ゴスペル よい知らせ キリストをあなたに @31church.net
    話の泉

〈29〉英語読解力習得の勧め(2)

 英語読解力習得のすすめ(1)は約4年前公開したもので、更新の必要を覚えますので、ここに書き加えることとします。

 まず、日々の英語聖書の朗読(筆者は音読しています)についてですが、眼が悪くなって多少大きな文字の聖書でも読みにくくなってきたので、パソコン画面を黒地にして文字を度数36~48の太字(白字)にして画面から2メートルほど離れた所から読んでいます。それで、聖書読みが楽しく、楽になりました。

 筆者がネット上から拾って読んでいる聖書はBible Study Tools

https://www.biblestudytools.com/ New International Bible です。1日旧約4章新約2章です。

 日本語で読みたい方は聖書協会口語訳ですが、Word Project https://www.wordproject.org/bibles/jp/01/1.htmなどがあります。読み聞く両方ができます。

 あのうろ覚えの聖句は聖書のどの箇所にあっただろうか、を確認する場合、以前はコンコーダンスと呼ばれる聖句索引辞典を用いていましたが、文字が小さく引くのに手間が掛かります。今はネットで探して楽に発見しています。たとえば、「香は聖徒の祈りである」というみ言葉を探したい時は、[Aroma is prayer to God]で検索すると、Revelation 5:6-12が出てきて、ここを読むと8節に「香は聖徒の祈りである」と出て来ます。

 聖句ばかりでなく、分からない英単語にぶつかった時は、definition of , meaning of ~で検索すると様々な英英辞典の語義が出て来ます。

 聖書の注解書ばかりでなく、説教のaudioも多数でていますので、今後英語のhearingの修行を積んで行かねばならないと思っている所です。

 日本語は世界の言語の中でも優れた言語で英語より上位に位すると誇りに思っておりますが、現代においては英語は実用面で非常に重要です。若い方々は心して英語力習得に力を傾けて下さい。



URL http://31church.net
キリスト紀元2019年 12月 19日公開


28