烏骨鶏のスープ空心菜炒め

烏骨鶏のスープ(2001/08/16)

 今年の夏休みは何処かで食事をしよう!ということになり、14日(火)に横浜中華街に行きました。二軒ハシゴして超たらふく食べましたが、食材も少々買ってきました。それは、烏骨鶏(丸ごと一匹)、オンチョイ(空心菜)、キンジ草です。というわけで、今回は「烏骨鶏のスープ」と「空心菜炒め」を作ることになりました。

[材料]烏骨鶏(丸ごと一匹) \1,000._

[手順]

1.お鍋に水・烏骨鶏を入れて、弱火でじっくり熱します。クコの実やマツの実などを入れて薬膳風にすることがあるようですが、今回は純粋に鶏と水だけで他には何も入れませんでした。


2.3−4時間ぐらいじっくり煮ます。あまりアクは出ませんでした。

3.おいしい塩で塩味を調整してできあがり。今回は内モンゴルの岩塩だけで味付けしました。お好みでネギなど少々。さあ召し上がれ。

これはかなりのおいしさです。ヤッタネ!という感じです。

空芯菜の炒め物

1.空芯菜を5,6センチ程度にザクザク切っておく。

2.ニンニク、しょうが、長ねぎの微塵切りを作っておく。

3.中華フライパンにオリーブオイルを入れ(私はオリーブオイルがすきなので。。)、弱火でニンニク、しょうが、長ねぎの微塵切りを炒めてよく香りをつける。

4.鷹の爪なども一カケ入れて、強火にして空芯菜の茎の方を入れて炒める。次いで、葉っぱの方も入れて炒める。強火で短時間で炒めたら、塩適量にスープ(今日は当然烏骨鶏のスープ)少々を入れて、最後にザザっと火を通して出来あがり。

さてお味の方は、空芯菜はちょっとトロッとした感じがあってくせのない食べやすい菜っ葉で、塩味だけのシンプルな味付けで美味しかったです。

Home | レシピメニュー ]