2002年10月某日
オイル交換大作戦
ヽ(⌒〇⌒)ノ

ぷりちゃんの血液であるオイルの交換をしましたヽ(⌒〇⌒)ノ
今回は先日買ったオイルフィルターとエアフィルタも交換!

大体 オイルは5000kmで交換、オイルフィルターは1万キロで交換していますヽ(⌒〇⌒)ノ
ってことは これで36回めのオイル交換(^^;)オイルフィルタは18個目

オイルは特に「これ!」という銘柄は決めてません。(^^;)とにかく 5000〜6000円くらいのって感じです。最近は100%化学合成油にしています。5〜6L入るので二缶買っておいて 残りは補給用としてとってあります。ヽ(⌒〇⌒)ノ

化学合成油は漏れやすいと言われてますが あまり変わりありません(^^;)同じくらい漏れてます・・・。

今回 ハッピーより購入した汎用のオイルフィルターです。純正よりかなりお買得値段ヽ(⌒〇⌒)ノ
左は 古いフィルターを外すためのリンク式フィルターレンチ。
左が最初の頃買っていた純正のフィルターです。中が最近のエスプリ用のフィルター。右は前回使用した汎用フィルター。S1から全部共通だそうですヽ(⌒〇⌒)ノ

オイルのドレンプラグは真鍮製で非常になめやすいので 必ずボックスレンチを使いましょう!ただし サイズが18mmという特殊サイズなのでハンズ等の専門店で買う必要があります(^^;)
ジャッキアップしてドレンプラグを見た構図。フレームが邪魔なのでやはりラチェット式のレンチが有効ヽ(⌒〇⌒)ノ
緩みにくい時は ハンマー等でコンコンコンとこまめにレンチの柄を叩いて衝撃を与えるといいようですヽ(⌒〇⌒)ノ

オイルが出だしたら 一旦ジャッキを降ろして 5分くらいほっておきますヽ(⌒〇⌒)ノ

まあ オイルクーラーのラインのオイルまでは抜けないので2〜3Lは古いオイルは残っちゃうんですけどね(^^;)

オイルが出なくなったら 軽く拭いてプラグを閉めます。ただの栓なので あまりきつく閉めなくても大丈夫ですヽ(⌒〇⌒)ノ

廃油は いつも「廃油ポイ」を使用して燃えるゴミに出してますヽ(⌒〇⌒)ノ
決して 庭に穴掘って埋めないように(^^;
吸気チャンバーとエアフィルタカバーの間からちらっと見えるオイルフィルタ(^^;)
でも 十分手は入るので手探りで作業は出来ますヽ(⌒〇⌒)ノ
フィルタを外すと こんな感じ(^^;)オイルをオイルクーラーへと導くためのアダプターにフィルターごと締め付ける構造となてます。

フィルターは素手で力一杯締め付けますヽ(⌒〇⌒)ノ
レンチを使って締め付け過ぎないように(^^;)

フィルター交換するとオイルはフルラインまで およそ6L近く入ります(^^;)
こぼすと 点火プラグの溝に流れて溜まっちゃうので気を付けてね(^^;)
オイルのキャップは 純正品をネジ切ってしまったので トヨタ製をつけてます(^^;)

今ならオーセンとかに純正品を置いてあるらしいヽ(⌒〇⌒)ノ
エアフィルタは4万キロで交換。古い方は黒くはなってましたがそれほどゴミが詰まってる様には見えませんでした(^^;)車検のとき掃除してくれたのかも。
周囲のゴムは新フィルターに付いて来ないので 毎回使い回しです(^^;)

フィルターケースからは 結構な量の枯れ葉が・・・・(^^;)

やっぱ ときたま掃除した方が良さそう(^^;)

で 油仕事の後は シトラスクリーンヽ(⌒〇⌒)ノ
これが出る前は 手を洗うのは結構大変だった(^^;)

そ、そう言えば 今年は これでオイル交換3回目です(^^;)

  

その他メーカー 工具 オイルフィルターレンチ KW-200 カートリッジレンチ 今回使用したオイルフィルターはこのリンクタイプですヽ(⌒〇⌒)ノ
確実にフィルターに食い込んでまわす事ができます!
*KTC Nepros*9.5sq.ソケット(六角) mm ドレンプラグを回すレンチは18ミリの6角タイプにしましょう〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
12角だと柔らかい真鍮の頭を痛める可能性があります(^^;)
お近くのショップで見つからない場合はこちらで探してねヽ(⌒〇⌒)ノ

あ〜疲れたヽ(⌒〇⌒)ノ