2003年6月8日
ミッションオイル交換大作戦
ヽ(⌒〇⌒)ノ

ミッションオイルは2〜3万キロおきに交換していますヽ(⌒〇⌒)ノ
今回もそろそろ3万キロになりそうだったので久々ミッションオイル交換ヽ(⌒〇⌒)ノ

ミッションケースのドレインプラグはここ。
ほぼデフの真下。真下を向いたボルトはこれしか無いので間違えることはないでしょう(^^;)

しばらく走ってオイルを十分温めてオイルを柔らかくしてから抜きます。
抜いたオイルはキラキラと鉄粉が混じっているのがわかります。


ドレインプラグとフィラープラグは同じ径のネジ。21ミリの六角なので点火プラグ用のレンチがぴたり合いますヽ(⌒〇⌒)ノ

左がドレインプラグ。磁石がついていて鉄粉や鉄くずを吸い付ける役目をしています。ぷりちゃんはさすがに走り込んでるので目に付いた鉄くずはありませんでした。初期の頃は山の様に着いてました(^^;)

トランクのカーペットを剥ぐとミッションオイルの給油口の穴が開いてます。(最初はゴムのフタが付いてましたが紛失(^^;))ジウジのシトロエンミッションは上から給油出来るのでとても楽チンですヽ(⌒〇⌒)ノ

オーナーズマニュアルを見るとミッションオイルはSAE80となってます。
BPのSAE75W-90を入れました。1L1280円ヽ(⌒〇⌒)ノ安い。
規定では2.25L必要となってますが完全に古いオイルが抜けないためか2L入れる前にレベル一杯になります(^^;)

オイルの量はこのレベルプラグで見ます。このボルトを外して上からオイルを補充し、ここから溢れるようになったらOKですヽ(⌒〇⌒)ノ

上にも似たようなボルトがありますが間違えないように(^^;)

上の黒いケーブルはスピードメーターケーブルです。

溢れたオイルはシャーシの上に垂れてミッションケースのゴムマウントに掛かってしまうので、このように紙で手前に流れ落ちるようにします。ヽ(⌒〇⌒)ノ

上から漏斗を使って流し込みます。他のミッションだとポンプ等を使って車体の下に潜り込みながらの作業になるところです。

1L缶の2本目全部入れる前にレベルプラグから溢れますが、ぷりちゃんは多少オイル漏れがあるので多めに入れるってことで全部入れます(^^;)

でもあまり入れすぎは禁物です(^^;)


各プラグはただの栓なので、あまりきつく締めすぎないようにねヽ(⌒〇⌒)ノ

あ〜疲れたヽ(⌒〇⌒)ノ