白子のフライ+串カツ+厚々トンカツ

フライ三種 (2000.02.27)

     昨日、市場で生でも食べられる白子(500gで1300円)を買いました。昨晩はお鍋にしたので、今日は趣向を変えてフライにしてみることにしました。ついでに串カツも。肉の好きな子供達には厚々トンカツにしました。
    白子のフライはなかなかのものですよ!。

    [材料]

    国産豚ロース厚切り(厚み3cm強 2枚)
    豚ロース(2枚 ?4枚で380円と安かった。?)
    白子(150gくらい?一口大強に切って4ヶ)
    長ねぎ 1本
    キャベツ 半分弱

    オリーブオイル
    ローリエ(月桂樹の葉っぱ)
    タイム
    塩・胡椒

    [厚々トンカツの前処理]
    厚切りロースをアイスピックでブスブスと突き刺し、周囲に軽く包丁で切れ目を入れておきます。オリーブオイルにローリエ、タイムを入れて、このお肉を浸けます。浸けておく時間は、数時間でも一日でも適当で良いです。

    [では、開始]
    先ずはキャベツの千切りを作っておきます。

    [白子のフライ] -今日のメイン-
    1. 白子を一口大程度に切ります。
    2. かるく塩を振ります。振らなくても良いですが。
    3. 順に小麦粉、とき卵、生パン粉を付けて衣をつけます。
    4. きれいな油で、普通に数分揚げます。
    5. お皿に盛ってできあがり。
    6. クリームコロッケのようで、表面はカリッと中はトロッとこくがあっておいしいですよ。

    [厚々トンカツ手順]
    1. キッチンタオル等で、浸けておいたお肉の油を適当に吸い取り、軽く塩・胡椒します。
    2. 順に小麦粉、とき卵、生パン粉を付けて衣をつけます。
    3. やや低めの温度で10分間揚げます。途中でゴロゴロひっくり返さない様にしましょう。最後に、火を強くしてカリッとさせてできあがり。(最初から温度が高いとパン粉が焦げても、中まで火が通りません。)
    4. お皿に盛ってできあがり。

    [串カツ手順]
    1. 1枚のロース肉(1cm厚ぐらい)を4分割程度に切る。2枚より8ヶ。
    2. 長ねぎを長さ4cmぐらいに切って、丸単棒8ヶにする。
    3. ねぎ・肉・ねぎ・肉と竹串に刺します。4本はできます。
    4. 塩・胡椒を軽く振り、トンカツ同様衣を付けます。
    5. 普通に数分揚げてできあがり。

●これで一人前、白子フライは左側に二つと串カツ2本です。白子フライはクリームコロッケのようで、表面はカリッと中はトロッとこくがあっておいしいですよ。是非おためしあれ。

Home | レシピメニュー ]