はも 鱧

はも 鱧 (2000/06/24)

     はも(鱧)といえば骨切りが有名です。関東ではほとんど食べませんが、関西ではこの時期、ハモを食べないと始まらないとも聞きます。私は、スーパーでパックになったハモしか食べたことがなくて、取り立てておいしいと思ったことはありませんでした。市場に行くと鱧がそのまま売っているので、以前から気になっていて、また一度骨切りなるものをやってみたいと思ってもいました。そこで、今日は勇気を出して鱧に挑戦です。レシピというよりただそれだけです。

[材料]

  • 鱧(はも)  一匹

    [手順]

     鱧です。結構立派なのを買ってきました。先ずは3枚におろします。背と腹にスーっと切れ目を入れ、ガス台のゴトクから紐を伸ばして頭を縛り、頭の方から一気にさばくと簡単におろせました。
     さあ次が骨切りです。手前から奥にエイッ・エイッという感じでやや跳ね上げる気分で包丁を入れると、本当にあの骨切りの音が聞こえました。はじめはチョット包丁が入りすぎがあったりしましたが、後半は気分も出てきて、結構うまくいったかなというところでした。予想よりはやさしいなという印象でした。
     昆布だしで、さっと湯引きして、氷水へ。他にも、塩焼きや天ぷらにもしてみました。
     やはり、湯引きして酢味噌で食すのがおいしいと思いました。天ぷらにすると良く分かりますが、独特の臭みがあります。スーパーのものとは全然違いましたが、やっぱりすばらしくおいしいというものではないなーというのが正直なところです。プロが作るとまた違うのかもしれませんが。。。。

    鱧の骨切り、初挑戦の巻きでした。2度目の挑戦はない気がするけど、満足しました!。


    Home | レシピメニュー ]