さざえ・サザエ [栄螺] 2005.08.16 -2005.08.21Up

 夏休みに入って、なんだか急にサザエを食べたくなった。あのほろ苦いサザエの壷焼き。コリコリとして、淡い苦味と独特の臭みが妙に食べたくなったのだ。やっぱり夏は旬の「さざえ」だな〜〜と何故か思ったのでした。

 ところで、漢字で書くと「栄螺」と書くらしい。「螺」「つぶ」とか「にし」と読むらしい。ツブ貝の「つぶ」や、「タニシ」の「にし」で、「にし」とは巻貝の総称らしい。なるほど、タニシとは「田んぼの巻貝」か〜という感じです。「栄螺」、確かに角(つの)も立っているし巻貝として立派ですね。。。尚、英語だと a turban [wreath] shell というらしい。他、詳しくはこのHPへ

 そんな訳で、14日(日)に都会を通過したついでに乗り換え駅にあるデパートに行ってみた。。ところが何と旬のサザエが無いではないか。。。え〜っとか思いながら、一回りすると「クエのあら」が目についた。クエとは「九絵」と書くハタ科の物凄い怖い顔をした大きな魚で、これが素晴らしく美味しいのだ。「クエのあら」があるなら「クエ」があるに違いないと思って探すが見当たらない???。何も買わないのも・・・と思って¥480.とちょっと高いが「クエのあら」を買うことにした。『和歌山産・養殖』と書いてある。へ〜、和歌山ではクエの養殖をやっているのか〜と初めてクエを養殖していることを知った。クエは、結局煮付けにして頂いたが、歯ごたえのあるしっかりした身はとても美味しかった。

 というわけで、サザエを買いに寄ったのだがクエになってしまったので、相変わらずサザエ渇望の気分は変らない。そこで、16日にいつもの市場に向かったが、何と!お休み。。。結局、18日に市場に行って、サザエを捜し求めたのでした。。。

 片手で軽く握れる程度の適当な大きさのサザエを探したのだが、以外になかった。それならば、と買ったのがこの大きなサザエである。千葉県産でキロ1700円だったが、片手一杯の大きさで2個で1.2Kgの大物だ。。。これでは焼き物が食べられないと思って、別のお店で姫サザエを6個買う。6っ個で380gでした。。。(他には、根モズク・イカ・岩牡蠣が目についたが、今回は大きな岩牡蠣を1ついただきました)

サザエ - このお皿、直径27.5cmです。 刺身ぶつ切り 1ヶ分(コーヒーカップ皿)
サザエの肝(一部) こちらは黒と深い緑色 もう1つのサザエの肝 こっちは白い部分がある

 さて、サザエの刺身だが、殻から外さないといけないのだが、まだ技を獲得してないので、いつも殻をトンカチでガンガンとしている。。。ところが、ゆうこんが友人宅に遊びに行っていて、トンカチが入っている道具箱が見つからない。。。長らく待って、イライラしてきたところへ、ゆうこんが帰ってきたが、これがまた見つからない。。。。エイエイ!と包丁の背で、ガンガンたたくことにしてしまう。こんな時は危ないのだ!!。。。。案の定、自分の親指をガンとたたいてしまい、イテテテテッと血がブッと!。左手が使えなくなってしまった!。。。う〜んサザエの逆襲だな。。。なんて笑ってもいられない。。。そこへ車の六角スパナーが見つかったので、なんとか片手で殻だけは壊して、あとはゆうこんに託すことになった。(サザエの殻の外し方をちゃんと勉強しよう思ったのでした)

 さて、指は痛いが、さあいただきましょう。。。さすが、ゆうこん、豪快なぶつ切りだ〜!しかし、美味い!苦みばしった固い身をパキッ・ポキッと音を立てて噛む。。。大満足である。。。そして、気になるのは「サザエの肝」である。でかい肝が二つあるが、黒っぽい方の肝の一部を切ってちびっと食す(左の写真)。。うまい!絶品である!全然苦くない。。。実はそれほど経験はないのだが、かつて何回か食べたことがある。。。ちょっと苦くて独特のくせがあったはずだ。。。『海草の多い海で捕れたものが味がよい。』とのことだが、千葉県産は良いのだろうか。

 ところで、貝類の肝はやはりちょっと怖い感じがする。。またサザエの肝のレシピなどもあるかもとインターネットで検索する。「サザエの肝で炊き込みご飯」というのがあった。。。是非やってみたい!。。中毒関連で調べても、サザエの肝についての記載は特になさそうだ。。。その程度の確認で、残りの肝も頂いてしまう。。。う〜ん絶品!絶品!なんて美味しいのだろう!。あわびの肝とはまた少し違うが、こんなに美味しいとは!さざえの肝を完全に見直したのでした。。。

 中毒関連で調べた際、面白いHPサイトを発見した。。。それは、食中毒への道 というサイトだ…凄いです。食に興味のある人は是非読んでみると良い!。危ないことを知ってこそ追求できるというものだ。。。少しでも貢献しようと思って、さっそく、かつて私が聞いた話(私の体験ではない)を投稿してしまった。。。掲載されるだろうか???(その後、掲載されたのを確認しました。。。-2005.09)

 姫サザエは壷焼きにして食べました。。。お酒としょう油をちょっと入れて粗野に食べる。これが美味しいのだ。。。そういえば、先月、銀座の飲み屋(銀座とはいってもまさに居酒屋!)でサザエの壷焼きを食べていた。。。上品に仕上がりすぎてていて物足りなかった。。。(今この原稿を書いていて思い出した) これが、真のサザエを求める潜在意識だったのかも…と今思ったのでした。。。サザエの旬は夏です。皆さんも是非ご賞味あれ!

雑記メニューへ