マフラー交換
(⌒〇⌒)/


6月の長野ツーリングから帰った時 やけに後ろからガタガタ音がするなあ〜(^^;)と思って翌日リヤを点検してみたら なんと排気管とタイコの溶接部分が取れちゃってます!!(>0<)/しかし運良く同じ87年式ターボに乗るQさんから純正のマフラーを譲り受けることが出来、先日交換しましたヽ(⌒〇⌒)ノいや〜〜インターネットやっていて良かった!

取り外したマフラーです。
20万キロ御苦労さまでした
ヽ(⌒〇⌒)ノ

バンドでブラケットがマフラーに締めつけられています。
矢印のボルトでミッション側のブラケットに固定します。
なんともまあアバウトな取り付け方法(^^;)

ミッション側のブラケット。
オイル交じりの泥が厚くこびりついてました(^^;)

これが今回交換の原因となった排気管の残がい(^^;)
タイコと溶接されていた部分が腐食して取れてしまいました(>0<)/

でもウエストゲート側の排気管だったので通常走行では そう排気音は変化ありませんでした(^^;)
左がQさんからいただいた新しいマフラー。十分に錆を落として耐熱塗料を吹いてありますヽ(⌒〇⌒)ノ
マフラーカッターの形状が違います。(^^;)
新しいほうは縁がある。

これが排気管のマフラーとの接続部分。ガスケットは存在せず写真のテーパー部分をマフラー側の雌のテーパーに突っ込んでボルトで締めつけるだけです。ヽ(⌒〇⌒)ノ超簡単構造。

取り付け準備が終わったマフラー一式ヽ(⌒〇⌒)ノ

ミッション側のブラケットのアップですヽ(⌒〇⌒)ノ奇麗に掃除しました!
右上の配線が付いてるところはバックランプのスイッチです。


以前と較べ上向きとなりました(^^;)

縁付きとなって若干おしゃれな感じになりました
ヽ(⌒〇⌒)ノ

実質同じ型のマフラーなので音質的には変わらないのですが若干ジェントルな音になった気がします(^^;)
前のマフラーはさすがに距離が延びてるので抜けていたのかも(^^;)

この直前にリヤタイヤも交換しましたヽ(⌒〇⌒)ノ

これでぷりちゃんのお尻もリフレッシュ完了ヽ(⌒〇⌒)ノ

戻るヽ(⌒〇⌒)ノ