東京駅5,6番線ホーム
ウオッチング
ヽ(⌒〇⌒)ノ
2002-07-07


東京近辺に住む者に限らず何度かは利用したことがあると思う東京駅5,6番線ホーム。
京浜東北線の南行と山手線外回りの電車がひっきりなしに発着しています。ヽ(⌒〇⌒)ノ

しかしなんとなくこのホームだけ他のホームと雰囲気が違います(^^;)
そう,このホームだけ屋根が木造で出来てます!ヽ(⌒〇⌒)ノ
よくよく見ると他にもいろいろ興味のあるものが・・・(^^;)

ホームの北側は屋根とともに柱も木造で、屋根との接合部もかなり凝った骨組みとなってます。


ホーム中央は一部近代的な屋根(^^;)


そしてホーム南側は骨組みが鉄骨となっています。
しかし各所に装飾があり歴史を感じさせるもの。ヽ(⌒〇⌒)ノ

一部の柱だけ緑色に塗られてます。なぜ?(^^;)

柱間には細い引張棒?が張られておりその中央には紋章のある結合金具ヽ(⌒〇⌒)ノ
興味津々(^^;)なんだろう?

隣のホームから見たら先ほどの緑の柱は架線柱を兼ねていたのが判りましたヽ(⌒〇⌒)ノこの架線柱もなかなかのデザイン!

ホーム端の架線柱もかなり歴史を感じさせる形をしていますヽ(⌒〇⌒)ノ


ホームも一部煉瓦積みになってます!

後日大正時代の写真を見たらこれらの架線柱が写ってました。
電化当時のものが東京のど真ん中で現役とは驚きですヽ(⌒〇⌒)ノ
この施設は長年C51やら、EF50、EF58の燕号とかを見てきたんだろうな〜(^^;)<妄想中

このほか神田〜新橋間の高架線も古い煉瓦アーチなんですよねヽ(⌒〇⌒)ノ
いつかそちらも見物に行こうと思ってます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


最後に5番線中ほどにはゼロ基点のモニュメントがありますヽ(⌒〇⌒)ノ
日本の鉄道の原点ヽ(⌒〇⌒)ノ

もどる