• あけましておめでとうございます。
    左は、2004年の我が家の年賀状です。毎年ギリギリになってしまうのですが、今年も昨年同様に大晦日になってしまいました。またまたお許しを!。
  • 今年も、新年のパズルにトライしてみてください。解答を求めます。)今年はだれでも楽しめそうなパズルにしました。ご家族みんなでトライしてもらえると嬉しいです。「2・0・0・4」の4つのマス目で一区切り。すべてうまく区切ってください。

  • 解答をいただいた方々を紹介します。(2004.01.26)
    池田薫、若杉ひろみ、小倉茂、竹下達也、中村武彦、村越路子、工藤勤、根本のり子』の皆様より連絡をいただきました。
    正解は節分後にここに発表します。

  • さて、昨年のパズルは、『交点の数が2003個になるように101本の直線を平面上に配置してください。』という問題で、「2003年1月01日」を意識したものでした。賞品も用意していたのですが、問題が難しすぎたのか賞品獲得をした人はいませんでした。残念!!。
  • かなり頭を悩ませた人もいるかもしれませんが、解答例を一つ示しましょう。
  • [解答例] 左下図のように、平行線のセット(77本、12本、11本、1本)を図のように交差させます(図では本数を少なく書いてあります)。
    直線の数は、全部で77+12+11+1=101本ですね。
    交点の数は、77x12=924, 77x11=847, 77x1=77, 12x11=132, 12x1=12, 11x1=11なので、全部で924+847+77+132+12+11=2003個になります。
  • 解は他にもあります。。。

  • さて、2003年はどんな年だったか。。。。と言えば、「公私共に忙しかった」というところでしょうか。正直、(特に「私」の方で)大変でした。。。。
  • この一年、すこし振り返って見ましょうか…。
  • 【イラク戦争】 賛否いろいろありましたし、今は自衛隊の海外派遣でも賛否いろいろです。私は、北朝鮮の拉致問題を10年以内に解決することが、日本の最優先課題だと思っているので、そのためにはあらゆる犠牲を払ってでも成し遂げるべきで、また恥じも外聞もなく全力を尽くすべきであると思ってます。そして、そのためには米国の力が不可欠であるとも思っているので、プラスになることはすべてやるべきと考えています。北朝鮮の拉致問題に理解を示さない国へは、ODAのストップなど、あらゆる手段を使って早期解決をすべきで、そのために国内の経済やら、海外との友好関係がむちゃくちゃになっても致し方ないと考えます。自分の子供をさらわれた親が遠慮などしていられるか。。。という気分ですね!。国家や人間としての気概が問われています。
  • 【冬のソナタ】 完全にはまりましたね。年末に集中再放送がありましたが、堪能しました。「冬のソナタ」をきっかけにして、韓国映画・韓国ドラマ、更には韓国歌手のオ・ヒョンランにまではまりました。新しい世界が広がったような気分でとっても楽しい気分です。
  • うーん。。。あとは私的なことなので、ちょっと…。。。これぐらいしか思い浮かばない。。。
    ちょっと情けないけど、とりあえずこんなところで。。。新年のご挨拶でした。
  • (2004.01.01)