GINJI200Nの主鏡冷却ファン取り付け策
Written by S.Yoneyama

笠井トレーディングのGINJI200Nの主鏡に冷却用ファンを取り付ける工夫です。
反射望遠鏡の主鏡のガラスは、鏡筒の金属より熱伝導率が低いので、昼間温まった熱が冷め難い性質があります。
気温が下がる夜になると早く冷える鏡筒と温度差が生まれ、暖かい主鏡から僅かですが湯気の様な気流が立ち昇ります。
この気流が鏡筒内気流で、惑星像の乱れの原因の一つになるのです。
主鏡に強制的に風を送って主鏡を早く冷やすことで、鏡筒内気流の減少が望めるので、冷却ファンをつけることにしました。

笠井トレーディングの口径200mmF6のニュートン反射望遠鏡
GINJI200Nの主鏡は、シースルーです。その主鏡金具には、
4個の5mmの穴が開いています。

その4個の穴に、4mmx長さ15mmのネジを取り付けました。
取り付け方法は、主鏡セルを鏡筒から取外し、さらに主鏡を
主鏡セルから外します。
主鏡セルに開いている穴は、主鏡側は広がっており、
4mm丸ビスの頭が沈み込むので主鏡には当たりません。
ネジを取り付けたら、主鏡を鏡筒に取り付け直します。

主鏡セルに取り付けたネジを利用して冷却ファンの取り付け
ネジ位置調整用のスペーサーを取り付けます。
スペーサーにはあらかじめ、冷却ファン取り付け用のネジ
4mmx長さ35mmを付けておきます。

最後に、90mm角の冷却ファンとカバーを取り付けて完成です。
冷却ファンの振動が撮影に影響する場合は、撮影中はファンを
止める積りです。

Indexへ 望遠鏡TIPSへ戻る

from 2006.10.27