今度は熊の手貝??

春の魚介類は何かなー?、鰆・ホタルイカ・・・とかかなー?。ホタテはいつもあるね・・・なんて話したあとで市場に行って物色すると、ホタテの仲間と思しき変な貝があります。前には緋扇貝なんてのもあったけど・・・、今度のは「熊の手」と書いてあります。1個170円かあー。

結局、本日はゆうこんのリクエストに答えて、「ホタテ」(天然の大型直径20cmぐらいかな)を買って、ボクの興味で「熊の手貝?」を買ってみました。他には、ベーコンブロック(スライスしてないベーコン)と最近我が家でお気に入りのお米「宇都宮 雷都物語」(生産者:石井町の吉沢さん(今回は、田崎さんだったけど))を買ったのでした。作っている人が違うと味も違うかもね・・・とか、その後の会話。。

なるほど、熊の手ですか・・。

ホタテと違って殻がしっかりと閉じています。

さっそくお昼に熊の手を1個さばいて刺し身で食べてみると・・・、味は今一かな・・・。でもまずいわけではありません。でもナットク!。

残りとホタテは今晩のおかずに。

雑記メニューへ

雑記メニューへ


雑記メニューへ