今日はお魚三昧 2001/12/9 (土)

今日はお魚を食べたい!と強く思い、早朝より市場に買出しに行ってきました。いろいろと物色しながら、結局は、「ハタハタ」「黒カサゴ」「サバ」ということで、本日は「お魚三昧!」になりました。な〜んだ!なんて言わないで下さい。この見事なハタハタと刺身サバをご覧あれ!。まあ、黒カサゴはちょっとお茶濁しだけど。。。

 愛用のお皿の直径は約30cmです。見事なハタハタだと思いませんか?子持ちで、たまごは左上のようにくすんだグリーンで、かなり粒のしっかりした硬いたまごで、やはりヌメヌメしています。これは煮付けていただきました。さらに盛ったときに崩してしまいましたが(左下)、やっぱりこの時期のハタハタはおいしいですね。ギュッとしまったタマゴもこくのあるおいしいものです。

 黒カサゴも煮付けましたが、これも形を崩してしまいました。

 さて、下真ん中はサバの刺身です。グリーンがかってピンと身のしまった見事なサバです。やはり、サバ刺しは絶品ですね!。

 ということで、本日は「魚三昧の日」でした。

雑記メニューへ