あけましておめでとうございます。2010.元旦  -2010.01.04Up

あけましておめでとうごいます!

 今年も「ゆうこんのホームページ」をどうぞ宜しくお願いします。

 そして、オ・ヒョンランさんのコーナーと応援も宜しくお願い致します。

 恒例にしていた新年のパズルですが、昨年6月に父が亡くなって年賀状や新年のパズルは遠慮いたしました。ご理解を頂きたくお願い申し上げます。
 さて、例年通り、昨年をざっと振り返ってみます。。

  • 一昨年の夏頃から市場通いがエスカレートし、また築地土曜会に参加する機会を得て、昨年は更にお魚を求める気持ちが大きくなりました。2月には、クエ鍋の会を開催してクエ一匹を自分で捌いて鍋にしていただきました。3月末には、福岡市に行った機会に有明海の幸を求めて珍しい魚貝類をいろいろ買ってみました。4月末には、潮干狩りで倉敷→高知ツアーに行きました。7月には築地土曜会に参加、8月には大阪中央卸売市場を探訪、そして、さいたま市場ミニ土曜会も開催しました。鹿児島県笠沙町の漁師さんから直送の若潮便を送ってもらって、珍しいお魚を沢山送ってもらいました。年末にもお願いhして、大晦日に到着し、お魚三昧のお正月でした。
    魚市場仲間のコミュンケーションも増えて、魚貝類を食べる文化を満喫した一年でhした。
  • 2月に「クエ鍋の会」を主宰した。雑記に書いてあるが、6.4キロのクエを長崎から調達。一匹捌いて、クエのお刺身と鍋を堪能しました。さすがに美味しいです。他のものに比喩できない美味しさでした!!
  • 6月に、長年病床に就いていた父が亡くなりました。覚悟もしていたし、長いこと辛い様子を見てきたので、やっと楽になったね!・・・というかんじでした。葬式は神葬祭で、神主さん三名・楽人さん三名に来て頂いて行ないました。あれよあれよという中でのセッティングでしたが、結果的には、反省すべきところも多々ありましたが、いい葬式ができたかな。。と思いました。8月に50日祭を親族が集まって行ない、9月には身内だけで100日祭を執り行いました。父は学徒出陣で戦地に赴き、右足に貫通銃創を負ってしまいました。戦争の事は一切語りませんでしたが、戦争を身をもって体験した世代が居なくなろうとしているのだとつくづく思います。
  • 8月には、パズルの関係でSFに行く予定にしていましたが、父の逝去で中止しました。SFには友人も居て久々に会う予定にしていたのですが、また次の機会を期待することにします。
  • 社会全般のトピックとしては、なんと言っても「政権交代」であろうし、これに尽きる。
    これには少々コメントしておきたい。
    • 昨年ボクは以下のように書いた。現実になったが、問題はこれからである。
      『日本の戦後がやっと終わろうとしている。。。まだどうなるか分からないが、次の総選挙で自民党が負けて、これで日本の戦後処理がやっと終わろうかという様子だ。。。90年代に出来ていれば良かったのだが、10年以上も引きずってしまった。。。一度混沌となって、それからが日本の正念場ですね!下手すりゃ没落の道だし、なんとか盛り返して欲しいものです!』
    • 8月の衆議院選挙で民主党が大勝し、自民党に変わって政権をとった。戦後政治では画期的な出来事だった。本来は10年以上も前に起こらなければならなかったことだが、日本人の決定的に保守的な気質と小泉ブームの結果、ここまで引きずってしまったと見る。
    • 私自身、今回ほど投票に迷わなかった選挙は無かった。これまでは、その時々の情勢に応じて政党を選んだり、人物を見て選んだりと、それなりに考えて投票してきた。今回の選挙だけは、自民党にだけは絶対に投票しないという確固とした信念が生まれた。
    • 最も決定的だったのは「年金問題」であった。つまり、日本国は何十年にも渡って我々日本国民を騙し続けていたことが判明した。決して修復できないし、またその責任も決して取ることも無い「年金問題」の落とし前をどうつけるのか???これに言及する政治家も評論家も、いわゆる識者といわれる方々も皆無である。
    • 落とし前のつけ方としてせめて考えられるのは、
      1.自民党が無くなること。・・・当初ボクは、二大政党制のためには自民党に一定の勢力を確保しながら負けて欲しいと思っていた。しかし、自民党が生き残らなければならない理由は何も無い。もっと自由に考えれば、自民党が消滅して別の政党が生まれても良いのだ。戦後、一貫して日本の政治を行っていた自民党が、実は、全く機能していなかったこと、それどころか、公務員と結託して私たち国民を騙し続けてきた寄生虫であることが判明した現在、それ相応の責任を取ってもらう必要がある、という考え方だ。これで、気持ちが治まるわけではないが、せめて、そのぐらいのことは最低限起こって欲しいとの思いである。
      2.同時に公務員法を改正して、今後は時効なしで責任追及ができる制度にする。・・・だけど、残念ながらこの実現は無理だろうなぁ〜。でもなんとかしないと。。税金をむさぼるやつ、職責を果たせなかったやつはとことん追及されるべきだ。
    • 民主党に期待しているわけではない。どうみてもヘボい。悲しいが、日本の政治家に本質的に期待するということはあり得ない。それほど、日本の政治は腐っているのである。私の例えでは、「『コソ泥』と『スリ』のどちらに金をあずけるのか?」という命題ということだ。どうなっても信頼して任せることはできないということであり、せめて、カワリバンコにお互い指摘しあって、少しでもまともなことをやってくれ!というのが関の山である。悲しいですね〜〜〜。
    • 今後、地方分権はそれなりに進んでいくであろうが、これがまた問題である。多くの皆さんは既に気づいているであろうが、県議会や市議会の酷さは凄い!。また市長や県知事といわれる人間がどれほどろくでもない人間ばかりなのか…地方公務員と吊るんで税金を貪っている人間である。信頼できるまともな人間を探すのが大変なぐらいだ。個々の地方自治にかんしては、マスコミの目も弱いからなかなか監視の目が行かない。必ずや各地でもの凄い不始末や不祥事、無駄遣いの嵐が始まることであろう。。。
    • 揺るがない正義感を持ち、どんな障壁にも立ち向かうパワーと、皆に愛される個性を合わせ持った、ある意味スーパーマンが登場しないと国の政治も、地方の政治も立ち行かないという悲しい現実がある。
  • (う〜ん、ちょっと力がはいってしまったかな・・・とにかく、ボクは怒っているのだ!)

  • オヒョンランさんの新曲、
    いつも待たされるオヒョンランさんの新曲です(笑)。一昨年の春に幾つかのライブ放送に出演した後、ピタッと活動を停止していたオヒョンランさんですが、12月10日にデジタルシングルを発表しました。「I Don't Get It」という曲ですが、今回はラップとの組合せという新しいスタイルです。今年はオヒョンランさんの活動に期待したいです。韓国でコンサートがあれば韓国まで行くつもりですが、是非その機会をくださ〜い!、という気持ちです。
    HP内にオ・ヒョンランコーナーを作って紹介していますが、一緒に応援しましょう!!

  今年も、ゆうこんのHPを宜しくお願い致します!

雑記メニューへ