良くある質問と答え

 私のところに良く寄せられる質問について答えてみました。
 内容に間違いがあったり・古かったりする場合もありますのでご了承下さい。
 質問はお気軽にどうぞといいたいところですが、私とメールをやりとりするよりもお近くのNHKまたはNHK渋谷に電話した方が確実な情報が手に入りますよ。


出演したいのですがどうしたらよいですか?

FAQ1.年齢制限はありますか?

 教育テレビの「おかあさんといっしょ」の出演方法については、NHKの良くあるお問い合わせへの回答をご覧ください。  3歳から4歳の誕生月までのようです。
 ただし、”BSおかあさんといっしょ”の場合はもう少し範囲が広がるようです。  ”BSおかあさんといっしょ”の出演者募集のお知らせは、通常の放送中の「NHKからのお知らせ」コーナーで放映されます。あるいは各地のNHK放送局のサイト内の応募要項を参照してください。

FAQ2.応募方法を教えて下さい?

 NHKの良くあるお問い合わせへの回答をご覧ください。
 ちなみに確実に当たる方法なるものは知りませんので、私宛への問い合わせはご遠慮ください。

FAQ3.泊まりで宿泊するのですが?

 日程と予算に余裕があるのならば、ディズニーランド周辺の舞浜・浦安エリアのホテル舞浜・浦安エリアのホテルに泊まるのは一興です。

<<桜ママさんのおすすめ>>
感想は・・・
 "ホテルグランドシティ”ホテルも寝るだけの場所という意識でしたので、ビジネスホテルです。
場所は繁華街(サンシャインシティ60のすぐ近く)でしたので、あまり土地勘のない私には多少観光も出来てよかったです。
朝起きてから収録までの時間つぶしに、名古屋にはない「キングバーガー」で朝ごはん。そのあと、サンシャイン内をぶらぶらと・・・子供も楽しめるお店も入っているので退屈はしませんでした。
ホテルも去年改装したホテルなので内装もきれいでしたし、最低限の設備も整っていたので全く不自由はありませんでした。
各階エレベーター前にはドリンクコーナー(煎茶と烏龍茶HOT&ICEと水)もあり、フロントでは子供に100均おもちゃを頂けて、言えば子供用スリッパも貸して頂けました。

場所が渋谷ではないので、あまり参考にならないと思いますがどうぞご判断ください。

<<ちょこあさんのおすすめ>>
 渋谷周辺でとなると”渋谷エクセルホテル”が良いようです。女性のみの宿泊のためのレディースフロアやインターネットの高速回線ルーム等があります。
 渋谷エクセルホテル

<<ますけんさんのおすすめ>>
 サンホテル新橋です。
 感想は・・・
 日本旅行の「宿ぷらざ」経由で一泊\9000でした。
 評判がいいのか、「旅の窓口(楽天トラベル)」等経由では満室になっていました。
 設備等は全然問題無かったです。
 サンホテル新橋

<<すみデレラさんのおすすめ>>
 有明ワシントンホテルです。
 感想は・・・
 地方からの出演だったので、前日に東京ディズニーランドを満喫し、当日の収録に望みました。宿泊は有明ワシントンホテル に。ディズニーランドからも近かったし、きれいなホテルだったのでとても良かったですよ!当時はホテルをチェックアウトした後、首都高を通ってNHKへ。思っていたよりスムーズに着くことができ、PM1:10〜の収録だったのですが、1時間半程前に到着することができました。
 立地も良く、値段も10,000円朝食付とリーズナブルだったので★★★★かな。{もちろん子供は3歳以下なのでかかりませんよ。
 有明ワシントンホテル

<<だいママさんのおすすめ>>
 ホテルグランドパレスです。
 感想は・・・
 渋谷から少し離れていますが、飯田橋にあるホテルグランドパレス 」に宿泊しました。渋谷までは地下鉄で10〜15分ぐらいでした。お部屋も朝食も良く、何より従業員の方が親切でした。子連れでバタバタしているにもかかわらず、いやな顔一つせずに接していただけ、とてもいい宿泊が出来ました。機会があればまた利用したいと思っています。
ホテルグランドパレス

 ほかにも日本旅行でも宿泊できる場所の検索できますが、楽天のほうがインターネット経由での予約の割引率が良いようです。

 画像はじゃらんnetの提供です。

FAQ4.地方収録について?

 「速水・茂森コンビ」までは地方での収録を行っておりましたが、「杉田・つのだコンビ」からは地方収録はなくなったようです。
 現在は”BSおかあさんといっしょ”がその任をになっているようです。


コンサートに行ってみたいのですがいろいろ教えて

FAQ5.いつごろ開かれますか?

 NHKイベント情報が充実しております。
 当選したら是非ご連絡くださいね。

 春のファミリーコンサートの他にもコンサートが開かれています。
 ただしメンバーが現在のお兄さん・お姉さん達であるとは限りませんのでご注意を
 コンサートの情報はNHKのウェッブサイトか講談社”月刊おかあさんといっしょ”内のファミリースタジオで入手できます。

FAQ6.チケットの入手方法を教えて下さい?

 NHKイベント情報か講談社”月刊おかあさんといっしょ”にチケットの入手方法が書いてある場合が多いですが、たまに、載っていない場合もあります。

FAQ7.子供を連れていっても大丈夫ですか?

 番組の対象年齢が3歳児ですので、その子の妹や弟はもっと小さいわけです。通常のコンサートなら問題かもしれませんが、コンサートの性格上多くの乳幼児が来ております。
 NHKホールでは入り口でベビーカーを預かってくれます、授乳スペースをもうけていることもあります。
 あとは、コンサートが始まっても泣きやまない場合は外に出る等のマナーを守れば大丈夫だと思いますが、念のためコンサート主催者に電話にて確認をされた方が安心だと思います。

FAQ8.NHKホール当日の雰囲気を教えて

 コンサート当日の雰囲気等をまとめてみましたので当日の様子を参照して下さい。
 電車利用ならどこの駅がよいか?
 車で行けるの?
 授乳施設はあるの?
等の内容です。
ちょっと情報古いですが

その他

FAQ9.スタジオパークまではどうやっていったらよいの?

 徒歩だと原宿駅か渋谷駅利用ですが、子供を連れている場合原宿駅からの方が歩きやすいです。
 ただし渋谷駅利用よりも若干遠いかもしれません。
 最近は直通バスが運行されているようです。乗り場及び時刻表は京王バスのサイトをご確認下さい(URIが変わっている可能性がありますのでその際はサーチエンジン等で検索して下さい。変わっていたら私に教えて下さい)。

●このページのトップに戻る
●”おかあさんといっしょへの道”ページへ戻る


メールアドレスはトップページにあります
寂星宛メッセージ