あなたはどのタイプ?


人は病気になる前に、必ず身体のどこかに歪みが生じます。
現在症状がある方も、この歪みの癖を整え、よい姿勢を保つことと、
日常の養生法により、大病を未然に防ぐ予防になるのです。
まずはじめに、姿勢の歪みの基本形をご紹介します。

12種体型基本パターン紹介&注意したい病気
F1・頭脳型(前重心) F2・頭脳型(後ろ重心) F3・消化器型(左重心)
F1頭痛、肩こり、神経痛、耳なり、自律神経失調症、胃下垂等
顔を上に向け、つま先に重心をかけています。膝が前に出て、背骨が真直ぐです。何でも頭で考えないと行動にならないくせがあります。
F2糖尿病、腎臓病、脳いっ血、胃酸過多、胃潰瘍、便秘等
顔を下に向け、かかとに重心をかけています。体が後ろに傾いています。やはり頭で考えないと行動になりません。 
F3糖尿病、アレルギー、心臓病等
左肩が下がり、腰も左が下がっています。反対に顔は右に傾いています。食欲があり過ぎる人が多い。
F4・消化器型(右重心) F5・泌尿器型(右ねじれ) F6・泌尿器型(左ねじれ)
F4肝臓病、自律神経失調症、胃下垂、血尿、蛋白尿等
右肩が下がり腰も右が下がっています。反対に顔は左に傾いています。量より質で食べる人が多い。
F5神経痛、リウマチ、胃拡張、便秘、高血圧等
左肩が前に出て、体を右に捻っています。腰も捻れていて太い傾向があります。闘争心の強い人が多い。 
F6頭痛、耳なり、喘息、夜尿症、アレルギー、便秘等
右肩が前に出て、体を左に捻っています。腰も捻れている傾向があります。平和主義ですが、自己防衛には過敏です。 
F7・肋骨型(伸張) F8・肋骨型(収縮) F9・骨盤型(縮小)
F7喘息、肺病全般、胃潰瘍等
胸が厚く臀部をつき出しています。ガッチリとした体格の人に多く、上を向いて考えるくせがあります。
F8風邪(慢性)、呼吸器障害、喘息、冷え性、ノイローゼ、ホルモン系の病気等
猫背で肩が前に出ていますが、胸部が薄く直立型です。両膝に重心をかけています。おく病な人が多い。 
F9生殖器病、肺とのどの病気等
臀部が平たく、出尻型、足の内側に重心がかかっており、弾力的な体です。万事器用な人が多い。
F10・骨盤型(開大) F11・循環器型(内転) F12・循環器型(外転)
F10高血圧、腎臓病、膀胱等
臀部が平たく、大きい、足の外側に重心がかかっています。病気をあまりしない、母性本能の強い人が多い。
F11思い込みによる病気一切。混合型なので他を参照
腰が上がっており、硬い体の人が多い。性格ガンコな傾向にある。 
F12たいした病が無く、いきなり死病をやります。混合型なので他を参照
腰が下がっており、水ぶくれのように、体にしまりが無い。人に言われないと自発的に行動ができない傾向がある。 
協力:imagine

戻りまーす次へどうぞ