61)ニンニクスープ -2009.09.20 Up

 チェコでは、にんにくスープが美味しかった。そこで我家で再現を試みた。シンプルだけど、とっても美味しいのだ。先ずは、チェコのレストランで頂いたニンニクスープを紹介しよう。

  • プラハの居酒屋レストラン: U MEDVIDKU(ウ・メドヴィートクー)にて、

    スープの中には大きなニンニクがゴロゴロ入っている。右の皿に載っているトッピングは、ハム・クルトン・チーズだ。お好みでスープに加えていただく。

  • チェスキークルムロフのテラスレストラン: Svambersky Dum にて、


     ==> 
    こちらはシンプルだ。でも、やっぱりニンニクがたっぷりと入っている。

 さて、チェコではこんな感じで出てくるのだが、以下に我家でのレシピを紹介しよう。単純だけど、とっても美味しくて、多くの皆さんにかなり好評です。是非お試しあれ!!

[材料]

  • にんにく 大なら1,5株、小2株(1かけ〜2かけをみじん切り、残りは大きくクラッシュ)
  • 鷹のつめ 少々(お好みで、なくてもOK)
  • 野菜 なんでも可。ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ等々。
  • ブイヨン 2ヶ
  • オリーブオイル 少々
  • 水 1500ml
  • お好みで、チーズ、ハム、クルトン、なくてもOK。(チーズ、ハムは小さく切っておく)

[手順]

  1. にんにく2片をみじん切りにする。残りのにんにくは大きくつぶしておく。
  2. 鷹のつめは種を除いておく。野菜は適当な大きさに切っておく。でっかいサイコロぐらい
  3. 鍋にオリーブオイルを多めにいれて、先ずは、みじん切りのにんにくと鷹のつめを適当にちぎっていれて、焦げないように弱火でじっくり炒めてよく香りをだす。
  4. ここへカットしておいた野菜とを入れて、良く炒める。さらに、大きくクラッシュしておいたにんにくもいれて一緒に炒める。
  5. よく炒めたら、水を注いで一煮立ちさせる。アクをとって、ブイヨンを入れる
  6. 塩、こしょうで、味を整える。
  7. 器にとって食卓へ。
  8. 熱々のスープに、お好みでクルトン、ハム、チーズを入れて、頂きま〜す!

[コメント]

  • チェコのニンニクスープは、他の野菜はあまり入れないが、お好みのお野菜を沢山入れて作るのも良いだろう。どちらが良いかは好き好きでしょうね。ボクはあまり入れない方が好きですけど。。
  • とにかく、ニンニクをたっぷり使うと良いです。体が温まりますね〜〜
  • チーズが合う。カマンベールを入れても良い。何を入れたか言わずに出すと、なんだか分からなくて面白いですよ(笑)。

Home | レシピメニュー ]