里芋(さといも)のコロッケ

里芋(さといも)のコロッケ 2000/12/9

 里芋の収穫の時期になりました。イモ類が少々苦手の私でも、「さといも」は別格で、私は大好きです。茹でて皮をツルッとむいて食べるもよし、煮っ転がしもおいしいのですが、なんとかメニューも増やしたい。む・・・・よし、今日はコロッケにしてみよう!ということで、本日のメニューは「里芋のコロッケ」なり。初挑戦!

[材料]

  • 里芋 (今回は親株を5個使いました。まれにスーパーでも親株を格安で売ってます。親株は、上のほうはネットリ、下のほうはホクホクとした感じで十分おいしく食べられます。)
  • 玉葱 中1個
  • 豚バラ肉 (普通ならひき肉だけど、肩ロースやバラ肉を包丁でみじん切りしたほうが肉の食感と味があって、私は好きです。) 150gぐらいだったかな??
  • 塩・胡椒 少々
  • 小麦粉・たまご・生パン粉

[手順]

  1. 今回は親株を使ったので、先ず厚く皮を剥いておく。
  2. 玉葱をみじん切りする。豚バラ肉もみじん切りにして胡椒を少々振っておく。
  3. 里芋を水から茹でる。良い里芋なら皮のまま茹でて、茹で上がったあとで皮を剥いてもよいでしょう。
  4. 里芋を茹でている間に、玉葱をオリーブオイルで中火で炒めて、皿にでも取っておく。
  5. 次に豚肉みじん切りを中火でよく炒めて、皿にでも取っておく。
  6. 茹で上がった里芋をボールに移し、切るようにつぶす。(練らない) 今回は茹で時間が足りなかったので、かなりの力仕事でした。(疲れた。。)
  7. つぶした里芋に、炒めた玉葱と肉を加えてグチュグチュと手で混ぜる。塩・胡椒で適当に入れる。
  8. パンパンと手のひらに打ち付けるようにして、空気を抜きながら形を整えて、食事時間までおいて置く。
  9. 小麦粉、ときたまご、生パン粉の順につけて、揚げて出来上がり。

 ねっとり感のあるコロッケです。これはかなりおいしかったですね。私は好きです。おいしいよ〜。ジャガイモが苦手の男性には特にお勧めですね。もちろん女性にもお勧めですけど。。。

 左上に見える赤ワインは、私の超お気に入りのフランス・ラングドック地方のシャトー・プッシュ・オー(1997)です。なぜか急に飲みたくなって。。。でもこれで、買い置きがついに3本になってしまった。。。

Home | レシピメニュー ]