2013年、あけましておめでとうございます。 -2013.01.08Up

あけましておめでとうございます。
今年もゆうこんのページを宜しくお願いいたします。

2013年元旦

 (遅くなりましたが。。(^^i))

2013年年賀状

さて、いつものように私の賀状ファイルを紹介いたしましょう!

先ずは「新年のパズル」、今年は、三つの五角形を平面上で組み合わせて対象形を作るというものです。重ねてはいけません。変なトリック無しのパズルです。

最近、この対象形を作るというパズルを良く見かけましたので、私もちょっと作ってみようと思いました。それで、5角形をベースにしてみました。というのも、昨年は7角形ベースのパズルHeptagon 48で賞を頂くという嬉しい出来事がありましたが、その次のいま製作中のパズルは,実は5角形ベースなんです。

今年の夏に発表する予定ですが、それで今年の新年のパズルは5角形を使ってみようと思ったわけです。

エッ、ヒントですか?

ヒントは、このページの最下段に記載します〜

さて、左の年賀状には、

と記載したわけですが、改めて昨年を振り返ってみます。

 以下、昨年の主な出来事、私編です。

  • 2月、寿司教室に参加しました。お寿司屋さんから、握りや細巻きの基本を習ったのですが、非常に有意義でした。時々、我が家でも握り寿司をやっています。
  • 2月、カーリング。恒例になりましたが、仲間内のカーリング大会です。年に一度のカーリングですが、ポンドに楽しいですね〜
  • 3月、私がぞっこん惚れてる歌手、オ・ヒョンランさんの新曲がでました。最近は一年に一曲ペースで寂しい限りですが、いつも素晴らしい歌声です!
  • 8月、ワシントンDCで開催された「パズルの会」に参加しました。同時に、パズルデザインコンペティションにも出品しました。これが、本当に嬉しいことに賞を頂くことができました。授賞式の様子はYouTubeにも載りました。
  • 8月、ワシントンDCの後は、サンノゼの友人宅へ行きました。最近買ったというお宅で三泊もさせてもらいました。もう広くてびっくり!快適でした〜
  • 8月、US訪問中、精力的に魚貝類を探訪しました。結果、タマキビ、ドゲコブシボラ、ミソコブシボラを新たに見つけて食べました。これで、私の食べた貝類100種を突破しました。当初記録を開始したときは40種ぐらいだったのですが、さすがに100は無理だろうなぁ〜と思っていたのですが、いつのまにか達成できました。自分でも驚いてます!いずれ、記事にしたいと思ってます。
  • 9月、サバイバル会(911の時にUSに居た仲間の会)を開催しました。 昨年は11年目でしたが、決して忘れられない経験です。
  • 11月、第三回スクリーニング学研究会の開催。約240名もの参加者を頂いて、課題はいろいろあるものの、大成功だったのではないかと思います。スクリーニング学の発展に貢献したいです!
  • 11月(12月)、新しいお宮が完成しました。新しい概念のお宮です!。構想は何年も前からですが、具体的には一昨年の秋からでした。結果的に一年以上かかってしまいましたが、小さいけれども素晴らしく立派なお宮さんができました。12月に御霊入れの祭祀をおこないました。銅板葺き総ヒノキ造りですが、今はピカピカで吉野檜の香りが素晴らしいです。

では、社会に目を向けてみましょう。
何年も前から政治に関するコメントを記載してますが、今回も触れざるを得ませんね。。

  • 民主党政権の崩壊 … 12月の総選挙で惨敗しました。予想通りの結果ということになるのでしょうが、私からすれば、まだ50議席以上も残ったということに、ある意味驚いてます。日本人って、お優しいのね〜〜と思ってしまいます。あれだけの所業をやっておきながら、まだ支持する人がいる。驚きです。

    昨年の正月、私は↓こう書いていた。

    一昨年、民主党政権が誕生した。その後、二人の総理大臣が政権を担っている。しかし、悲しいかな…私の予言どおり、お粗末極まりないヘボヘボ内閣であった(←既に過去形(笑))。私も、「ヘボヘボのはずだ・・」と思って、そう書いていたが、さすがにここまで超が延々と続くほど超〜〜〜〜〜〜ヘボヘボ内閣だった。ここまでとは、さすがに想像できなかったぜ!!しかし、だからと言って、かつての自民党が良かったということには、200%完全にあり得ない。はっきり言って「すっこんでろ!!!!」と言いたい(プンプン!)。
    さて、どうしたものか・・・。先ずは混沌となって・・と私自身言っていたことだが、何もしないでこんなに早いとは情けなさ過ぎるぜ。。。別に期待して無いから何かやろうとしなくて良いから、せめて公務員改革だけでもしっかりやってくれよ!、と思うのだが、どうもダメそうだ。。このまま行くと日本沈没になってしまう。。。誰かっ!助けてくれ〜〜』

    さらに一昨年は、
    8月の衆議院選挙で民主党が大勝し、自民党に変わって政権をとった。戦後政治では画期的な出来事だった。本来は10年以上も前に起こらなければならなかったことだが、日本人の決定的に保守的な気質と小泉ブームの結果、ここまで引きずってしまったと見る。(中略)
    民主党に期待しているわけではない。どうみてもヘボい。悲しいが、日本の政治家に本質的に期待するということはあり得ない。それほど、日本の政治は腐っているのである。私の例えでは、「『コソ泥』と『スリ』のどちらに金をあずけるのか?」という命題ということだ。どうなっても信頼して任せることはできないということであり、せめて、カワリバンコにお互い指摘しあって、少しでもまともなことをやってくれ!というのが関の山である。悲しいですね〜〜〜。

    と書いていた。
    さらに、その前年。二昨年前?!には、
    『日本の戦後がやっと終わろうとしている。。。まだどうなるか分からないが、次の総選挙で自民党が負けて、これで日本の戦後処理がやっと終わろうかという様子だ。。。90年代に出来ていれば良かったのだが、10年以上も引きずってしまった。。。一度混沌となって、それからが日本の正念場ですね!下手すりゃ没落の道だし、なんとか盛り返して欲しいものです!

  • さて、自民党が大勝したが、どうでしょうね?!自民党は、所詮自民党でしかない!というのが私の見方だ。確かに石破さんや、安部さんは、これまでの長老の方々とは違うかもしれない。しかし、所詮、『こそ泥』か『スリ』集団である。民主党にも、『こそ泥』か『スリ』集団であることを期待したのだったが、実際は『詐欺』集団だった。詐欺はいけません、詐欺は。早く消え去って欲しいと願うばかりである。その存在自体がすでに邪魔であり、自民党に利することに繋がっている。
  • 政治崩壊 --- 私は、今回の選挙結果をみて、日本沈没まっしぐらを覚悟した。最後の望みは、次の参議院選である。これは結構なハードルがあると思うが、自公で過半数に至るなら、終わり。ご臨終だろう。。
  • 教育崩壊 --- 大津市のいじめの問題がクローズアップされた。いったい何度同じことが続けば改革に進むのだろうかとおもう。教育現場が崩壊しているのに何も改善されない。様々な意味で教育を立て直すこと。これが日本再生に欠かすことのできないことだ。
  • 検察崩壊 --- 小沢一郎氏の一連の事件、西松建設から始まって陸山会事件、検察審査会による強制起訴と無罪判決。この一連の経過の中で、検察の崩壊が明らかになっている。これほど怖いことがまかり通っているとは、日本は近代国家ではなかったということなのだろう。罪のない人間をでっち上げで起訴する。それをマスコミが支える。そして政治がそれに目をつむる。本当に怖いです。八木啓代さんや郷原信郎氏の記述をよく読んでみよう!
  • 政治崩壊の事例 --- 瓦礫処理問題。いまだに瓦礫処理をじっししようとしている自治体がいかに少ないことか!?驚くばかりである。震災復興の第一歩は瓦礫処理である。岩手、宮城の瓦礫処理に反対するろくでもない人間がわずかだがいる。こうした反社会的な人間におもねって瓦礫処理をしない自治体がなんと多いことか!これは、ろくでのない人間が知事や長を務めている証である。

まだ途中だったけど、今更、こんな文句タレしててもしょうがないですね!でも記録としては整理しておきたいので、いずれ時間が出来たときにまた記載するかもしれません。。

  さて、パズルのヒントです(^^)。以下の式がヒントです。
  3 Pentagons = 4 Regular Pentagons + α

遅くなりましたが、今年も諸々宜しくお願い致します!!

雑記メニューへ