえか」 「俺がもらったってしょうがねえ―」 「いえェとっといてくれェいその代ァり、あっしァその代《か》ァりねェ、二分《にぶ》だけ腹ァ立っちまうから」 「どうでも勝手にするがァいいやな」 「おまはんあの二階の騒ぎィ知らねえのかい」 「知ってるんだがいま勘定してて手がはなすことができねえ。喧嘩の相手は誰だ?」 「熊の野郎です」 「困ったねェ相手変って主《ぬし》変らずかァ、喧嘩ッてえと必ず熊だ。一体《いってえ》どうした―」 「まァ聞いてくれどっちがいいか悪《わり》いかァ。あっしが湯ィ入《へえ》ってたんだ―ところが熊の野郎が喰《くら》い酔って入《へえ》って来やァがった。『おい待てやい熊ァ、江戸の湯と達うんだァ、田舎の、宿屋の湯なんてえもなァ狭《せめ》ェんだァ何人も入《へえ》った日にゃァ湯はざあざあこぼれちまう。後《あと》ィだって入《へえ》る野郎があるんだァ、湯がまるっきりなくなっちまうじゃねえか、いま俺が出るから待ちねえ』てえのに得たねえあん畜生《ちくしょう》、入《へえ》て来やァった。それもいいけれども毛むくじゃらの足をこう体《からだ》へおっ付《つ》けやがった。気持ァよくねえねェ、『なァにをしゃがんでえ』ッてんでひょォいと突いたら、突所《つきどこ》が悪かったんですねェあァん畜生ァぶいッとやりゃァがったン……なにしろ湯ンなかでしょ? 他所《ほか》いかねえんだよこいつがさァ、ぶくぶくぶくぶく、浮きあがってね、あっしの鼻ッ先《つァき》でこいつがこうォ開《ひら》きゃァがったン……なにしろ喰《くら》い酔ってるからたまらねえや臭《くせ》ェの臭《くさ》くねえの。『なんだってこんな真似をしゃがんだ』ッたら奴のいいぐさが癖にさわるじゃァねえか、『俺はなにも悪いと思ってした事《こ》ッちゃァねえ』とこういいやがン、『いらねえ物《もん》だから捨てたんだ』とこうぬかしゃァがんあん畜生……ね?『捨てた物ォなにも酔狂に拾って嗅ぐこたァねえ』とこういやがんだよ。おまはんの前《めえ》だがあんな物ォ拾って嗅ぐもんじゃァないよ。『生意気なことォいいやがんな』と小桶で殴ろうとすると、奴のほうが力があるじゃねえか、あっしの小桶ェ“しったくり”やがって、頭《ここ》ンとこォ七つ殴られちゃった」 「だらしがねえな、殴られて勘定してるべら棒もねえじゃねえか」 「痛ェから忘れねえや。それからてえもなァさんざん暴れやァって手のつけようがねえ、とうとう、ふんずり返って寝ちまいやァったんで。あっしも決めしきで、二分《にぶ》出しやした。その代《かわ》り奴を坊主にしますからそのつもりで―」 「おい、ま、待っとおくれ、え? 熊を坊主に? ああァそれだけァ勘忍しとおくれ、お願いだ。そらァわかってる―あいつが悪《わり》いのァわかってる。けれど皆さんのかみさんにみんな頼まれて来た『今年だけは間違いのないように』と俺ァいわれて来た。俺があやまるまァまァまァまァわかってるよ。熊も悪いが、みんな酒の上《うえ》だ。酔いがさめたら俺がよォーく意見をいう、今日のところァ俺に免じて―」 「いやァ勘弁できねえッ! 他の野郎なら勘弁するが熊だけに勘弁できねえ。ま吉兵衛さんお前《まい》さんに心配《しんぺえ》ァかけねえ、俺達にまかしといてくんねえ」  と、気の立っている連中ですからたまりません。中にァこういうことがありゃァいいてんで剃刀《かみそり》を呑《の》ンで来た奴があろうてン……用意周到ですわ。  熊公先生遠乗りィくらった馬ァみたいに、泡ァふいて “くゥゥー”―寝てますン。みんなで面白半分寄ってたかってくりくり坊ちゃんにしちまいやがったン……。上からそォーッと蚊帳をかぶせといたン。  あくる朝は早立《はやだち》です。二十人|前《まい》お膳が出ます。“一人|前《まい》あまっているてえとことが面倒だ”てえんで、誰かがちょろまかしちまいやがったン。わあァーッてんでみんな、早立《はやだち》てんで立っちまいやがったン。熊公先生|一人《しとり》寝こかしですわ。  でこういう宿屋ァ普段あまりお客ァございません。ために女中さんを沢山おかないのですが、山時分《やまじぶん》になりますてえとにわかに、女中さんを募集しますからな、草取り女《ねえ》さんやなんか……ああまァ男を男と思っちゃいませんや。 「お松《ま》ッつァまァ何《あに》してるだァそこでェ? お喋《さぶ》りばっかりしてては……いがねえぞォ。あとからお客さまァ来てひゃァ困るでねえか。おかみさんに叱られるぞ。早《はい》く掃除ぶたなくちゃ駄目だて。何《あん》だって? まだ客人がいるってかね? すんな馬鹿なこたァねえ江戸のお客さまァはァ早立《はやだち》だァね、あ? この部屋だんべ? 見なせえ蚊帳がひんまるめてあるだよ。江戸の客人|嫌《や》だのォすぐに喧嘩おっぱじめやがってよォ、昨夜《ゆうべ》の騒ぎ何《あん》でいありゃァ? 何《あん》だってまァこんな所《とこ》ィひんまるめとくだァね……こんなにしなくってもよかんべ(と力を入れて蚊帳を引張る。驚いてぱんと手を打って、床をばたばたやって逃げようとする)」 「にげなくってもいい、化物ではねえさァ坊《ぼん》さまがとび出した坊《ぼん》さまが……。昨夜《ゆうべ》はァ江戸のお客さまんなかに坊《ぼん》さまァいなかっただァな? 何《あん》で坊《ぼん》さまとび出したでェ?」 「ああお松《ま》ッつァまァこの人《ふと》でィ昨夜《ゆうべ》暴れた人《ふと》。やそうでェお尻《けつ》におかめの画の彫物がしてある―これが証拠だァね……汚ねえ尻《けつ》だねェこりゃ……昨夜《ゆうべ》暴れたときにはァこの人《ふと》ァ丁髷《ちょんまげ》あっただな? 何《あん》だって坊《ぼん》さまんなっちゃったでィ? ああァ自分だけ坊《ぼん》さまではこッ恥《ぱ》ずかしいちゅうて、鬘《かつら》かなんかァひっ被《かぶ》って来やがったでィ。暴れた拍子ィどっかふっとばしちまいやったなこりゃ……もしお客さま起きとくんなせえましィ……坊《ぼん》さまよ、片づかなくっていかねえ起きとくんなせえましィ……お客さまァ―」 「うるせえやいこん畜生《ちきしょう》めェ……わかってるよォ、わかってるよォ……(と大きく伸《のび》をして鼻の頭をこすり)ああァ、おお、おお―驚いたなんにも知らねえんだどうも体《からだ》が打《ぶ》たれたようだおお痛ェ。どうしたんだなァ……があがあ起こすねえィ、こん畜生めェ、ッてやんでィ、寝てるときにお前《めえ》魂|遊《あす》びに行ってるんじゃァねえかァ。ぶるるるるーッと起こすから魂が入る所《とこ》わかんなくってまごまごしてるじゃねえか……うまくすゥーッと入《へえ》ったからいいんだァ、入《へえ》らなきゃのびちまうじゃねえか……え? そォっと起こせ……客じゃァねえかァ、があーッと起こしゃァがんこん畜生……けえッ、座ってものをいえェ座ってェ……行儀を知らねえ女だァ……ッてやんでなにィ笑ってやァんでィ……寝起きの顔《つら》ってお互にいいもんじゃァねえやァ、手前《てめえ》の顔《つら》ァ見ろィ、雌雄《めすおす》の区別もつかねえ顔《つら》ァしてやァン……(煙草を吸って大きくはき出し)なにを?……(煙草を吸いながら)さばさばしたでしょう?……坊さんだ? 坊主なぞいやァしねえじゃねえか……なにお前《まい》さんが坊さんだ? おい変なことォいうねえィ、お山でもってェ体《からだ》浄《きよ》めてるんだ、頭に毛のある坊主ッてえのがあるか? なにを? 毛がねえから坊主だァ? なァにをいいやがんでィべら棒めェ、(ぽんと灰を落とし)こちとらァなァ、江戸ィ入《へえ》ってみろォ―なァ、髪の毛ときた日《し》にゃ自慢……(と頭に手をやる。常がないので信じられないといったように、頭を三度なでて)おゥおゥ女中《ねえ》やん女中《ねえ》やんおい笑い事《ご》ッちゃァねえおいおい、ちょいと見つくれェいおい、これ俺《お》、俺の頭か俺の頭か?」 「あァら他人《ふと》の頭か自分《ずぶん》の頭かわからねえかこの人《ふと》……ぽかりとすっ叩《ぱた》いてみろ、痛《えた》かったら手前《てめえ》の頭だ―」 「なにィいやがんでィ……おい女中《ねえ》やん、俺|昨夜《ゆうべ》暴れやァしねえか?」 「あァれッ?! 知《す》らねえのかね? お松《ま》ッつァんこの人《ふと》知《す》らねえんだって。酒なんてなええもんだァねェ。屁がどうとかこうとかして暴れたどこの騒ぎでねえだァ」 「そォかちっとも知らなかった。こん畜生《ちきしょう》たくらみやがったな俺が酒の上が悪いてえのォ、知ってやがってがぶがぶ飲ませやァって、みんななんだろうそこいらで笑ってやァんだろ、なにィ? 早立《はやだち》だおゥ? 立っちゃったのか?俺寝こかしかい? 女中《ねえ》やだってそうじゃねえか気がきかねえじゃねえかァ、こういうところへ奉公してるんだ『一人前《いちにんまえ》膳があまってますから、もう一人《しとり》』―うん、みんな綺麗ンなってました? おォやおや手を廻しゃァがったねェ……これ仕方がねえ、後《あと》の祭だァ。すまねえが膳を一人前《いちにんめえ》こしらいてくれェい、そいから一本|爛《つ》けてもらいてえ―通《むか》い酒《ざけ》だ気持が悪くってたまらねえんだァ。あッ、女中《ねえ》やん女中《ねえ》やん、すまねえがねェ、駕龍を一丁頼ンでくんねえか。江戸まで通《とお》しだァ、酒手《さかて》は十分《じゅうぶん》に出すよ達者な野郎を、頼むよッ」  なにを思いましたか奴さん、駕籠を一丁頼ンで、まさかにゃ、坊主頭じゃ、江戸ィ入れません。手拭でもって米屋《こめや》ッ冠《かぶり》てえやつィ突ッ込ンで、腹ごしらいをいたしますと 「お客さまァ、駕籠の仕度ァできましたよ」 「ありがとうよ」  顔を見られちゃァちょっと具合が悪いんで暑いのに両方の垂《たれ》をおろして、酒手はうんと、はずんでありますから、十分に鳴きをいれまして 「ほゥほゥほゥほゥほゥほゥほゥ」  みんなを突っきって、先へ江戸ィ入《へえ》っちまいやがった 「いまァ帰って来たぜェ」 「ああらお帰《かい》ンなさい。なんだお前《まい》さん駕龍で帰《かい》って来たのかい? 間違いでも―」 「いいや―ま、間違い―ああいいんだい。いいんだいいんだいいんだいいんだい。あとで話しゃァわかるんだ―(駕籠屋に声を張って)ご苦労さまァ。え? なにしろお前《めえ》通しで帰《けえ》って来たんだああァ肩ァ張っちゃったよどうも。いや銭《ぜに》ァすんでるんだ。そいから、吉兵衛さんのかみさん来なかった?」  「いままでお前《まい》さん話ィしてたんだよゥ、で今年はねェ高張提燈《たかはりり》が、二張《ふたはり》ばかり余計にできたの。あのォ…鮫洲《さめず》あたりまで出迎ィに行こうと相談がまとまって、これからみんなんとこィ知らせに行こうと思っでさァ」 「それいけねえ、無駄ンなっちゃったァ。そいからなァ、山に行った連中《れんじゅう》のかみさんの、顔《つら》ァわかってんな? 呼ンで来てもらいてえ。『ちょっと話がありますから』ッて、ああ。『手間ァとらせませんからすぐに来るように』ッて……(声を張って)早くしなよォッ。今日ァおしゃべりァ抜きだよォッ」 「ご苦労さま」 「ご苦労さま」 「なんだってねこ熊さんが先ィ帰《かい》って来たんだってさァ」 「そうなんだってさァ、え? また間違いでも起こったんじゃないのかァい? 決めしきなんて当《あて》ンならないんだよゥあの気の荒い連中《れんじゅう》だからね。あら……ちょいと熊さァん、手拭かぶって座ってるよ。(声を張って)まァ熊さんお帰《かい》ンなさい。知らないもんだから迎ィにも行かないですいません」 「(声を張って)あァら熊さんお帰《かい》ンなさい」 「あァら熊さァんお帰《かい》ンなさい……あァら熊さんあらくまさん」 「俺|嫌《や》だなァ……そんなこといっちゃ嫌《や》だよ……(声を張って)すんませんねェ、あっしの顔のわかるようにずーっと並ンでもらいてえんだへえィ。いやいや、話は順にいたします。そいからかぶりもんだけちょっと失礼さしてもらいます、あとで話ァわかったらとりますから。いやこんな結構なお山ァしたこたァねえ、何事もない無事に下山《げさん》とたった。神奈川の、大米屋《おおごめや》てえ定宿、知ってやすか? あすこで一杯《いっぺえ》呑《や》ったんだが、誰がいい出したんだか知らねえが『どうでい草鞋《わらじ》の、履《は》きついでだ。金沢八景見ようじゃァねえか』、『俺も行こう』『われも行こう』、さすがァ江戸ッ子だァ、あとィ引《し》く野郎ァ一匹もいねえ。あっしゃァ、ちよ…っと気にかかったことがあんでやめようと思《も》ったが俺だけ一人《しとり》よすってえわけにいかねえ。いま考ェてみたらさすがに船頭ァ商売人《しょうべえにん》だァ、『お客さまァ、日並《しなみ》が気に人らねえ、やめてくれえィ』、『なァにをいいやがんでいべら棒めェ江戸ッ子だ』と、江戸ッ子を振り廻《まあ》してみたが水の上じゃァしょぅがねえ。ぽつッと出てきた、雲。『ああえれえ雲が来たような』、みるみるうちに真ッ黒。墨を流したよう……そのうちに風が変るてえと疾風《はやて》てえやつだァ、ぽつりッと降ってきた雨はまるで細引《ほそひき》だァ。こいつがお前《めえ》盆をひっくる返《けえ》したよう、ざあァーッてえとお前《めえ》一寸先ァ闇だァ。一生懸命《いっしょけんめ》ンなって舟を操《あやつ》ってみたが、いくら腕が達者でもよ、乗ってる奴が大勢で舟が小せえときてるんだ、操りきれるわけのものじゃァねえ。横波をひとつ喰《くら》うてえと(ぽんと手を打って転覆する仕草)舟ァがばりと……ええ、ひっくる返《かい》った……(声をひそめ)ひっくる返《けえ》っちゃッ……あっしゃァ夢中ンなって板子一枚《いたごいちめえ》抱《かか》ィて、飛込ンだまでは知ってるんだがあとは夢中。我に帰《けえ》ってみると知らねえ顔《つら》ばっかり並ンでるんだ。『どうしたんです?』ッと訊いたら『ああお前《まい》さんぐらい生命冥加《いのちみょうが》な人《しと》ァない気がつきなすったのか、何人乗ってたか知らねえがいまの疾風《はやて》でもってみんな行方知れず、お前さん一人《しとり》この浜ィ打上げらいたんだ』ッといわれたときに俺はぞォーッとしたねェ。(すすりあげて)『いまがいままでひとつ、釜の飯《めし》を喰《く》ってた奴が死ンじゃってよォ、あっしだけ“へえ、生きて帰《けえ》ってめえりました”と、どの顔《つら》さげてお前《まい》さんがたに顔向けができよう、俺ァ死のう』といったァ。ところが中の年齢《とし》かさの人が『そらァ無理ァねえ、けれどおまはんが死ンだ日《し》にゃァこのことォ誰が、江戸ィ通じる者があるんだァ。江戸じゃァかみさんだの子供が“今日は帰《けえ》るか明日《あす》は帰《けえ》るか”、首を長ァくして待っているんだ、このことを話をして、死ンだっておそかァなかろう』といわれて、あっしァ面《めん》をかぶって帰《かい》って来た。お前《まい》さんがたにあわせる顔がござんせん。亭主《ていし》野郎ァみんな死ンじやったんだ。そのつもりでいつくんねえィ」 「(袖で顔をおおって泣出す)えーんだからいわない事《こ》ッちゃァないじゃないか。あァんないい亭主《てえし》を持とうったってもう持てやァしないよッ。あたしの腰巻まで洗ってくれるんだ」 「馬鹿だねこの人《しと》ァ……お花さん、くだらないことォおいいでない―三人寄りやァ人中《しとなか》だよ、え? 心配おしでないよッ、え? あの熊さんのことなんてえの―ほら熊ちゃら熊てんだよ。“せんみつ”てえんだよッ、本当《ほォんと》のことォありゃァしないんだよ。(きっとなって声を張り)熊さァんッ、いいかげんにおしくだらないことォいってさァ、あたしゃァねェお前《まい》さんそういう手はちょいちょい喰《くら》ってるからなんとも思わないよ、可哀相にお花さん年齢《とし》が若いから泣いてるじゃないか。くだらない冗談いってもらいたくないね」  「おゥ、お光《み》ッつァん偉ェことォいったねェ、ほら熊ちゃら熊だァ―あっしゃ“せんみつ”だよ、普通の冗談たァわけが違うじゃねえか、死生《しにいき》の冗談だァ。俺だっていいたかァねえや。かみさんにァすぐ暇《しま》ァやっちまわァう、俺《おり》ゃァ、高野ィ登ってみんなの菩提を弔《ともら》ってやろぅてえんだ。なに嘘だ? これを見ろ」  と、はじめてここでもって手拭を、とって坊主頭をぽかぽかひっぱたいてみせた。 『ほォらごらんなさいなァ見栄坊《みえぼう》な熊さんが、坊さんにな るくらいだから本当だわ』てんで二十人足らずのおかみさんが“うわァー”ッてんで、ゥゥ泣き出したんですから実に賑やかです。ときならないジャズバンドがはじまりましてな。 「おゥ、ど、ど、何処《どこ》ィ行くんだお花さァん、え? なにィ? うん……井戸ィ飛込ンで死ンじまう? ―ああ無理ァねえ無理ァねえ、無理ァねえ無理ァねえ、なァ、惚れ合って夫婦ンなった亭主野郎が死ンだんだ。生きちゃァいられめえ。けどォ死ンだってしょァねえじゃねえか、な?“死ンで花が咲くかいな”、死ぬ気持があったら坊さんになんな尼さんに……菩提|弔《ともら》ってやんねえ、亭主ァ喜《よろこ》ぶぜ」 「じゃァあたしが坊さんなると家《うち》の人《しと》ァ喜ぶか―」 「あああ死ぬよりよっぽど喜ぶ。うん、坊さんになる? 偉いッ!(手をぽんと打って)みなさんお聞きなすったか、え? 偉いねェ、いちばん年齢《とし》が若いんだよ、こんな中で……それが尼さんなって菩提を弔おうってんだ、できる事《こ》ッちゃないよ、なァこの頃は薄情の世の中だァ、亭主《てえし》野郎が死ねばよォ、若ェのかなんかァ引《し》ッ張り込ンで乳繰《ちちく》り合おうてえ世の中だ。それをこの若さに坊さんになろうて偉いもんですよ。さァさァさァそぅと決まったら早《はい》くこっちィ来い、え? 帰《かい》って来るといけない―(あわてて胡麻化し)いえなァに―ンな事ッちゃァないン……なァ、おっかァ、そのなにィ、桶ン中ィ水汲ンで―(桶を受取って)おいきたどっこいしょッと。そいからなんだよ、そのォ、剃刀《かみそり》と鋏《はさみ》持って来ォい―いやァぐずぐずいうこたァねえやィ。さァさァさァこっちィこうなァ……ああこういうこたァ早いほうがいいんだからな、あんまり泣くってえとなァ、(扇子を剃刀にし、左手の甲にあてて剃りながら)仏が浮かばねえてえからなァ―ああァこの身空《みそら》に、坊さんになるなんてのァ気の毒だねェこりゃァどうも……しかし源坊はいいかみさん持ったねェ貞女節女烈女てんだからなァこらどうも……ええェ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」 「まあァお花さんは偉いねェ、ンな若いのに坊さんになるなんて……(涙ぐんで)熊さんあたしも家《うち》の人《しと》のためだから坊さんにしておくれな―」 「お光《み》ッつァんお前《まい》さんも? そうしてやってくれェい、なァ、幾歳何十《いくつなんじゅう》ンなっても情《じょう》に変《かわ》りはねえ―吉兵衛さんも大喜びだ、なァ、さ―え? お前《まい》さんもお前《まい》さんもお前《まい》さんも? じゃ全部これみんなァ男?!みんな坊さんなんの? ありがてえ(と手をぽんと打って)、さすがァ俺の友達のかみさんだ―よくその気持ンなってくれた。ありがとう、そうしてくんねえお願ェします。おゥおっかァやァ、とてもこれだけ一人《しとり》じゃァ坊主にしきれねえからなァ、床屋行って、下《した》ァ剃《ず》り二、三人呼ンで来ォい、ああ。剃刀一丁ッつ持って来ォいッて……そいから忘れずに砥石《といし》を持って来るように、そいってくんなよッ。みなさんすいませんがねェこっちで頭髪《あたま》ァほどくの面倒《めんど》臭ェから、あのォ自分で頭髪《あたま》ァほどいてねェ、すいでそのォォォ、四斗樽《しとだる》ン中に水が張ってありますから、あん中ァ頭みんな突ッ込ンでってくれ」  ッて酷《しで》い奴があるもんで……。  みんなのかみさんを(力を入れて)綺麗ェにくりくり坊ちゃんにしちまいやがン……。どこで借りこんできたか大きな敲鉦《ふせがね》、これをかんかん叩きながら手前《てめえ》が音頭をとって百万遍はじめやがったんです。  こっちゃァそんなこたァ知りません。神奈川から、その頃ォォ、ちょうど、なんでございますなァ、八《や》ツ山《やま》辺、あすこまでは楽な道中だそうでございァす。 “八ツ山下の茶屋女”、投節《なげぶし》の文句にも残っておりますが、綺麗にお化粧した姐ちゃんが客待ちをしてます。ここで一杯飲む。飲めない者は、お茶でも飲ンでお菓子をつまんで出迎えを待とうてんですが留めちゃったから出迎えが出て来ませんや。 「おォい出迎ェなんぞ来やァしねえじゃねえかおォい……なにをしてんだなァ本当《ンと》に話だけなんだよォいつも決まってやァんだよ。おォい天道《てんとう》さんが顔《つら》ァ引《し》ッ込めちまうんだよォッ、さァさァさァ勘定ァすんでるんだ―いつまで飲ンでるんじゃァねえ。なァ酒飲《さけのみ》ァ尻《けつ》が重くってしょうがね えどうも。さァさァおみこしをあげて、さァ出かけようじゃァないか」  と、“男は裸体《はだか》百貫のかけ念仏も向う見ず”、清元の“山|帰《がい》り”てえ書物にもございますが勇《いさ》みなもんです。大森細工かなんかを、肩ィ引《し》っかけて、新道《しんみち》までやって来たァ。 「なァこォんな結構なお山ァしたこたァないよ、うん。第一《だいち》熊公を坊主にしたのが気持がよかった。ふだんから癪にさわるんだあん畜生ァ……え? 頭|抱《かか》ィてしょげてやァるよきっと。顔《つら》ァ見てえやなァおゥ……。おゥ、みなさんちょいと待っとくんねィここァ熊公の家《うち》の路地でございァすがへえ。あのォ、かみさんにァ罪科《つみとが》ァねえ、心配《しんぺえ》するといけねえから、ちょっとおくれるてえことォ、吹ッ込ンどいてやりァすからァ、すいませんねェちょっと待っとおくんねえ。おゥ、与太ァその、大森細工持ってェおゥ、源ちゃん一緒に行けやァ。な? ここの、路地だったなァ熊公の家《うち》ァそうだなァ? (節をつけて)くまこおの家は……このォ……(吹き出して)おい熊公の家ィ百万遍やってやァら……おかしなもんだねェ、亭主ァ坊主ンなって嬶《かか》ァが家で百万遍やってやァる……ものてえな因縁だなァこりゃなァおい……(覗いて)おやッ? おい熊の野郎が音頭とってるんだよおいッ? あァん畜生先ィ帰《かい》って来やァった。あッ、さっき俺達突ッ切った駕篤があったなァ、この暑《あッつ》いのに両方の垂《たれ》ェおろしてやァった。あん畜生ァ通《とお》しで帰《かい》って来やァがったんだ馬鹿だねェ銭《ぜに》を使いやがってあの馬鹿野郎……たいへんに坊さんを集めましたねこりゃァ……えらい坊主ですよ……何処《どっ》からこんなに集めて来やァがったんだろう? おいみんな尼さんだよこりゃァおォい! おもしろいねェこらァ……服装《なり》がおかしいやみィんなまちまちじゃねえか……おい源ちゃん源ちゃんッ、あのォ鼠不入《ねずみいらず》の脇でもって眼ェ真ッ赤に泣きはらしてんのァお前《めえ》のかみさんじゃァねえかいありゃァおォい……お花さんによく似てるよ」 「冗ォ談いうない俺の嬶《かか》ァが坊主ンなるわけェねえじゃねえか。いちばんの丸髷《まるまげ》かなんかで赤い手絡《てがら》をかけて、『おやァ、お帰《かい》ンなさいよォ』ッてなこと―」 「わかったよ―よォく見てやってくれェい」 「そうかァ?……(覗いて)ああァ俺の嬶ァだ―」 「そうだろォ? よく似てるからね……ああ吉兵衛さんとこのお光ッつァんもあすこにいるよ。(泣声になって)ああ俺ンとこの塀ァがあすこにいやァがン―(泣きだして)嫌《や》だ嫌《や》だ嫌《や》だ……(声を張って)大変だァーい、みんな来ォいやァーい」 「(片手で拝み片手で鉦を叩き、にやにや笑いながら) 帰《けえ》って来やァった帰《けえ》って来やァった―ありがてえありがてえ……ご苦労さんですねェ、一生懸命《いっしょけんめ》に菩提|弔《ともら》ってるんだが、やっぱりお前《まい》さんがたに気が残ってるんだ。迷って出て来ましたよ―」 「冗談いっちゃいけないよこんなに一生懸命にお前《まい》さん、(すすりあげて)お念仏を唱えて―すんな馬鹿なこと……(亭主の姿にびっくりする。涙声で)あらまったくだよ、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、どうぞ頭髪《あたま》ァ見て浮かんでおくれ―もう決してこれからは亭主ァ持たないんだから、心配しないで浮かんどく―」 「なにをいやァんでィこん畜生めェ……なんでィあッ……なにィ? お、お、俺達が幽霊だァ? 足のある幽霊があるかいこん畜生めェ。一体《いってえ》どうしたんだよゥ? うん……みんな? 金沢沖でもって舟がしっくる返《けえ》って死ンじゃったって?……誰がそんな馬鹿なことをいった誰が馬鹿なことを? ああ熊公笑ってやァらあん畜生……もう少し前《まい》へ出ろ、な? 手前《てめえ》は決《き》めしきで坊主にされたんだ。(べそをかいて)それをなにも罪科《つみとが》のねえ嬶ァまで坊主にされちまって(と泣き出す)」 「馬鹿野郎、泣いてやァらえッへッへッへッへッ、うゥい、いい気持だねェ。当分|生《は》えませんよこりゃァ……なァ、え? どうです、うゥんと腹ァ立ってくれ構ァねえから……なァ、(きっとして)草鞋《わらじ》を脱がねえうちァ旅先だァ、さァおゥ、みんなからァ二分《にぶ》ッつもらおう―」 「おッ? (あわてて口を押え)わッ……わァおいロがきけねえじゃねえか誰だいこんなことォ決めやがったなァ……おい吉兵衛さん、なんとかしてくれェ笑ってねえで」 「まァどうしたてんだ―なにがなんだかさっぱり様子がわからねえ。おゥこれこれこれェ、誰だ誰だそのォ溝板《どぶいた》なぞォ振り廻してんのァ? 静かにしなくちゃいけねえどうした―おやおやおやおや綺麗だ綺麗だ、冬瓜船《とうがんぶね》がついたてえのァこのことォいうン……青々としとるン。家《うち》の婆《ばば》ァまでいいいけ年齢《どし》をしやァがって、熊公の洒落《しゃれ》ンのって坊主ンなりゃァがって馬鹿婆ァめ……いまさら頭隠したっておッつくか。お前《まい》はいちばん年齢嵩《としかさ》だァ、よく考ィてものォしろ考ィて馬鹿婆ァめ。あッはッはッはッはッはッはッはッ、しかしみなさんの前《まい》だが、こんな目出たいことはないねェ」 「冗ォ談いっちゃいけねえ気でも違ったんじゃねえかい吉兵衛さんおォい、しっかりしろ―なにが目出てえんだい。嬶ァ坊主にされてよ、その上二分ッつとられて、なァにが目出てえんでい」 「だって考ィてごらんな、お山が無事にすんで、家《うち》へ帰って来てみな、みィんなお毛が〔お怪我〕なくってお目出たい」