あけましておめでとうございます!  -2011.01.01Up

 あけましておめでとうございます!恒例の賀状Up致します。

 

 ということで、
本年も、「ゆうこんのページ」を宜しくお願い致します。

また、新年のパズルも宜しく
面倒かもしれませんが、ボール紙などの厚紙で以下の四つのpentiamonds図形を二組作っておくと、遊べますよ〜〜(笑)。結構難しいかも。。解を見つけたら是非ご連絡ください

 

さて、
恒例ですが、昨年を振り返ってみましょう。。

  • オ・ヒョンランさんの活動がありませんでした。3月頃、オヒョンランさんの所属事務所と連絡が取れて、ドラマ挿入歌やミニコンサートの予定があるとのことでしたが、結局ありませんでした。
    私は、国内のブログサイトを事務所公認で立ち上げる予定(許可は頂いてます)でしたが、なかなか整わずにいます。一応、サイトは既に確保してますので、できるだけ早く、開設のお知らせができるようにしたいと思っています。
    今年こそ、オ・ヒョンランさんの活動と飛躍を期待したいです。
  • 6月、父の一年祭を執り行いました。
  • 6月、新作パズル「3-4-5iamonds」を作りました。IPP30(第30回パズル国際会議)が日本で開催されましたが、ここで発表しました。その後、更に、次の新作パズルの設計図も作成しました。今年は、パズルコンペ作品として、「3-4-5iamonds」または、新作を製作する予定です。
  • 2月、ロボ懇オフ会の第3回カーリング大会を軽井沢で行いました。我等のコーチは、ミックスダブルス全日本選手権出場の土屋さん・手鹿さんと超一流です。。(我らはヘボですけど・・・)
  • 「市場でお買い物」も、賀状に書いたとおりです。。各地の魚市場に行けて楽しかったなぁ〜〜
    地元の市場と築地の市場以外にも各地へ遠征しました。7月に大阪・木津市場、10月に台湾・大渓漁港の魚市場、11月網走市場、徳島市場へ。市場仲間のお付き合いも広がって、そんなこんなで食べた貝の種類も、累計で70種に達しました。
  • 5月、ロボ懇オフ会のメンバー中心で「簀立遊び」をしました。参加した子供たちは、寝言でうなされるほど楽しかったようです(笑)。今年も実施します!
  • 「スクリーニング学研究会」を発足させました→詳しくはこちらへ。 「第一回スクリーニング学研究会」を11月26日開催いたしました。

さて、社会に目を向けてみよう

  • 一昨年、民主党政権が誕生した。その後、二人の総理大臣が政権を担っている。しかし、悲しいかな…私の予言どおり、お粗末極まりないヘボヘボ内閣であった(←既に過去形(笑))。私も、「ヘボヘボのはずだ・・」と思って、そう書いていたが、さすがにここまで超が延々と続くほど超〜〜〜〜〜〜ヘボヘボ内閣だった。ここまでとは、さすがに想像できなかったぜ!!しかし、だからと言って、かつての自民党が良かったということには、200%完全にあり得ない。はっきり言って「すっこんでろ!!!!」と言いたい(プンプン!)。
    さて、どうしたものか・・・。先ずは混沌となって・・と私自身言っていたことだが、何もしないでこんなに早いとは情けなさ過ぎるぜ。。。別に期待して無いから何かやろうとしなくて良いから、せめて公務員改革だけでもしっかりやってくれよ!、と思うのだが、どうもダメそうだ。。このまま行くと日本沈没になってしまう。。。誰かっ!助けてくれ〜〜
  • マスコミの世論誘導や権力癒着構造の維持など酷い。いまや、新聞やTV報道の内容は10%も真実はなさそうだ。。私のマスコミ嫌いは今に始まったことではないが、さすがに、個々最近は酷い。。それが分かるのはネット社会になったからだ。気になる報道は、ネットで追及すると、必ずや違う実態が出てくる。。時には、嘘をついてまで世論誘導をしてぎる。私たち一般人は、もっともっと自分で思考して広く情報を得るよう努め、核心に迫る努力をしないといけない。今は日本人は原理主義者だったのか・・・と思わざるを得ないほどになってきた。。(ホントかも・・)
    例えば、以下などは典型的で、報道に踊らされるだけでなく、何が起こっているのか考えなければならない。この二例は、先ずは郷原信郎氏の主張をよく聞いてみることが大切で、それからいろいろ考えてみるべきである。
    • 小沢一郎氏の問題
    • 村木さん事件の検察の問題
  • ↑マスクした書き方だけど、先入観を極力外して深く調べると、とても興味深いものが多々ある。

(まだ、続く。。いま、1月2日午前1時)

雑記メニューへ