おすすめリンク集


[お役立ちサイト]

香港広東語オンライン辞書 - JCanExpress -

こんなサイトができてたんですね〜。オドロキ。('o')
日本語の漢字の音のルーツを調べるには、とても役に立ちそうな予感がします。(笑)
〈日本語〉

汉典

日本語で書くと「漢典」です。(^.^;;;
発音から用例まで、情報量が豊富で、大変役に立つサイトです。
〈中国語〉

粵語審音配詞字庫

こちらは、広東語の発音が聴けるサイトです。
日本の漢字の音との関連を調べるには、最適です。
〈中国語〉

BitEx中国語

中国語の勉強をしながら、いろんな情報が得られるサイトです。
ちょっとしたポータルサイトとしても使えます。
〈日本語〉

在线新华字典-365服务指南

「漢典」と似ています。
見た目はシンプルですが、用例の情報量がすごいです。
〈中国語〉

Cojak Hanzi Dictionary

日本語の音・訓でも検索でき、英語の意味でも引けるので、よく使うサイトです。
漢字の書き順もわかります。(^o^;;;
〈英語〉

漢 字の中国語読み検索

かなり昔から利用させてもらっています。m(_ _)m
URLからすると Vectorさんのお仲間?でしょうか???
〈日本語〉


[漢字関係]

漢 字音表 - 字音仮名遣い

これぞまさに珠玉の資料集といった感のある一覧表。
韓国語の漢字音表もあり、いろんな意味で私的にパーフェクトなHPです。
もっともこちらの主にしてみれば、私のような輩は迷惑千万だと思いますが...

言葉の世界

私が漢音や呉音などについて調べていた時に行き当たったHPです。
言葉に関する様々なテーマについてまとめられていて、とても勉強になります。

日本 語のページ

取り上げられているテーマは 比較的 特殊なものが多いですが、とても興味深いです。
狭く深くというところが、とても勉強になり、また参考になりました。

微 ニ入ルソウ ル〜韓国語辞典

久々の大ヒット作!(^o^;;; こんなサイトを待ってました!!!
ハングルも漢字も併記してあるので、私のような人間にはとても勉強になります。
個人サイトの一部なのですが、普通に読むだけでも、めっちゃ面白い&役に立つページです。

役 に立た ない中国語講座

元々は言葉と関係のないサイトですが、変に専門的な小難しいサイトに比べて、
とても読みやすく、わかりやすく、好感が持てるページです。

日朝漢字音対照 表

同姓同名の人を調べていて偶然行き当たったページです。(驚)
元々は「中期朝鮮語研究室」というサイトの一部ですが、大変貴重な資料です。

和 漢薬・ 生薬 読み方辞典

私の個人的な趣味と実益を満足させてくれるページです。(^.^;;;
見ているだけで、面白い&効いてきそうな気になります。(笑)


[日本語入力/キーボード関係]

PFU / Happy Hacking Keyboard

知る人ぞ知る、PFUさんの Happy Hacking KeyboardのHPです。
この中の「キーボードコレクション」は、まさに国宝級。すごすぎです。

m(as)m: home position

漢直のHPですが、キーボードに関する造詣は かなり深いです。
最近更新されていないようで、気になるのですが。

いろいろ なカナ入力配 列

今一番熱いサイト? その中の1ページですが、タイトル通り役に立ちます。
『JISかな改』と『Km式』が 紹介されているのは、ウチ以外では ここだけ!!(笑)


[ことえり強化パッチ関係]

こ とえりATOK風パッチ

ことえり強化パッチを制作する上で最も参考になったHP(作品)です。
Vectorの作者ページから、菅原@きたご(?)さんのHPに飛ぶことができます。

ことえり Tips

上記、菅原@むつ市さんの作品を知るキッカケとなったHPです。
タイトルの通り、ことえりについての Tipsを知ることもできます。

ResCompare

特に Michael Hecht氏のHPというのは ないようですが、
とりあえず、ここが正式な(?)サポートページのようです。


[WWWJDIC/MacJDic/JEDict関係]

WWWJDIC

とりあえず、KANJI dictonary と EDICT の大元を開発している所?
Jim Breen先生のページです。
(※トップページのみ日本語に切り替えることが可)
モナシュ大学日本語アーカイブにいろんなものがあります。

MacJDic

KANJIDICTとEDICTを Macでブラウジングするためのソフト。
作者は Dan Crevierさん。フリーウェア。
オリジナルはかなり前からあるので&漢字Talk 7.6ぐらいのころからのものなので、
現在では バージョンアップは されていません。
最終版は 1.3.4 です。Mac OS 9 でも使えるので、
必要な方は モナシュ大学の ftpからDLしてください。⇒ Web から
また、どなたかが親切に和訳してくれているページがあるので、
そちらを利用するという手もあります。⇒ Japan With Kids

JEDict

KANJIDICT/EDICTブラウザーの Mac OS X 版。
作者は Sergey Kurkinさん? シェアウエア。25ドル。
さすがに Mac OS X 版 & 有料ということで、機能は豊富で、
いろんな設定等も変更が可能です。
試用は可ですが、メニュー類をはじめマニュアルもヘルプも英語なので、
ある程度の英語力が必要です。(^.^;;;
(※そもそもWWWJDIC自体が外人向けなので...)
私もあんまし英語はわからないので、使いこなせていないのですが...(^.^;;;ゞ


[お友だち関係]

MOONWAVE SPACE

NIFTY内で 小粋なフリーソフトを たくさんUPされている沢田さんのHPです。
特に『易占』は 絶品。迷い事でナーバスになった貴方の心を勇気づけてくれます。
(ちなみに、ご本人は 現在、他のHPを運営しておられます)

鮎 川麻弥オ フィシャルサイト

チェックし忘れていることが多くてスミマセン。(^.^;;;ゞ
ここ数年のご活躍、うれしいですね。
ちなみに、ブログは こちら


[お仕事関係]

(社)家の光協会

「農」は 人として生きていくための“基本”です。
近年の社会的閉塞感・人心の荒廃等と、農業の軽視とは 決して無関係ではないでしょう。

(株)ルパン/グループ・ルパン

旅行・アウトドア関係に強い編集プロダクションです。
――「地球は大きな学校だ」(JTB刊『はじめてのアウトドア』より)



[home]