ぷりちゃん ワイパーブレード交換
ヽ(⌒〇⌒)ノ

ぷりちゃんを買ってから5年ほど経った頃、ワイパーブレードが薄ら錆色にやれて来ていたので交換しようと純正のブレードの値段を聞いたら なんと3万円(>0<)/ひ〜〜〜。ってことでゴムだけ交換することにしました。当時はまだ国産車に600mmを超える長さのワイパーが無かったので短いワイパーゴムを接着剤で繋げて間に合わせていたのだ(^^;)

やがて国産にも600〜700mmを超える長さのワイパーが登場し ゴムを繋ぐ必要も無くなったのですが エスプリの取り付け金具にピッタシのブレードを見つけることが出来ませんでし(^^;)とほほ

そんなわけで永年 ワイパーブレードの交換は諦めてゴムだけを定期的に交換してきたのですが 先日のあぶくま洞ツーリングで おなじジウジアーロのターボに乗るしのさんが 新品のカーボン調のフィン付きブレードを付けてるじゃあないですか(>0<)/話を聞くとPIAAの汎用品で別売ホルダーを買えば簡単に取り付けられるとのことヽ(⌒〇⌒)ノわあ〜〜い
これで 10年来のワイパ〜ブレ〜ド悩み解消だあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

これが しの号についたフィン付きブレード

で 買って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ新品ブレード!4000円弱

 


しのさんが買ったフィン付きのやつは僕が行ったオートバックスには置いて無かったので普通のを買って来ました(^^;)まあこれで気にしないヽ(⌒〇⌒)ノ右がPIAAの新品ブレードヽ(⌒〇⌒)ノ左が15年使用した純正ブレード。品質、構造のしっかり度の差は歴然(^^;)

これが 別売のホルダーヽ(⌒〇⌒)ノ180円。

ワイパーアームへの取り付けは このピンをパチンと差し込むだけ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

いや〜〜たのもし〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノで翌日 大雨の高速を走ったのですが ゴムを交換しても全く取れなかったビビリが無くなり動きが物凄くスム〜ズ \(●o○;)ノまるで国産車に乗ってるように静かになりました!!ゴムだけじゃ無くブレードもビビリに大きく貢献していたみたいです。ヽ(⌒〇⌒)ノ拭き取りも完璧です〜〜。ばんざ〜〜い

160〜170Kmでも ワイパーが浮き上がって拭取りが悪くなることはありませんでしたヽ(⌒〇⌒)ノまあ 雨の日それ以上出す事はないでしょう〜(^^;)

ワイパーブレード交換の効果に満足しながら しばらく雨の中を走っているとだんだん ワイパーの拭き取り位置がズレてきました \(●o○;)ノ

拭取りが良くなった分 抵抗が増えてワイパーアームの取り付け部がスリップしてきた様です(^^;)
即 ぷりちゃんを止めて写真の締め付けナットを締め付け直して問題解決う〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

戻るヽ(⌒〇⌒)ノ