ミニチュアジムニー(HOW TO編) (Update 00/1/18)


「作り方」・・・というほどのものではないですが・・・一応説明しておきます。

(1)ミニチュアジムニーを作ってみよう!! モデルは「JA11パノラミック」

作り方1

作り方2

作り方3

作り方4

石紛粘土でブロックをつくり、完全に乾燥させる。
Point: よくこねる

ブロックの各面にジムニーの下書きをする。
Point: 少し小さめに

デザインカッターで慎重に削り、形を作っていく。
Point: 時間をかけて

全体のバランスを整えジムニーらしくする。
Point: タイヤサイズ

ミニチュアジムニー

着色して完成!!

今回はプラモデル用の塗料を使用したが、油性ペンで色を付けていくことも可能。自分の愛車に似せて作るも良し、あこがれのモデルを作るも良し。楽しみ方はいろいろ。素晴らしい作品が完成したらお知らせ下さい。
これを使って携帯ストラップも作成可能。


(2)ジオラマベースを作ってみよう!! 「ジムニーカーニバル」

作り方5

作り方6

作り方7

作り方8

画用紙や模造紙に作りたい会場やコースの下書きをする。
Point: わかりやすく

バルサやスチロールの土台に粘土を大胆に盛りつける。
Point: 凹凸ははっきりと

情景模型用のパウダーを吹きつける。スプレー式が簡単。
Point: ぬりすぎない

小物類の位置決めをする。そばによって確かめながら・・
Point: バランスに注意

ジオラマ

すべてを配置し着色を終えたら完成。
持ち運びも考えるなら、小物類をピンなどを用いて固定するのがお勧め。(私の場合は針金を用いて取り外し可能とした。)木の枠やケースに収めることでより一層素晴らしいものとなるのでこれもお忘れなく。正面には作品のタイトルを・・・。





拡大写真へ戻る

TOYコーナーへ戻る