日曜大工に挑戦![書類&本棚編]

[2003/05/03]

 

■■■ CADで設計 ■■■

いつもと同じくCADで設計です。左側が正面で右側が側面の図になってます。
 
出来た図を各パーツ毎にし、必要な木材の寸法を割り出します。

 

■■■ 材料の買出し ■■■

今回は大久保にあるコーナンに材料や工具類を調達しました。
 
木材は色々な種類と大きさがありますが、今回は軽くて柔らかいのを選択し、安価で済みました。

 

■■■ 製作開始 ■■■

購入した材料と工具を車に積んで職場へ。家では木材を切断する音などがうるさいので加工は職場で行うことにしました。
 
購入した工具類です。これは電動のこぎりで\3,980と安かったです。

これは電動ドリルで\2,780でした。
 
そしてこれがジグソーで\2,480。どれも思ったより安くで購入できたので助かった。(^^ゞ

まず買ってきた木材を寸法どおりに電動のこぎりでカットしていきます。
 
カットが終わると電動ドリルで木ネジを使用する箇所を穴をあけながら組み立てていきます。

棚を置く場所にコンセントがあるので背面に穴をあける必要があります。あける場所の四隅にドリルで穴をあけます。
 
その穴にジグソーの刃を入れて切断していきます。

無事ジグソーで角穴をあけることが出来ました。
 
これが組み立てを終えた棚です。

正面から見た棚です。それぞれ収納する物の寸法に合わせて段の寸法を決めてます。
 
一番上の側面にあいている部分に市販されている書類ケースが入ります。
 
背面ですが、これだけ木の材質が違います。合板なのでちょっともろかった。(^^;

棚の高さは970mmあるのですが、市販されている木材は910mmしかないので、60mmだけ継ぎ足しました。
 
固定は裏側から薄い板をネジで固定しています。ドリルで穴開けたときに思わず貫通してしまった(爆)

 

■■■ 塗装作業 ■■■

最後に色を塗る作業です。今まではそのまま使用するのですが、部屋のインテリア性を考えて塗ることにしました。(^^ゞ

色は白にすることにしました。統一させるためと白は部屋を広く見せる効果がありますから。
 
ただ白一色だとあまり個性が無い棚になってしまうので別の色もアクセントとして塗ることにしました。

一部分だけなので、その色が余計なとこまではみ出さないようにマスキングテープを貼ります。
 
アクセントとして塗るのは青です。もちろん部屋の色に合わせて青を選択しました。

青を塗ったのは縁の部分だけです。これなら少しはそれらしく見れるだろうと思って(笑)
 
マスキングテープをはがして完成しました。
 
どお?少しはカッコイイ棚になったでしょ?(^^)v

ただ失敗したのは塗装のハミだしです。マスキングテープがちゃんとくっついてなかったみたい。まあ修正できるからいいけどね。(^^;

 

■■■ 完成♪ 設置 ■■■

この部分に棚を置きます。今までここに雑誌やDVDなどが積まれていて散らかっていた(爆)
 
こんな感じになります。ちゃんと予想したとおりになってるので嬉しい。(^^)

横にはクローゼットがあるので、ちゃんと扉が開くように計算してあります。

早速、物を入れてみました。結構収納力がありますな。やっぱり作って良かった。

書類ケースを入れてみました。思いっきりピッタリ入ってしまいました(笑)
 
ちゃんと引き出せるから便利。今まで納戸に置いてたので、書類を入れるとき横にあるので整理整頓がやりやすくなる。

一番下の段はDVDやCDを収納する部分で前後に収納できるスペースがあるので、結構な枚数が入ります。
 
ここにはコンセントがあるので電源関係です。まだ考えてないけど、整理整頓できるように細工が必要だな。

ここは高さが低い本を入れる段で、携帯の取扱説明書などが置ける。もち奥にもスペースがあるので、前後に置ける。
 
ここは大きな本や取扱説明書を入れることが出来ます。今まで置くスペースが無かったので助かる。

一番上の段は書類ケースを置いた空きスペースです。ここは別に何を置くか決めてなかったので適当に使用する。

 

これで書類&本棚の製作は終了です。

製作時間は7時間で、製作費用は材料費で¥6,330でした。思ったより安くあがったな♪
次はこの棚に扉を取り付けるか、前に製作したラックをこの棚にドッキングさせつためのリフォームをするかです。まだまだ使いやすくなるようにアイデアを考えねば。