チャングム エンディング集。 -2006.02.12Up

 「宮廷女官チャングムの誓い」としてNHK総合TVで放映中の「大長今」(テジャングム)は、ドラマ史上にその名を刻む最高のドラマである。今回の放送は、一昨年の秋から昨年の秋までの約一年に渡ってNHK-BSで放映されたものの再放送だ。NHKの放送では、放送時間を一時間に収める為か、数多くの名場面がカットされていた。終盤のカットシーンに関しては、その当時「なんでも掲示板」にボクが書き込んだコメントをこのエンディング集の後に記載しようと思うので、それを参照してもらいたい。カットについては「冬のソナタ」の時も問題になり、結局は音楽がオリジナルとは違う字幕ノーカット版を完全版と称して放送したわけだが、チャングムも字幕ノーカット版で放送して欲しかった。

 「大長今」オリジナル版各話のエンディングでは、「大長今」の文字が炎のように浮き出た後、文字が横回転しながら手前に進んできて終わるのだが、NHK版ではそうしたエンディングを見ることはできなかった。そこで、この印象的なエンディングシーンを全てまとめたいと思い、以前からポツポツと作業をしていた。以下そのエンディング集であるが、こうしてまとめて見ると、チャングムが映っていないのは全54話中たったの4回だけであった(風景のエンディングが3回あるが、実は豆粒のようにチャングムが映っているのだ!)。チャングム以外の4回とは、クミョン1回、ミンジョンホ2回、チューナー(王様)1回であった。最終回はチャングム一家で修めている。

 実は、それぞれ第何話のエンディングか?というクイズ形式にしようかと思っていたが、さすがにそれは難し過ぎると思って、単純に順番どおり並べてみた。でも、それぞれどんなシーンだったか思い出してもらいたい。はて?いくつ分かるかな??

 枠が二つ余ったので、ハン尚宮と中殿媽媽を登場させた。

第54話(最終回) (おまけ) ハン尚宮 (おまけ) 中殿媽媽(文定皇后)

【チャングムのカットシーンに関するコメント】 カットシーンに関する「なんでも掲示板」へのボクの書き込みから−

当然ネタバレですので、ご注意を!

  • チャングム45話
    • 投稿者: あらい HOME  2005/08/27 07:16:37
      今週はチャングム45話だったですね〜。見ましたか?
      私のチャングム解説の中に、「張仲景」の記載がありますが、是非…。このあたり、現在の漢方医療の知識を巧みに織り込んだ素晴らしい脚本だと思いました。感心するばかりです。

    • 投稿者: あらい HOME  2005/08/28 23:20:24
      チャングムを見ていると漢方医学の体系を勉強したくなってきます。でも、あれだけの脈の種類を区別できる人がホントにいるのかと思ってしまいます。心電図だとどのような変化になるのかとか興味がわきます。

      ところで先週の45話ですが、NHK放送では重要な以下のシーン3箇所がカットされてました。
      1. オギョモの進言で内医正に任されるが、自分の処方に不安を抱いていて、ヨリに元気付けられるシーン:真の悪党ではない彼の心情が表現されてます。
      2. 皇后の信じてよいのか?という問いに、ミンジョンホが、チャングムを信じるべきですと進言するシーン:ミンジョンホがチャングムを支える姿と、そのために自分が牢につながれることになる。
      3. オギョモが腹心に、「王様はどうなってもいいのだ。我々側には世継がいるのだから」というシーン:権力を継続できるなら王がどうなっても良いと考える真の悪党であることを示している。
  • チャングム46話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/09/03 23:27:42
      46話はまだチェックしてなかったのですが、そうですか。。。二人の抱擁シーンがカットされてたんですね。。。真昼間の宮中でヒシッとですから、目の毒と思ったか王様から許可されなかったのかもしれませんね(笑)。。。
    • 投稿者: あらい HOME 2005/09/05 21:08:53
      46話、チェックしました。今回も3ヶ所カットされてました。
      1. チョボクが医員達の前で、チャングムを褒めて、「青は藍より出づ、あれ、藍は青よりだったか・・・」と言い、それをオギョモがいまいましく聞くシーン。
      2. チャングムが走って、牢から解放されたミンジョンホと会って抱き合うシーン。
      3. カンドック夫妻が、チャンドクに「師匠なのに肝腎な時にいない」と批判するところへ、チャングムとミンジョンホが来て、チャンドクにお礼を言うのを聞いて、不思議がるシーン

        次回の47話はあまりカットされないと思います。。。46話より2m30s程短いので。。。きっと! 47・48話と絶対見逃せないです!!
  • チャングム47話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/09/08 23:15:59
      チャングム47話、今終わりましたね〜。めまぐるしい展開で、最後はあっとさせてくれました!!

      今回のカットは二ヶ所でした。。。
      1. チェ・パンスルの配下がユン尚宮を探し回るところ。
      2. ユン尚宮が死んだと知ったヨンセンが回想する宮中に入ったばかりの子供の頃や内人の頃のシーン。

        次回ついに、チェ一族との抗争、決着編ですね!!
  • チャングム48話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/09/15 23:55:17
      今日はチャングム48話でした。チェ一族との戦いに決着がつきました。でも、最高尚宮姿のチャングムは、以外に似合わなかったですね〜。

      今回は4ヶ所ほどカットがありました。
      1. クミョンが水剌間でお縄になるところ
      2. 決着がついて、カン・ドックが街中で皆と喜んでいるところ
      3. チャングムが最高尚宮になって、医女仲間で、これからどう接すればいいの?と話しているところ
      4. 最高尚宮になって王様に食事をだした後、水剌間にもどってきたチャングムに、ミン尚宮とチャンイらが、「いったいどうなっているの…ですか?あんたの正体は何なの…ですか?どんな事情があるの…ですか?」等などと聞く場面

        3.
        と4.はカットしないで欲しかったですね。。特に4.のミン尚宮とチャンイとのシーンはとっても良いシーンなので。。。

        さて、次回から6話は「主治医編」になりますね。予告ではさっそく「主治医を命ずる」とか言ってて、エッもう?とか思ったかと思いますが、これがまたまた紆余曲折で…。まだまだ楽しませてくれます!!
  • チャングム49話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/09/23 07:20:28
      チャングム49話、平和な毎日になったと思いきや、皇后からの密命、王様からの追求、身分を回復したチャングムにミンジョンホが正妻としてプロポーズ、チャングムとミンジョンホの駆落ち決意、王様が主治医任命、と急展開でしたね〜。。。

      さて、カットシーンですが、今回は4ヶ所も。。。
      1. 活人署へ行くことになって、トックの家で、何で褒美をもらえないのか…うまく言わなきゃ…と責められるが、チャンドクからは、医術を深めるには良いところだ、良く決めた!と褒められるシーン
      2. ミンジョンホが子供達を教えているシーン(会いたいと言わせられる前)
      3. ミンジョンホが子供達を教えているシーン(プロポーズの前)
      4. 泣き崩れているチャングムを長官が連れて行った後、医官チョボクが、泣かせるなんて長官を見そこなった、父上に言いつけてやると言うシーン

        カットシーンは以上ですが、さらに一点、絶対変えてはいけない台詞が一ヶ所ありました。
        ミン尚宮が最高尚宮になった後で、カンドック夫妻から、「あのジョン尚宮様がなさってた…、ハン尚宮様が…、チェ尚宮様が……」の後で、NHKは「めでたいことですが、勤まるのかな〜」とまとめましたが、実際は「めでたいことですが、長生きは…。できるかな〜」となってます。「細く長く」を人生の指針にしていたミン尚宮の生き方に対するこの短い台詞の深いニュアンスを変えてはダメですね。
  • チャングム50話、51話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/10/06 06:45:26
      今日は木曜日!チャングムの日です。
      飲み会はやめて10時までには家に帰りましょうね!

      さて、今日は51話ですね。。。脚本家キム・ヨンヒョンさんが意図した主題がストレートに出てくる回ですね
      ところで、前回の50話ではカットシーンは少なくて、その点ではまあ大きな問題は無かったのですが、セリフの変更がひどかったですね〜〜。特にヨンセンの一件のあとで、ミンジョンホに「固辞します。…」の後のセリフ「私の志はそんなものではありません」をNHKは「私の志などどうでもいい…」と変更。これは許しがたい変更です。49話でのミン尚宮へのセリフと違って、この物語の根幹を揺るがすことになってしまいます。これではチャングムの志は、王の主治医になることになってしまいます。。。これはひど過ぎ、ひどいにも限度があります。。。

      脚本を書いたキム・ヨンヒョンさんにこころからお詫びしなさい!と進言します。

    • 投稿者: あらい HOME 2005/10/11 12:39:45
      今回も、とっても重要で良いシーンがカットされてました。。。また台詞もあいかわらず改悪してました。
      1. 宮中から活人署に戻されるチャングムを遠目に見つけた王様は、チャングムを呼び寄せて談笑するシーン:「余は王様になりたくなかったのに、酒をもって来て余を宮中に送り込み、自分を呼び寄させておきながら、責任をとってもらうぞ!自分だけ宮中から抜けるのか?」。。。とチャングムに言う。今回のほっとするシーンでもあり、またこの後の王とチャングムの関係の起点とも言うべきシーンが無くなってしまいました。。。

        台詞では、随所にニュアンスや意味が違う変更がありました。とても紹介しきれませんが、例えば…
        西活人署の医官がシン教授の問に対して、
        (NHKは、)「最初は私も反対したのですが、熱意に負けまして。」
        (実際は、)「あの子の言うことに間違いはないので。」
        であり、チャングムの能力や医術の確かさを表現してます。この点は、母乳とお酒を入れる示唆に対しても、NHKは「そんな秘法があったのですか?」と驚くのに対して、「それがよさそうです」と自然に納得させてます。他にもいろいろと…。。。
  • チャングム52話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/10/14 12:33:30
      昨晩はついにチャングム第52話、あと2話で終了ですね〜〜。
      主治医就任2度目の挑戦は、皇太后に阻止されてしまいました。(歴史的な事実としては、慶源大君(王子)が生まれる前に皇太后は亡くなっているのですが。。。)まあ、韓国ドラマの親は常に妨げの原因となってますから、当然といえば当然の成り行きですね〜〜。そして中宗と二人だけの仲良し散歩組から側室の話にまでなってしまいました。
      さて、今回は台詞はとっても良くなってましたが、いつものようにとっても良い所がカットされてました。。。
      1. 慶源大君にお薬を飲ませた後で、約束どおり、投げ矢遊びをしているシーン(まあここはどうでも良いですが…)
      2. 中宗との早朝散歩シーンはもっとあるのです。散歩しながら、中宗は自分は王様の器ではなく王様として何もできなかった…とチャングムにいうのですが、チャングムは、王様は『東国興地勝覧』の間違いを直し、『簡儀渾象』(天体観測器)を製造し、女真族や倭寇の撃退に力を注ぎ、霹靂砲(武器)を作った。ある王は文治を行い、ある王は治水を行い、ある王は礼節を重んじるように、中宗は燕山君時代の疲弊した制度を全て正しただけでも偉業である。過去を悔いるのではなくこれからを考えてくださいと王を励ますシーン。(これが、王様がチャングムに心を寄せる決定打となったようですね〜)

        さて、次回はミンジョンホ最大の見せ場ですね。。。側室から主治医へ…さて、なんと言って王様を説得するのでしょうか。。。
  • チャングム53話
    • 投稿者: あらい HOME 2005/10/21 23:33:19
      あぁ〜ついにあと一回になりました。。。
      今回の53話では、チョコチョコと多くの場面がカットされてました。。
      1. 冒頭チャングムに問いただした直後、王様が長官に「今日の宿直は誰だ?」と問うシーン(今日の宿直はミンジョンホです)。
      2. 弓勝負の後、医女仲間で、本当に側室になっちゃうの??と話し合うシーン。
      3. ミンジョンホが王とのやり取りを回想しながら、一人部屋で決心するシーン。(りんごをチャングムに見立てる直前)
      4. ヨンセンが間違っていたと王に告げた後、王が夜の雨の中歩きながら(チャングムに寝られぬ時は無理せず散歩しろといわれた方法)、ミンジョンホの決意と主治医進言の言葉を回想するシーン
      5. 「大長今」を決め、ミンジョンホの流刑を認めた後、ミンジョンホがお縄で宮中を出るシーン。続いて、医女たちが、チャングムを「何て読んだらいいの??」などと話しているシーン
      6. 川で傷ついたウサギを見つける前に、川を渡りながら、ミンジョンホに背負われて以前に川を渡ったシーンを回想するシーン。

        カットシーンが沢山あって…、これで全部だったと思うんだけど…。

        それから、こりゃ違うぜ!という台詞の改悪では、
        王がチャングムに側室にはしないというシーンでの台詞。本当は、「余はお前の志に惚れたからお前を抱かぬ」なのだが、NHKでは「お前にその気がないから側室にはせぬ」となっていた。。。王が側室を迎える際に相手の意向など考慮することはあり得ない。このドラマのキーワードでもある「志」に惚れる(側室にしてはその志を潰すことになる)から…という理由なのに!!!

        もう1つ感じたこと。
        ミンジョンホが王に決意表明した後、チャングムがミンジョンホに、何を言ったのですか?と問うシーンで、「…、一緒にいるといいましたよね」「覚えてますよね」「忘れてませんよね」と、続いてチョンホを問うのですが、生田さんの吹き替えでは、いかにもミンジョンホを責めるように問い詰めている感じになってしまっていました。イヨンエさんは、心の内を切々と話すという感じで、チャングムの心境が実に良く表現できてました。。生田さんの吹き替えは全般的には成功だと思うのですが、語り口調が強くて、チャングムの切々なる思いの台詞の時は今一といわざるを得ません。イヨンエさんはさすがです。。。
  • あぁ、チャングム最終回(チャングム54話)
    • 投稿者: あらい HOME 2005/10/27 23:10:43
      パチパチパチパチ!ついに終わってしまいました、チャングム最終回が…。
      素晴らしいドラマでした。

      しっかりと全てまとめた最終回でした。。。カットシーンが多すぎてすぐまとめられませんので、後にします。。。最終回に免じて。。。

      バンザーイ!チャングム!

  (以上、カットシーンに関する「なんでも掲示板」への書き込みから  -20060212)

    雑記メニューへ