49)タットリタン -2004.06.13

タットリタン (2004.06.13)

 韓国の家庭料理「タットリタン」に初挑戦。

 この料理の存在は、韓国の歌手「オ・ヒョンラン」さんが大好きとのことから知りました。オヒョンランさんは、単に歌唱力があるだけではなく、その歌声は心にぐぐっと響いてきます。詳しくは、我がホームページのオヒョンランコーナーへどうぞ。。。

 さて、このタットリタン、作り方はseoulnavi.comというHPからの情報を参考にしました。このページ、韓国情報満載です。もっとも重要な(誰にとって??)グルメ情報もしっかりしてます。

 タットリタンで一番問題なのは、ゴマの葉の入手でしょう。これは一般の方はほぼ無理です。ゴマとはいってもエゴマという種類で、その葉っぱは見た目は紫蘇の葉(大葉)と同じですが、香りはしそとはまったく違っていて、独特の香りがあって、なんとも言いようのない美味しさがあります。。韓国の食材店にならあるかもしれませんが、普通は手に入りません。私は昨年は自分で栽培してました。。。今年は諸事情から作ってないので、困っていたのですが、あちこちのデパ地下にある我が家お気に入りのキムチ屋さん「沈菜館(キムチカン)」に、ゴマの葉の味噌漬けや醤油漬けがでるので、それを利用することにしました。今回は、「ゴマの葉の味噌漬け」を使うことに。。。どうしてもなければ、使わなくても十分おいしいと思います(食べた実感)。

 あとは、鶏肉やら野菜やら唐辛子やらで、特に問題はないでしょう。。。今回は、私の大好きな鴨のもも肉があったので、鴨肉入りのタットリタンにしてしまおうという試みです。最初から変法というのも気が引けますが、まあ許してください。

そうそう、これ、鍋物ですが、夏バテに効くという鍋物ですので。。。

[材料]
スープ用に

  • 手羽元(岩手産匠鳥) 340g (鳥ガラがなかったので…。。ダシにしてしまいました。)
  • 長ネギ 上半分、 玉ねぎ 一個、 人参 1本、 ローリエ2枚、 クローブ 6個、昆布 一枚、

鍋の具と調味料

  • 鶏肉 岩手産匠鳥 もも肉 200g、 むね肉 170g
  • 鴨肉(もも) 200gぐらい
  • 玉ねぎ 1個
  • 長ネギ 半本 (斜めにスライス切り)
  • 人参 半分
  • じゃがいも 1個
  • しいたけ 4個 (398円もした美味しいもの:中国産はダメです) --キノコ好きなボクには、やっぱり何かキノコが欲しい。。。
  • ゴマの葉みそ漬け 適当量 --沈菜館(キムチカン)で買いました。
  • 生姜 微塵切り スプーン1-2
  • にんにく 微塵切り スプーン1-2
  • コチジャン 適量(スプーン1程度)
  • 醤油 適量(スプーン2程度)
  • 粉唐辛子 適量(スプーン1-2程度) --今回は、キムチ用特上粉唐辛子と最高級粉唐辛子(甘い味がする)をブレンドする。
  • ゴマ油 適量

[手順]

  1. まずはスープを作る。本当はサムゲタンのスープ(鶏一羽+野菜+漢方薬で12時間煮込む)を使うと良いらしいが、さすがにそれは無理なので、鶏がらスープの代用でよい。しかし、最近はスーパーに鶏がらが置いてないところが多い。
    急に思い立ったので、ちょっともったいないけど骨付きの「手羽元」を使ってしまうことにする。
  2. 手羽元に包丁をエイと叩き落して、骨にざっくり切れ目をいれて、鍋に。。
    野菜類をざく切りにして入れる。
    クローブ、ローリエと昆布(ホントは入れなくて良いのが、気分で・・・)もいれる。 --「漢方薬」の文字があったので、そんな気分をちょっと出すために、苦味の出るクローブに一般的なローリエを入れてみることにした。
  3. 水から中火で、沸騰したら弱火で、3時間程度煮る。(今日は3時間半。。。)

  4. ステンのザル等で具を除いて、ボールにスープをとる。

(以上、スープ編)

  1. 鶏肉・鴨肉は食べやすい大きさに適当にきる。
  2. 野菜類も大きめにザクザクと切っておく。
  3. にんにく・生姜の微塵切りを作る。その他、調味料を準備しておく。
  4. さあ、料理開始です。。。。
  5. 鍋に湯を沸かして、鶏肉類を放り込んで、2-3分火を入れる。
  6. 鍋の湯を捨てる。
  7. 作っておいた鳥・野菜スープをひたひたになるまで入れて、中火にかける。
  8. 温まってきたら、ゴマの葉・長ネギ以外の野菜類をいれ、それから、にんにく・生姜・コチジャン・醤油を入れる。
  9. 火が通ったら、好みの辛さに合わせて粉唐辛子、それにごま油を適量入れ、長ネギを加えて、さらに10-15分ほど強火で煮る。

  10. 最後に、ゴマの葉をいれて、少し煮てできあがり。。。
  11. 鍋ごとでも器に盛ってでもよいので、さあいただきま〜す。

[感想など]

 今日のタットリタン、自分でいうのも何ですが、かなり美味しかったですね。ゴマの葉なくても、十分に美味しいと思います。是非お試しあれ!。トリガラスープの素を使えば簡単ですね。

 鳥・野菜からの旨みと甘みに、コチジャンの酷、唐辛子の辛味と甘みが相まって、スープまで飲み干してしまいます。この時期の鍋なので、当然アセだくだく。。。冬でも夏でも良いかも。。味噌漬けのゴマの葉がまた美味しいのなんのって。。。。バンザーイ! オヒョンランさん、どうもありがとう!!!

Home | レシピメニュー ]