55)スープカレー -2005.04.10

 今回は全くお勧めしません。北海道・札幌でスープカレーを食べてきて(雑雑雑記に記載済)、とっても気に入ってしまったので、自身は全く無いが、スープカレーなるものに挑戦です。ゼロから作るカレーはとっても難しいので、私ごときに手に負えるとは思ってないが、何事も経験とトライである。繰り返しますが、決してお勧めしません。

とは言いつつも、一応はそれなりのトライをして、なんとかそれらしいものは作った。鶏肉の代りに鴨肉を使うことにした。

[材料]

  • SBカレー粉(昔からある小さな赤い缶)
  • SBカレー粉
  • カレー粉
  • ニンジン: 中1
  • タマネギ: 大2個
  • マッシュルーム: 小を沢山(袋にガッサリ166円のもの)
  • エリンギ: 2個、半分に割り電子レンジで火を入れてしまう
  • アスパラガス: 数本
  • 鴨のモモ肉: 私の大好きな鴨のもも肉
  • バナナ: 一本
  • チリソース: 少々
  • 醤油: 少々
  • 塩・胡椒: 適量
  • 唐辛子: 一個

尚、調べるとトマトを使うのが多いが、トマトは使わないで行こうと思う。。。

[手順]

@先ずは鶏スープを作る。: またまた鶏ガラがなかったので、冷凍庫に眠っていた手羽先の肉を裂いた骨を使う。他には鴨モモの脂部分・コンブ・ニンジン・長ネギをいれて、気がついたらアクを取って数時間煮て、鶏スープとした。

Aフライパンにオリーブオイルを引いて、鴨のもも肉の皮側(脂のある方)に火を入れて、鴨脂を取る。

Bみじん切りした玉ねぎを入れて、しつこく良く炒める。

C良くいたまったら、マッシュルーム・ニンジン・エリンギ・アスパラガスを入れて更に炒める。

DSBカレー粉を気分量入れて、サッと炒めて下ろす。ここに鶏スープを入れて、洗い流すように全部を煮込む鍋に入れる。スープの量も適当です。

Eカレー粉を水で練って入れる。(全部で大さじ1杯半くらいかなあ?。。)

F煮込む。沸騰する。

G鴨モモも入れて更に煮込む。

H味見してみるが全然美味しくない!

I焦ってHPを探ると、バナナを入れてるのがある。。。痛みかげんのバナナが2本あったので、悪いところを取り除いて潰すように入れる。(計1本分ほど)

J醤油を適量入れる。チリソースも少量気分で入れる。

Kカレー味も今ひとつ足りない感じなので、カレー粉も追加で練って入れる。辛みが足りないので、唐辛子を砕いて入れる。

Lガラムマサラを加え、味見しながら塩・胡椒をいれる。

M少しだけ(チョグマ)煮たら、火を落としておく。

Nご飯が炊けたら、火を入れて熱くなったら深い皿にスープカレーをもる。ご飯は別途適当な器に盛ってできあがり。

[感想]

 やっぱり予想通りむずかしい!。お味は、私としては不満だが、家族の皆は結構いけるじゃない・・と言ってくれた。。(実際、みな残さず食べたしね。。。) 後半ゴトゴトといろいろぶっこんで何とかしたという感じだ。労力の割にはどうかな??だが、まあ作る楽しみだと思えば十分納得できた。明らかな問題点は、鶏スープ自体に酷がないこと。カレーの風味の生かし方を全く知らないこと。粉っぽさの解決法が分からないこと。などがあげられるが、もっと根本的な問題があることも承知だが、そもそも何が問題なのかがまだ分かっていないという段階である。その割には美味しかったかな・・・とも思えるので、一応ギリギリの及第点としたい。今回は、「いい加減でそれほど美味しいとまでは言えない手料理レシピ」になってしまったが、皆さん、是非挑戦してみてください。コツがあったら教えてね!

以上

Home | レシピメニュー ]