62)ソラマメコロッケ・ミニョンヌ風 −嬉しい時に− -2011.04.29Up

 久々のレシピのアップです。

 友人のミニョンヌさんが『昨日いいことがあったから』と、「年に一度の超ぜいたく」で作られた「ソラマメのコロッケ。これに興味をもってボクも作ろうと思いました。こんな感じの真ん丸コロッケでした。

ソラマメのコロッケ ガリッと噛んでしまいましたが、中はこんな感じですね!
さて【クイズ】(^^)、 この↑のコロッケの下には、何の絵がお皿にかいてあるでしょうか?

ところで、

嫌いではないけど、コロッケ、実は苦手なんです。ジャガイモの粉っぽい感じが苦手なんですね〜。だから、概ね豆類も苦手です。例えば、グリーンピース御飯なんて、やめてくれ〜〜です(笑)。そんなボクが、どうして興味を抱いたのか?

ミニョンヌさんが作ったソラマメのコロッケは、ソラマメだけで作った真ん丸コロッケで、「緑色」が実に鮮やかでした。あのソラマメの独特の香りが、コロッケになって…、それをカリッと噛んだ時にどのように広がってくるのでしょうか。。さっそく作ってみたくなりました。

ネット上で、ちょっとレシピを探ってみると、ほとんど全部がソラマメ入りのジャガイモコロッケでした。正直、それでは全く興味が沸きません!やっぱりソラマメだけで作らないと!!

枝豆やエンドウなど豆類は、普通は枝にぶら下がって成るんですが、ソラマメって、鞘が空を向いて成るんですね。それで「空豆」。お豆は、鞘の中でふわふわの毛で包まれていますね。

さて、ソラマメは、市場で仕入れることにしました。1キロ買うと、ちょっとおまけしてくれて、1.1キロ+αぐらいだったかな。。

市場でソラマメを一キロも買いました。鞘付きソラマメです。

 さてさて、ソラマメコロッケのレシピです。 

[材料]

  • ソラマメ(鞘ごと) 1キロ
  • 小麦粉・卵・パン粉
  • 以下オプションですが、
    • (塩 少々)
    • (胡椒 少々)
    • (タマネギ 4/6ぐらい、つまり半分の2/3)

[手順]

  1. 1キロのソラマメ(鞘ごと)の鞘からソラマメを取る
    マメだけだと約360gになってしまいました。お魚より歩留まり悪いです。)

  2. ソラマメの黒いスジに包丁で切れ込みを入れる。
    上の写真は、切れ目入れた後ですね。。十字に見えるところに切れ目が入ってます。

  3. 大きな鍋にお湯を沸かし、塩を入れて、ソラマメを茹でる。約2分


  4. ソラマメが茹で上がりました。


  5. ソラマメの皮を剥きます。切れ目を入れてあるので、指で押すようにすると簡単に剥けます。
    皮を剥くと250gになってしまいました。。。なんと1/4です。。)。


  6. ソラマメを潰す。
    ボクの大好きなキノコの形が可愛かったので、昔アメリカで買った木製のキノコ形アイテムが役に立った。


  7. 粗く潰した状態で半分に分け、手のひらでクルクルして丸く成型する。
    A:ソラマメのみ。↓の写真の手前の、やや大きめの二つ)
  8. 残りに塩を1%弱入れて、混ぜ込むようにちょっと練って、丸く成型する
    B:ソラマメ+塩。↓の左奥二つ、一つは既に小麦粉をまぶしてある)
  9. 半分に塩1%弱・胡椒・タマネギ微塵切り・卵白一個分を入れて練る。
    (卵白多すぎた〜、半分でよかったかも。。)
  10. ベタベタ気味だけど、丸く成型する
    C:ソラマメ+卵白・タマネギ・塩・胡椒、↑の右上の二つと↓の緑色したもの)


  11. それぞれのボールは、小麦粉をつけて、溶き卵をくぐらせて、パン粉をつける。
  12. 160度くらいの低温でじっくり揚げる

    こんな感じですね〜〜
    コロコロっと可愛くて、中は緑色が鮮やか!
    ソラマメの風味が口の中に広がります。
    これは、贅沢な一品ですね〜ミニョンヌさん、どうもありがとう!

[コメント]

  • ↑の写真、手前の2個が「A」、いちばん粗く潰したもので揚げている最中に破裂してしまいました。でも、ソラマメ風味が爆発だ〜〜!
  • その奥三つが「B」、きれにまとまって、軽〜い塩味が味を引き立ててます。
  • 奥の二つは「C」、タマネギと卵白が入ると、かなり風味が違ってみますね。より普通のコロッケ風な風味がします。
  • 美味しさはそれぞれですね。いずれも美味しいです。でも、とりあえずは「B」がお勧めかな。。


  • さて、冒頭のクイズの解答です。
     

    解答: という訳で、「お魚」でした〜(^^)/

 1キロの鞘付きソラマメから、たった250gの純ソラマメ
 ジャガイモやパン粉などの増量剤は加えないので、とっても贅沢な一品です。でも、わざわざ手間をかけて作る価値あるとおもいますよ!
ソラマメの風味が満杯のコロッケ、美味しいですよ〜〜

Home | レシピメニュー ]