日曜大工に挑戦![ベランダに鳩避け設置]

[2004/03/21]

 

■■■ 材料 ■■■

鳩は地磁気で飛ぶ方向を決めているので、強力な磁気があると近づかないのを利用した鳩避けグッズをインターネットで購入。なかなか見つからなかった。(^^;
テレビでもやっていたので探していたのれす。
 
あと色々と取り付け方法を工夫するために必要と思われる材料をホームセンターで探して購入しました。
ワイヤーとワイヤーを固定するスリーブ、スナップとスナップやワイヤーを取り付ける金具、M3皿ビスなどです。

 

■■■ ベランダに設置 ■■■

金具をベランダの柱に取り付けるため、印をポンチでつけてた。が、あまりにも音が近所に響いたのでマジックだけの印にした。(^^;
 
タップ(ねじ山)をたてるために2.2φのキリでドリルを使用して穴をあけます。

 

M3のタップをたてます。これぐらい仕事でいつもやっていることなので穴あけなんて簡単簡単♪
 
M3皿ビスで金具を取り付けて出来上がり。簡単でしょ?(笑)

 

■■■ 鳩避けの設置 ■■■

本当はちゃんとした取りつけ金具があるのですが、その方法だと布団が干せないのでこの方法で取り付けることにしました。
 
スリーブを利用してワイヤーを取り付けます。ペンチで締め付けるだけで済むのでとても簡単です。これも仕事でよくやっている(爆)

 

反対側はスナップにしいつでも外せるようにしてあります。スナップ部分を外せば布団も干せますからね。あとワイヤーが届かなかったんでワイヤーを継ぎ足して、外れないようにスリーブを二重にしてあります。
 
これで出来上がりです♪こんな感じになるのですが、ちと不安な感じもするので、

 

真ん中に付属されていた金具で固定することにしました。これなら柱の部分だけで固定しているのが負担少なくなりますしね。今は仮にヒモで固定してるがマジックテープを買ってきて固定する予定。

 

■■■ 物干し竿にも設置 ■■■

あと物干し竿にも鳩がとまって糞をするので、外側の物干し竿に取り付けることにしました。
 
ここには付属の取付金具を使用してインシュロック・タイで固定することにしました。これで鳩がこなくなればいいんだけどね。。。