ビソワーズ


ビソワーズ (2000.07.01) 初収穫したポテトで、新メニュー。。。

 今年も我家の家庭農園でポテトがとれました。今年の収穫は約70Kgでした。種芋3Kgだから20倍強、今年の収穫は良い方でした。さて、我家のジャガイモメニューといえば、茹でてバター、ポテトサラダ、フレンチフライ、コロッケといったところで今一つ芸が無い。
 というわけで、たまたまテレビでやっていたビソワーズ(要は、ジャガイモスープ)を作ってみようと思い立ったわけです。実は、これをベースにジャガイモでないスープの構想ができたのですが、先ずは一度やってみないといけないということで、構想の方は後日おいしかったら紹介したいと思います。

 さて、実際にはスープを十分冷やす必要があるので、昼過ぎに始める必要があります。冷蔵庫で4,5時間冷やして夕食に食べましょう。できあがった写真(撮影は失敗でした)をどうぞ。

この写真では、全然わかりませんね。まあ、作った証みたいなものです。

[材料]4人前
ジャガイモ 特大1個 (250gぐらい、中なら2個ぐらい)
玉ねぎ   中−大、半分
長ねぎ(白いとこ)1本
チキンコンソメ 半−1ヶぐらい(500mlの湯に溶かす)
サワークリーム 100g
牛乳    150ml

(以下はトッピング用)
エビ   4本
クレソン 少々
生クリーム 少々
ケチャップ 少々
ラー油  少々(タバスコが無かったので)
塩  少々

[道具]
鍋やボールの他にミキサーが必要。

[手順]
○ジャガイモは皮をむいて、薄くスライスしておく。玉ねぎもスライス、長ねぎトントンと切っておく。チキンコンソメは500mlのお湯に溶かしておく。

@お鍋に油をひいて、長ねぎ・玉ねぎを炒めます。適当に炒まったら、スライスしたジャガイモを入れて良く炒めます。焦げないように注意してください。
Aスープをいれて、蓋をして、沸騰したら弱火で約20分ぐらい煮る。
Bミキサーに入れて、1−1.5分ぐらいかける。やけどしないように最初は徐々にゆっくりと。
C念のためステンのざる等で濾して(実際は素通りでした)、ステンのボール等に入れる。ちょっと味見して塩加減を調整し、ラップして冷蔵庫へいれて4,5時間冷やします。

D次にトッピングの準備です。えびの皮をむいて、尾びれもとって、さっと茹でてさましておきます。(茹でエビなら何もしなくて良いです。)
Eさめたエビを器にとって、クレソンの葉っぱを適量むしっていれて、ケチャップ少々、生クリーム少々、ラー油(タバスコ)少々、塩少々入れて良く混ぜて冷蔵庫に入れておきます。

さあ、スープの仕上げです。
F冷やしておいたスープに、サワークリーム100gを入れて良くかき混ぜます。
G牛乳150mlを入れて良く混ぜてできあがりです。

Hお皿に移して、作っておいたトッピングを載せて、さあ召し上がれ。

 暑い夏にピッタリのさわやかなジャガイモスープです。


Home | レシピメニュー ]